1: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:16:38.83 _USER9
 フジテレビ系列の今秋の番組改編で、新ドラマ枠「月10」が誕生することが24日、分かった。看板ドラマ枠「月9」から連続で月曜午後10時にもドラマを放送。新たな視聴者層を獲得する狙いだ。

 複数の関係者の話を総合すると、現在はスポンサーへの説明など最終調整段階に入っている。火曜9時にあるドラマ枠を月曜10時にスライド。現在、同枠では系列局の関西テレビが制作する「所JAPAN」を放送しており、こちらが火曜9時に移る見込みだ。

 月曜10時台は日本テレビ「しゃべくり007」やテレビ朝日「報道ステーション」などが放送されている。今春からテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」も同帯に移動したばかりで、し烈な視聴率争いが繰り広げられている。

 枠から枠へと“縦の流れ”で視聴者を離さないのが番組編成の基本戦略。フジテレビの月9ドラマは、4月期の「イチケイのカラス」がヒットした。6月21日に初回を迎えた「ナイト・ドクター」の世帯視聴率も13・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど好調が続いている。放送関係者は「月9の勢いそのままに月10へと視聴者が流れれば、大ヒットが期待されるドラマ枠になるだろう」と期待を寄せた。

 火曜9時枠のドラマはこれまで関西テレビが制作してきた。今期の「大豆田とわ子と三人の元夫」は若い世代を中心にヒット。インターネット上でも「傑作すぎた」などと盛り上がりを見せ、同局の制作力を示した形だ。広告関係者は「若い世代の視聴者層が増える月曜10時台にドラマを編成することで、ドラマファンの視聴者を一気に取り込むポテンシャルを秘めている」と太鼓判を押した。

 フジテレビの月曜10時は長らく「SMAP×SMAP」が看板を担ってきた。月曜10時ドラマ「ゲツジュー」が、新たな“ヒット枠”として定着するのか注目が集まる。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef57e78a7d95a151c53d1afcd242fdcdb875108

フジテレビ










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:18:34.15
月曜10時は元々関西テレビの枠

44: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:11:13.27
>>2
火9も関西テレビ枠だから同じことだろ

3: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:19:02.26
フジがドラマで勝負とか恥ずかしいよな

4: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:20:50.60
なにが制作力だよ
関テレの火9じゃ全然数字取れないお荷物になってるからあわよくばの数字目当てで月10にしたんだろ

5: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:21:06.64
小太りハゲ低学歴のこどおじが偉そうに脚本や演技をドヤ顔で語るスレ。

6: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:21:09.08
月曜から2時間ドラマ見る気になるかね

10: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:23:25.28
くだらん恋愛コメディ喜劇コントしかできなくなった日本ドラマはマジで終わってる

11: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:25:37.43
>>10
じゃあお前が面白いと思う海外のドラマを挙げてみろ
評価してやる

12: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:26:20.29
火曜で失敗したのにまたやるんかw

13: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:26:23.06
視聴者「骨太な大人のドラマを」

バカ広告代理店・知的障害スポンサー「(頭の悪い)若者向けを!若者向けを!」

28: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:40:44.87
>>13
どこのスポンサーがそんなこと言ってるんだよ
テレビ局の方がスポンサー引き止めるために使ってる口実だろ
「若者にはウケてますから!」って

14: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:27:33.69
月22はリニューアルしても爆死のままだった華大と千鳥の番組は結局終了か

15: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:27:41.39
昔のフジは水曜日にドラマ3時間連続とかやってた覚えが

17: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:30:04.28
>フジテレビの月曜10時は長らく「SMAP×SMAP」が看板を担ってきた。

それ以前の歴史を知らないのか
このスポニチ記者は


>>15
火曜もドラマ3時間やってた時があった(1997年後半頃)

21: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:32:15.41
>>17
知るわけないじゃん
タモリでさえ「東京タワーが好き」とか言うんだぞ
あそこは戦争で米軍に焼かれるまで増上寺の大伽藍と歴代徳川将軍の霊廟があったのに
国宝だったのに。今はだ~~~れも知らない

69: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:58:18.67
>>17
関係ないけど日テレの火曜から木曜の9時代全部2サスだったほうが今考えても凄い

19: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:31:06.65
よくドラマなんて見るやついるな
10何パーも見てるのが信じられん

20: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:31:23.88
バラエティはいらんからドラマかアニメでいい




22: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:32:36.78
ナイト・ドクターは初回放送だから医療ドラマやしどんなもんやとみんなが見て
初回ボーナスの13%だと思うな
ドラマのレビュー見ると数百人が採点して5点満点で1点台だからこれからすぐどんどん下がりそう
まだ初回の1話しか放送してないのに

33: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:54:56.34
>>22
ナイト・ドクターはタメ口が受け付けない。
いくらフィクションで、ドクターXなんかも現実にはありえないが、
外していい所といけない所がある。

24: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:33:16.47
朝顔のつぐみちゃんがちびまる子役だよな

26: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:40:02.57
古巣の枠に戻すのか
火曜9時に移動してから低迷してたからな

27: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:40:17.94
月曜日10時は我慢できない以来見るかもしれんな

29: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:43:26.41
嫌なら見るな
ほんとに見てもらえなくなってもう策がないよな

30: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:47:10.54
ドラマ連続で2本とか見ないだろ

31: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:49:00.26
スマスマ終わってもう4年以上経つのか

32: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 05:51:33.82
>>31
12月で丸5年

中学生あたりだともうSMAPの存在も怪しくなってきてる

37: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:00:20.67
観ませんよ
嫌だからw

42: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:10:14.39
火曜9時は裏にマツコだからなかなか話題にもならないしいいと思う

43: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:11:11.59
過去に人気のあったドラマ再放送した方が視聴率取れそう

46: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:13:57.03
SMAPの崩壊でジャニだけでなくフジも崩壊した

48: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:15:31.96
影の軍団かな

49: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:16:46.95
「月10」って言えば昔は京都サスペンスとかずっとサスペンスやってたな。
その後中江有里主演の医療ドラマ「白の条件」とか、X JAPANの「Rusty Nail」が主題歌
だった賀来千香子のドラマとか見てた記憶がある。

53: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:27:39.72
>>49
そうだったサスペンスやってたな懐かしい
「愛と疑惑のサスペンス」ってのもあった

51: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:19:31.03
NHK大阪の朝ドラは名作が多くてコアなファン層がいるのに関西テレビのドラマの名作は全く思いつかない

58: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:36:40.59
>>51
草彅のぼくいきシリーズとか
つか関西ではあの枠結構視聴率とってんだよな

52: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:22:30.85
昔は月10でドラマやってたよな
若い人が見る枠ではなかった

60: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:41:03.45
>>52

1994年:白の条件/君が見えない/福井さんちの遺産相続/妊娠ですよ/冬の訪問者
1995年:我慢できない!/三都結婚物語/君を想うより君に逢いたい/100億の男/妊娠ですよ2
1996年:明日はだいじょうぶ/いい日旅立ち~4つの卒業~

我慢できない!以外覚えてないわ…
覚えてたのもtrfの主題歌の印象でだけだけど

54: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:29:51.71
今は30分ドラマが時代に合ってると思う
もう1時間もテレビ見てられなくなった

56: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:35:55.80
いっそ2時間ドラマ復活
はおいといてもどこも配信用のドラマコンテンツ欲しがってるもんな
テレビドラマってネット用オリジナルより安価で強力なコンテンツだし

57: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:35:56.10
スマスマ終わっちゃうの?

59: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:40:11.23
好調「月9」?w

62: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:43:51.95
若い世代は時間帯とか関係なくオンデマンドで観てるからどうでもいいぞ

63: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:45:26.09
30年くらい前に月10のドラマ枠はあったが
ことごとく爆死してたのにな
まあスマスマ終了以降バラエティも爆死だから同じかもしれんが

65: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:47:35.00
時間帯より30分ドラマにした方がいいんじゃないか?

70: なまえないよぉ~ 2021/06/25(金) 06:59:05.99
若者ウケを狙うならアニメでもやったら?
原作のグロさも再現した鬼滅で


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624565798/