1: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:51:01.73 _USER9
「幸せ! ボンビーガール」(日本テレビ)が9月いっぱいで終了することが、デイリー新潮の取材でわかった。これまで番組の迷走ぶりを伝えてきたが、リニューアルも効果がなかったようだ。もともと元TOKIOの山口達也(49)が長らくMCを務め、ジャニーズと縁のある枠、日テレとしては後継番組にもジャニーズのタレントに出演してもらいたかったようだが……。

 ***
 今年に入って『ボンビーガール』が迷走していたことは、デイリー新潮「『ボンビーガール』が今さら恋愛バラエティに……、猶予期間は3カ月の掟で大ピンチ!」(3月16日配信)でも報じてきた。

“お金がなくても幸せに暮らそう”をコンセプトに、貧乏でも夢を追いかける女性を応援する番組だったのに、男性のボンビーボーイを紹介したり、“幸せ! ボンビーLOVE”なる恋愛企画をスタートするなど、全く主旨の違う企画が放送されていた。日テレ関係者は言う。

「視聴率が下がっていたためのリニューアル企画でしたが、かえって数字を下げることになりました。上層部もこれ以上は無理と、9月いっぱいでの終了を決定したそうです」

 10年前にスタートした人気番組が幕を下ろすことに……。ただ日テレは、なんとか延命できないか模索していたようなのだ。

「実はこの枠、山口のみならず、ジャニーズ事務所にとっても縁浅からぬ枠なんです。ですから、日テレとしてはジャニーズとの良好な関係を保つためにも、ジャニーズで番組を継続、あるいは新番組を作れないかと交渉していたのです」

 もともと「ボンビーガール」は11年4月、山口をMCに水曜の深夜番組としてスタートしたが、同年9月14日、開始からわずか半年で終了した。もっとも、人気がなかったわけではないという。

「“お金がなくても幸せに暮らそう”という番組コンセプトは、受け入れられていたと思います。事実、番組が終了した2週間後の9月28日(22:00~)に『ボンビーガール』の特番が放送されたのですが、視聴率は14.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)も取りましたから。なぜ番組が終了したかというと、山口の無免許運転も影響したようです」

 11年8月29日、山口は運転免許証が失効しているのに気づかず車を運転し、交通違反の取り締まりを受けていたことが発覚する。当時、山口は日テレ系では「ボンビーガール」はじめ「THE! 鉄腕! DASH!!」、「ZIP!」といったレギュラーを持っていた。

「無免許と言っても、失効に気づかず運転していたということでしたからね。会見でも深々と頭を下げる山口に対し、レポーターから“もういいですから”と言われたほどで、それほど問題視されなかった。日テレの番組の中では、一番切りやすかったのが深夜の『ボンビーガール』だったのでしょう」

 特番でも数字を取った「ボンビーガール」は、13年4月より現在の火曜22時枠でレギュラー復活を果たした。

「もともとこの枠は、25年にわたって『火曜サスペンス劇場』(21:00~22:54)が放送されていたのですが、07年からは1時間の連ドラ“火曜ドラマ”枠(22:00~22:54)となり、赤西仁や横山裕、田口淳之介らが出演した『有閑倶楽部』や、亀梨和也主演の『神の雫』と言ったジャニーズタレントが多く出演したドラマを放送していました。“火曜ドラマ”が終了して09年に始まったのが、山口MCの『魔女たちの22時』でした。番組は2年で終了しましたが、この枠に山口が『ボンビーガール』で帰ってきたわけです」

 番組は好調だったが、18年4月、山口は女子高生への強制わいせつで書類送検される。翌5月にはTOKIOを脱退、ジャニーズ事務所は契約を解除した。

「それ以降、数字を落としていきました。『ボンビーガール』は特番で今田耕司さんをMCに迎えることはありましたが、基本的には進行だった水卜麻美アナがMCを引き継ぐ形となり、いつでも後任のMCを迎えられるようにしていたんです。ジャニーズ事務所から新MCを迎える動きもありましたが、昨年には山口がバイクの飲酒運転で現行犯逮捕されて立ち消えました」

 他のジャニーズ番組の昇格という話もあったという。

「例えば、二宮和也の『ニノさん』(日曜10:25~11:25)も候補でしたが、彼は昨年末の嵐の活動休止以来、目立った芸能活動をしていませんからね。それに、火曜22時の枠は今となっては、ジャニーズにとって曰く付きとも言われる枠になってしまいました」

デイリー新潮取材班 以下全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/d05cbaf015f846346c998a95a3802176d572d762?page=2

日テレ










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:53:20.41
静岡からきた
可愛い女の子
川口なんとか

4: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:54:32.79
今夜は水トの大食い企画やるんやろ?
どんだけ日テレは自分んとこのアナウンサーをタレント扱いすんねん

67: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:58:28.55
>>4
その分、別に手当が出てる

5: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:54:39.25
だたの上京タレント物語になってたらしいしな、見たことないけど

6: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:55:32.31
相葉くんの番組にすればええ

7: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:55:33.03
ナレーションの喋り方が苦手で見きらなかったな

11: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:58:29.32
>>7
わかる、誰か知らんけどナレーションは声が気持ち悪かった
たまにみてたけど番組自体はまあまあ面白かった

8: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:55:57.91
100均で買ったぁ
ワイヤーネットと結束バンドでぇ

10: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:58:14.64
おもしろくないもんね

12: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 18:59:56.72
やっと終わるのか
モニタリングもはよ終われ

13: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:00:42.46
愛の貧乏脱出大作戦

14: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:01:24.04
最初の方しか見てないけど、トンデモ料理を作る女を晒し上げて溜飲を下げさせる番組と似たようなものを感じて気持ち悪かった
田舎のバカ女ですよ~みたいな
散々色々なところで突っ込まれてるけどバカさ加減の演出がわざとらしすぎる

15: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:01:38.07
あのオカマ気持ち悪かったよな

16: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:01:43.52
東京で頑張るガールに改名すれば良い

17: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:03:16.85
今こそ特命リサーチやろ

18: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:03:38.42
ボンビーガールはいいけど、お前ら貧乏とかエピソードとか以前に、まず顔とスタイルで選んでるだろ。そこそこ不細工な子の方が共感するし応援したくなるだろ。何テレビ映え気にしてんだよってずっと思ってた。

19: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:04:21.19
こんなときこそたけしの元気が出るテレビだ




20: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:05:14.04
上京ガールだけ30分枠でレギュラーにしろ

21: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:07:57.00
世帯は低くてもコアにウケてる番組は終わらないんじゃなかったの?

22: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:08:19.00
何回も離島に行かされてた女優志望の子、
あれからどうなったんだろ。

ドラマでチョイ役は貰ってたみたいだけど。

23: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:09:23.72
ウォーターサーバー娘の今を知りたいw

24: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:15:45.79
やっと終わってくれるのか

26: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:21:04.26
あおいとかいう子ごり押ししたかったみたいだけど他で見ないし印象も薄い

27: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:21:24.19
貧乏そのものが嘘だろ

30: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:22:23.40
長い間見てなかったから何やってるのか分からん
お前ら詳しいな

31: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:22:51.78
今やってる深夜番組でこの枠に来そうなのある?

44: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:32:02.83
>>31
土曜深夜のネクプラ枠だと、漫才JAPAN、クイズハッカー、いざわ・ふくらのクイズ

32: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:26:24.73
ゲスト出す時間削って無駄なVTR挟んでたな

33: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:26:27.24
満を持してのキンプリの冠番組だな

35: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:27:53.70
さんま御殿も終了

36: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:28:33.82
一般人装ったタレント紹介番組だからな

37: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:28:42.22
金持ち芸能人が貧乏人を見下してるだけの番組なんか無くなって当然だろ。

39: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:30:31.27
ナメた家賃額に対して
(この額?この額で住めるならこれぐらいの部屋だよ)
って思いながら紹介する不動産屋さん好きだわ

40: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:31:04.17
上京ガールおもしろかったのに勝手にリニューアルしちゃうんだもんなぁ

41: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:31:11.77
ネタ切れだわな

42: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:31:51.92
それと、あおいっていうタレントの卵のゴリ押し
あれはひどかった

43: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:31:57.00
東京近郊の貧しい住生活か分かる番組だった

45: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:32:29.29
今期は天敵のTBSドラマコケてるのにボンビーに視聴者戻ってこないんじゃ終わっても仕方ないわな

46: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:33:21.21
ブル中野さんとダンプさんのテレビが見たい

47: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:34:31.95
ボンビーが増えちゃって、
マウント取る層も減ったしね

48: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:34:34.28
安い家賃の部屋を東京で探す企画は面白かったけどな
セキュリティーと安さの板挟みみたいになってて

49: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:35:13.87
むしろ、
『アンタの方がマシやん』
と思う層が増えて離れただろう

50: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:39:23.37
ドラゴンボール芸人が催眠術にかかるヤツとチャンカワイイとブス女優がなんかやる番組が移動すんだろ

51: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:39:55.56
金なくて東京で安いとこを探すまでは良かったけど、最近は東京で商売するとかになってたよな
もうその時点でボンビーでもないしな

52: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:40:24.65
若い女性が地方から東京に流出してるのが
少子化、地方の過疎化の原因の1つだし

この番組は終わって正解。

53: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:40:51.12
こういう番組は世の中の景気がよく余裕がある時しか無理だろ
コロナ不況でみんな余裕がなくなって、ボンビー生活見たら余計鬱になるわw

54: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:41:05.53
コロナのせいで本来の企画が全て潰れたからな
残念だがしょうがない

55: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:41:30.90
土曜の午後にひとり司会で色々やってるからどれかになるんだろ。

57: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:42:22.25
もうシャレにならんからな貧乏も女子いじりも
貧困観察ショーでしかない

58: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:44:43.77
この枠も中京テレビの番組を何かパクればいいじゃん
オモうまい店みたいに

59: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:46:07.36
森泉が家買ってDIYとか金持ちの戯れでしかなかったもんな

65: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:55:08.45
ビンボーじゃない女経営者が出てきてたし視聴者騙すにも程がある

66: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:56:14.13
銀座でエステを開業した姉妹を特集せーよ

68: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 19:58:34.76
上京コーナーがただの新人タレント発掘番組と化してしまった(´・ω・`)

70: なまえないよぉ~ 2021/06/22(火) 20:01:46.46
上京面白かったのに、この状況じゃ仕方ないか


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624355461/