1: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:08:21.48 _USER9
世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るう中、海外に住む日本人家族はどう生活しているのか。一家でシンガポールに移住したお笑いコンビ、オリエンタルラジオ・中田敦彦(38)の妻でタレント、福田萌(36)にオンライン取材を申し込んだ。同国では13日までソフトロックダウンが実施されており、「日本の緊急事態宣言下よりも規制は厳しいですが、自宅での会話が増えて家族の絆が深まりました」という現地での暮らしぶりを聞いた。

■マスク着用していないと罰金

シンガポールは感染拡大の抑制に比較的成功していたが、4月にクラスターが発生するなど感染者が急増。5月16日から4週間ソフトロックダウンになり、今月14日に緩和されたばかりだった。

同国での生活が、もうすぐ3カ月になる福田は「外食禁止で個人の集まりは2人までに制限され、マスクを着用していないと罰金。マスクをしていても鼻が見えただけで見回りの職員から注意を受けた話や、ロックダウン中に羽目を外した外国人に国外退去命令が出た話を聞きました。日本の緊急事態宣言時よりもかなり厳しいと思いましたね」と現状を明かす。

飲食店はデリバリーのみの営業。ソフトロックダウン前も、店前に貼ってあるQRコードにログインして感染者でないことを証明し、検温しないと入店できなかった。

一家がシンガポール生活を始めるきっかけもコロナ禍だった。教育系ユーチューバーとして活動する中田が昨年5月の緊急事態宣言を受けて東京都内の自宅に機材を持ち込み、収録を始めた。

■「海外の方がチャレンジに」

福田は「夫はどこに行っても活動できることが分かり、当初は国内の地方を検討していました。ただ、どうせなら海外の方がチャレンジになると考えたようです。最初に聞いたときはびっくりしました」と振り返る。

結婚して9年。夫婦で話し合い、長女(7)と長男(4)の将来を考えたとき、国際感覚が身につく海外生活はプラスになると考えた。国は以前旅行した際、言語や文化の面で過ごしやすいと感じた同じアジアのシンガポールに決めた。

自宅を引き払い、中田が先乗りで2月28日に同国入り。福田は子供たちとウイークリーマンションで生活し、3月21日にシンガポールに到着。まず、ホテルで2週間の隔離生活を強いられた。

「部屋からは一歩も出られませんでした。ホテル側が1日3食用意してくれますが、中華が多く子供たちが辛い料理を食べられないこともあり、夫とビデオ通話しながら食事や生活用品を差し入れてもらいました」

4月5日から一家4人の生活がスタート。英語と中国語の看板があふれる街並みは清潔だが、赤道に近いため午後4時半でも33度と日本の真夏並み。「自宅から約5分のスーパーに行って帰ってくるだけでヘトヘトになる。日本では味わったことのない感覚で戸惑いました」としみじみ。

■会話が増え家族の絆深まった

ソフトロックダウンが始まってからは、インターナショナルスクールに転校した長女もオンライン授業に切り替わった。ただ、家族で過ごす日々はかけがえのない時間になった。「夫は自宅で仕事をしているので、会話が増えて『家族の絆が深まったね』と話しています。娘は『話したいときにパパがいるから、うれしい』とすごく喜んでいる」と笑みがはじけた。

★日本より進んでいるワクチン接種

シンガポールのワクチン接種は日本より進んでいる。5月30日現在で接種及び予約済みが60歳以上で73%、45~59歳で72%、40~44歳で60%を占める。12~18歳の接種も始まり、28日から学校の対面授業を段階的に再開させる予定。福田は「20~30代の接種は最後と聞いています。私もまだです」と明かした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d788f915377e479b6bdeb3b07fdb2f6ac7f1bc4f
no title










おすすめ記事




22: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:18:57.84
>>1
面白くもあり気の毒な夫婦

25: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:19:28.16
>>1
マスクしないと罰金じゃないのかよ
自己顕示欲のためには国のルールさえ破るんだな

2: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:10:00.90
あっちゃん、かっこいい

3: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:11:12.67
税金逃れの対価やろ

4: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:11:50.96
日本人に最も嫌われてる芸能人夫婦

5: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:12:03.49
シンガポールの人口なんて600万もいないから

6: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:12:20.85
本当日本は対策緩い

7: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:12:49.48
税金安いんだから我慢しなきゃね
あと子供は徴兵も行かなきゃね

8: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:12:58.30
新天地でもまったく幸せそうに見えない

9: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:13:19.40
政府批判して逮捕されろよ
シンガポールが独裁国家だと理解してないだら

10: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:13:29.30
でも、日本に帰ってこないでねw

11: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:14:28.56
シンガポールくらい厳しくやらないとコロナは抑えられない
日本政府はワクチン接種以外は何もしてないに等しい

45: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:28:06.93
>>11
ゼロコロナとかアホなことは一生言ってろ

12: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:15:10.23
そのうち音をあげて戻ってきそう。夫は我慢できてもかみさんが無理なパターンでは

13: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:15:39.52
正直うらやましい
YouTuberで起業家ビザ出るんだな




14: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:15:46.92
頑張ってw
移住してもいいけど日本以外でね

16: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:16:42.45
息子さん
シンガポール国軍への就職頑張ってね

17: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:16:54.12
息子は虐めにあってるみたいだね

27: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:19:34.24
>>17
海外デハ日本なんかと違って虐めなんか存在しないよ!
パヨクのみなさんがいつも言ってるじゃん

18: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:18:26.21
日本を離れてわかる日本のありがたさ。
SOS出してるからそろそろ離婚

19: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:18:42.73
日本非国民。

21: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:18:48.74
子供が、徴兵の年齢に近づいたら、移住するん?

23: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:19:04.40
どうせ根をあげて帰ってきてめちゃ叩かれるんやろうけど、それもまた金になるからなあ…。
賢いね。

24: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:19:06.75
シンガポールなんて監獄みたいな国だからなあ
することなくてすぐ飽きる。

29: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:20:16.29
子供は親を選べない
可哀想

30: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:20:24.31
どんなことがあっても「シンガポールは素晴らしい、日本は悪い」に変換されるんだろうな

31: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:20:36.09
税金逃れのために独裁国家で活動とかね
配信も検閲されてつまらなくなりそう

32: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:20:43.14
シンガポールで目立って批判すると 拘束されますよ

33: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:21:01.26
税金逃れの為に子供を外国の兵役とか鬼よな

34: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:21:26.34
そりゃ豊かな北朝鮮なんだからガチガチに管理されるだろうね

35: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:21:33.65
学歴自慢した人?

36: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:22:29.24
四季の無い東南アジアの生活は日本人にとっては無理
以前、シンガポールに2年間、家族一緒に赴任したが、カミさんと子供は
9月に行ったあと、翌3月には学校のこともあり日本に戻ってしまった…
その後の単身生活、楽しかったのは最初の2か月だけで
飯も酒類も高いし、とにかく地獄のように退屈…
ただその間、英語を集中して勉強出来たのは大きかったけど

49: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:28:52.54
>>36
シンガポールは公共交通機関守る為に
車の税金は激高(車を所有してるだけで100万円以上取られる)なのに

「所得税は実質ゼロ」だけ強調して
「シンガポール素晴らしい」ってアホが言ってるからな

37: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:22:53.69
no title

60: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:32:22.54
>>37
オマケみたいにペルーがあるが、その結果日系の大統領を出しちゃうんだもんなあ

38: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:22:57.59
家族全員日本に戻ってくるな

39: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:23:22.53
都合悪くなったらシンガポールも去るんだろうな

40: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:23:38.44
シンガポールは素晴らしい日本は悪いと言いつつ帰りたいんだろうな…

57: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:31:19.54
>>40
どこの美味しんぼ作者だよ

41: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:24:29.85
海外で(税金逃れに)チャレンジww
そりゃーやりがい有るよね

42: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:24:39.07
もう二度と日本戻ってくるなよ

43: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:25:43.91
日本は憲法でなにも出来なくなってる国
それを批判するのに「屁みたいなもの」発言した
高橋先生を発言切り取りで批判したクソ野党
とマスゴミ

44: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:25:58.82
裕福な北朝鮮みたいなもんやし

46: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:28:07.72
どれだけ日本人が娯楽漬けの駄目人間か
わかりますね

47: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:28:21.43
反松本派のはずがいつのまにか反日本になちゃったな

48: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:28:26.14
チキンライス食いてえなあ
コロナ終息したらしばらく滞在したいわ

51: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:29:20.33
税金逃れではないけどな
ちゃんとシンガポールで収入を申告して納税するんだから

52: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:29:23.21
シンガポール政府は有能だと言いたいだけ

53: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:30:06.18
骨を埋める覚悟でいったんだろうから
十年は戻ってこないでね

54: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:30:52.02
来年あたりしれっと日本に戻ってきそう

55: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:31:12.62
高い金払ってクソ狭い部屋に住んでるんだろうなあw

56: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:31:17.98
シンガポールの地下鉄にドリアン持込禁止のステッカーが貼ってあるの知ってる?笑

58: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:31:58.98
華僑が作った国やろ
まともなわけがないやろ

63: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:33:18.59
シンガポールにカラスやスズメの鳴き声が聞こえてきそうな「夕暮れ」と「明け方」は無い。
太陽は一気にスポンと登りザブンと沈むので昼と夜はスイッチOn/Offの様に切り替わる。

65: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:33:52.75
日本人のカモから金稼いで
その金の税金をシンガポールに支払う
あっちゃんカッコいい!

66: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:34:02.63
愚痴増えてきたなぁ
いつか日本に帰る気満々で笑える

69: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:34:57.64
シンガポールの観光名所マーライオンは
札幌の時計台と並ぶショボさ

70: なまえないよぉ~ 2021/06/20(日) 08:35:11.17
日本が緩いのは憲法に緊急事態条項がないからだよ
つまり他国でやっている厳しいものにするためには憲法改正するしかないからマスゴミは絶対触れたくないw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624144101/