1: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:11:30.28 _USER9
現在、民放のゴールデンタイムでレギュラー放送されている音楽番組は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)と『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の2つ。
前者は1986年から放送し続け、後者は1993年スタートの『COUNT DOWN TV』を引き継ぐ形で放送されている。どちらも局を代表する長寿音楽番組と言っていいだろう。

しかし、このところの視聴率は壊滅的な結果が続いている。『ミュージックステーション』は、5月7日が個人3.0%・世帯5.2%、14日が個人3.2%・世帯5.3%、21日が個人3.8%・世帯6.3%、28日が個人4.0%・世帯7.0%、6月11日が個人3.5%・世帯6.3%。

『CDTVライブ!ライブ!』は、5月3日が個人3.1%・世帯5.0%、17日が個人2.0%・世帯3.4%、24日が個人1.9%・世帯3.1%、6月7日が個人2.4%・世帯4.2%、14日が個人2.6%・世帯4.5%。

『ミュージックステーション』は絶好調の『ザワつく!金曜日』と、『マツコ&有吉 かりそめ天国』からのいい流れを分断してしまい、『CDTVライブ!ライブ!』は民放5局最低に沈むTBSの月曜ゴールデンタイムの中で最も低い視聴率を続けている。「今さら視聴率なんて」と思うかもしれないが、ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく、いまだ視聴率が重要な指標であることは変わっていない。これが局内外で「お荷物」扱いされる最大の理由になっている。

ともに長年親しまれてきた長寿音楽番組でありながら、なぜ局内外で「お荷物」と言われる存在に落ちてしまったのか。さらに、なぜそのような状態になっても打ち切られないのか。

■音楽番組が時代から取り残された理由
視聴率がここまで激しく落ち込んでしまったことに対する理由は1つではなく、テレビマンの間で音楽番組の視聴率が取れなくなった最大の理由として挙げられているのは、「大ヒット曲が生まれづらくなった」こと。人々の音楽嗜好が多様化して、国民的なアーティストや誰もが歌えるヒット曲が生まれづらくなり、たとえば1時間番組に5~6組のアーティストを招いても、そのファンしか見てもらえないため、視聴者の絶対数が少ないのだ。また、その2010年代に「音楽を見るコンテンツ」としてネット動画が定着したことも大きい。

アーティストやレーベルの公式アカウントが積極的にコンテンツを発信することで、「好きなアーティストを、好きなときに、好きなデバイスで見られる」ようになり、「わざわざ毎週同じ時間に、どのアーティストが出るかわからないテレビ番組を見よう」という人が減ってしまった。

さらにもう1つ、「お荷物」扱いされやすくなったわかりやすい理由がある。それはテレビ番組に出演したがらないアーティストが増えたこと。わかりやすいのは連ドラの主題歌を担うアーティストたちで、彼らは人気があるからこそ起用されるのだが、音楽番組に出演しないケースが目立つようになった。

それでも2つの長寿音楽番組が打ち切られない理由は、3~5時間程度にわたって生放送される大型特番の強さによるところが大きい。数ヵ月に一度放送される大型特番は、そのスケールとフェスのようなお祭り感から高視聴率を記録することが多く、SNSの動きも活発で、ライブコンテンツの強みを発揮できている。大型特番の放送頻度が上がっていることも含めて、存在意義の1つとなっているのは間違いないだろう。

ただ、両番組が視聴率だけでは判断できないブランド価値を有していることは事実だ。たとえば『ミュージックステーション』は、長い歴史を持つ上に、タモリを生放送で見られるだけでも貴重。さらに、『ミュージックステーション』という王道の音楽番組があるからこそ深夜帯に『関ジャム 完全燃SHOW』というマニアックな音楽番組を手がけられる。

全文はソースをご覧ください

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84143

Mステ










おすすめ記事




29: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:19:20.74
>>1
そもそもTV自体はどうなんだよ

見たい歌手が出てるときは見るんだし、なんでもいいから見るって人が減っただけじゃないの?

3: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:12:10.68
秋豚グループとジャニーズが悪いなついでに韓国

30: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:19:27.97
>>3
これに尽きるよな。You Tubeでベストテンとかヒットスタジオとか見ると魅入ってしまうような歌手が豪華な演出で歌っていて華もあるし見てて楽しいけど、
秋豚の束売りの素人ダンスなんか見ても時間の無駄でしかない。
昔は作詞、作曲、歌手皆が分業しながらそれぞれプロだったからな。

36: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:20:50.44
>>30
最初からプロなんて誰1人いないぞ
その認識は年寄りがよくいう間違い

60: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:25:53.37
>>3
それがわかっていても売春婦集団に鼻の下伸ばす関係者が大勢いるから追放できない

4: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:12:32.62
三十年やってるしな

5: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:12:44.48
YouTubeでいいもん

6: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:13:55.24
お荷物?
ばばあどもがそういってるだけだろ

7: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:14:50.64
フジでやってた僕らの音楽が好きだったわ

8: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:14:51.57
夜もヒッパレ

9: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:15:03.60
MステやCDTVが超低視聴率のお荷物なんて

90年代の番組全盛期では考えられないな
 

10: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:15:05.71
聞きたい新しい歌がないから

11: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:15:45.51
なんかランキングとか特集ばかりやってる
この間CDTV見たらミュージシャン出てなくて
なんかダンスやる人らが踊ってみたみたいなのばっかやってた
知らんアマチュアが踊ってみた、ってw
tiktokかyoutubeかよ
音楽番組ちゃうやん

12: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:15:59.69
CMソングも懐メロや童謡ばかりだもんな
音楽が娯楽のメインストリームから外れた

31: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:19:50.86
>>12
なら懐メロや童謡やればいいんじゃないのか

13: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:16:26.53
音楽番組なんか出ても芸人扱いされるだけだしな

14: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:16:36.30
ジャンルがバラバラなのも敬遠される理由かもな
ランキング形式なら流行追うために聞くって人もいるかもしれない

15: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:16:48.57
ジャニーズのゴリ押し

16: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:17:04.28
音楽育てる気ないだろって人が裏方やってるからね

17: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:17:08.43
ジャニと秋豚坂お遊戯会と化したから

18: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:17:10.36
口パクの音楽番組やる意味あんの?
てか歌手って歌が歌いたくてなるもんだと思ってたぜ

19: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:17:28.67
アニソンもBSでやりまくってるから無理だしな

20: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:17:48.64
みんなサブスクで勝手に聞いてるから




21: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:18:08.15
本当に売れてる人たちを出さずにゴリ押しする人たちを出してたからなぁ
動画の再生回数とかどうでもいいんだよ

23: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:18:23.06
「ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく」

この認識はおかしいだろ
オレは常に録画だ
くだらないアーティストとCMがカットできるから

24: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:18:25.38
よく見る人達しか出ないから

25: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:18:27.61
Mステはやたらジャニやダンスで見なくなった

26: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:18:29.30
トークして最後に一曲だけ歌わせるやり方でも視聴率取れないしアーティストが数字持ってないんだろな

28: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:19:15.07
ジャニ秋ザイルK、間にソニー

宣伝が露骨すぎる。CDTVが視聴率低迷でも安泰なのもそういうことだし

33: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:20:15.05
聴きたい曲は人によって違うしな
万人受けする曲が少なくなったからじゃね?

34: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:20:31.15
AKB云々に10代が憧れるかっつーの
J−poopは死んだ

35: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:20:31.65
コ…コア視聴率は高いから…

37: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:20:55.71
理由は簡単
メスガキの巣窟コンテンツだから
音楽的な価値は皆無

38: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:20:58.12
今時マイクの前で歌っている人っているの?
どうせダンスに集中してナマ声を切ってるんだろうけど

39: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:21:04.96
ちょんポップとじゃにーずと秋豚アイドルしか出ないからな

40: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:21:16.83
YouTubeでしか見た事ないわ ヨルニカケルのイクラとかBUMPとか

TVのミスチルや福原雅治とかミーシャは興味ない

41: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:21:36.10
ジャニーズなんて寧ろMステの全盛期から数字を支えてたメインコンテンツだろ
どこに需要があるのかさっぱりわからん韓国のごり押しと誰得な素人のコーナーで離れた

42: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:21:36.41
CDTVはなんで打ち切られないか不思議だったけどTBSの中じゃ数少ないコア数字取れる番組みたい

43: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:21:36.98
聴きたい曲がネットでいつでも聴けるからなあ

45: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:22:05.31
生演奏と生歌が無いような音楽番組はもう需要無いだろ
口パクお遊戯ならYOUTUBE観てるのと同じだし

46: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:22:10.28
テレ朝金曜日の番組がガラリと枠移動したりして、見る習慣変わっちゃった。

47: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:22:16.97
CDTVは深夜が終わった時点で死んだも同然

CDTV→ランク王国を自ら潰したTBS

57: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:25:14.71
>>47
本家の末期は明らかに迷走した感があったけどなー
一人のアーティストに密着とかあの番組に必要だったのかどうか

48: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:23:39.38
バンドとかも演奏させないし
アイドルも歌すら歌わないで口パクだし

音楽番組とは?って感じじゃん

50: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:23:45.16
MステのTOSHIが歌う曲を視聴者が決めるやつ
なんなのあれ

51: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:23:53.04
Mステなんておじいちゃんが司会やってるんだから若者が見るはずないだろ
いいともより先に辞めさせろよ
ブラタモリとか年相応の番組は人気あるだろ

52: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:24:24.71
うすっぺらいトークに時間割くならフルで音楽流すべきだった
フルで聴きたいからつべで良い

53: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:24:43.17
テレ朝はジャニーズ

TBSは韓流

日本の音楽番組オワタ

54: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:24:47.42
ミュージックフェアとか日テレの金曜夜のやつ(バズリズムじゃない方)はようやっとるやろ

55: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:24:51.69
とにかくジャニと韓国がウザい

56: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:25:08.91
もう10年以上やってるけどMステの素人の糞コーナーは誰得なの?

58: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:25:23.48
単純に音楽で飯が食えん時代だからなぁ
秋元だジャニーズが悪いとかでもない
シングルやアルバムを月に何枚も買ってた時代は終わってるしな
となると、クオリティーはやはり落ちるよな

59: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:25:43.07
いつ見ても、AKBグループしか映ってない


印象w

61: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:26:20.93
2002年12月にパソコンと高速インターネットが大普及

ここらで趣味が細分化されて 聞く音楽がみんなバラバラになった

2012年9月21日にスマホが大普及

2013年にドコモもアイフォーン5に参入

ここらで トドメを刺された

Mステはリハーサル時間が長すぎてアホみたい

62: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:26:33.87
無名のジャニとKpopのごり押しが衰退の原因
AKBも単体ではよかったがその後増えすぎてこれまた原因に

63: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:26:38.01
地上波の連続ドラマや野球中継も、視聴率が取れないお荷物番組だろ

65: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:27:02.95
本当に歌がうまい歌手はこんな番組なんか出ない

66: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:27:04.41
坂道、48、ジャニーズ、EXILEを除外すればいいんじゃないかと

67: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:27:11.67
アーティストに30分位の時間与えて曲構成とか全て自分達にやらせるシンプルな番組とか何で作れないのかね
タレントとか街頭インタビューとか無駄な物はいらない

69: なまえないよぉ~ 2021/06/17(木) 18:27:15.02
韓国歌手って数字をまったく持ってないもんな

BTSなんてNHKのSONGSの歴代最低視聴率を記録してるし
 


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623921090/