1: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:19:39.17 _USER9
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(50)が16日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演し、食に関する「地方出身者のあるある」についてコメントした。

札幌近郊出身のリスナーからの「地元の人が普通に行く店を教えて!との質問にモヤモヤする。紹介しても大体は微妙な反応しか得られず。この手のモヤモヤは地方出身者のあるあるでは?」というメッセージに、「分かる、分かるよ~」と同調した大吉。「よう言われる、福岡でも。『普通に大吉さんが行くところを教えてください』って。
そもそもなんですけど、地元の人間はわざわざ郷土料理を食べにそこまで外食しないですよ」としたうえで、「僕で言うと、もつ鍋とか水炊きとか、わざわざ家族では行かないから。打ち上げとか仕事関係で行った時に食べていたんでね、だから有名店しか知らないんで答えようがないし」と明かした。

大吉は「福岡で本当においしいものはなんですか?」と聞かれた時に、地元のスーパーのフードコートのお好み焼きと答えているという。「小学生の頃からずっと食べていて、僕すっごく好きなんです。今は大将の息子さんが継いでいるのかな、その味を。それを言うんですけど、全員が渋い顔をしていますね。『なんで?』みたいな」。

これにパーソナリティーの赤江アナが「(質問者は)やっぱり旅先への期待感もあるから、求める普通の味がちょっと違うんだな」と推察。「だから『地元の人が普通に行く店』ではなくて、『地元の人がよそ行きでお客さんを招待する時に使う店を教えて』くらいだと、お互いの折り合いがつくのでは?」と提案すると、大吉は「そう言われると答えやすいし。全国共通でこういう質問には答えづらいと思いますんでね」と納得していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/16/kiji/20210616s00041000405000c.html

20210616003










おすすめ記事




66: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:04:09.78
>>1
わかるわー
美味しい明太子お土産に買ってきて!って言われたら
まず全国に知られてる有名店では買わないんだけど
渡してから相手が食べるまで怪訝な顔をされるアルアル

2: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:20:44.97
わかるー

3: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:23:25.91
ふきやのお好み焼きでも紹介しとったらよかろうもん。

4: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:23:53.24
自分もサンマーメンの旨い店知らないし納得

5: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:25:31.35
モツ鍋とか餃子は食べるんじゃない?

11: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:29:13.70
>>5
餃子は王将とリンガーハットだな
「餃子が美味しい」とか言われてる専門の店とか行かない

30: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:35:56.24
>>5
居酒屋のコースメニューなんかであったら普通に食べるような感じ?
餃子は定食なんかで食べる時もあるけど

6: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:25:44.21
地元の人間はもつ鍋屋なんか行かないし
水炊も食べに行かない。一蘭や一風堂もほとんど行かない。
辛子明太子もあまり買わない。

7: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:27:15.75
福岡の方はもつ鍋とか自分で作ってそう

8: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:27:18.85
わかる
湯豆腐とかおばんざいとか家で食べるし、親戚とか来たときに連れてくのは有名店だし

9: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:27:53.12
地元の人間はわざわざ郷土料理食べない」
わたしも日本一周の旅をしていて気がついた
いろいろなところへいっても結局食べられなかった
地元の人と知り合って自宅料理を食べさせてもらうのは余程の幸運かTVの企画じゃないと。

10: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:28:12.72
名古屋人の俺はそう聞かれたらスガキヤって言うぞ

26: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:34:18.82
>>10
俺は名古屋駅新幹線ホームのきしめんかなw

36: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:38:59.86
>>10
昔、会社の名古屋出身の女の子が『わたし、スガキヤ好きなんです…』って恥ずかしそうに言ってたのがめっちゃ可愛いかった

40: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:41:47.14
>>10
それは良いなあ、大阪にもスガキヤあるから子供の頃からお世話になってますよ

12: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:29:40.26
京都に住んでるけど神社仏閣なんて全く行ってないわ

14: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:30:39.31
知ってて言ってるんだと思うよ

15: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:30:47.01
宮城県民だけどコロナで中止になってるが七夕祭りやすずめ踊りを見に行かない。

16: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:32:03.16
そもそも博多のひとは本当に
「そうばい!」「そげんことなかばい!」「よかこつ」
とかよくわかってねえが本当にお約束の方言を使ってるのか?
岡山の「こらえてつかぁさい!」みたいな映画にに乗っかったもんでねえのか?




17: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:32:09.88
麺類の郷土料理は、マニアでもない限り手作りしないし頻繁に店で食うやん
香川で地元民が行くような無名のうどん店に連れてってもらったことあるぞ

35: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:38:51.12
>>17
香川はみんなうどん程度しか求めてないけど福岡でそこらのうどん屋紹介したら微妙な雰囲気になるだろう
他に食いたい名物あるだろうし

19: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:33:08.22
びっくり亭と適当なラーメン屋ば紹介しときんしゃい

20: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:33:20.90
中華街で裏通りにあるような店教えてって言われるけど
裏通りの店は入れ替わり激しくて知らん

21: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:33:33.00
モツ(小腸丸腸)は店で買って家で鍋に入れる。
普通に売ってある。
鳥のタタキとかサバの刺身とかもスーパーで買う。
明太子は高いからたまーに買う程度。
ラーメン屋は食べに行くから知ってるけど豚骨は好みが分かれるからなあ

22: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:33:42.31
地元の人とか一括りにされても困るよな
そんなもん網羅できるかって
普段行くのは近所のラーメン屋くらい
酒飲まない人間だと小料理屋みたいのには行かないし
家族がいれば値の張る店なんかもってのほか
そもそも普段から行かない、よそ行の店なんかは普通にググって探すだろ

23: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:34:00.22
ウエストのウドンでいいんだよ一覧行くよりはるかにマシ

33: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:36:54.77
>>23
うどんはうどんMAPで視て時々新規開拓するかも

25: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:34:08.39
お好み焼きは観光客用と地元用の店がある

29: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:35:45.22
いや普通に郷土料理屋めっちゃ行くが?

31: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:36:27.38
博多華丸も楽天カードでなくてイオンカードとか使ってても
いいんです!川平が許す展開

32: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:36:32.31
確かに、ウニはスーパーの生の瓶ウニが一番安くて量半端なくて美味い
こんなの店で食ったら3倍以上するわ

34: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:37:35.01
秋田が地元だけどきりたんぽや稲庭うどんの店は観光客しか行かないな
まぁ郷土料理の味は生まれ育った各家庭独自の味だもんな

37: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:39:14.88
美味しいのは他人も美味しいのかはわからないから一度も聞こうとしたことない
例えばラーメンは好み激しいからねおすすめなんて聞かないし聞かれても困る

38: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:40:49.20
大阪でもわざわざ道頓堀でたこ焼き食べないしな
あれは近所で買うおやつ

39: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:41:24.24
きりたんぽ鍋ってスーパーでセットで売られてるけど作って食ってもあまり美味しくない。鶏は比内地鶏でスープも比内地鶏スープ使ってるが

やはりきりたんぽが本場とは違うのだろうか?

47: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:49:56.14
>>39
東北はもともと塩分大目で味も濃いめなんだけど外食や小売り用は万人向けに味が薄めで不味いんだよな
しょっつる鍋もきりたんぽ鍋も稲庭うどんも外食は不味い

41: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:44:01.44
鹿児島で鶏刺し食いたいから地元の人が食べる店を教えてと言われたら「スーパーで売ってる」が回答になるしなあ…

56: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:58:35.35
>>41
下関でふぐ刺しのうまい店を尋ねるのと同じか

42: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:44:19.51
長崎県民におすすめのちゃんぽん屋さんを聞くと「リンガーハット」と答える

43: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:45:38.54
今なら食べログとかあるしそっちで自分で調べたらいいだろって思うわ

44: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:47:16.95
福岡だけでなく他の都道府県でも地元の人は郷土料理を滅多に食わんかも知れんね
自分は群馬だけど焼きまんじゅう、水沢うどん、こんにゃく料理、峠の釜めしなんて下手すりゃ何十年に一回も口にしない

45: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:47:19.16
そうそう美味いものなんて自分の脚で探せと。外れもあるから当たりもあるんだから

46: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:48:39.76
長浜の市場で食った寿司は美味かった。その後に食べた長浜ラーンはこんなもんだよなの味。そんなもんでしょ

48: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:50:11.62
長崎の人でもよく食べるちゃんぽんといえばリンガーハットって言う人多いからな

49: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:52:43.10
俺は18までしか地元にいないから、故郷の旨い店聞かれても知らんわな

普通にネットで調べろよと思う

50: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:53:00.90
ジンギスカンは家か炊事遠足で食べるものだからススキノの有名店とか行ったことないわ

55: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:58:11.36
>>50
松尾のは家庭で食べんのとまた違くない?

57: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:59:02.06
>>50
俺もそうだったけど
最近は一時ブームが来たからかジンギスカン屋増えた気がするね
ちょっと前は札幌ビール園と月寒のジンギスカンくらぶくらいしか知らなかった

51: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:53:10.35
物流が良くなってるから地域差あまりないしな。
都市部なら、なおさら。

52: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:55:12.73
長崎の友達に旨いチャンポン屋聞いたら、リンガーハット薦められたわ。

53: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:57:34.74
観光客相手の高くて美味い店に行け
高くて不味い店でなかっただけ運が良かったんだよ

54: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 16:58:05.44
ラーメンなら家で作らないんだろうけど、福岡の人が行くラーメン屋って臭いもんね

68: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:04:55.23
>>54
ラーメンも生麺と華味のスープ常備して家で作ってたな
まー田舎だったからかもしれん

58: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:00:18.70
というかあんな記事書かれたのに赤江とまだ番組してたんだ

59: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:00:20.54
コロナもあるから、地元での食事してないな。

61: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:01:35.73
高校のときとかは普通に焼豚玉子飯食ってたな@今治

62: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:01:44.39
熊本だが、馬刺の美味い居酒屋なんて知らん!
馬刺は買ってきて家で食うモンだから。

63: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:02:23.64
地元の寿司屋か中華屋かとんかつ屋か焼肉屋に連れて行くだろうなw
うちの周りはグルメ不毛地帯だw

64: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:02:47.22
まあ、スーパーで売ってる食材がふつうにうまいからな。地方は

65: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:03:31.90
博多の寿司屋は玄界灘で獲れた魚でおいしいんだけど
東京で修行した人が多いんだよな

67: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:04:31.89
長崎ちゃんぽんならリンガーハット

69: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 17:06:22.29
同じ質問でも
本当に郷土料理の店聞いてない場合と
郷土料理の店期待して聞いてる場合とあるやろうから
ややこしそうやな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623827979/