1: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:49:58.21 _USER9
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が民放で20年ぶりに新作コントを披露した『キングオブコントの会』(12日放送、TBS系)は、放送中にTwitterのトレンド1位になるなど大いに話題となった。しかし「視聴率が6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)」と報じられたことに、松本は「いつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう?」と疑問を投げかけている。

近年、テレビ業界(民放キー局)の各局はスポンサーのニーズが高い若年層に向けた番組作りを進めていると言われる。ネットニュースなどでよく見かける世帯視聴率は高齢層の影響が大きいことから重要視されておらず、各局は狙いを定める年齢層により多く見てもらえる番組づくりを目指しているようだ。東野幸治によると、その動きは関西のテレビ局でも同じだという。

4月30日深夜放送のラジオ番組『東野幸治のホンモノラジオ』(ABCラジオ)で彼が語ったところによると、長年『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(関西テレビ)でMCを担当しているが、今年に入ってからのゲストが明らかに若返っているそうだ。関西テレビのエレベーターの中に番組視聴率のランキングが書いた紙が貼ってあることを明かしたが、そこにはネットニュースで話題になっている世帯視聴率などが見当たらず、「49歳以下のターゲット層が何%見てくれました。その占拠率は何%でした」というようなことしか書かれていないという。

また東野がキャスターを務める『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(ABCテレビ)は、4月からゲストパネリストに若い年代を招くようになっている。とにかくテレビ局は東京も大阪も「49歳以下の若い人に(テレビを)見てもらおう」と必死で、なんとか若者の「テレビ離れ」を食い止めようとしているのだ。

さて6月14日の『松本人志(matsu_bouzu)Twitter』では、「キングオブコントの会は内容的にも視聴率的にも大成功でした」と笑顔の絵文字を添えているものの、「ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう? その指標あんま関係ないねんけど。。。」と不満を述べている。補足として「コア視聴率はスポンサー的にも局的にも世帯視聴率より今や重要な指標なんです」「そのコア視聴率が3時間横並びでトップやんたんです」と説明しており、番組を制作したテレビ局側も満足する数字だったことがうかがえる。(※コア視聴率とは、商品購買力を持つ13歳から49歳の視聴データ)

それなのに「視聴率が6.8%」と報じられたことについて、松本人志は「低視聴率みたいなミスリード」と主張した。ここまで力説するのは、番組を見てくれた人や出演してくれた後輩らに申し訳なく思ったからだ。この一連のツイートに、リプライ欄では「こういう情報を発信してくれるのほんとありがたいです。好きな番組が低視聴率とかネット記事になってるの見るとすごく悲しい気持ちになるので」「真剣にやっているからこそ、そういうマイナスなイメージで書かれると納得いかないですね」「TVが終わりという時代に素晴らしい事です。松ちゃんがいればTV界もまだまだ大丈夫です」「コアではないですが面白かったです」という声や、「コア、コア言われたら、コアに該当しない私達が観ても、全く意味がないように感じてしまい、最近寂しく感じています」と悲しみのコメントも見受けられた。

https://japan.techinsight.jp/2021/06/miyabi06151609.html

no title










おすすめ記事




39: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:03:53.54
>>1
自称コア視聴率王
なおコア視聴率を公表したら裸だとバレる模様w

42: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:05:24.67
>>1
だって年寄りはCM見てももの買わないやん
通販はやたら買うけどw

52: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:08:38.18
>>1
>「コア、コア言われたら、コアに該当しない私達が観ても、全く意味がないように感じてしまい、最近寂しく感じています」

バカじゃねーの?お前は何の為にTVみてんの?選挙とか投票者気分でみてんの?w

58: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:11:00.83
>>1
低視聴率みたいなミスリードてw現に世帯6のコア視聴率2%だし低視聴率じゃんw
その時間帯にコア不在てことだよw

68: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:13:57.77
>>58
イエスマンしかいないので

松本人志に求心力が無いってことを本人が理解してない

松本人志 50以上は見るなボケ寒いんじゃ

コア世代 松本人志?金髪マッチョの人でしょ興味ないです

2: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:50:54.37
時代遅れのコントしか出来ないくせにw

4: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:51:58.07
>>2
最新鋭のコントって何?

3: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:51:40.06
意味ないよ

5: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:52:34.62
50代以上は死ねってこと松本酷くない

16: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:55:52.13
>>5
冗談のつもりだろうが、そんな書き込みを平気でするお前の方が酷いわ

6: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:52:54.12
自分がテレビを見ることの意味付けとか要らんだろw

7: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:53:43.33
本人もファンがもコア外れのくせにwwww

8: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:54:05.08
無料放送の維持には無価値だろう

9: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:54:47.53
50以上はマーケティング外なので

見るなボケ寒いんじゃ

ってこと?

10: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:54:55.16
ジャニーズすらこの波に巻き込まれてるんだからいい気はしない人は多いだろう
主に元SMAPのヲタも結構噛み付いてるわ

17: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:56:01.70
>>10
コアランク外松本憐れwwwww

41: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:04:31.74
>>10
松本と仲の良い中居の金スマもコア基準になったからかリストラの危機だもんなあ
波瀾万丈は元から見てなかったけとひとり農業やらなくなって番組内容変わったし

53: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:09:16.95
>>10
SMAPのファンだとそろそろ50代に入ってくる人たちも出てくるからね
5年後だと相当な割合になるな

11: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:55:14.94
若い人に見てほしいなら49歳以上のタレントは切らないと
年寄りが自ら出ているのに何コアコア語ってるんだ

12: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:55:17.90
一般には関係ない話だよな
業界内でさえ浸透しないのならましてや

14: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:55:43.66
ああ言えばこう言う




15: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:55:51.31
ああ、だからココで松本叩きしてるのが多いのかw

18: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:57:17.09
意味ないぞ 今気がついたのか
テレビマンはF1の数字しか興味がない
松本や石橋はTVでは不要

ヒカルや朝倉未来が冠番組やれば良いってことになっている

20: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:58:17.31
もはやテレビ業界にとって視聴率自体が都合の悪い存在でしかないんだよ

だから急に世帯視聴率なんか意味がないということにしようとしてる

29: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:01:09.05
>>20
ほんそれ

44: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:05:59.26
>>20
逆だよ
今まで世帯視聴率で誤魔化してきたが
YouTubeなどネットCMでクライアントは視聴者層の詳細情報が入る様になりテレビ局もその流れに合わせる様になった

21: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:58:22.91
カネ持ってるのは高齢者だからそっちをターゲットにするべきではないの?
夜は酒とクルマのCMばかりだが最近の若者は酒やクルマに興味がないのでは?

26: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:00:40.44
>>21
その高齢者をターゲットにしてきた結果、スポンサーも局もあんまり広告効果がないなと気付いてきたからここ数年で変わってきたんじゃないの

69: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:14:19.47
>>21
CMうっても購買行動が変わらんのちゃう?
お年寄りは今まで使ってたアレ使おうて傾向が強くて新しいものに手を出しにくいんやろ

23: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:58:50.90
コア視聴率か

これからはジャニーズの時代だね

吉本興業の支持者って40以上でしょ

24: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 13:59:34.46
世帯視聴率取れない芸人達不安よな
松本動きます

27: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:00:46.66
意味ないんだよ、残念ながら
それどころか高齢者しか見てないと世帯視聴率が良くても番組が終わる危険性まである

30: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:01:20.97
松本とその仲間たちはとっくにコアから外れてんのにな

32: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:01:54.99
調査世帯じゃないなら若くても意味無いから

34: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:02:00.21
コア視聴率のキング

日テレがゴールデンタイムに松本人志を使わない

これが答えじゃんw

35: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:02:48.04
低視聴率番組を擁護するときに使われる視聴率が全てじゃない、がコア視聴率ガーに置き換わってるだけだから結果的に悪化してる

38: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:03:46.18
悲しみってより怒りだよな
芸スポ民なんて50以上のジジイばかりだから、コア視聴率に言及した松本が袋叩きにあってるからな
ジジイいい加減にしろや
お前らジジイはいくらテレビ見ても無意味な存在なんだよwwwwwwwww

40: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:04:01.26
ゲストが若返ってもメインやってんのがジジババだからな

43: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:05:26.71
世帯視聴率が低い他の芸人をバカにしてたのは誰だったかな
まさか今低くなってるなんてことはないよな

45: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:06:39.01
そういや発明将軍以降GPにダウンタウンの番組ないんだよな>日テレ
よみうり制作のDXならあるけど

47: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:07:34.46
広告代理店と放送局とプロダクションとで造った金の流れる仕組みという利権を握り
その企業から大金をせしめる為の裏書きが欲しいのよコイツらは
数字の解釈は自由自在なんだわ

49: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:07:59.15
そもそも今って日本中のテレビ一台ずつ何を見てるか把握できるシステムあるはずだよ
なんで未だに統計とかの調査やってんだろうね
本当の視聴率を知りたいなら総務省とか巻き込んで正確な数字出せばいいのに

50: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:08:09.41
視聴率は広告効果の目安だから
番組一生懸命見たからといってCMの物が売れるわけではない

55: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:09:48.13
松本のせいで

「コア視聴率って低視聴率の言い訳の道具なんだな」

って印象が根付いちゃったよな

56: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:10:21.39
50以上の視聴者は松本から見たら価値のない人間

57: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:10:35.06
深夜アニメはコア視聴率は凄いだろ w

60: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:11:37.01
でも松本も東野もさまぁ〜ずも50歳以上。話す内容も自分達世代の芸人仲間の話ばっかり。知らない人の知らない人を語る番組なんて見ないよ

61: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:11:49.11
松本人志はテレビ局のスタッフに肩たたきにあってる事気づいてないのかな
コア視聴率って松本人志の年齢ターゲットに含まれてないんだよもうテレビにいらない人って言われてるんだよ

66: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:13:26.59
>>61
残念ながらTVerランキングでは上位なんだよなあ

62: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:11:54.69
今の段階でコア視聴率と言ってたら10年後にどうするんだろ
コアに代わる新しい指標作るんか

63: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:12:03.16
拾ってきた2020年の人口ピラミッド
no title

今は40代の人口が多いので
コア(13~49歳)視聴率を稼ぐなら
40代向けの番組を作ればいいってことやろね

64: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:12:45.41
業界の人間からしたら意味ないんだよ
金にならないんだから

65: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:12:55.63
娯楽の王様だったテレビが斜陽化してネットの世界に降りて来たんだよ
そりゃ半沢並みの数字が常時取れれば別だが
現実は二桁乗ればで大成功の時代、だからこそコア視聴率が重視される

67: なまえないよぉ~ 2021/06/16(水) 14:13:39.88
広く浅く視聴率稼げない奴は配信でやるべきだろ
TVじゃスポンサーいい顔しないし


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623818998/