1: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:00:39.26 _USER9
ゲーム大好き芸能人・本田翼が製作総指揮を務めたゲーム『にょろっこ』が、6月8日にサービス開始。さっそく多くの人々がゲームをプレイしているようだが、ユーザーからは《クソゲー》との批判が相次いでいる。

同ゲームは、天使チームと人間チームに分かれて戦うサバイバルアクションゲーム。いわゆる〝非対称型対戦ゲーム〟と呼ばれるシステムで、圧倒的なパワーを持つ天使チーム2人に対し、人間チームは6人で協力しながら対戦を進めていく。


非対称型対戦ゲームはすでにジャンルとして確立されており、本田が大好きなゲーム『Dead by Daylight』も代表的な作品の一つ。
ゲームシステム的には、ほぼ間違いないコンセプトのように思えるのだが、『にょろっこ』はリリースしてまもなくさまざまな不具合が報告されてしまう。


実際にSNSなどでプレイヤーの声を見てみると、

《全然マッチングしないしロード時間が長すぎ》
《対戦してる時間よりローディング画面の方が長いレベル》
《操作性が悪くてイライラする》
《ローディング長すぎて萎え萎え。そっとアンインストールした》
《本田翼が制作に関わってなければもっとボロクソに言われてただろうな》

といった意見が。
特に「ローディングが長い」という声は、数多くのユーザーから寄せられていた。


あんなにこだわって制作していたのに何故…

どうやら対戦ゲームとしてのシステム面よりも、それ以前の〝ローディング〟や〝マッチングシステム〟などに不満が多い模様。

ただ一部のプレイヤーからは《人間側が不利すぎる》との声もあがっており、対戦ゲームで重要なゲームバランスにも疑問が投げかけられている。
本田は数多くのゲームをプレイしてきたゲーマーとして有名だが、制作段階でプレイアビリティの悪さに気づくことはできなかったのだろうか。

「以前放送された『スッキリ』(日本テレビ系)では、実際に本田が制作スタッフと打ち合わせをしている現場のVTRが公開されていました。この中で本田はゲーム制作に対するかなり強いこだわりを見せており、キャラクターデザインについても『リボンがピンクなので、赤のメッシュはやめましょう』といった細かい指示が。1つのキャラを作るのに3カ月かかったこともあるそうですが、あまりのこだわりに視聴者からは〝モンスタークライアント〟などとも批判されています」(芸能記者)


本田自身、相当力を入れて『にょろっこ』の制作に挑んでいたようだが、それでもゲーム内の不具合は潰し切れなかったようだ。
もしくは本田がこだわり過ぎるあまり、制作スケジュールが押してしまったという可能性も…。


ローディングが長いという声は運営側にも届いているようで、6月9日にツイッターで《現在、マッチングを行った後のLoading画面からバトルが開始されるまでに、端末状況などにより約2分程度の時間がかかる場合がある事象を確認しております。その間、ゲームの切断等を行わず、バトル開始をお待ちいただきますようお願いいたします》
《なお、本事象につきましては調査・対応を進めております。この度はご不便をおかけし申し訳ございません》とコメントを発表していた。


なにはともあれ、まだリリースされたばかりなので、今後の修正でゲーム内容が改善されることを祈るばかりだ。

本田翼が製作総指揮のゲーム『にょろっこ』大不評! はやくも“クソゲー”認定か
https://myjitsu.jp/archives/286163

no title

no title











おすすめ記事




65: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:33:54.97
>>1

脱いで詫びろ!!!

3: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:01:24.99
それはそれで価値が有るよな

4: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:04:27.24
まぁ、アプデでその辺りは改善されるだろう

5: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:05:06.70
なんだかよくわかんねーけど、今まで芸能人が関与したゲームがクソゲーだったなんて例は山程あるからへーきへーき

6: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:06:03.65
キターーーーーーーーー

7: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:06:44.31
いやらしい画像盛り込んだらそのゲームやってもいいよ

8: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:06:50.33
マッチングに時間がかかるのは人がいないからだろ

9: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:07:46.37
半年コースだな

10: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:09:13.91
no title

12: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:10:12.21
ローディング2分てなんだよ
初代PSでもねーわ

13: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:14:49.84
ネオジオ並みなの?

14: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:18:14.35
ダウンロードしてみたけど全くマッチングしないわ

15: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:18:50.97
PSのFF9やってこいや

17: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:20:43.90
ゲームの見た目からしてやりたいと思わないしなこれ

18: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:21:13.86
ネオジオCDやってこいや

21: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:23:26.57
こんなクソゲーよりもボンバーマンやれよ

22: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:25:55.44
たけしの挑戦状越えを狙ったんだろうな




23: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:26:52.96
ゲームは遊びじゃねえんだよ!
なめんじゃねえ!

24: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:28:02.11
ゲーム制作はもうやりたくないつってたから
やっててなんつう糞げーじゃこれって思ったんだろうな

25: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:32:40.05
そら全員撃つ方に回るから始まらんのやで

26: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:32:51.29
なんで天使と人間が戦うんだ

28: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:33:42.56
まあゲームが大好きだからって面白いゲーム作れるわけではないわな

29: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:33:55.47
野田クリのゲームよりはネタになるだろう

57: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:16:06.35
>>29
言うてあれ1000円とはいえ5万以上売れてるんよな
その辺のインディーズゲーよりは立場上

30: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:34:55.70
予算いくらよ?

1億くらいじゃ無理だよ

31: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:35:16.83
システム面のこと言われても困るだろ

32: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:35:52.28
俺の中ではGTOでこの子は終わってる

33: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:36:04.11
まいじつかと思ったらまいじつだった

34: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:37:05.73
そらそうよ
野田クリのですら自虐でクソゲー言うてるやろ
それ以下なわけで

35: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:39:53.51
大戦略ユーザーからしたら余裕で待てる(当時なら)

36: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:45:47.57
ゲームオタクがえらそうにしてても
いざ自分が作ったらこうなるわけだ

38: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:46:55.76
でゲーム自体は面白いの?
第五とかトムとジェリーみたいな感じかな?

39: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:47:35.37
ローディング画面で本田翼の服がだんだん脱がされていく感じにしたら文句が出ないのではないだろうか(提言

43: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:51:13.19
今思ったら既に>>39が書いていた

40: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:48:24.89
第2の翔子だから仕方ないよ。

41: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:48:42.24
何故と言われても
ゲーム大好きでそれを本職にしてる人達が作ってるゲームでも
クソゲーは溢れてるわけで
タレント業やってる人が真面目にとは言え片手間で
普通のゲーム作ったとこでクソゲーになるのは当然といえば当然
奇をてらったものの方がまだ遊べたんじゃないかな

66: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:37:24.51
>>41
御意見無用ってのが子供の頃あったけど
あれもなんかプロゲーマーの人が監修したんだっけ?

42: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:49:43.82
マッチングわかりづらい
すぐキャンセルしたらそのまま動かなくなった

44: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:51:17.77
本人もアンインストールしてんやろな

45: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:51:56.19
ただのミーハーだしな

47: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:55:45.63
本田翼攻略するゲームじゃないと

52: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:04:57.47
>>47
ときめき翼メモリアルか

48: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 01:57:37.78
でもこれ半年だけなんだろ
修正してくにも無理ありそう

49: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:00:36.56
本田さんの顔に泥を塗ったスタッフが悪い

50: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:01:45.09
まあ本田翼なんてセンス無さそうだしな、本業の女優ですら演技下手って言われるレベルの奴だし

51: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:04:23.40
組んだ業者がダメだったと
馬鹿は本田叩くんだろうが、本田なんか名前貸しと、抽象的な方向性やイメージ伝えただけでしょ

53: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:07:50.59
信者が遊ぶんだから
糞ゲーだろうが我慢しろw

54: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:13:22.46
本田翼はゲーム配信するってYouTube始めたのに
まったくしない時点で信用してない

55: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:13:50.83
タイトルからしてコケ臭プンプン

56: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:14:27.27
タイトルじゃね?

58: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:20:09.08
スーパー野田ゲーパーティーはクソゲー集と思いきや
なにげによくできてて面白いと大好評だった

こっちは基本プロ仕様のゲームだと思ってたのに真逆の結果か

59: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:20:43.36
ローディングの長さやマッチングシステムが悪いのは
本田翼のせいではなくね?

60: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:21:25.54
作ってるのソニーの子会社だっけ

62: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:27:03.53
天使と人の、壮大なバトル!!
その名も にょろっこ

???

63: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:29:14.76
ロード画面で翼の水着グラビアをスライド再生すれば良いんじゃない?

67: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:37:29.47
期間限定だし不具合そのままもありえる
にしても素人がゲーム制作に口を出したら大失敗しましたの良い例だな

68: なまえないよぉ~ 2021/06/11(金) 02:42:41.13
本田翼がプロデュースした大人のおもちゃだろ?
にょろっこ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623340839/