1: なまえないよぉ~ 2021/06/08(火) 23:55:49.33 _USER9
雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!』。
登録者数141万人を誇るこのチャンネルで話題を集めたのが、大型YouTube番組『有頂天レストラン』だ。

“異種格闘料理対決”と銘打ったこの番組では、和のモンスターシェフとフレンチの若き天才がバトル。
5分間で料理をつくり上げる「5ミニッツクッキング」、10万円以上の食材で料理をつくる「10万円ワンディッシュ対決」という2つの企画で雌雄を決した。


しかし、再生回数は6月5日時点で約68万回。
ここ最近、低調な宮迫の動画では健闘しているほうだが、「YouTubeの歴史を変える」と予告していたわりには……という印象はぬぐえない。いったい、何が原因なのだろうか?


豪華なセットに対してアンバランスな出演者

「たとえば、宮迫とオリエンタルラジオ・中田敦彦のトーク番組『Win Win Wiiin』の第1回ゲストとして、手越祐也を迎えたときの再生回数は現在、500万回以上です。同番組ではそれ以降、キングコング・西野亮廣、極楽とんぼ・山本圭壱、ヒカル、朝倉未来、そして直近のてんちむと6人のゲストが登場していますが、朝倉の回でも130万再生は稼いでいます。
6人目のてんちむの回では中田の相方・藤森慎吾が宮迫のパートナーを務めていますが、この番組がここまで人を惹きつけるのは、やはりセンセーショナルなゲストを、これまたマスメディアにはじかれた宮迫と中田が料理するところにある。トークの内容や中田の分析は素晴らしいものがありますが、そもそも宮迫と中田の2ショットだけで強いのです」(テレビ局関係者)

ニュース性に富んでいるという意味では『宮迫ですッ!』の人気にも言える。
自身の報道に対する釈明や説明動画のほうが『有頂天レストラン』より再生回数が多い理由は、その生々しさにあるのだろう。

「もともと地域貢献や食で地方を応援したいという思いがあった宮迫ですが、それがコンテンツとして具現化したのが『有頂天レストラン』ということでしょう。見た通り、かつての人気番組『料理の鉄人』(フジテレビ系)のパクリではあります。本家の『料理の鉄人』はキッチンスタジアムのつくり込みだけで3800万円ほどかかったと聞きます。
それに、クレーンカメラや鹿賀丈史の派手な衣装、さらに審査員のギャランティー、スタッフのギャラなどを含めると、制作費は1本5000万円はしたのではないでしょうか。これは『有頂天レストラン』も同様だと思われます」(同)


そんな莫大な制作費を約68万回の再生回数でペイできるのかは疑問だが……。

「セットの豪華さに比べて見劣りしてしまうのが、宮迫以外のメンバーの名前です。宮迫は『有頂天レストラン』の“支配人”という肩書ですが、副支配人にドランクドラゴン・鈴木拓、審査員の1人にデヴィ夫人、そして現場リポーターに『宮迫ですッ!』のスタッフである、つつみひろきとニシキドアヤトを起用しています。その“せせこましさ”というか、身内感が否めないアンバランスさが狙いであってほしいと思うばかりです」(同)


藤田ニコルの美容番組も“想定外”の低迷

そんな「YouTube番組」の中で印象的なのが、藤田ニコルがMCを務める美容番組『Beauty Class@nicoroom』だ。
これは藤田のYouTubeチャンネルで4月から配信されており、元AKB48・小嶋陽菜を皮切りに、井上咲楽やEXITがゲストで登場している。

「この番組が始まるにあたって、藤田は『大人たちがいっぱいいて、テレビ番組みたいな感じ。YouTubeでやるテレビ番組』と語っており、『今のところYouTube界ではないんじゃないかな』と期待を寄せていました。ただし、再生回数は良くて井上咲楽がゲストのときの約35万回。これまで同チャンネルでは、藤田が1人でメイクをする動画が173万回再生を果たすなどバズってきましたが、それよりも予算をかけた美容番組の再生回数が予想以上に伸びていない。そんな現状を、スタッフたちはどうとらえているのでしょうか」(同)


これまで、同チャンネルの動画は藤田が自ら編集してきたそうだが、この『Beauty Class@nicoroom』に関してはノータッチで、専門の編集スタッフが行っているという。
つまり、本来であれば、もっとヒットしなければならない企画なのだ。

宮迫博之の『有頂天レストラン』が爆死した本当の理由…藤田ニコルの美容番組も苦戦の裏側
https://biz-journal.jp/2021/06/post_230886.html

>>2以降に続く

douga_haishin_youtuber










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2021/06/08(火) 23:56:18.49 _USER9
【続き】

再生回数などは初期目標をどこに設定するかによっても評価が変わってくるが、宮迫の『有頂天レストラン』にしろ藤田の美容番組にしろ、共通しているのは、その“完璧さ”ゆえの危うさだという。

「YouTubeの魅力は、意外とチープだったり、不完全なところにある。それがかえってリアリティを生むのですが、テレビ番組のようにお金をかければかけるほど、YouTubeの良さが失われる側面がある。ただ、今はメディアの主役がYouTubeに移っている過渡期なので、5~10年後は違うかもしれませんが……」(同)

ちなみに『有頂天レストラン』は「高評価」2.3万に対し、「低評価」は1384となっている(6月5日時点)。
この低評価の数は、最近の宮迫の動画の中では珍しく多い。
これが何を意味するのか? 今後も増えるであろう芸能人のYouTube番組を考察する上で、重要なヒントになるかもしれない。



4: なまえないよぉ~ 2021/06/08(火) 23:57:55.82
何でそんな需要あると思ったんやろ。アホやろww

5: なまえないよぉ~ 2021/06/08(火) 23:58:15.65
(´・ω・`)宮迫版料理の鉄人爆死してたんか

6: なまえないよぉ~ 2021/06/08(火) 23:58:24.23
青空レストランに謝れ

7: なまえないよぉ~ 2021/06/08(火) 23:59:35.69
地方を応援なんて思ってる訳ねえじゃん

9: なまえないよぉ~ 2021/06/08(火) 23:59:37.30
もう宮迫関連ずっと見てないわ

10: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:01:28.17
知ってた

11: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:01:52.02
貴ちゃんねるずのアラートランの方が人助けになってる

12: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:01:56.90
宮迫手越はYouTuberネタの焼き直しばっかりだからもう観てないなぁ
芸能人のチャンネルにはやっぱオリジナリティを求めちゃうよね

15: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:03:17.46
テレビで飽きられた物をyoutubeでやる意味あるのかね

16: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:03:25.83
そんなwinwinwinもオワコンだしな
テレビオワコンのスピードよりも早ぇーよな

17: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:03:34.16
散々金かけてそこら辺のゆっくり解説以下とかバカみたいだな

18: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:04:44.33
爆死したのか?最近だよね

19: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:05:05.99
鈴木拓とか見たくねーわ。あの辛気臭せー顔まじでむり。まぁ宮迫の時点で見る気ないんだけどw




20: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:05:45.21
そもそもクソ宮迫なんて見たくない

21: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:07:04.41
YouTubeやって再ブレイクした芸能人って誰かいる?
人気芸能人がYouTubeやってもテレビに出られなくなるようなことはしないから面白くないんだよな

36: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:16:26.27
>>21
とんねるず

66: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:35:06.24
>>21
極楽とんぼの山元、人気が返り咲いてるね

22: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:07:54.23
TV制作の連中が小遣い稼ぎに絡んできて
今までと同じやり方の仕事するから
当然YouTubeとの噛み合わせが悪いモノになる

23: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:08:00.09
「テレビと同じこと」をやるのは、「古い世代」には受けるかもしれないが
「YouTube」で育った「若い世代」には響かないんじゃないか。
だって「テレビ」見てないし、見ていたとしても「一昔前のテレビ番組」の作りだから
馴染めないと思う。

27: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:10:26.85
>>23
人気youtuberもテレビの焼き直しなんだけどな

40: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:17:38.65
>>27
焼き直しもせずそのまま持ち込んでもダメなんだろ

24: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:08:41.69
70万再生ってのが低いんだか高いんだかよくわからん
TVの視聴率なら7%ぐらい?

31: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:10:59.04
>>24
0.7%以下

39: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:17:09.15
>>31
1%で百万人計算か
ラヴィットの勝ちやん‼

25: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:08:45.42
>藤田が1人でメイクをする動画が173万回

あんなブス見る暇あるのが驚きだわw

26: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:09:36.71
やるなら新しい企画でやれよ
どっかで見たようなパクリ企画じゃ爆死で当然やろ

28: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:10:35.06
滝沢カレンのチャンネルの再生数見てみろ

45: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:20:42.82
>>28
え、素直に美容系やってりゃいいのに大喜利やってる。。

29: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:10:42.42
>自身の報道に対する釈明や説明動画のほうが『有頂天レストラン』より再生回数が多い理由は、その生々しさにあるのだろう。

答えはここやろ
宮迫のチャンネル見てるのはテレビ離れした若者じゃなくテレビで宮迫を見てた層
youtubeでテレビ番組のまがいもんをやられてもテレビより演者の点で劣るんやから見る人が減るのは当然のこと

30: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:10:51.11
フジが復活させた料理の鉄人も大失敗だったのに、なんでそのパクリをやるのかな
そしてなんで仕切り役を鈴木にするのは普通にミスキャストだろ

32: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:11:11.22
自分からわざわざあんな不快な奴のチャンネル見たいとは思わんなぁ

33: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:12:48.99
昔の番組を懐古するために見るならまだしもなんで劣化焼き直しを見なければならないのか

34: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:13:49.08
宮迫さん 吉本NG以降
ガチで再生回数減ってんな

35: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:16:19.46
70万再生なんて十分だろ
いくら稼げると思ってんだ

37: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:16:35.71
70万再生…赤字だろうな
でも宮迫の最近の動画では当たりなんじゃないか

38: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:17:03.24
1秒でも見たら負けなんで1秒も見たことないがゴミ動画だよ

41: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:19:29.85
起用貧乏系はファン層もそのタレントのファンってだけだから飽きられるの早い
宮迫と藤森はその落とし穴にはまり込んでいく気がする

つい最近始めた原西岡村亮が釣りするだけのchとかにも最終的に抜かれるんじゃないか

42: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:20:01.46
何人も芸能人起用して採算取れるの?
スポンサーついてるのか

43: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:20:29.77
TV時代の他力本願の癖はyoutubeに行っても変わってないのか
相変わらずゴミ野郎だな

44: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:20:41.88
他人の力に頼ってるYouTuberはつまらん 自分ではなにもできません実力ありませんって認めてるようなもの 例 梶原

46: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:21:09.03
マジでこんなの見てる人いるの?

47: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:21:32.62
コメ欄でネタバレ
早送りで結果だけ確認

対決モノにしたせいでYouTubeの弱点が露呈

51: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:23:32.92
>>47
そもそもどちらが勝つのか興味がない

48: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:21:41.95
費用は全部スポンサー負担だから宮迫のお財布は無傷でしょ

49: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:23:11.46
宮迫サゲ記事かと思ったら、一番恥かいてるの藤田ニコルやんけw

本気で一生懸命考えて、タレント巻き込んで35万ってw

50: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:23:17.14
テレビと似たような番組ならテレビ見るんじゃないか?

52: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:25:06.74
YouTubeのメンズクリアのCMのこいつがマジでイラつく面してんだよw
よくこんな奴にCMオファーだすよって感じだわ

53: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:25:53.97
出てくる金額が料理の鉄人の金額なのに叩いてる意味不明なサイゾー記事

54: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:26:38.80
ゲスト若いYouTuber出したほうが良かったんじゃないか
鈴木にデヴィ夫人てw
youtuberうまいこと言えんかもしれんけど編集でどうにかなるだろ

55: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:26:59.13
宮迫まっちゃんの事を馬鹿にしてたしな
あれでまっちゃんも愛想つかして距離置いたみたいだし

56: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:29:30.81
宮迫もニコルも賞味期限切れ。食べれないことはないが味は落ちてる。

57: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:29:35.21
テレビと同じ様なことしてどうする?

58: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:29:40.47
テレビ番組っぽい金のかけ方でテレビ番組では出来ない事をやる感は
「フルタの方程式」が
一番成功している気がする。

スポーツニュースの試合結果の後に
オマケでちょこっとだけやるプレイ解説を
尺を気にせず特濃にした過剰感がすげぇ。

59: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:30:05.68
ニコルの番組て@cosmeがつくってるんじゃなかったっけ。

61: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:31:26.10
最近はネットに繋がるテレビで、夜ごと邪馬台国がらみの動画ばっか観てるけど、
機械音声が延々対話するだけでも、興味のあるネタなら楽しい。
テレビ番組風である必要は無いと思うし、むしろ情報過多になってしまいそう。

65: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:34:53.77
>>61
おそらく世の中の人は
もう人をあんまり見たくないんじゃないか?
コロナでソーシャル〜でちょっとホッとする部分あるじゃん
アニメとかVtuberとか
テッパン犬猫動画とか

62: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:32:10.53
タイトルが悪い
美味しくなさそう

63: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:32:49.34
YouTuberは信者作れないと負けだよな

64: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:34:46.56
TVつまらんからYouTube観てるのに何でTVと同じ事やるのかね

67: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:36:14.84
>>64
見せ方の問題、人気があってバズってる動画も昔のテレビの後追いしてるだけ

68: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:36:23.20
金をかけるとYouTubeじゃなくなるからな。
YouTubeはチープな感じがいいんだよ

69: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:37:21.37
あとゲーム動画かゲームそのものか

人動画見たくない

70: なまえないよぉ~ 2021/06/09(水) 00:37:25.32
テレビや吉本戻りたいけど、大崎が許さないみたいな駆け引きが面白かった。
完全なるユーチューバーになった宮迫には全く興味がないw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623164149/