1: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:20:31.79 _USER9
 女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第2週「いのちを守る仕事です」(5月24~28日)を週間平均視聴率(世帯)が17.1%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが5月31日、分かった。
 第2週では、森林組合の見習いとして働く永浦百音(ももね、清原さん)は、努力のかいがあって、正式に職員として採用される。同僚たちに祝福されて、喜ぶ百音。そこに突然、父・耕治(内野聖陽さん)が、娘を実家に連れ戻そうとやってくる。久しぶりに父とゆっくり話をする百音だったが、林業を学びに来た小学生の体験学習に駆り出されて、付き添って森に行くことに。初めは天候に恵まれ順調に体験学習は進む。しかし、天気が急変、予期せぬ事態に見舞われる……という展開だった。

 「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。

2021年05月31日
テレビ
https://mantan-web.jp/article/20210531dog00m200011000c.html
no title









おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:22:33.85
今週で見るのやめるかも
あんまり面白くない

5: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:23:35.98
でんでんに死体処理させられたのかと…

6: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:23:58.52
録画してるんだな
総合視聴率はいいらしい

8: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:28:21.88
地元民だが無理に方言でセリフ言わせる意味がわからん

19: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:50:19.41
>>8
訛りの強い地域の者だけど変なイントネーションで話されるよりは標準語に翻訳した台詞が良いなあ
東日本の人が大阪弁台詞を言わされると気負った感じになって聞いててしんどいんだよね、篠原涼子は凄く頑張ってたけど名倉とはやっぱり違う
どこ弁でも地元か近場出身者が集まらんかったら方言にしなくて良いのでは

29: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:20:44.18
>>19
篠原涼子は腰を下ろすを輿を下ろすて発音してたぞ

34: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:29:22.64
>>29
群馬かどっかの人としては凄く上手かったと思うんだよ、自分が群馬弁を習わされても言えんと思うし
でもやっぱり所々違ってた、使い慣れないと力みが入るんだろうね

49: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 03:19:32.66
>>8
NHKのクセだな
地方ニュースは標準語なのに
ドラマだと下手な方言を強調する

9: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:30:43.78
すごいむだに豪華なメンバーでの
地域発ドラマといった印象

50: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 03:21:52.38
>>9
ここんとこ地方局何十周年とかで
地域出身役者使った三流ドラマ
作りまくったからな、その演出家が
叩かれもしないで大きい仕事に
ついてんじゃねえの

10: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:31:51.64
今日の話は、モネが田舎に帰る道中を映してるだけで、
清原の単なるプロモーション動画みたいだった。
ぜんぜん話が進まないな。

11: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:32:54.60
画面は明るいのに
何故か不幸感のつきまとう清原果耶さん

12: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:32:55.01
坂口健太郎のツンデレぶりに、世の奥様達はキュン死してるのだろうか?

14: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:33:41.58
満を持して清原果耶を投入してもこのストーリーでは、、、

15: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:37:19.08
脇が豪華なのにこれかよ
ヒロインの人が避けられてるな

16: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:38:25.62
なんか面白くない
が 1番しっくりくる

18: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:42:47.30
低いかモネ

20: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:53:55.89
なんか主演の娘がパっとしないから

21: なまえないよぉ~ 2021/05/31(月) 23:59:19.80
下がり続けてるな

23: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:02:57.08
夏木マリが主役になっちゃってるのがキツい…




25: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:05:45.78
豪華なキャスティング
豊かな自然描写
教育効果も大いに盛り込む

企画段階の評価は高かったんだろう
でも「んで、これ面白いの?」っていう人がいなかった

27: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:09:45.40
天気の話ならタイトル分かりやすくした方が良かったなw

28: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:11:17.62
嫌なやつが出てこなくてヒロインと景色をひたすら美しく見せてる、見易くていいけどな

32: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:28:51.05
清原さんはアインシンして見てられるがなんか花がないんだよなぁ
夏木マリの不自然な濁音発音に違和感ありありだしよ
夏木あの人鼻濁音全然ダメだな
「が」を聴くと関西人ばりにまったく発音できてない
てんてんつけりゃいいってもんじゃねーんだよw
鈴木京香も泉市出身だろ
部隊は気仙沼沖の離党だろ、もっとベタなイティブな伊達弁でしゃべれよw
方言指導なにやってんだよ

33: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:29:18.88
第2週視聴率

18.2% おちょやん
17.1% おかえりモネ

36: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:32:16.80
今のところ穏やかに進んでいっててあんまり面白くない

38: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:32:46.75
まあどう頑張って描いてもお天気お姉さんは女子アナの延長線上ってイメージが抜けないだろうしな
ヒロインの目指す職業が視聴者の興味引かないってのがある気がする

39: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:34:36.54
一応まだ全部見てるけど毎日途中で飽きてながら見になっちゃうドラマ

40: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:38:11.68
確かに清原ちゃんは上手いんだけど華はあんまないかなぁ
日テレの生田斗真とのドラマでも思ったけど

41: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 00:59:10.81
これ面白いか?
主役は普通だし脇役はだいたいどこかで見た顔だし

42: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 01:08:18.39
>>41
若手女優さんが主演な分をベテランで補うのは朝ドラあるあるで仕方無いかな、主演が体調崩すパターンもあるらしいし

45: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 01:32:57.94
>>41
面白さも大切だけど朝ドラって見やすさも大事。モネは見やすい

46: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 01:52:15.66
>>45
景色がキレイだよねー
ドローン発明した人、ありがとう

43: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 01:21:09.07
ウェザーニュースLive観てなかったら全然興味なかったと思う

44: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 01:26:13.64
主人公も作風も全然違うけど案外まんてんと題材が近いのか、あれは島から大阪の商店街に引っ越したかと思ったら宇宙に飛び出されてポカーンだったなあ

47: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 02:32:08.17
表情の作り方なんかは上手いと思うな この娘

51: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 03:46:34.05
客観的には可愛い子なんだけど、何故か惹かれない

54: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 06:16:20.32
主人公に華がないね
いっそあしだまなにやらせてみればいいんじゃ

55: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 06:19:10.68
内容が薄い

56: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 06:26:44.36
内容が気象予報士になりたいのっ!ではなあ
まあ前作ほどの不快感は無い

57: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 06:32:43.11
モネが可愛いから見る 
もはや内容とかどうでもいい

59: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 06:41:00.89
上白石萌音じゃないのか

60: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 06:43:55.37
NHKは視聴率関係ないんだから
視聴率発表するなよ

62: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 07:01:43.03
清原に花が無さすぎ
むしろ脇役の今田美桜の方が人を引き付ける魅力がある

64: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 07:04:11.40
かなちゃんが可愛すぎて
抱きしめたい!

65: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 07:08:10.53
なにも起こらないドラマ

66: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 07:09:47.29
朝ドラ主人公は下手くそでもいいから、声が通って華がないといけない

67: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 07:17:37.39
台本がクソ。
主人公は美人だけどセリフが少なく表情が暗い。
これからのワクワクドキドキ感がゼロ。
おちょやんの方が100倍良い。

68: なまえないよぉ~ 2021/06/01(火) 07:27:56.32
面白くなるのかなと思ったまま肩透かしが続く感じが半分青いみたい
炎上マーケティングしてない分話題にならんけど


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622470831/