1: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 13:54:34.15 _USER9
現在放送中のアニメ『スーパーカブ』(TOKYO MXほか)の第6話で〝道路交通法〟に違反するシーンが登場し、ネット上で物議を醸している。一部のファンは「現実とフィクションを混同するな」という決まり文句のような擁護を繰り広げているが、この主張は本当に正しいのだろうか?

騒動のきっかけとなったのは、同作のワンシーンを法律に照らし合わせて検証した『弁護士ドットコム』の記事。物語の中で主人公の女の子・小熊は、同級生の礼子とスーパーカブで二人乗りをしているのだが、普通自動二輪車免許を取得して1年未満だと違反行為になるという。

たしかに小熊は免許を取得したばかりなので、道路交通法を無視していたことになる。実際にこのシーンに違和感を抱く人は多かったようで、《制作陣は道路交通法を知らないのか?》《日常アニメで主人公が犯罪行為をするのはちょっと…》《好きな作品だけど、二人乗りのシーンだけはモヤっとした》といったツッコミの声が続出。二人乗りのシーンはちょっとした炎上騒動に発展した。

しかし〝現実〟を基準として作品が批判された際に、アニメファンは「現実とフィクションをごっちゃにするな」という主張を行うもの。今回も同様の反論で溢れかえっており、ツイッター上ではアニメ好きのお笑い芸人『ハライチ』岩井勇気が「スーパーカブ」を批判する人を揶揄。「そういう人はルパン三世観て『窃盗は犯罪行為だから放送するな!』ってクレーム入れ続けてんのかな」と皮肉を綴っていた。

しかし現実とフィクションは違う、という反論は今回の場合的外れではないだろうか。というのも原作小説では小熊が違反行為だと理解した上で、友情を優先する描写があるのだが、アニメではとくに説明もなく二人乗りを決断。単純に制作側が法律を理解していないように見えてしまうため、視聴者から突っ込まれるのは当然だ。
中略

フィクションはリアル(現実)ではないが、リアリティーは必要。原作はその点を意識して描かれていたが、アニメ版には少々配慮が不足していたかもしれない。
とはいえ、今回の二人乗りは青春の一場面を切り取ったエモーショナルなシーンだった。もしアニメ内で違反行為について言及されていたら、雰囲気がぶち壊しだった可能性もある。視聴者が違和感を抱くリスクを負ってでも、あえて空気感を優先するという方針も間違っているわけではない。

全文はソースをご覧ください
https://myjitsu.jp/enta/archives/90948

no title










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 13:56:22.86
嫌なら見るな
嫌なら見るな

4: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 13:57:36.89
2けつしただけでリアリティーってあーた

5: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 13:57:53.24
リアリティーは不要
日本の話と明言してないし🤡

6: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 13:58:11.07
こんなん言うてますのテレビ離れ自慢の若者ですやろ

7: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 13:59:30.27
なんで主人公が法律違反しちゃ駄目なんだよw

8: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 13:59:50.16
フィクションでもリアリティーwwwww

9: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:00:17.13
そもそも主人公がネクラ過ぎてダメ

10: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:00:22.69
コナン君とか見たら発狂しそう

14: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:01:48.41
2ケツがリアリティが無いってことか?
むしろこのつっこみがリアリティ無いんだが

15: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:02:10.63
アニメの演出如きにガタガタうるせーなー。キャッツアイとかルパン3世はコンプライアンス違反になるのかよ

16: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:02:23.94
原作とりあえず悪気ないどころか違反だとわかっててやってたが
それよりやばかったんだ

17: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:03:17.04
リアリティーって言うけど、現実世界では誰も2人乗りしないのか?

18: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:03:50.50
免許持ちは皆んな知ってるからいちいち違反だ何だ言わんで良いでしょ

20: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:04:46.11
若い女子プロレスラーが自殺したのを思い出した。
あれも現実と演出が区別つかない馬鹿が粘着してたな。

24: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:06:17.76
>>20
他のシーンは法規に則ってるらしいじゃないの
このシーンだけフィクションだから許せって言われてもねぇ

30: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:07:57.31
>>24
君だって年がら年中、法律違反してる訳じゃないだろw

25: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:06:19.86
ウマ娘はどうなんだよ

26: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:06:48.69
バカボンで本官さんが拳銃連打するのもダメだな
あんな警察官いない

27: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:06:58.76
不良漫画で喧嘩してて傷害罪とか言う人達?

28: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:07:27.19
3人乗りならOK

29: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:07:57.03
盗んだバイクで走り出す
盗んだバイクで走ったら犯罪だよ




31: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:08:10.79
リアルを求めるならアニメのキャラが間違い一つ起こさない聖人君子であることはおかしい。
こういう間違いも犯すということを描く方がリアルである。

32: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:08:12.40
アニメや漫画にリアリティー持ち込むな

33: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:08:19.29
道交法違反を助長させる番組は早く中止させろ!

42: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:09:41.72
>>33
それ、不良主人公アニメでも声上げるべきだよ

34: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:08:24.73
原作では”おかゆ”だったのを「サムゲタン」に改悪したアニメがあったんですよーwww

35: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:08:28.31
もともと遵法精神のない作品ではないとおもってたら
小熊はそもそもそんなもの持ってないし
捕まらなければおkって奴やで

36: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:08:30.96
単に作品としてのレベルが低すぎてそんなことまで突っ込まれるだけやで。

37: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:08:41.47
原作が糞なんだろう
主人公の性格が無理になってきた

38: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:08:54.80
それなら礼子だって牽引免許ないだろって話になる

56: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:13:23.81
>>38
それは必要ない

39: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:08:58.68
君の名は。を見ろ
勅使河原君はにけつした上に変電所爆破して電波ジャックまでやった

40: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:09:14.12
原作では登場人物本人に違反を言及させて
それでも楽しさを優先する青春を描いていて
アニメではスルー
まあ不自然ではある

49: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:11:30.75
>>40
小説で主人公の感情を書いてても
アニメでは主人公に独白させずに表情で匂わすってのは
良くある表現方法だぞ?

51: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:12:37.90
>>49
そんな叙情的な都合じゃなく
ただ単純に警察コラボや本田監修に配慮しただけだろう

61: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:14:14.05
>>51
それ何の根拠の無い貴方の願望じゃね?

70: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:17:27.33
>>49
おかげで1話から(1話はみた
女子高生の奇妙な体験から入る青春物語ものだと誤解したんじゃないかな
実際はタイトルの通りカブに纏わる話軸で
主人公の独白がマイルドにされたおかげで露骨な違法性が際立ってしまった

41: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:09:30.44
免許とるならわかる事だしいいんじゃねえの

45: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:10:26.83
暴力で解決してる漫画とかにも法律違反とかいうんかな

47: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:11:26.42
まあ交通違反はともかく
おとなしい子の設定だった主人公が校則違反をしまくるんだよな

48: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:11:29.84
原作は違法の認識してんのか
それなら分かるわ

52: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:12:51.97
リアリティーはいらねぇんだよ
ファンタジーにリアルを持ち込むな

53: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:12:54.46
文化祭委員の小さい女の子にも態度わるいしな

54: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:13:16.27
主人公がだんだんクズっぽいのはわかって来たが、なんで親がいないとかバックボーンがわからないからモヤってする

55: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:13:22.73
車の免許を持って運転してる人達も
車に関する全ての法律を知って、全てを守ってる訳じゃないだろ?
免許試験だって100点じゃなく90点以上で合格なんだからw

57: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:14:01.92
そもそもそのアニメの世界は2人乗りオッケの世界かもしれんじゃん
なんで日本の法規をあてはめるんだよ

58: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:14:03.38
警察に捕まって罰金二人で割り勘するってのはどう?
なんか友情っぽいでしょ

60: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:14:10.88
ベトナム行った時原付に5人くらい乗ってて逆に感心した

62: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:14:34.65
道交法違反、先生の指示無視はホンダ推奨やぞ

63: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:14:50.96
ちなみにカブで夜中に出歩くのも深夜徘徊の校則違反だろ

65: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:15:38.29
炎上(笑)
何がリアリティだよ馬鹿馬鹿しい

66: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:15:46.38
二人乗りより
これどうやって修学旅行帰ったんだ
帰りもバイクでひとり旅か?
とそっちの方が気になった

69: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:17:20.82
>>66
いちばん気になるのは空いてる134号だろ
羨ましい

67: なまえないよぉ~ 2021/05/30(日) 14:16:53.68
こんなおとなしい子でもバイクに乗ると不良になるよ、とでも言いたげなアニメ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622350474/