1: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:22:40.54 _USER9
 昨年10月にひき逃げ事故を起こして芸能活動を自粛していた伊藤健太郎。先日、TBS系『新・情報7daysニュースキャスター』の取材に答えるも、まるで他人事のような受け答えに、視聴者からはさらなる顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまった。そんな伊藤に請求された “違約金”は7億9000万円にものぼると報じられている。インタビューでは返済について「働いて…」と言葉を詰まらせていたがーー。

CM15秒の料金はいくらか
 7億9000万円――。

 昨年10月に道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕され、今年3月に不起訴処分となった俳優の伊藤健太郎(23)が、CMのスポンサーなどから請求された違約金として報じられた合計額である。

 平均的なサラリーマンの生涯収入は2億5000万円程度だから、莫大な金額だ。とはいえ、これを超える違約金の額もある。薬物事件で逮捕され、有罪が確定した女優は、約10億円に達したと言われている。

 伊藤の場合、後に7億9000万円からやや減額されたという。それでも数億円単位であるのは間違いない。なぜ、違約金はこんなにも高額になるのか。

 その理由はCMにある。本業ではやりたい仕事を選び、CMで高収入を得るというのが芸能人の理想像であるものの、一方でCMには人生を暗転させかねない危険が潜んでいるのだ。

 まず、CMの契約書には違反行為が記されている。その行いをしたら、契約解除となり、違約金が発生する。

「犯罪はもちろん、反社会的行為や不倫などの反道徳行為もしてはならないことになっています」(芸能プロダクションCM担当者)

 簡単に言うと、CMが流せなくなるようなことはしてはならないというわけだ。

 では、なぜ違約金が発生するのかというと、伊藤が逮捕された時点でスポンサーはCMを流せなくなってしまった。だが、スポンサーは既にテレビ局からCM枠を買ってしまっていた。まず、この補償を迫られる。

 伊藤に限らず、昨年1月に唐田えりか(23)との不倫が報じられた東出昌大(33)や同6月に一般女性との不倫が露見した渡部建(48)もみんな同じだ。

 在京キー局のCM枠の料金はいくらかというと、番組と番組の間に流れるスポットCMの場合、15秒で約30万から約100万円。金額に幅があるのは、局や放送時間帯によって料金に違いがあるためである。

 この金額なら、そう高額ではないものの、CM枠は1本単位では売り買いされていない。しかもスポンサーは同時期に各局でスポットCMを流すケースが多いので、合計数百本単位になることが多い。仮にスポンサーが買っておいた30万円のスポットCM枠が100本無駄になったら、3000万円になってしまう。

 しかも逮捕前の伊藤は日の出の勢いで、昨年上半期(1月~6月)はマルハニチロや三井住友銀行など14社とCM契約を結んでいた。その数は広瀬すず(22)、橋本環奈(22)に次ぎ、3位だった。このため、無駄になったCM枠は途方もない金額になったはずだ。

 スポンサー1社につき買ってあったCM枠が3000万円分あり、14社で無駄になったら、4億2000万円。実際に無駄になったCM枠の料金と本数は違うだろうが、違約金の中で一番大きいのがCM枠の補償なのは間違いない。

 無駄になったCM枠では代わりにACジャパンのCMが流れる。ただし、あくまで空いたCM枠を埋めるだけだから、スポンサーに料金が返還されるわけではない。

 CMに登場している芸能人が法や道徳に反する行為におよぶと、難民援助や動物愛護などを訴えるACジャパンの道徳的なCMが流れる。なにやら皮肉な仕組みである。

次ページは:再起はそう簡単ではない

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfaf3d9b614869a91f848d164bc69e39d5f35504
no title










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:23:38.67
ほんまかいな
リスキーすぎる商売だろ芸能人

3: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:24:29.10
メディアが報じるCM違約金の合計額はいつもデタラメ

4: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:25:15.21
この人は
自分の置かれた立場が未だに分かってない

5: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:25:37.42
事務所が大部分負担すんだろ
商品なんだから
ただ事務所変わったばかりとかなんかあったような気がするからそこで揉めるかもな

6: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:25:48.99
これを超える違約金の額もある。薬物事件で逮捕され、有罪が確定した女優は、約10億円に達したと言われている。

8: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:26:25.87
>伊藤の場合、後に7億9000万円からやや減額されたという。それでも数億円単位であるのは間違いない

いくらなんだよ?そっちを書けよ
8億と4億じゃ全然違うだろ

14: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:29:17.61
>>8
7憶9千万は映画やドラマのキャンセル料も込みの数字じゃなかったかな

9: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:27:01.25
普通の生活してたらリスクですらない
轢き逃げも不倫も普通しないし

11: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:27:34.06
伊藤や東出の事務所でも億単位の違約金が建て替え出来るのね




12: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:28:01.67
なるほどな

13: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:29:12.31
そもそも芸能人の主な収入源がCMって時点で歪なんだよな
米国ではCMは落ち目のタレントの仕事らしいじゃん
本当はCMに有名タレント使う必要もないのに広告会社の陰謀で使うことになってる
米国には芸能事務所も無いし日本の芸能界は何から何まで歪なんだよ

24: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:35:26.70
>>13
そもそもアメリカは宣伝の費用対効果計算するから
CMに金注ぎ込まない

42: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:45:44.25
>>24
金かけるのはスーパーボウルのハーフタイムくらいかな。

64: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:54:27.03
>>24
アメリカのテレビタレントのギャラは安いのかな
日本のお笑いはギャラ高すぎだろ

29: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:37:17.98
>>13
アメリカがどうとかどうでもいいよ。ここは日本

15: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:29:56.44
もうさぁ、示談してるんだし許してやれよ。

16: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:30:42.74
早く復帰しろよ

17: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:31:28.32
企業からしたらなんのために高いギャラ出してんねんって話だもんねぇ

18: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:31:44.03
その金額でキー局のCM全収入計算したら妥当な数字になるの?

20: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:32:48.64
自己破産で再起じゃないなら嘘金額なような

25: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:35:37.57
笑ってはいけないで復活フラグだな

26: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:35:56.53
この人は調子に乗りすぎたね
擁護する芸能人の友達も出てこないし
謙虚な人ならこうはならなかったろ

33: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:40:57.62
下衆の勘繰りとは
まさにコレやな

34: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:41:12.95
23歳で8億弱の借金抱えるとか死ねる

35: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:42:05.58
全く反省していないようだし、5年後に破産申請じゃね?w

36: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:42:10.76
そんなにCMに出てたのか
全然印象にないわ

37: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:43:34.88
違約金ってなんかオカシイよな
損はして無いやん

38: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:44:31.12
>>37
損はしているよ。
CM撮影して金払ったのに、予定期間放送できなかった。
新しく作って穴埋めしたら、さらに金がかかる。

43: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:46:01.75
>>37
例えばそれが新商品のCMなら損害は大きい

39: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:44:45.50
仮に温情で不起訴になってもえん罪の余地無くやらかしたのは間違いないし
企業が負った損害に変わりない
違約金は当然発生する

44: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:47:22.65
大杉漣さんが亡くなった時にスズキのCMとかが放送されてたのが中止になったけど、こういう場合に違約金は無いんだろ?

49: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:49:55.36
>>44
やむ負えない事情のときは免責すると契約書にあるだろう。
不倫だのひき逃げだのは、タレント・事務所の責任。

45: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:47:31.84
そんな出てた印象ないんだけどなあ
単純に印象に残らなかっただけかな

46: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:48:24.56
>まず、CMの契約書には違反行為が記されている。その行いをしたら、契約解除となり、違約金が発生する。

CMが続いている間は離婚もできないって噂もあるな。

62: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:54:02.60
>>46
プリンセス天功がアメリカでキャラや CM契約した時には生活まで制限されたと言ってたな
ただし、ギャラも日本の比じゃ無いくらい払うそうだけどね

48: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:48:58.26
別のタレントの契約金やCMの取り直しの費用は分かるけど
確保していたCMの放送枠は違うだろ

52: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:50:51.52
>>48
TV局に金だけ払ってCMは放送できないんだから企業が大損でしょ

68: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:55:01.01
>>52
タレントを起用したリスクは企業側にもあるのが一般的

53: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:51:08.46
日本の法律では支払った以上の損害額賠償責任は
基本的に認められてないけどな

故意や計画的に損害を与えた場合は契約違反とかではなく損害額賠償となってそっちは実害を請求出来る

55: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:51:19.48
そんな稼げるほどの地位に戻れると思ってんの?
ていうか元々雑魚俳優だよな

60: なまえないよぉ~ 2021/05/28(金) 11:53:21.02
いっぱんの20代ならこんな額まず払えないから
異常な世界だよね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622168560/