1: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:38:03.44 _USER9
ドラマが軒並み低視聴率に喘(あえ)ぐなか、各局を支えてきたのが一話完結で、どの回から観ても楽しめる医療もの、警察もの、そしてリーガル(法曹)ものだった。

だが、キー局プロデューサーは「完全に潮目は変わった」と語気を強める。

「『恋はDeepに』(日本テレビ系)、『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)など、恋愛ドラマがラインナップにズラリと並んでいるんですよ。テレビ局と広告代理店が本格的に世帯視聴率からコア視聴率(13歳~49歳の男女の視聴率データ)重視にシフトした表れだと見ています。若者に訴求するドラマは何か。各局が辿(たど)り着いた答えが恋愛ものだった」

ベテラン放送作家によれば「TVerなど見逃し配信の再生回数がヒットの指標になってきたことも大きい」という。

「TBSが『恋はつづくよどこまでも』『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』など〝胸キュン路線〟で立て続けにヒットを飛ばしていることを各局、研究したのでしょう。ステイホームが推奨され、見逃し配信サービスも充実した現在、一度でもキュンとしてくれたら若い女性視聴者は最終回まで視(み)てくれる。これが恋愛ものの復権につながっている」

ただ、先の『恋はDeepに』の評価は真っ二つに割れている。ライターの大山くまお氏の意見は次のように辛辣(しんらつ)だ。

「石原さとみ(34)と綾野剛(39)のラブコメと見せかけておいて、実はファンタジー。石原は〝魚と会話できる〟という設定で、本当にやろうとしているテーマは環境問題。意欲は買いますが、ちっとも笑えないのが残念」

私、人間じゃないの――そう告白する石原さとみの姿にディズニー作品『リトル・マーメイド』の人魚姫アリエルをダブらせるのは民放編成担当だ。

「脚本家は『おっさんずラブ』で一世を風靡した徳尾浩司氏。石原=アリエル論争でバズらせる戦略なら大したもの」

『レンアイ漫画家』も設定に物言いがつけられている。

「漫画のネタのために恋愛シミュレーションをするのはまだ許せるとして、その様子を担当編集者がスマホでライブ配信するのはどうなのか。売れっ子漫画家なのにアシスタントもいないし。〝ドジなヒロイン〟もラブコメではありがちで食傷気味。そこを『恋つづ』や『ボス恋』で突破した上白石萌音(23)の凄さが際立ちますね。松坂桃李(32)の『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系)も『身体は井浦新(46)で、心は麻生久美子(42)』というダイナミックな設定。今後が心配です」(ドラマウォッチャー・北川昌弘氏)

北川景子(34)と永山瑛太(38)の『リコカツ』(TBS系)には、軍人と財閥令嬢の恋を描いた大ヒット韓流ドラマ『愛の不時着』の影響が見て取れるという。

「離婚が当たり前になった現代の夫婦関係を描こうとする狙いはいいのですが、永山瑛太演じる自衛隊員の人物造形にリアリティがなさすぎて、全体的に古臭く見えてしまう」(大山氏)

マネするのはいいが、研究不足ではどうしようもない。

『FRIDAY』2021年5月28日号より

https://news.yahoo.co.jp/articles/662c9a68e7553e2f86504ca8f88ab1d42c13361e
no title










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:40:31.98
>>1
ドラマの1場面なのに目線隠し

11: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:43:42.13
>>1
アラフォーのキムタクが二十歳前後の女優と恋愛ドラマやってた時代が異常

2: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:40:18.26
設定より展開や会話に無理がある方がおもんない

70: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:59:32.33
>>2
昔と違って今の視聴者は実際にあった、高校ラグビー界において全く無名の弱小チームが荒廃の中から健全な精神を培い僅か数年で全国優勝を成し遂げた奇蹟を通じ、その原動力となった信頼と愛を余すことなくドラマ化したようなリアルなドラマが求められているんだよね

4: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:41:03.55
マルモのおきてでは飼い犬が人間の言葉を話せるという設定だったけど、
ストーリーにはほとんど生かされなかったな。

5: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:41:26.08
はあ恋愛ドラマなんて最近全然多くないだろ
何だこの記事は

6: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:41:42.07
24時間ワイドショーでコロナやっとけばいいだろ

7: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:41:43.78
恋愛ドラマ年寄りばっか

8: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:42:23.20
今期はあのときキスしておけば一択

12: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:44:13.40
金がかからないからなあ

49: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:17:12.51
>>12
なるほど

13: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:44:13.62
内藤たかしの捜査一課長とか設定にムリがありすぎるが安定した人気だぞ

15: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:45:28.13
>>13
一課長に限らず、今の刑事ドラマだってほぼ全部脚本に無理があるからな

24: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:50:53.52
>>13
リアル寄りの路線でいこうとしたけど変更した
設定に無理あってコミカルな方が安定して人気出るんじゃない(高齢層に)

32: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:01:04.52
>>24
確かにね
ただあんだけ細かく撒かれた小ネタを高齢層は拾えたり理解出来ないと思うのよねえ
例えば今週なら殺されたやつがバックトゥザフューチャーのコスプレだったりタクシーの運転手が白髪じいさんでドクぽかったり
登場人物の名前も全部ダジャレだが多分気づいてないだろうしそんなの

14: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:45:03.54
テレ東の30分ドラマの方が面白いの多いからなw

47: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:16:12.64
>>14
サ道の続編見てぇ

50: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:19:19.48
>>47
整ったーのやつか

17: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:45:41.26
前からだろ、ドラマだろw




19: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:46:34.48
石原さとみと川口春奈以外の恋愛ものはまあまあ楽しめてる
とくにあのときキスは秀逸だわ
今季はあのときキスとゆるきゃんとおばはんとコタローだな

21: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:48:13.20
石原さとみのはもっとファンタジーに寄せてほしかったわ

22: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:48:20.92
今って昔みたいに不良がカッコいいみたいな話はNGになってそうだよな
それで若者に受ける話作るのは厳しいんじゃないかね

23: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:49:46.85
設定に無理のないドラマで
どうやってドラマチックになるんだよ

26: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:58:02.72
2次元最高

27: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:58:32.31
ボーイミーツガールとか言って
安っぽい恋愛ドラマには
ウンザリさせられてんだよ

28: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:59:17.08
なにが面白いのかさっぱりや

29: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:59:26.67
リコカツめっちゃ面白いのに
アホなヤツ

39: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:09:59.30
>>29
面白いのか良かった
リコカツとオバハンと桜の塔
まだ見てないけど撮り溜め中

52: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:20:35.01
>>29
脇のキャラがキチガイ揃い

30: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 12:59:41.10
恋愛ドラマは古い
これからは多目的セフレドラマ

31: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:00:03.11
恋愛ドラマはある意味、一番難易度が高いな 

34: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:01:58.85
もう恋愛が流行る時代じゃないからな
大学生が飲み会の帰りに部屋寄って
エッチだけする関係が続いて
で、彼女できたからもう会わないっ女が言われて終わりの世の中で恋愛とかアホらしい

41: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:10:46.60
>>34
そういう勘違いしたクズ男が多いから一途な恋愛にあこがれる女子が増えるんだろ
恋愛が流行るとか流行らないとかバカすぎる
恋愛は人間の本能で流行とは次元がはるかにちがう

35: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:03:04.00
女と恋愛したら負け
モテる男は女をセフレにして同時進行

37: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:05:47.05
荒唐無稽な設定を支えるには演技力が足りない
だから滑稽にしか見えない

40: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:10:09.20
つーか近年思うのは何でいまだに1時間枠でドラマやってんのってことで
なんか今の感覚だと1時間同じ人間が出てるのを見続けるのは飽きる
せいぜい深夜ドラマの30分がいいとこじゃねえの

42: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:11:52.72
リコカツは3話くらいまではこれ絶対コメディなんだろうなオモシレーって見てたけど最近ガチになってきて脱落しそうになってるわ
あれはコメディ全振りで良かったのに

48: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:17:05.32
>>42
いやいや、涙と笑いめっちゃいい塩梅じゃねえか
自分的には今期ナンバーワン

43: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:12:04.81
最近見た恋愛ドラマで一番面白かったのは  5回見た「ありふれた奇跡」
まあ、これは恋愛ドラマであって恋愛ドラマでないともいえるけど

44: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:12:40.98
今期最高のオバハンが一番おもしろいだろ

45: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:15:45.95
男がお前呼びしがちなのが苦手だ
「お前はすぐ無理するから、少しは休め」みたいなさ

46: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:15:53.16
物語を作るには広く浅い知識が有利
現代は逆に狭く深い人が増えた

56: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:27:19.24
設定に無理があってもルールが理解できれば問題ない
なんかブレてると全体的に冷めてしまう

57: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:29:27.96
視聴者の質に合わせないといかんからな

58: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:33:24.57
あのキスは面白いよ
今期一番楽しみ

59: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:41:05.76
おもしろけりゃ受けるだろ
ステマめっちゃ気持ち悪いけど
狭い層だけでいいなら映画でやれよ
カネ腹ってみてもらえ
そんなクオリティないくせに

61: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:46:33.80
今期のラブコメ地獄には正直辟易してるが一番面白いのは
結婚できないにはワケがある。だわ、もこみち安定の変態役w
ここまでブッ飛んでくれてた方が現実感なく楽しく笑って見れる
レンアイ漫画家は深夜かと思うほどの登場人物の少なさや
自宅とカフェのシーンで9割以上を占めるなど予算の少なさが
透けて見えるのが可哀想で可哀想で・・・

62: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:48:11.83
だから全然観たくならないのか

63: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:48:14.22
でも恋は花束のようにが映画でヒットしてるよね。
絶対コケると思ってたけど・・・

64: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:49:11.89
>「脚本家は『おっさんずラブ』で一世を風靡した徳尾浩司氏。石原=アリエル論争でバズらせる戦略なら大したもの」

このおっさんずラブって数字的にはどうだったんだい?

65: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:50:33.10
所詮ドラマなんだから多少設定に無理があるのは仕方ないだろ。
リアルリティ求めるなら素人AVでも見てる方がよほどリアルに溢れてるよ

66: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:51:13.76
設定にムリがあってもウケるドラマはウケるぞ
一巡査部長が三つ揃い着てヘリコプターからライフル撃ったり、覆面パトカーが爆発したり、よく考えるとムリな設定が色々あるが西部警察は面白かった

67: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:52:17.23
設定がどうこうよりマスクして演技しろよ
いまどき社内でマスク無しなんてありえねえよ

68: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:55:22.07
恋愛ドラマなんか女しか見ないんだから現実離れしてようがいいだろ

69: なまえないよぉ~ 2021/05/26(水) 13:55:46.58
コロナでロケがしにくいから
部屋の中で済ませられる恋愛ものは安上がりでありがたいんだろう


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622000283/