1: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 13:54:37.41 _USER9
23日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが高齢者ドライバーの免許返納問題について持論を展開した。

コロナ禍で発生した高齢ドライバーによる事故の映像を放送した『TVタックル』。その様子はいずれも交通ルールを著しく逸脱し、事故が起きれば大惨事になりかねないものだった。

VTRを見たたけしは「いきなり、ジジイとババアの免許がどうのこうのっていう。やっぱり、俺らみたいなジジイは自分にどの程度の能力があるか、よく判断しなければいけないよね」と話す。

続けて、「言ってるわりには、芸人になってオートバイで事故を起こして死にかけた。俺は返納も何も、ないほうがいい。ないほうが長生き」と持論を展開した。

番組は2022年6月までに、75歳以上で過去3年間に一定の違反歴があるドライバーに「免許更新時の運転技能検査」が導入される予定となっていることを紹介。

東国原英夫は検査の効果について「抑止力にはなるでしょうね。一定的な抑止力はできると思います。ただ、逆走の違反を1回で返上でじゃないかと。75歳以上はですよ」とコメントする。

たけしは「事件を起こしているのは、たまに乗ったペーパードライバーでなくて、いつも乗ってるやつなんだよ。ペーパードライバーは乗らないもん。事故を起こすほど」と話した。

番組の終盤にもたけしは「いや応なしにふんだくれと思う。何歳以上は強制的に取る。そんで運転したら逮捕」と冗談を交えながらも踏み込んだコメントをする。

そして「それくらいのことをしたほうが。犠牲者の立場になったら、あの池袋の事件なんか、あの被害者の父親のコメントを聞いたら泣けるよ。なんにもしていないんだから」と斬った。

https://sirabee.com/2021/05/23/20162582968/

car_menkyo_hennou_woman










おすすめ記事




20: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:06:43.58
>>1
ハンドル握ったら人体をスキャンして
加齢状態に応じて速度制限を自動で設定

32: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:14:47.82
>>20
走る前に体力測定するのもいいな
「アクセルを踏んでください」「ブレーキを踏んでください」
「踏む力が弱いですね?エンジンを停止します」みたいな

53: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:26:12.22
>>32
年寄りがこわいのは運転中に意識を失うことなんだ
脳や心臓疾患で
肺から血が出る人も
みんな突然、
車に乗る時「這って」のっているわけじゃあない。
くも膜下出血や脳梗塞って言葉で少しはわかると
思うけれど

67: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:33:30.82
>>1
都会はそれでよくても、
田舎はそうもいかないのよ。
 

2: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 13:56:16.36
たけしと東が一緒に出てたのか

3: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 13:57:08.57
ド田舎とかはなかなかそうもいかんだろうねぇ

12: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:03:33.66
>>3
それが一番困った問題なんだよなあ
どんな田舎でも買い物はネット通販で出来るようになったけど、車で出かけなきゃいけない用事は
買い物だけじゃないからね

7: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 13:59:52.74
80歳以上は取り上げでいいよ
18まで取れないんだから同じこと

8: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:00:13.07
田舎は乗り合いタクシーを税金投入してやるしかないだろうな
それプラス年金の一部をかっさらって運営会社の給料に充てる
俺の実家もどこからも隔離された峠の上にあるが、80超えた爺さんが普通に運転してる
それでたまに街まで降りるんだからな

9: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:00:31.96
「あの池袋の事件なんか、あの被害者の父親のコメントを聞いたら泣けるよ。なんにもしていないんだから」
被害者の父親のコメントどこに書いてあるの
書いてある場所みつかんないんじゃ「たけしの発言」もなにをいっているのかわからない。

23: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:09:31.94
>>9
散々、テレビで言ってたじゃん
毅然とした態度で、素晴らしいと思ったよ

14: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:04:33.61
罪悪感のかけらも無くなるからな

21: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:07:45.88
田舎だと車ないとジジババは生きていけないぞ

24: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:09:35.24
この前青信号でわざわざ停止し、赤信号になったら走行していった敬老マークの車。
ほんとに返納してほしい。通報したかった。




25: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:09:36.51
23区とか街中はそれでいいんじゃないの
田舎は年寄りが困る

26: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:11:05.02
選挙権も剥奪してくれ

27: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:11:45.86
個人の能力の問題とか生活の問題もあるから年齢一律返納は悪平等
半年毎に有料で免許延長の技能検定やるしかないよ

めんどくさいからいらない人は失効する、本当に必要な人は延長すれば良い

31: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:14:29.07
>>27
どのくらい金と時間がかかるか考えてみろ
君には算数検定が必要かもね

30: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:13:24.32
事故数的には若者の方が件数多いんだけどね

ジジババの事故がニュースで多く取り上げられてるから、返納キャンペーンになってる

34: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:16:34.55
ETCカードみたいに免許差さないとエンジン始動しないようにしたほうがいい
あと、運転手のアルコール濃度も測定

35: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:16:37.82
返納キャンペーンとしてジジババの事故をニュースで取り上げる

37: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:17:00.80
そりゃビートたけしクラスになると自分で運転はもうしないだろうしな

39: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:18:45.64
都市部ならそれでいいな
車ないと生活できないようなド田舎とは区別して制度作りしてほしい

43: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:19:35.46
>>39
飯塚なんかは乗らなくても困らなかったはずだよな

63: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:32:32.12
>>43
ほんまそれ
ただの見栄っ張り

41: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:18:57.19
地方と都市部じゃ温度差が違う。

42: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:19:07.31
たけしと言えば
ブガッティベイロン

44: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:20:13.66
60以上はMT運転のみにしろ

46: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:20:33.66
都会の高齢者は強制返納でいいよ
田舎は無理、生活成り立たないもん

48: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:22:26.29
まずは自動ブレーキの義務化ではないでしょうか

50: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:25:46.61
運転はしないけど身分証明書はいるし
それモドキはあるけどイマイチ通用してないし

51: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:25:59.40
ド田舎は無理でしょ

52: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:26:08.66
市営バスの無料切符で十分じゃね
月10枚くらい

54: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:26:13.30
あちこちに爆弾が走り回ってる

55: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:26:48.00
なんもしてないんだからw

57: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:27:10.02
75歳以上は返納で公共交通を利用してもらってシルバーパスみたいにすればいい
利用する人がいるなら地方だってバスや電車が維持出来るはず

59: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:28:29.43
たけしと東共演してるんだ
共演NGだと思ってた

64: なまえないよぉ~ 2021/05/24(月) 14:32:49.64
田舎でもアマゾンあるし
車いらんわ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621832077/