1: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:17:58.69 _USER9
 お笑いタレントの明石家さんまが15日、パーソナリティーを務めるMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演し、新型コロナウイルスのワクチンを接種しない意向を示したことが大きな反響を呼んでいる。

さんまは65歳で同学年の女優・浅田美代子からワクチンを接種するか相談の電話がきたことを明かし、「僕は打たないつもり。誰かに回してあげたいと話した。おれは打たないからね」と返答したという。その理由について、「66年間、一回も(ワクチンを打ったことが)ないんですよ。ここでワクチンを打つと体が変わってしまうので」と説明。「打ちたい人は打って。俺らみたいに『打たない』って心に決めた人の分、余ってんねんから。打ちたい人から打ってええと思う」と持論を展開した。

 コロナの感染拡大を収束させ、発症後の重症化を防ぐ観点から政府はワクチンの接種協力を国民に呼び掛けている。

 さんまがワクチンを接種しないと明言したことに、SNSやネット上では「影響力のある人なのだから発言を考えてほしい」、「志村けんさんのような悲劇は再度見たくない…だからさんまさんには是非とも接種してもらいたい!」など批判の声が見られるが、理解を示す意見もある。

「私も打つのはまだ怖い気がしています。もう少し打った人の様子をみたい。にしても、さんまさんが発言する事でかなりの影響がある、打たない人が出る、さんまくんくらいの人なら感染防止に貢献してほしいなどコメントで書いている人いますが、別にさんまさんはそんな事を背負う必要ないし何かのせいにしたい国民が多い。あと流されすぎ。自分の事くらい自分で判断して動けば。さんまさんは自分の命に対して最善だと思う事をしているだけでしょ。ごちゃごちゃ言う事じゃない」

「ワクチンを打てという同調圧力が高まり、打たない人を攻撃する動きが自粛警察に似ていますよね。ワクチンを接種するか接種しないかは個人の自由。理由があって接種できない人もいるわけだから。ちなみに私もワクチンを打ちません。さんまさんと同世代ですが、2年前に脳梗塞で倒れて血栓ができたら怖いので」

 多くの人がワクチンを接種することで免疫を獲得し、コロナ感染の流行を阻止することが期待できる。一方で、ワクチンに対する考え方は十人十色だ。体調に不安を抱えていたり、自身の体質からワクチンを打って体調を崩すことを懸念する人もいるだろう。

 昨年の緊急事態宣言下では、政府や自治体の要請に反して営業する店舗に脅迫まがいの嫌がらせをしたり、エスカレートして暴力をふるう「自粛警察」が社会問題になった。

「人権を侵害するような私刑は日本で見られなかっただけに、戦時中を想起させる出来事でショックでした。社会全体がピリピリしている裏返しだとも感じます。今の日本は政府に苛立ちを隠せない人たちと、政府を支持する人たちの間の溝が深い。今回のワクチン接種も、摂取しない人を過剰に攻撃するようなことは絶対に許されない。マスコミも社会が分断しないように発信する責任があると思います」(一般紙社会部記者)

 コロナを一日も早く収束しなければいけない一方で、ワクチン接種は、各々の決断が尊重されるべきであることをもう一度見つめ直さなければいけない(梅宮昌宗)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d936b537c82da3401a62746916aa6a0dfd9f361
no title










おすすめ記事




12: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:28:35.38
>>1
いいかげん引退してください

3: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:19:10.89
自分が打たないのは自由だけど、それなりに影響力のある著名人が
メディアを徹して発言するのはいかがなものか。

5: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:19:23.54
>>3
これ

6: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:21:54.48
>>3
さんまの場合は生まれてからずっとやってないって話だからまた違うと思うけどな
コロナのワクチンだから打たないって話じゃないし

22: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:33:45.51
>>6
生まれてからずっととか無いだろ

48: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:46:18.26
>>22
インフルエンザもかかったことないからワクチン受けたことなかったぞ
子供の受験の時だけ受けたが、全く受けたことない人がいてもおかしくない

69: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:57:37.20
>>48

>インフルエンザもかかったことないからワクチン受けたことなかったぞ

ちょっと何言ってるんだかわからない

8: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:24:24.71
>>3
「様子を見たい」と言葉を濁すならともかく、はっきり「打たない」と言っちゃったからなあ
radikoで全国民が聞けるのに、まだ『関西圏の一部のファンしか聞いてない』という感覚なんだろうか

4: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:19:17.35
今度はワクチン警察か

9: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:25:33.78
誰への非難にもならんように慎重に言葉選んだのに
自粛警察とかいうお人形殴るためのダシに使われるって
さんま本人からしたら叩かれるのと同じぐらい迷惑なんじゃ




10: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:27:03.77
小さい頃から一度もワクチン打ったことない老人っているかぁ?

13: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:28:51.91
「接種会場でおれってばれたらサインの行列できてしまいそうやからなぁw
どうしよっかなぁ」
とか濁しときゃいいんじゃ。

18: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:31:31.98
>>13
吉本興業くらいなら会社が金出して、接種医師を3人ぐらい呼べばいいのでは?
会社内で特別接種

しゅんPは芸人兼現役医師だから、無理やり呼ばれそうだけど

14: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:29:08.64
>ここでワクチンを打つと体が変わってしまうので

んー、意味深ですねー
なんか知らんけど~

15: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:29:28.50
今は自己判断で接種するしないで良いけど
66年間、一回も(ワクチンを打ったことが)ないんですよ。って天然痘とかやってないのか?
思い込みで適当な事言ってないか

16: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:29:41.12
ワクチンを打ったことがないなんて嘘をなぜ言うのか

17: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:30:23.51
たしかさんまは病気に関する考え方が独特だったよね

19: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:32:47.06
わくちん打って死ぬなら
新しい世界に選ばれなかったんだな
って諦める
だからじじいだけど打ちたい

20: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:32:50.45
吉本ってこういう人の集まりなんだけど
迷惑を被るのは大阪だけでやって欲しいわ

23: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:33:50.63
コロナ沈静化しようとしてる最中で俺はな考えは迷惑だよな

25: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:33:58.28
打たないのは個人の自由だけど、公では言わないほうがいいよね

26: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:34:35.21
さすが奇跡的な運で墜落飛行機を回避した漢よのう

28: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:36:33.77
ワクチンは感染しても発症しない事と 発症しない程度にウィルスの増殖を防ぐ事で感染源にならないようにする意味がある
「他の人に回す」という考えがまず間違い
ゾンビ映画で言えば噛まれたのを隠して被害を拡大する系の駄目人間

30: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:37:55.66
他の人へどうぞと譲ってるだけで問題ないでしょ
ワクチンは強制ではないし数には限りがある

31: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:38:12.00
これはマスクとは違ってリスクを伴うことだから
強制したがる方がキチガイ

34: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:39:49.76
>>31
コイツは所構わず飛沫を飛ばしまくるだろが。
他人に感染させる可能性も高い。

33: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:39:03.99
僕もワクチン接種するつもりないし、どうしてもってならば一番最後でいいし、もしもの時はちゃんと賠償金払うって一筆欲しいところ
国がワクチン接種と死亡の因果関係をほぼ認めないのならば、自己防衛するしかないんだからさんまの意見表明は仕方ない

37: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:40:27.05
打つか打たないかは個人の自由
なんの問題もない

38: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:41:04.99
え?
コロナ脳って打たないという奴まで批判するのかよw

43: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:44:35.33
打ちたくないのに迷ってる人には福音だったろ

45: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:44:52.88
この番組が公共性を失ってると認定すればいいことよ
わざわざ電波を使って言うことかってことだし

47: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:45:59.13
しゃべる仕事なんだから撃っとけ。

50: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:47:17.56
TV局がキャスティングしにくくなるぞ

51: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:48:49.18
世界で最もクズな反ワクチン運動に利用されて終わり

53: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:50:52.47
とにかく早く沢山の人が打つ
それが1番救われるのに
打ちたく無い人は黙っといてよ

55: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:51:12.80
この老人頭おかしいやろ
コロナになって病院で迷惑かけたらどう説明するのよ

57: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:51:41.82
打つのも打たないのも自由だからいいんじゃない?

58: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:51:50.10
浅田美代子がコロナで死んでも悔やまないのかな

59: なまえないよぉ~ 2021/05/18(火) 11:52:21.27
健康診断も一度も受けたことないって言ってたな
検査したら異常が出るかもしれないとかなんとか、シュレディンガーの猫みたいな事言ってた


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621304278/