1: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:13:10.45 _USER9
女優の杉咲花(23)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「おちょやん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の本編最終回(第115話)が14日に放送され、平均世帯視聴率は18・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが17日、分かった。番組最高は第65話(3月5日)の18・9%で、大台20%には一度も届かず。20%超えの回が一度もない朝ドラは2009年前期「つばさ」(番組最高17・7%)以来、約12年ぶりとなった。全115話の期間平均は17・4%で、朝ドラの期間平均17%台は2012年後期「純と愛」(17・1%)以来、8年ぶり。それでも終盤3週は伏線を回収してSNS上で反響を呼び、好評を博した。
朝ドラ通算103作目。タイトルの「おちょやん」は“おちょぼさん”が訛り、茶屋や料亭などで働く小さい女中さんを意味する大阪ことば。女中奉公の8年間がヒロインの原点になっていることの象徴として採用された。TBS日曜劇場「半沢直樹」(13年)「下町ロケット」(15年)「陸王」、テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」などのヒット作を生んだ八津弘幸氏(49)朝ドラ脚本初挑戦したオリジナル作品。明治の末、大阪・南河内の貧しい家に生まれた少女・竹井千代(杉咲)が芝居の世界に魅了されて女優を目指し、のちに「大阪のお母さん」と呼ばれる上方のコメディエンヌになる姿を描いた。
最終回は、女優・竹井千代(杉咲)が再び道頓堀の舞台に立つ日を迎えた。客席には春子(毎田暖乃)や岡福うどんのシズ(篠原涼子)たち家族はもちろんのこと、長澤(生瀬勝久)や当郎(塚地武雅)をはじめとしたラジオドラマの出演者・スタッフまで、千代の晴れ舞台に駆け付けた。舞台「お家はんと直どん」は始終笑いに包まれながら、千代と一平(成田凌)の2人の場面に突入し…という展開だった。
初回(昨年11月30日)は18・8%。朝ドラ初回の20%割れは17年前期「ひよっこ」(19・5%)以来、7作ぶり。18%台は12年前期「梅ちゃん先生」(18・5%)以来、約8年ぶりと苦戦スタート。以降も17~18%台で推移。第14週「兄弟喧嘩」(3月8~12日)以降は週平均16%台に下がった。千代が“朝ドラ史上最低”の声も出た父・テルヲ(トータス松本)に振り回され、幼少期に生き別れて再会した弟・ヨシヲ(倉悠貴)は組織の手先として劇場に放火をしようとし、夫・天海一平(成田凌)には劇団員・灯子(小西はる)と不倫されるなど暗く、重苦しい展開が続いた。
ラスト3週となった第21週「竹井千代と申します」(4月26~30日)以降のラジオドラマ編は、長年にわたって千代に花籠を贈ってきた主が継母・栗子(宮澤エマ)だったと明らかになるなど伏線を回収。SNS上の話題を集めたが、リアルタイムの世帯視聴率には結び付かなかった。コロナ禍により約2カ月遅れの11月30日スタートとなった不利や、配信サービス「NHKプラス」の影響を要因に挙げる指摘もある。
前作「エール」最終回(21・8%)と世代別の数字を比べると、「おちょやん」最終回(18・4%)は朝ドラ視聴者メイン層のF4層(女性65歳以上)が6・8ポイント、M4層(男性65歳以上)が2・8ポイント減。減った分は主にテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に流れている。
5/17(月) 9:11配信
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/1357729f154b8e3f9eafa3639fdeaf2791510cfb
朝ドラ通算103作目。タイトルの「おちょやん」は“おちょぼさん”が訛り、茶屋や料亭などで働く小さい女中さんを意味する大阪ことば。女中奉公の8年間がヒロインの原点になっていることの象徴として採用された。TBS日曜劇場「半沢直樹」(13年)「下町ロケット」(15年)「陸王」、テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」などのヒット作を生んだ八津弘幸氏(49)朝ドラ脚本初挑戦したオリジナル作品。明治の末、大阪・南河内の貧しい家に生まれた少女・竹井千代(杉咲)が芝居の世界に魅了されて女優を目指し、のちに「大阪のお母さん」と呼ばれる上方のコメディエンヌになる姿を描いた。
最終回は、女優・竹井千代(杉咲)が再び道頓堀の舞台に立つ日を迎えた。客席には春子(毎田暖乃)や岡福うどんのシズ(篠原涼子)たち家族はもちろんのこと、長澤(生瀬勝久)や当郎(塚地武雅)をはじめとしたラジオドラマの出演者・スタッフまで、千代の晴れ舞台に駆け付けた。舞台「お家はんと直どん」は始終笑いに包まれながら、千代と一平(成田凌)の2人の場面に突入し…という展開だった。
初回(昨年11月30日)は18・8%。朝ドラ初回の20%割れは17年前期「ひよっこ」(19・5%)以来、7作ぶり。18%台は12年前期「梅ちゃん先生」(18・5%)以来、約8年ぶりと苦戦スタート。以降も17~18%台で推移。第14週「兄弟喧嘩」(3月8~12日)以降は週平均16%台に下がった。千代が“朝ドラ史上最低”の声も出た父・テルヲ(トータス松本)に振り回され、幼少期に生き別れて再会した弟・ヨシヲ(倉悠貴)は組織の手先として劇場に放火をしようとし、夫・天海一平(成田凌)には劇団員・灯子(小西はる)と不倫されるなど暗く、重苦しい展開が続いた。
ラスト3週となった第21週「竹井千代と申します」(4月26~30日)以降のラジオドラマ編は、長年にわたって千代に花籠を贈ってきた主が継母・栗子(宮澤エマ)だったと明らかになるなど伏線を回収。SNS上の話題を集めたが、リアルタイムの世帯視聴率には結び付かなかった。コロナ禍により約2カ月遅れの11月30日スタートとなった不利や、配信サービス「NHKプラス」の影響を要因に挙げる指摘もある。
前作「エール」最終回(21・8%)と世代別の数字を比べると、「おちょやん」最終回(18・4%)は朝ドラ視聴者メイン層のF4層(女性65歳以上)が6・8ポイント、M4層(男性65歳以上)が2・8ポイント減。減った分は主にテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に流れている。
5/17(月) 9:11配信
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/1357729f154b8e3f9eafa3639fdeaf2791510cfb
おすすめ記事
21: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:25:48.42
>>1
河内弁が受け入れられなかった
口汚く、見てて嫌な感じになった
河内弁が受け入れられなかった
口汚く、見てて嫌な感じになった
3: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:14:27.30
星田英利なんか出すからだよwww
12: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:19:59.08
>>3
星田は良かったよ。彼が居なかったら舞台シーンは全然面白く無かった。
トータスが戦犯なのは認める。最初の方は見るのがしんどかった。トータス個人って言うより脚本や演出が下手過ぎた。
星田は良かったよ。彼が居なかったら舞台シーンは全然面白く無かった。
トータスが戦犯なのは認める。最初の方は見るのがしんどかった。トータス個人って言うより脚本や演出が下手過ぎた。
37: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:44:24.29
>>12
星田は重要な役柄だったけど、絵面が汚すぎなんだよ
星田は重要な役柄だったけど、絵面が汚すぎなんだよ
4: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:15:03.46
トータスと星田がウザすぎた
5: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:15:51.89
清原伽耶ちゃんを見たい
8: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:18:38.82
純と愛には勝った?
9: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:19:09.00
最終週は良かった
それくらい
それくらい
10: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:19:29.57
トータス松本ww
逆視聴率男ww
逆視聴率男ww
11: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:19:30.24
>朝ドラ視聴者メイン層のF4層(女性65歳以上)が6・8ポイント、
>M4層(男性65歳以上)が2・8ポイント減。
>減った分は主にテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に流れている。
長年の視聴習慣を変えさせるって凄いな。
>M4層(男性65歳以上)が2・8ポイント減。
>減った分は主にテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に流れている。
長年の視聴習慣を変えさせるって凄いな。
13: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:20:21.16
朝ドラらしい朝ドラ
14: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:22:15.67
12年ぶり…干支一回りか
歴史的記録ですね
歴史的記録ですね
15: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:22:18.86
終盤面白くても
序盤で切ったやつは戻って来ないからな
序盤で切ったやつは戻って来ないからな
16: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:22:44.44
もう、大阪制作はやめた方がいい
大相撲みたいに東京制作大阪制作東京制作名古屋制作東京制作九州制作
みたいなバランスでやっていかないと
ほんと大阪制作はネタ不足すぎて見てらんない
大相撲みたいに東京制作大阪制作東京制作名古屋制作東京制作九州制作
みたいなバランスでやっていかないと
ほんと大阪制作はネタ不足すぎて見てらんない
17: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:22:48.56
怒鳴るか独り言ばかりの口調
18: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:23:56.60
舞台場面多過ぎ、吉本劇場観てる見たいだった
19: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:24:46.41
ただでさえ放送期間短いのに端折りすぎて消化不良だった 土曜日もやらないとダメ
20: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:25:24.88
終盤の路線でやっとけば良かったのに
序盤と中盤の絵面の汚さと騒がしさで殆ど逃げてしまった
序盤と中盤の絵面の汚さと騒がしさで殆ど逃げてしまった
22: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:28:23.07
やっぱり出演者が悪かった、ほっしやん、板尾創路の役が、堤真一、佐藤浩市ならもっと盛り上がった、大阪NHKの芸人使う悪いパターンになったのかな。
24: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:29:26.16
つばさ 知らんかったから検索
時代設定:1995年-2008年
オープニング:アンジェラ・アキ「愛の季節」
キャスト:多部未華子、 高畑淳子、吉行和子、阿部亮平
時代設定:1995年-2008年
オープニング:アンジェラ・アキ「愛の季節」
キャスト:多部未華子、 高畑淳子、吉行和子、阿部亮平
25: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:30:34.09
エールよりは良かったけどな
26: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:31:55.31
汚いとか言ってるけど
人間あんなものでしょ
人間あんなものでしょ
27: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:35:11.16
最高の朝ドラだった
28: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:37:36.22
嫌でも自動的に20%とれてしまう朝ドラ枠で一度も19%越え無しって異常だな
低視聴率狙って駄作脚本書いても難しいレベル
低視聴率狙って駄作脚本書いても難しいレベル
29: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:37:40.33
コロナで切ったところも多かったんだろうな
30: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:37:42.99
朝からやかましい
31: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:38:57.50
地震や台風で数字が爆上がりしたことがある作品は除外して
12年ぶりの大低迷のように扱うのはいかがなものかと
12年ぶりの大低迷のように扱うのはいかがなものかと
32: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:39:07.04
ドラマってドタバタの騒動をみるものだけど
ただ登場人物をクズだらけにしてドタバタさせても
不快なだけでそのドラマ面白くないんだよね
ただ登場人物をクズだらけにしてドタバタさせても
不快なだけでそのドラマ面白くないんだよね
33: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:40:39.04
終盤は反響&好評ってそれ、でんでん現象ってやつじゃないんですか
34: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:40:46.09
おちょやんに比べたら今日からはじまるのは豪華だったな おちょやんで節約した分使ったのかな
35: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:41:29.67
岸辺露伴は動かないを朝ドラでやれ
36: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:41:51.69
内容が濃くて、伏線回収があって泣けて面白かった。
NHK+やBSでも見れるし、再放送でも見れるから。
数字の評価は難しいとおもう。
NHK+やBSでも見れるし、再放送でも見れるから。
数字の評価は難しいとおもう。
38: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:45:46.13
そりゃあ杉咲花が落ち込んで自身のインスタ閉鎖するぐらいだもん
39: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:46:55.90
BK制作なのに関西人ですら見てないんだから、内容は推して知るべし
41: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:48:14.11
彼女の人生だから仕方ないけど全体的に話が辛気臭かったのはある。朝からどんよりした雰囲気が終始流れて終わった。ラジオドラマが始まったあたりから良かったけど。モネは1話で金と演技派が惜しげも無く集められたのが分かった。
49: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:53:29.50
今後も視聴率低下傾向は続くんじゃね
51: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:57:29.01
一平と別れた後は面白かったそれは認める
がそれまでの脚本が酷すぎた
コロナ禍なのに最低の父親が原因で何度もどん底に突き落とされる主人公なんて誰が楽しみに見れんねん
がそれまでの脚本が酷すぎた
コロナ禍なのに最低の父親が原因で何度もどん底に突き落とされる主人公なんて誰が楽しみに見れんねん
52: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:57:33.17
キャストの時点でゴミすぎた
トータスとか星田とか嫌がらせかよ
トータスとか星田とか嫌がらせかよ
54: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:57:49.37
ちゃんと脚本みてオーディション受けないと役者生命に致命傷を負いかねんな
55: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 10:57:59.32
親父のキャラが悪すぎたわ
56: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:00:05.46
まともな人vsまともな人でちょっとしたすれ違いで物語作れる脚本家じゃないとキツい
57: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:01:05.60
子供時代の父親に対する言葉遣いが悪すぎだったわ
2週くらいで見るのやめた
今日からのは主役美少女だし期待だな
2週くらいで見るのやめた
今日からのは主役美少女だし期待だな
58: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:01:55.39
>まともな人vsまともな人でちょっとしたすれ違い
それじゃ無味無臭でドラマにならない
それじゃ無味無臭でドラマにならない
65: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:10:47.09
>>58
こういう勘違い野郎が作るドラマが
このようなゴミドラマです
こういう勘違い野郎が作るドラマが
このようなゴミドラマです
59: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:03:22.50
「つばさ」って朝ドラあったっけ?というくらいに印象が薄いな
60: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:03:40.89
京都から道頓堀帰ってきたらへんから離婚までの中盤がとにかく酷かったわ。離婚編から最終話までは面白かったがな。
61: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:07:26.21
つばさはゼンブ見たぞ
戦争挟むのはみないわ
戦争挟むのはみないわ
62: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:08:17.58
ブサイク星田面と朝からギャーギャー五月蠅いから切ったわ
63: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:08:49.67
つばさってひさびさに思い出したわ
川越市民にとっては黒歴史だ
またしばらく思い出す事などないだろう
川越市民にとっては黒歴史だ
またしばらく思い出す事などないだろう
64: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:10:10.43
最高視聴率は辞めた近江アナのおかげ(あさイチ最後の出演日)なので大阪局は感謝すべき
67: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:12:14.20
杉咲花ってわりと好感度ある方だったろうにこのドラマの印象でうんざりされて避けられるようになるだろうな
68: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:13:04.07
>>67
土屋太鳳パターンな
土屋太鳳パターンな
69: なまえないよぉ~ 2021/05/17(月) 11:14:38.06
朝から見るにはキツかったな正直
おすすめ記事
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621213990/
コメントする