1: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:22:13.08 _USER9
 2021年前期のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」が来週17日(月)からスタートする。ヒロインの「モネ」を演じるのは、注目の若手女優である清原果耶(19)。宮城で青春を過ごすモネが「未来を予測できる」という気象の世界に興味を持ち、気象予報士を目指すというオリジナルストーリーだ。

 今月6日に行われた恒例の「バトンタッチセレモニー」では、前作「おちょやん」のヒロインだった杉咲花(23)と共に登壇。清原は「毎日必死です。頑張らないと。(舞台である宮城県の)土地の魅力を多くの方に知っていただき、心が豊かになるような作品になればいいと思います」と笑顔で語った。WEB「タレントパワーランキング」(アーキテクト)で女優やアイドルの取材や分析を手掛ける美少女・女優評論家の高倉文紀氏は、清原の実力に太鼓判を押す。

「デビュー直後の15年4月に『日経エンタテインメント!』の取材でインタビューしましたが、『お話を聞いたり台本を読むだけで、映像のイメージが浮かぶ』と語るのを聞いて“天性の女優”だと思いました。当時から非常に将来性を感じましたね」

 高倉氏の見立て通り、清原はその後、ドラマ、映画、CMと活躍の場を広げひっぱりダコに。特にNHKでは、朝ドラ「なつぞら」で広瀬すずの妹役を演じ、「透明なゆりかご」では「東京ドラマアウォード2019」主演女優賞を獲得するなど、視聴者にも馴染みが深い存在となった。

「今回、満を持してのヒロイン抜擢ですが、抜群の演技力で実力は折り紙付きです。さらに凜とした存在感は老若男女に受けるはず。華もあるのでさらに人気は出るでしょう」(高倉氏)

 しかしながら、そんな清原にも死角がある。前作「おちょやん」の予想外の大苦戦だ。さるドラマ関係者はこう話す。

「同じく若手の中で実力ナンバーワンとみられていた杉咲花が苦戦を強いられた。“杉咲花だから大丈夫”という周囲の期待をよそに、フタを開けてみれば、視聴率(関東地区・ビデオリサーチ調べ・世帯)が20%台に乗ることは一度もなく、全話平均は17.3%前後となる見込み。これは1961年からスタートした歴代朝ドラ103作品の中で、平均視聴率が判明していない初期の3作品を除き、歴代ワースト10前後になる見込みで、大惨敗です」

 苦戦の理由は“主人公のモデルとなった上方女優・浪花千栄子の知名度が低い”“劇中劇がうるさすぎる”など、さまざまに報じられたが、やはり新型コロナの影響で撮影が中断し、放送開始が遅れたことが影を落としているようだ。

「通常10月の後期の放送開始が11月30日というハンパな時期になってしまったことは大きい。さらに“バトンタッチセレモニー”や事前のインタビュー、特番など、十分な前パブが打てなかったことも影響している。これにより初回の合格点といわれる20%に達せず、そのままズルズルいってしまった」(前出のドラマ関係者)

 今回“前パブ”はバッチリであるものの、ずれ込んだ「おちょやん」の影響を受け、スタートは5月第3週という中途半端な時期であるのは事実。

 折り紙付きの実力で、離れてしまった視聴者を取り戻すことができるか。清原にかかるプレッシャーは大きそうだ。

5/15(土) 9:06
日刊ゲンダイDIGITAL

「おかえりモネ」清原果耶にかかるNHK朝ドラの重圧…「おちょやん」大惨敗の連鎖も
デビューのきっかけとなったオーディション時から光っていた!(C)日刊ゲンダイ

https://news.yahoo.co.jp/articles/dff3db93ecd156abbae0f2a3c715d29d3e032f32
no title










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:24:10.74
おちょやん、面白かったがなあ???

18: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:30:30.65
>>4

おもしろかったよね。
劇中劇も、「わろてんか」などより、しっかりと笑える内容だったし

47: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:54:09.77
>>4
関西だけでは

5: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:24:46.07
劇団編から見てない

7: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:25:16.21
浪花千栄子よりミヤコ蝶々だったな。

60: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:02:47.02
>>7
師匠の役は「わろてんか」に引き続いて広瀬アリスかな?

8: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:26:00.60
早く4月10月スタートに調整しないとな

9: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:26:22.02
清原は誰得なんだ?

10: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:27:03.73
別れた旦那の舞台に出てたけどあれは実際もそうだったの?それともドラマオリジナル設定?

12: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:28:21.90
あまちゃん、あさが来た以来の完走者が多そうだけど

14: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:29:58.63
まあ顔面偏差値は上がるから少しは数字も良くなるんじゃないか?

15: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:30:06.84
お帰りモネから次のヒロインの一人の上白石萌音に
モネ→モネリレーの予定

16: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:30:08.29
おちょやんはほっしゃんがムリで離脱したわ

25: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:33:48.13
>>16
クズオヤジはまあ我慢できても、
ほっしゃんの不快な顔と演技で見るのをやめた

17: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:30:21.95
朝ドラはジリジリ暗黒期突入してたからな。杉咲一人のせいではない。

27: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:40:05.11
>>17
前作のエールは中断あってもギリギリ平均視聴率20%超えてるじゃん
そこから平均17%まで落ちるって相当だよ
杉咲って他のドラマや映画も数字よくないし信者の声は大きいけど人気は全然な女優って印象

19: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:31:14.70
なんで女優のせいにするんだよ

20: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:31:33.91
たぶん妹役の方が人気が出る

21: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:32:43.13
1シーズン犠牲にしても4月10月スタートに戻さないと駄目だろ

22: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:33:26.77
見たことある顔と思ったらワタリドリのやつか




23: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:33:27.42
まあ、舞台が現代だから所作とか衣装とか時代考証とかの重圧からは解放されるだろ

26: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:34:43.13
>>23
今回はモデルいないやつ?

29: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:40:17.10
>>26
地方から出てきて気象予報士になるドラマ
いっぱいいるから、いろんな奴のエピソードが次々出てきそう

42: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:48:09.85
>>29
なんだ
ジャニーズも気象予報士のコ使ったら良いのに
誰だかわからんけど

24: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:33:40.61
顔が地味だね

28: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:40:10.22
おちよやん?だかは
音楽が本当酷い

盛り上げるどころか眠くなるBGMばかり

べっぴんさんといっしょ

30: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:41:05.55
NHKのドラマなんか観る人いるの
日本人の感性には合わない。

31: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:42:17.90
現代劇だからなぁ

32: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:42:25.44
声を張ると低くないのに重くて太いんだよな
朝ドラなので声に可憐さというものは無いのが気になった

33: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:42:26.31
現代劇は半分青いやまれみたいなよくわからん展開にならないようにしないとな

34: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:42:42.46
清原果耶の演技は驚いた。透明なゆりかご。狂気に満ちたNetflixの宇宙のよだか?
朝ドラで久しぶりの現代劇うけるかどうか。
同じ透明なゆりかごの脚本家だし執筆時から清原イメージしてるし。久しぶりに朝ドラみようと思う。

35: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:43:46.84
清原が麗子像みたいな顔で怖い

36: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:43:58.24
今回の朝ドラは期待している

37: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:45:44.17
おちょやんは悪くなかったけどなぁ。橋田壽賀子ばりの「これでもか!」とヒロインが打ちのめされるストーリーだけど、毎回救いがあった。
俺みたいに録画で見ていた人が視聴率に貢献しなかっただけじゃないかな?

38: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:46:32.95
また女が主役かよ男性蔑視だろ

39: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:46:50.14
ヒルマイルド君出る奴?
あの人の声苦手やねん

40: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:47:26.80
土曜もやって回数増やせよ

43: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:48:35.43
かつて、「純と愛」でガッツリ下がった視聴率を、その後の「あまちゃん」でリカバリしたからなぁ

44: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:49:46.26
>>43
朝ドラってどんな内容でも見る人は見ると思ってたけど
実際つまらんやつは数字下がるから面白いもんだよな

45: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:50:48.50
いまどき気象予報士なんてとっても意味ないし
電験三種のほうがよっぽどすごい

46: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:53:30.66
おちょやんはテルヲとほっしゃんがいなければよかった

48: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:54:32.29
清原果耶は実力はあるけど華はないだろ

49: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:56:21.97
なつぞらでも東京編は人気なかったんだし
いまはでっかいどう北海道のほのぼのが見たいのよ

50: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:57:45.73
演技派アピールされてる奴らの演技は大した事ないよな
脇役だと一瞬の演技だからアラが目立たないし
泣き芸や辛気臭いのは子役の延長の演技だしな

まんぷくの安藤サクラも「まんぺいさん まんぺいさん」って棒読みで上手くなかった

51: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:58:35.11
おちょやんはよかったよ。ここ数年の朝ドラでも出色だったと思うけどね。大阪発だったから、東京の人は避けて見ないだろうなとは思ったけどね。

52: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:58:46.06
おかえりモネ


PS2のゆめりあを思い出した

53: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:59:18.62
脚本が正規仕様だから

54: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 16:59:28.48
おちょやんの杉咲花は「とと姉ちゃん」で主人公の妹役
清原果耶は「なつぞら」で主人公の妹役だったよね

55: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:00:42.00
おちょやん視聴率低かったの驚き
毎日BSと地上波両方見てたのに

56: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:00:54.41
主役より蒔田彩珠の評価が上がりそう

57: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:01:03.05
おちょやんって朝から毎回喧嘩してたよな

59: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:02:19.16
前が爆死してるなら逆に気楽だと思うが

61: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:02:47.05
おちょやんの杉咲花が表情だけで語る時、鳥肌が立ったな。
あのシーン、このシーン。思い出すだけでも泪出る。

63: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:04:05.31
宮城県民だが不安しかない。
気仙沼に登米……県民ですらめったに行かない糞田舎の話だぞ。

65: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:07:08.33
おちょやんのクライマックスは花籠の人の正体がわかった時だな

66: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:10:29.24
おちょやんはほっしゃんが不快過ぎて見るのやめたわ。。

67: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:10:31.53
役者はおちょやんが可哀想になるレベルで豪華だけど気象予報士とか不安しかないわ
蒔田彩珠がメインキャストで出るから凄く楽しみだけど

68: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:11:47.98
朝ドラヒロイン
アミューズ清原→アミューズ深津絵里

69: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:12:14.39
ハードル下げてもらって、むしろ気楽

70: なまえないよぉ~ 2021/05/15(土) 17:13:22.48
おちょやんの後だと可愛く見えるね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621063333/