1: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:45:25.94 _USER9
 有吉弘行との結婚を発表したフリーアナウンサーの夏目三久の引退発言を巡ってツイッターが騒がしい。4月23日、「マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル」(テレビ朝日敬礼)に結婚後、夫婦初で共演した際に今秋で芸能界引退の表明を明かした夏目三久。

 この発表に対して「引退して有吉さんを支えるなんて素敵」という声が上がる一方で、「妻が夫を支えるのを美談にしないでほしい」「奴隷出荷」「モラハラ」といったフェミニズムな意見が対立している。

 女性が仕事をやめて家庭に入ることは男女不平等なことなのだろうか。今回の報道を巡る発言について、かつて家庭に入った経験もある「夜の女性達」に意見を聞いた。

◆食べていけるなら家庭に入るのはアリ!

 まず、話を聞いたのはシングルマザーとして2人の娘を育てる、都内のスナックに勤務するサキコさん(仮名・36歳)。

「夏目三久さんが結婚して芸能界引退を表明するという報道を聞いたのですが、全然といいと思います。むしろ、共働きしなくても食べていけるのであれば女性がわざわざ働く必要もないのでは……というのが私の意見。

 もちろん女性に仕事したい意思があるのであれば続けたらいいと思いますが、夏目さんの意思を有吉さんが尊重して出した答えなんですよね。それに夏目さんが家庭に入ることで、有吉さんも仕事量を減らせたり家庭と仕事で上手くバランスがとれそうですし。

 今回の騒ぎを見て、日本人は仕事が忙しい=幸せだと感じている人がが多いのかなと」

◆発表の仕方が騒動を大きくした?

 一方で、「発表の仕方が騒動を大きくしてしまったのでは」と指摘するのは、都内の熟女キャバクラに勤務するノリカさん(仮名・40歳)。

「『かりそめ天国』で引退を発表したじゃないですか。私も見ていたのですが、有吉さんが引退の理由を『離婚ってすれ違いか価値観の違いだから、すれ違いだけはつぶしときたい』みたいな説明をしていたからネットで『モラハラ』という意見が出てしまったのでは、と思いますよ。

 でも、夏目さんって自ら前に出て喋るタイプじゃないし有吉さんを上手く立てているからあのような発表になったのかなと。もし、夏目さんが芸能界復帰したいと言っても有吉さんは受け入れてくれそう。

 私にはモラハラには見えなかったし、むしろ有吉さんのほうが尻に敷かれてる感じがして微笑ましかったですけれどね」

◆フェミニストでも何でもなく単に性格が悪いだけの発言

 そんな中、「フェミニズムの意見には一理あると思いますが……」とネットの意見を斬るのは、結婚当時は夫婦共働きだったと語る大阪のスナックに勤務するアヤナさん(仮名・38歳)。

「私は女性が結婚しても仕事を続けることには賛成だし、結婚して家庭に入ると社会での女性の席が減るという意見にも一理あるとは思うのですが、今回騒いでいることに関しては余計なお世話だと思います。

 そもそも、家庭に入る夏目さんに対して『奴隷出荷』という言葉が失礼だし、もはやフェミニストでも何でもなく単に性格が悪いだけの発言。そういう一部の失礼な人達がフェミのイメージを落としているのでは……と。

 女性の社会的立場を訴えるのはあくまで自分達のためであって、結婚して家庭に入ると決めた夏目さんに対してその言葉はあまりにも的外れだし非常識だと思いましたね」

◆周囲がとやかく批判する筋合いはない

 家庭に入ったからといって仕事をしなくていいというわけではもちろんなく、芸能人や社会人として働くのと同等に専業主婦も多忙になることは間違いない。

 日本は世界的に見ても共働き社会へのシフトが遅れているともいうが、それを決めるのは夫婦それぞれだ。周囲がとやかく批判する筋合いはないのだろう。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20151917/

20210425001










おすすめ記事




13: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:48:58.66
>>1
お前の考えを押し付けるな

21: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:50:01.61
>>1
記事見るまでもなく
面倒くさい奴ら

28: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:51:05.82
>>1
この記事書いたのどうせ高齢独身か金ない共働きだろ
専業主婦の方が良いに決まってるし、無理やり仕事辞めさせた訳じゃないのに意味不明

45: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:53:25.03
>>1
この結婚でモラハラ奴隷出荷なんて意見みたことないんだけど
この記者の嫉妬丸出しの悪意が伝わってるくる

2: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:46:52.71
そこら辺の未婚キャリアウーマンの一生分以上すでに稼いでる夏目に言うことか?
単なる妬みだろ

4: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:47:27.32
女性は外で働かないといかんのかいな

7: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:48:03.20
めんどくさ

8: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:48:16.70
疲れたんでしょ メインの帯とか

9: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:48:27.70
家庭のことに他人が口出しすんなよ

10: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:48:30.71
そもそもこいつらが夏目の人権というか意思を尊重してない様に思えるんだけどね

11: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:48:40.03
平等警察コワい

12: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:48:43.09
ニートの女をメディアで見たことない

14: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:49:00.59
古いタイプのフェミさんだな

15: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:49:19.89
結局こうやって他人が専業主婦になる自由すら侵害するんだから
たとえば夫婦別姓とかも実際には夫婦同姓を選んだ人間を攻撃する連中が出てくるのは目に見えてるんだよな

16: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:49:21.51
いちいちごく少数派のフェミの意見を取り上げるなよ

17: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:49:25.84
フェミって男が家庭に入ったら絶賛するのか?

20: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:49:59.03
有吉が夏目にモラハラしていると言っているのではない
このことを聞いた私がムキーッとなってモラハラだと言っているの

22: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:50:22.10
こんなもんケースバイケースだろ

23: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:50:32.42
架空インタビューだろうけど、なんでお水のアラフォーにばっかり意見聞いてんのw

25: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:50:46.75
ホントの奴隷だったら有吉は働かねーで夏目に稼がせるだろwww

26: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:50:53.89
女の敵は女と。 
というか言葉が過ぎないか?これこそ差別だろ。

29: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:51:21.12
こういうフェミニストは多様性を全く受け入れる気がないんだな
怖い

30: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:51:23.98
偏見を押し付けてきてじゃんw
この筆者何か哀れだな

31: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:51:32.35
幸せは人それぞれだろ
自分がモラハラしてることにすら気づけないのな




32: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:51:42.44
夏目ちゃんが幸せになるのが許せなくて仕方がないクソフェミブザマンコwww

33: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:51:59.88
ほんとにこんなこと言ってる奴ら存在するのか?
こいつらが一番夏目を差別してるじゃん

34: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:52:05.19
まず、話を聞いたのはシングルマザーとして2人の娘を育てる、都内のスナックに勤務するサキコさん(仮名・36歳)。

一方で、「発表の仕方が騒動を大きくしてしまったのでは」と指摘するのは、都内の熟女キャバクラに勤務するノリカさん(仮名・40歳)。

そんな中、「フェミニズムの意見には一理あると思いますが……」とネットの意見を斬るのは、結婚当時は夫婦共働きだったと語る大阪のスナックに勤務するアヤナさん(仮名・38歳)。


なんだこの地獄のラインナップは

46: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:53:33.60
>>34
筆者の行動・生活圏で聞いただけだろ?

35: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:52:09.16
こんな億万長者の妻が奴隷みたいな生活するわけねぇだろ!

36: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:52:28.56
夏目ちゃんが仕事をやめることを
望んでいるなら
フェミニストは女の敵だと思う。

本当に望んでいると思うので、
フェミニストは女の敵だと思う。

37: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:52:34.93
夫がいないフェミが夫婦生活を語ってて草

38: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:52:37.91
何言ってるんだ?
有吉もあと数年で多分リタイアして、2人で早期リタイアの理想になるだけだろ?
ここまでどんだけ稼いでいて、そもそも夏目はどれだけ実家に金あるか判ってるのかと。

69: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:57:24.83
>>38
先に仕事やめて羨ましいってのが普通だわな
フェミニストさんはワーカーホリックなんだよ

39: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:52:47.79
そもそも金持ちだから働く必要ない上に
高齢出産になるから体力も精神的にもつらい
仕事なんて続けてられないでしょ

41: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:53:17.14
ねたみん そねみん

42: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:53:18.41
やっぱり女ってアホなんだとよくわかる

47: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:53:34.48
何で多様性を認めないの🤡

48: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:53:34.54
自分の価値観と他人の価値観を一緒にしないで

49: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:54:19.80
フェミの言うとおりにしないとならない、というモラハラ

50: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:54:34.14
他人の人生にもの申すのは差別ですよ

51: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:54:51.87
多様性いう人は、多様性を認めない価値観を認めないという矛盾。

52: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:54:53.03
本人たちがこれでいいと言っていて、別に犯罪でもないし、回りがなにかガチャガチャ言ってる時点でおかしい

58: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:55:56.89
>>52
正論

53: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:55:00.06
マツコ・デラックスも言ってた
レディース&ジェントルマンを航空会社が言わなくなったのを、普通のオカマはそんなの言ったって気にしないって

54: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:55:06.22
夫婦は男性と女性のどっちが主夫をやってもいいし共稼ぎでもいい
人に言ってないだけで病弱な人もいる
子供に手がかかるとか介護がある事もある
夫婦の稼ぎかたや家庭のあり方は色々で良くて
一つのあり方じゃないとダメと決めつけることこそが窮屈で良くない

55: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:55:08.65
そうだ
有吉が引退しろ

56: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:55:10.33
金稼げてる男は限られててゲット出来る女も限られてる
そこからあぶれたブスとBBAの叫び

59: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:55:57.27
「私たちの生き方に文句を言わないで!」みたいな奴らが他の人の生き方を否定する愚
とても愚かで見てて楽しい

61: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:56:03.55
いやいや、夏目の方があんたより
よっぽどハイソな生活してるから
どっちが奴隷だよw

62: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:56:11.92
随分と裕福な奴隷なんだな
文句あるなら田辺エージェンシーに言え

63: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:56:26.49
5ちゃんでもフェミ以外でも価値観押し付けてくる
色んな警察の昭和生まれのジジババ多いけど
何様なんだろな

64: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:56:32.57
聞いてる人選

65: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:56:55.88
仕事辞めるのは夏目本人の意思じゃないから
有吉が引き受けて言ったのに
この男気がわからんとは
コミュ障か

66: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:57:18.08
女性の多様性を認めない だからフェミナチて言われるんだよ

67: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:57:20.47
女の敵は女
本人の意向で辞めるのに 永久に働き続けろって言うんやな

68: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 20:57:20.94
実に鬱陶しい


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620474325/