1: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:03:36.75 _USER9
絶対王者の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)を倒すべく、各局の朝の情報番組が4月改編で様変わりした。TBS系は立川志らく(57)の『グッとラック!』の後継番組に『麒麟』川島明(42)の『ラヴィット!』を投入

。フジテレビ系では小倉智昭(73)の『とくダネ!』が22年の歴史に幕を下ろし、谷原章介(48)の『めざまし8』がスタート。日本テレビ系の『スッキリ』は水卜麻美アナウンサー(34)と『ハリセンボン』近藤春菜(38)が卒業。次期エース候補の岩田絵里奈アナ(25)、新コメンテーターに池田美優(みちょぱ・22)らを起用してリニューアルを図っている。

「リニューアル初日の視聴率は『ラヴィット!』だけが2.7%と前4週平均より視聴率を下げて、”一人負け”状態。その後も数字を下げ、4日目に1%台に突入しています」(広告代理店関係者)

同業者の間で、MCを務める川島へ同情が集まっているという。

「『ラヴィット!』は事件や芸能を扱わない生活情報バラエティ。制作費の削減と、広告費が入るインフォマーシャル(テレビショッピング等の長時間の広告番組)を増やすのが狙いです。それは理解できるのですが、さすがに冒頭から『コージーコーナー』とか『無印良品』のオススメ商品ベスト10を紹介されたら、視聴者は戸惑いますよね(笑)。誰がMCでもコケたでしょう。

川島は朝の番組を始めてからも、バラエティ番組の出演をセーブしていない。帰る場所を確保していますから、立場は安泰だと思いますが」(制作会社ディレクター)

『めざまし8』は6%台で3位と視聴率的にはまずまずだったが、MCの谷原に不満を持つスタッフもいるという。

「女性視聴者の取り込みと、司会者としての腕を買われての起用でしたが、発言が無難なんですよ。人気俳優として大手企業のCMに出演しているから、自由に発言できないんでしょう。台本のないMCを任せるには、ちょっと早かったのかもしれません」(キー局プロデューサー)

視聴率争い2位につけたのは『スッキリ』だが、「現場はミトちゃんの抜けた穴の大きさを思い知らされている」(日テレ関係者)という。

「後任の岩田アナは『世界まる見え!テレビ特捜部』で共演するビートたけし(74)らオジサマ世代に人気ですが、ミトちゃんに比べたら、生放送を回す腕はまだまだ。司会の加藤浩次(51)もそれがわかっているのか、そこまで積極的に絡まないですね。奪首には岩田アナのさらなる成長が不可欠でしょう」

では今後も『羽鳥慎一モーニングショー』の独走が続くかと言えば、さにあらず。前出の広告代理店関係者が言う。

「帯番組はルーティンで観る視聴者が多い。視聴習慣が数字に反映されるので、固定ファンがいる『モーニングショー』はたしかに強いです。ただ、1~2年もすれば新番組も認知されて、固定ファンがつく。勝負はそのころになるでしょう。ちなみにコア視聴率(スポンサーが重要視する13~49歳男女のデータ)では、『スッキリ』に負けています。コロナ禍でスポンサーの意向がより番組に反映されるようになったため、『モーニングショー』はけっして安泰ではないですよ」

絶対王者が陥落する日も近い?

『FRIDAY』2021年5月7・14日号より

https://news.yahoo.co.jp/articles/903559709458a5dde467d2dd558b455b5afa24a7
no title










おすすめ記事




51: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:26:19.29
>>1
オープニング延々数十分の企業宣伝が批判されたら今度は延々雑魚だらけの出演者の内輪ネタをやっている
制作サイドが致命的に企画力ないから総取っ替えするしかない
誰も見なくて当然

2: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:05:42.15
自業自得じゃねーかwww

4: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:08:41.85
ラヴィットなのになかなか跳ねません

5: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:08:47.98
同情する スポーツコーナーぐらいやればいいのに
五輪開催でも無視する気だったのか?

6: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:09:02.97
あの面子は酷すぎる
誰が見たいのか

7: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:09:49.84
拷問に近いつまらなさだからな

9: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:11:30.43
そのコア視聴率とかの細かいデータはどれほど信用性があるのかな

10: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:11:35.73
人数多い

11: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:11:55.71
なんでテレ朝は人気なの?
ネットだとフルボにされてるけの?

12: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:12:13.17
見てないから断言できないが・・・
伝え聞く内容からして「生放送」でやるような番組ではないように思うけど。
なにか、生放送ならではの事やってるのかな?
そうじゃないなら、川島も他の仕事もあるし、収録でいいと思うよ。負担高杉。

13: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:12:56.20
自民叩きしてりゃ勝手に数字取れるのにw
バカだねぇ

14: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:13:06.08
「○○ランキング」だけじゃ無理だろ?
朝欲しいのは天気やら、渋滞情報やら、昨日のニュース、今日の予定とかだぞ。

15: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:14:30.70
真子ちゃんはなんで同情されないの?

16: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:14:35.62
あれなら収録でいいだろ
生でやるから間延びする

17: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:14:58.58
広告料を二重取り出来るからまだまだ続きそう

19: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:15:31.10
ランキングとかならネットで検索すれば出てくるし雑誌の方が詳しく説明してるからな

20: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:16:36.33
モーニングショーなんてよく見るな。オープニングで下らない動物動画にバカな中国動画。毎日政府批判しかしない人だけ集めて韓国、中国は絶賛。

31: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:30:51.96
>>20
詳しいな

66: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:50:08.67
>>20
OP曲もかなり酷い

21: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:18:07.86
でも最近ラヴィット視聴率スレ立たなくね

22: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:18:09.63
ここから上がるとは思えないな

24: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:19:01.48
生放送の意味が全くない
ただランキング滅茶苦茶馬鹿にしてたけど食事系以外のランキングは意外と面白い

25: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:20:35.87
最近の視聴率知りたいんやがw

26: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:21:38.17
朝からジジババはお笑い芸人なんか見ないだろw




27: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:23:33.78
メンツが酷すぎるし番組の企画も観るに耐えない
逆にここまで酷い番組も中々無いな

28: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:23:38.15
パスタソースランキングで1時間かけて
ワロタw

29: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:26:00.28
川島がラビット降りて、谷原章介のサポートに回り多少過激なこと言えばOK。
ラビット?朝の速報情報見たいのにあんなの見ないよ。地域で独自番組制作すれば?

30: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:30:48.51
川島の司会が下手くそ。落ち着いて見られない

32: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:34:35.86
ラヴィット見てないからわからないけど
サタデープラスのランキング見てダイソーに商品買いに行ったら売り切れだったから
視聴率には出ない効果とかあるんじゃね

33: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:37:37.95
>>32
そのへんはラヴィットの効果じゃないんや。
すでにSNSとかで話題になってるから。
そのへんは主婦層とか早い。

34: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:38:35.98
https://news.yahoo.co.jp/articles/f326ca3e66304179d7fe03d92e6ab4b058eb4ba6
「ラヴィット!」視聴率 GWに上昇 6回連続ダウンなし 5日は2・6%
3月29日にスタートしたTBS「ラヴィット!」(月~金曜、前8・00)の5日の世帯平均視聴率が2・6%を記録したことが6日、わかった。これで4月27日の1・5%から、1・6%(同28日)、2・1%(同29日)、2・2%(同30日)、2・5%(5月3日)、2・5%(同4日)、2・6%(同5日)と6回連続でダウンがなく、ゴールデンウイーク(GW)中は上昇傾向になった。

GWブーストでこれじゃ先は見えたなw

35: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:40:45.50
みんなよく見てんな
会社行かねえのか?

36: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:41:59.24
ニュース扱わないとは馬鹿女専用番組だなw

37: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:45:04.99
絵面が

38: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:48:29.86
数字が獲れないので真子さまも憤慨し休業中

41: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:56:35.92
テロ朝は、個人の数字が
ラヴィット並みってゆーwwww

42: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:56:58.96
ニュースの合間にやればまだマシになりそうだけど
まずはお笑い芸人を切ったほうがいいよな

43: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 12:58:13.04
ラヴィット面白いけどなぁ

45: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:02:10.44
企画が迷走しだしたら視聴したい

朝のアメトーーク化とか出鱈目やって欲しい
無駄にひな壇多いし

46: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:08:19.44
食い物の話題しかしてないし、見る価値無いわ

48: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:15:48.02
そんなに悪くないけどな。さすがに芸人ばかりなだけあって笑いが多いし、コンテンツがあれでもつまんなくはない。

53: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:27:49.07
>>48
そう思ってる人が極わずかやから、この視聴率なんやで

49: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:16:23.75
佐久間だ、藤井だ、と裏方の名前を挙げて叩くのがトレンドなんだろ?
この記事読むかぎり、担当ディレクターが諸悪の根源なんだから名前を挙げて叩きゃいいのに笑

50: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:21:10.60
お笑い芸人集めてるんだし朝からゴリゴリのお笑い番組に振り切っちゃえばいいのに

52: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:26:52.41
大崎岡本「加藤を潰せ!吉本総出演じゃ!」
ラビット視聴率1%割れ、歴史的低視聴率、そして伝説へ・・・・
日テレ「加藤さん、引き続きお願いします!」

コア層1位でスッキリさらに安泰へwwww

54: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:32:19.48
早くても10時ぐらいにやる番組

56: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:36:24.45
モーニングショーの時間にテレビ見てるコア層とかどんなやつやねん
主婦だって忙しいやろ

58: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:40:21.36
毎日毎日同じようなランキングだのなんだのって他番組ですでにやったようなコピーを
垂れ流してるだけだもん
そりゃつまんないわ

59: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:41:08.82
1回見たけど、なんか志の低い番組だなあと思ってそれ以降見てない

60: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:43:00.02
まだ続いてんの?すごいじゃん
もう渡る世間か水戸黄門の再放送でもしてるのかと

61: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:44:06.31
ナニポンだっけか?
学校サボったやつ
が見るんかな?

62: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:44:07.59
緊急事態宣言下のGWでこれだけタレント揃えて3%行かないって逆にすごいな

63: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:46:49.61
ゲストにジャニーズ揃えて韓流特集だけやってろや
F1層狙いでなんで吉本の糞芸人並べてるんや

65: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:50:05.59
>>63
ジャニちょこちょこ出てるで
そういう時にジャニヲタパワーでTwitterのワード一位になったりする
そしてそれを番組中にお祝いする

64: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:48:13.58
こいつ競馬番組も降ろしてほしい
競馬番組から吉本消してほしいわ

67: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 13:51:52.78
その後にやってるLET’s美バディとか言うクソ番組の方が
よっぽど数字高くて草

70: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 14:00:48.45
>>67
あのフィットネス番組、ラヴィットより数字あるんだ(笑)

69: なまえないよぉ~ 2021/05/08(土) 14:00:43.46
月曜以外は面白くなってきたからそのうち安定すると思う


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620443016/