1: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:53:59.57 _USER9
今や地上波ゴールデンタイムで数少ない音楽番組である『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)。テレ朝の看板番組としても君臨している同番組が、ここのところ失望を集めているようだ。

「Mステ」といえば、旬なアーティストによる生パフォーマンスの他、最新音楽情報をまとめたVTRコーナーが売り。しかし、最近はこのVTRコーナーが「異常に長い」として、視聴者から不評を買っているようなのだ。

これは最新4月30日の放送でも顕著だった。この日、番組はオープニング映像やトークもなく、放送開始と同時にいきなりVTRコーナーを放送。内容は、昨今広まりを見せる〝顔出しNGアーティスト〟に迫る特集で、『うっせぇわ』で話題のAdo、作詞作曲をしたsyudouに音声のみでインタビューを行った。

さらに、2月の放送で遠巻きながら初の顔出し解禁をした『ポケットからキュンです』のひらめにも、「顔が分からないくらい遠くからならOKです」という要望に従い、公園で川を隔てた電話インタビューを敢行。放送の反響や新曲についてなど、さまざまなエピソードを引き出したのだった。

アーティスト目当ての視聴者からは大不評の映像コーナー
オープニングから放送されたこのVTRコーナー、なんと尺は14分弱。実に全放送時間の3分の1弱と、かなりの時間を割いていた。しかしこの構成、アーティストのパフォーマンスを楽しみにしていた視聴者にとっては、「長すぎる」とイライラさせる原因となってしまったようだ。ネット上には

《最近のMステは無駄なコーナー多くて見なくなった》
《Mステって、なんでこんな無駄なコーナー長いの…》
《最近のMステは、最初からこんなにコーナー長いの? 早くスタジオやって欲しい》
《Mステって最初こんなにVTR長いっけ》
《歌以外のくだらないコーナー多くて、歌をショートバージョンにするのが腹立って見なくなった》
《Mステゲスト目当てで観てるから、その他のコーナーに興味なさすぎて困る》
《久しぶりに見てるけどクソつまんねーな。よく分からないコーナーばっかで時間稼ぎしてんのか知らんけど。音楽番組なんて最初に週間売り上げランキングだけおさらいして、後はゲストアーティストが歌う時間に使って欲しい》

など、多くのクレームがあがっていた。

「音楽番組が受けなくなって久しい現代、歌手のパフォーマンス程度では視聴者を繋ぎ止めることはできません。あの手この手で興味を惹こうとするのは当然でしょう。しかし、それも行き過ぎれば、こうして反発の元になるのですから、その塩梅は難しいでしょうね」(映像会社勤務)

せめて冒頭からの長尺ではなく、ところどころに挟んでいけば…。

https://dailynewsonline.jp/article/2668286/
2021.05.04 11:02 まいじつ

Mステ










おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:55:27.71
歌パートで毎分視聴率落ちるんだから仕方ないだろ

6: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:55:28.46
開始17分VTR

7: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:55:47.29
そんな腹立つなら見なきゃいいじゃん

8: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:55:52.77
Mステなんて今でも見てる奴いるんだな
音楽番組はなんとか大辞典までは見てたけどあとはすっかり見なくなったわ

10: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:56:27.31
タモリ「ミュージカルって嫌いなんだよね」

11: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:56:30.28
Mステ昔からそうじゃん
今は時間帯変わって見てないけど

13: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:56:34.84
タモリが限界なんでしょうがない
ほんととっとと辞めればいいのに

14: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:56:43.47
高校生が出てくるのが嫌いだわ。吹奏楽部とかダンス部とか。Mステに限った事ではないが

16: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:57:23.85
YouTuber歌手に頼りすぎだよね

17: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:57:34.80
とっくに終わってるよ Mステなんか 今頃気づいたのかwwww

18: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:57:59.19
Mステなんてキッズくらいしか観てないからどうでもいいね

19: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:58:16.03
生オケで全ての出演者がフルコーラスという素晴らしい音楽番組が昔あったな

20: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:58:18.59
前からそうじゃん
ずっと一般人のインタビュー流しててさ

21: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:58:19.68
昔はずっと生歌立て続けでたのに今はほぼvtr




22: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:58:20.52
タモリの3DCGみたいなのに踊らせるのが一番いらないと思う

25: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:58:44.79
テレ朝得意の一般人へのインタビュー

26: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:58:49.93
そもそも歌番組が終わってる

28: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:59:08.38
Mステはもう視聴率が悲惨なことになってるから

苦肉の策でしょう

29: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:59:20.99
あれじゃねーの
感染拡大防止でなるべくスタジオでの歌唱時間を減らして
VTRで仕方なくつないでるってやつ

まあでもこの数年、ランキングやVTRばかりで
もう生放送である必要性も感じなくなってきたのは確か

43: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:02:50.03
>>29
コロナ前からVTR使って時間稼ぎしてたろ

30: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:59:34.81
BSの名車再生の面白い時間

31: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:59:57.22
テレ朝が大赤字で金ないから ビデオで尺稼いでいる

32: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 13:59:58.93
まだ見てる人いるんだ

33: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:00:13.21
タモリがオープニングで唄わなくなってからつまんなくなった

35: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:00:23.15
CD
売れてる奴
出せよ

36: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:00:55.38
もう音楽番組自体が必要ない時代になってしまった

37: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:01:04.92
ガキ向けの番組になっててクソつまんなくなった 
流石 オワコンテレ朝

40: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:02:23.26
うっせぇわとか胸キュンですとか訳分からん奴ばっかりだよね、最近は
それ+ジャニーズと秋元アイドルだからねw

66: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:08:34.42
>>40
この番組はうっせえわやキュンですを知ってる若者をターゲットにしてますので
知らないあなたはターゲットからはずれてます

41: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:02:30.52
テレ朝自体が大赤字でオワコンだよ

42: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:02:35.24
レーベル推しならTBSのPLAYLISTの時間帯で良いだろう

45: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:03:16.18
時々お笑い芸人を出してくるようになったけど、そういう事じゃねーんだよってなるわ
タモリの後釜探しか知らないが、司会とかトークとかじゃねーしいらねんだわ
タモリも勇退でいいだろ
やりたくもなさそうだし

46: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:03:47.15
この前アフレコやってたのには悪い意味で度肝を抜かれた

47: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:03:53.49
歌番組ってなんでライブぽい荒々しいミックスにせず
リリース音源みたいにキレイにしちゃうんだろうね。
多少下手でもライブのような演奏感を見たいのに。

49: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:04:05.72
若者受け狙ってんだか知らんが呼ぶアーティストの路線をYouTube系に変えてから糞つまんね

50: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:04:18.13
ネット音楽ばかりならもう地上波でやる意味ないよね Amebaとかやればいいじゃん

52: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:04:28.15
歌パートで毎分視聴率落ちる現象は20年前のHEY×3やうたばんからあった
視聴者はトークにしか興味はなかった
そしてどちらもとっくの昔に終わってしまった

61: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:06:48.77
>>52
トーク部分がいらないから当時からそれらはみてなかったな

53: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:04:35.25
Mステって30年くらい前視聴者からの再現ドラマ
それに関しての出演者からのオススメソングとかやってたよな。

アレほんといらなかったけど。

54: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:04:50.69
企画演出考えてる奴代えろ

56: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:05:47.45
タモリがついていけてないだろww ブラタモリの方がタモリらしいよ

57: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:06:21.23
視聴率を気にせず作りたい番組を作る姿勢には好感が持てる

58: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:06:23.23
残念ながら生歌唱場面よりVTRの方が数字が良い
つまりVTRがメインで歌唱はおまけ

60: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:06:37.20
今の数ある音楽番組の中で最低だと思う
日テレの特番も内容がなかなか最低だけど、あっちは視聴率取ってるっぽい

62: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:07:10.49
高校生のダンスとかどうでもいいわ

63: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:07:23.27
もういらないよね 再生回数の方が大事なんたろ今

65: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:08:18.86
視聴者参加型にしてるけど、Mステがやると責任逃れに見える

67: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:08:36.41
昔からそうじゃん
ジャストフィット相談室だっけ?あれ本当にいらなかったわ

68: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:08:39.65
テレ朝「歌ってる時間 数字が落ちるんで」

69: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 14:08:46.35
サブスクとかで音楽の価値が下がったから音楽番組の価値も下がった
聴くにはCD買うかレンタルするしかなかった時代とは違う


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620104039/