1: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:15:21.50 _USER9
4月27日、松たか子の主演ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)の第3話が放送された。
視聴率が下がる一方で、視聴者からの評価はぐんぐんあがっている。


大豆田とわ子(松)は、これまでに3回結婚して3回離婚した〝バツ3〟女性。
建設会社『しろくまハウジング』の社長に就任し、最初の夫・田中八作(松田龍平)との間に生まれた中学3年生の娘・唄(豊嶋花)と暮らしている。
田中はレストランのオーナー兼ギャルソン、2番目の夫・佐藤鹿太郎(角田晃広)は器が小さいファッションカメラマン、3番目の夫・中村慎森(岡田将生)は、とわ子の会社の顧問弁護士で理屈っぽいひねくれ者。
3人の元夫はとわ子のことを〝好きで嫌い〟なようで…。


2017年に大ヒットしたドラマ『カルテット』(TBS系)でコンビを組んだ松たか子&脚本家・坂元裕二氏という組み合わせだったが、初回世帯平均視聴率は7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。そして第2話は6.7%、第3話は5.7%と危険水域に入っている。


『まめ夫』は時代にあっていない?

しかし、視聴者からの評価は

《今季一番好きなドラマです。視聴率低いのは時間帯かな?》
《今週も最高だった。無駄を削ぎ落とし、独特な雰囲気のドラマ。見終わった後のスーッとした感じが毎週爽快です》
《久々の面白いドラマなのに、こんなに一気に下がるのが心底不思議。これホントですか?》
《万人ウケは無理だろうけど、思ってる以上に数字低くて意外だわ…こんなに面白いのに》

など、数字の低さに驚く声が多い。


「ここ最近はずっと、1話完結型や勧善懲悪のドラマが人気。わかりやすい敵や目的がある作品が好まれる傾向にあります。アニメでは『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』、ドラマでは『半沢直樹』や『恋はつづくよどこまでも』などですね。その点、『まめ夫』は主人公に何か目的があるわけでもないし、何を考えているかもわからない。また、SNSウケする〝考察要素〟もないので、現代で大いにウケるような作品ではないのでしょう」(芸能記者)


ファンにはウケがいいだけに、もう少し遅い時間で放送すれば、名作としてもっと絶賛されていたことだろう。

松たか子『まめ夫』低視聴率の謎…大好評も“打ち切り”間近の危険水域
https://myjitsu.jp/archives/277306

pose_lose_boy










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:17:20.94
> 視聴率が下がる一方で、視聴者からの評価はぐんぐんあがっている。

またでんでん現象か…カルテットの時もこんな感じだったな

57: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:31:53.05
>>2
なるほど、どっちかが嘘をついているな

3: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:17:29.62
40すぎの中年がドタバタ恋愛って…
いくら何でも年齢的に終わってるんじゃね?

4: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:17:31.29
お前ら見てるだろw

5: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:18:13.49
おたかではないかもしれない

8: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:18:42.73
そこそこ面白いけど皆が見るような面白さがあるとは思えんから低視聴率は納得だな

9: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:19:00.34
ナレーションなくすだけでも視聴率は上がりそう
個人的には最近のSNS受けドラマ特有のテンポの良すぎる間のない会話劇が苦手
設定とキャストはいいんだけど1話みて疲れた

10: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:19:33.48
普段ドラマ見ないけど、角ちゃん目当てに見てる。

11: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:19:36.58
低視聴率なら大好評じゃねえじゃん

33: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:25:43.71
>>11
好きな人しか見なくなる

見た人はみんな大絶賛

12: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:20:14.87
2バツからは本人も頭おかしいとされてるからなぁ
感情移入できんでしょ

13: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:20:43.91
映画にしていたら、将来は名画といわれただろうに。

14: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:20:51.86
じっくり見たいから録画してるという人が多いのでは

15: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:21:02.84
でんでん現象(いだてん現象)やん

16: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:21:31.79
そんなにマズい数字なのか?

17: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:21:36.19
深夜にやるべきだったってだけ




18: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:21:54.38
松たか子は四月物語と空の鏡がピーク

19: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:22:13.24
ネット配信に適したストーリーなんでしょ
バツ3のババアなんて興味無いのが普通の感性

20: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:22:35.85
なんだろうね・・・・9時台だからねえ・・前枠が数字持ってなさ過ぎて煽り食っちゃってるんだな・・・。
GWだし幾らかは戻るだろうけど・・・・。どうなんかね

27: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:24:49.82
>>20
あの8時台の番組って何で続いてるのかな

21: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:22:54.15
視聴率が低いだけで名作なんだけどね

22: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:23:03.33
ナレーションがウザいから1話で抜けた

23: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:23:07.64
変わってて面白いけどね
松たか子がすっかりおばさんになっちゃったけど
あと角ちゃんドラマにはいらないわ

25: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:23:27.17
視聴率が全てじゃないとは思うけど
制作側がそう言い出してから明らかに日本のドラマの質は下がったなと思う
今どんなに数字悪くても10話は必ず放送することが保証されてるし

26: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:24:25.27
バツ3っていうだけで痛いおばさんじゃん
痛いおばさんの逆ハーなんて誰も見たくないから

28: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:24:50.54
謎でもなんでもない
こういう意識高い系だけど内容が面白くないドラマが低視聴率なのは
視聴者きちんと判断してる証拠

29: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:24:54.23
吉岡里帆のは話題にすらならず

30: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:25:05.41
話は面白いのにナレーションがウザい

37: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:27:20.08
角田の演技がコントそのままで面白いよ

38: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:27:40.18
視聴率気にしてる視聴者ってなんなんだ
自分が見てる番組が他人に支持されてるか否かが
なんで気になるんだろう

39: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:27:44.93
放送じゃなくて配信で見てるよ
最近は放送で見ることの方が少ない

40: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:27:55.23
なんか4コママンガをドラマにしたみたいで
エピソードがおもしろくない。
あれみてどうしろというかんじw
俳優陣が気の毒だ。

45: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:29:06.26
>>40
わかる
2話まで見たけどもーーいいやと思った
俳優陣の顔ぶれはいいから2話まで我慢したけど

41: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:27:55.86
数字を持ってる奴が一人もいない
全員ジジイとババア
当たり前の結果

42: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:28:28.68
ぶっちゃけ、ここ最近見たドラマの中で
明らかに
ぶっちぎりで面白いです

48: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:30:01.34
>>42
どこらへんがおもしろいのか
網戸がどうちゃらとか小ネタ?

56: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:31:51.96
>>48
全てが面白いんだけど
ナレーションとか話の展開とか

44: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:28:58.81
恵まれた女の話なんて
今時はやるかよ

64: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:33:17.39
>>44
あー それか、妙にイラッとして見るのやめちゃったw

46: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:29:19.29
脚本家の前ノメリ感が漂う会話台詞が気持ち悪い。
ウッディ・アレンみたいなのやりたかったのかな?
役者さん達は皆良いんだけど…。

47: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:29:32.07
見てるやつ少ないのに大好評w

53: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:31:26.78
>>47
少ないからだろ
信者しか観てない

55: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:31:36.12
>>47
熱狂的な少数の信者が絶賛ってサブカルだよね (´・ω・`)
テレビでやるもんじゃない

49: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:30:10.51
まじかーーーーー
すっげーハートに刺さるんだけど
俺だけ

俺だけなの?

51: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:30:37.49
視聴率が低くても嵌る人は嵌りまくるというドラマはあると思うけどど、このドラマは違うと思う

54: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:31:28.92
毎回エンディング楽しみ
ラップ、先週が岡田将生、今週は角田晃広。来週は松田龍平かな?

58: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:31:59.32
確かに面白い、但し万人ウケはしないってのも何となく分かる
次週も楽しみです

60: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:32:04.50
誰が松たか子なんて見たいか
ただのブスのおばさん

61: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:32:26.35
坂元脚本なら花束ドラマ化したら

62: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 19:32:38.47
まあ他人の好みは否定しないけど、タイトルが既にダメ
今日昼間見てやっぱりダメだった、つまんない


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619864121/