1: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:46:54.88 _USER9
霜降り明星と言えば、お笑い第7世代のトップランナーと評価されている。
ところが最近、せいや(28)と粗品(28)の“MC能力”に疑問を投げかける声が、ネット上で拡散している。


彼らの評価を落としている理由の1つが、4月13日からスタートしたバラエティ番組「オトラクション」(TBS系列・火・19:00)の不振だろう。


霜降り明星は、ミュージシャンの西川貴教(50)とMCを担当。
初回の2時間スペシャルは向井理(39)と川口春奈(26)、Snow Manといった人気芸能人が出演した。

にもかかわらず、視聴率は3・7%と低迷してしまった(註:視聴率は、ビデオリサーチ調べ、関東地区、リアルタイム、世帯:以下同)。
民放のライバルキー局で番組制作に携わる関係者は、「『大惨敗』という言葉を使ってもオーバーではない数字です」と言う。


巨額の美術費

「番組トップの責任問題に発展してもおかしくありません。ただし、『オトラクション』は2月25日にも2時間特番を放送し、視聴率は3・3%だったのです。あの時点で低視聴率になることは、ある程度予想されていました。とはいえ、2月の特番を制作した際、ゲームセットなど美術費に4000万円が投じられたと『女性自身』が報じています。巨額の予算はレギュラー化が前提だったのでしょう。そう簡単に打ち切ることはできません」(同・関係者)

TBSにとっては、この視聴率に頭を抱えているに違いない。


「局を挙げてのイチオシ番組にしようと考えていたはずです。TBSですから第2の『関口宏の東京フレンドパークII』(1994~2011年)を狙っていたのではないでしょうか。ゲームの内容を見ても、『フレンドパーク』に『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ制作・1990~99年)を足して2で割ったような印象を受けました」(同・関係者)


霜降り明星にMCの能力があるかという疑問の前に、そもそも番組の内容に問題があるという。

「肝心のゲームに魅力がありません。絵を見て擬声語を答えるという『オノマトペサーキット』は、『マジカル頭脳パワー』の『マジカルバナナ』を参考にしたのだと思います。しりとりをゲーム化した『マヂカルヴォイス』は、『フレンドパーク』の『エアホッケー』に影響を受けているはずです。いずれにしても、どちらのゲームも元祖を超える面白さはありませんでした」(同・関係者)

出演者が面白かったのなら、ゲームの欠点をカバーできたかもしれない。しかしながら、キャスティングに工夫はなかったという。

「向井理さんと川口春奈さんが出演したのはドラマの番宣。それに対するのがSnow Manとお笑い芸人の寄せ集めチームでした。ゲストチームの括りが面白かったり、各チームの対決感をしっかり演出できたりしていたら、もっと違ったでしょう」(同・関係者)


MCの経験

そして、いよいよ霜降り明星だ。せいやと粗品がMCとして苦戦したのは、明確な理由があるという。

「最初から霜降り明星の2人にMCらしい立ち位置が与えられていないのです。番組の進行はナレーションが担当しています。更に、せいやさんは回答も担当します。西川貴教さんも同じですが、視聴者が『ちゃんとMCとして番組を回しているな』と実感できる場面がないのです」(同・関係者)
それこそ「フレンドパーク」の場合は、関口宏(77)と渡辺正行(65)が、「マジカル頭脳パワー!!」は板東英二(81)がMCを担当していた。

3人ともMCとして豊富な経験を持っていたからこそ、ゴールデンの番組に起用されたという経緯がある。

一方の霜降り明星は、まだまだ若手だ。抜擢が裏目に出た感は拭えない。


「過大評価」の声も

彼らにとって唯一の救いは、低視聴率番組のため、TwitterなどSNSでの直接的な批判が少ないことだ。

「ツイートはアイドルのSnow Manに集中しており、霜降り明星のMCについて言及したものは目立っていません。ところが、ここ最近『霜降り明星が面白くない』という話題がネット上で拡散しています。そうした話題を扱う掲示板やツイートを精読すると、『オトラクション』のMCに疑問を投げかけるものがあることに気づきます」(ネット担当の記者)

霜降り明星にとって、最初に批判の対象となったのが「オトラクション」なら、さほど心配する必要はないかもしれない。

「オトラクション」低視聴率で「霜降り明星」のMC能力に疑問符
https://news.yahoo.co.jp/articles/06af2eeaa04cc1f8c627d0656ec9e5f250c0b145?page=1

>>2以降に続く

20210425003










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:47:07.07 _USER9
だが彼らにとって、MCの能力に視聴者から疑問が示されたのは2回目だ。

「3月にフジテレビ系列で放送された『R-1グランプリ2021』でも、霜降り明星の2人はMCを担当していました。ところが、番組の進行が混乱したこともあって、2人のMCに疑問の声が殺到したのです。前例があったからこそ、『オトラクション』でも批判されたのだと思います」(前出の関係者)

今後の影響は? 

Twitterを見てみると、「R-1」の不評が流れを変えてしまった可能性がある。
MCの能力に疑問を示し、「そもそも面白くなかった」、「もともと過大評価されていた」と指摘するツイートは少なくない。

「R-1グランプリ」の場合、点数が表示されないなどスタッフ側の不手際が目立った。「オトラクション」も含め、霜降り明星に直接の責任はないのかもしれない。

「今でもバラエティ番組のスタッフは、霜降り明星を評価しています。コンビのバランスに優れ、笑いの引き出しも豊富です。そのため、本業の漫才だけでなく、芸人とのコラボや、ひな壇トークなど、何でも対応できる器用さも特徴です。とはいえ、2本続けてMCの番組が低評価を受けたとなると、視聴者のイメージが悪くなるでしょう。今後の仕事に影響が出てもおかしくありません」(同・関係者)


3: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:48:25.02
実は第7世代たいしたことなかった?

21: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:51:16.99
>>3
今頃?

4: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:48:54.47
チラッと見たがつまんなかった

5: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:49:10.36
TBSの番組なんて一部除いて大体そのくらいだろ

6: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:49:10.37
有吉さすが

7: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:49:29.07
ゴールデンのMCはまだ早かったな

8: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:49:33.55
これは終わったな霜降り

9: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:49:36.66
企画がおもんないだけ

10: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:49:46.19
オオカミ少年は?

11: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:49:47.85
誰が見るんだい

12: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:49:52.53
西川も霜降りも好きだけどこれは番組内容がつまらなすぎるよ

13: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:50:02.38
「せっせっせいやせっせっせいや」関西人爆笑

14: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:50:02.93
ポストナインティナイン

15: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:50:28.95
矢部が2人いるようなコンビ




16: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:50:32.92
せいや

17: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:50:39.08
ネタとMC能力は別だしな

18: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:50:44.63
キャプテンドみのとバリキン7の失敗から学ばないのか

19: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:51:06.82
粗品って紳助みたいな顔で苦手だわ

52: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:56:56.71
>>19
俺には小栗旬を不細工にしたようにしか見えない

59: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:57:55.84
>>19
粗品もせいやも顔は良くないわな

20: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:51:16.52
第7世代とは何だったのか

23: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:51:41.84
こいつらのM1優勝もおかしな忖度やったな

24: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:51:42.97
粗品のトーク下手すぎるわ
時間掛けておいて大した落ちもない話をよく堂々と出来るな

25: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:52:31.41
ちらっと見たけどゲームのクオリティが低かった

26: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:52:35.65
怒り新党の裏でやってた番組の視聴率どうだったんや

27: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:52:39.51
あんまりMCは向いてないよ霜降り
MCになると急につまらなくなる
自由にやらせた方が面白いタイプ

28: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:52:46.72
コント番組のほうは?

29: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:53:24.32
吉本はなんでゴリ押しにこいつらを選んだんだろう

31: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:53:44.90
第7世代はEXITの一人勝ちになってきたな

32: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:54:01.84
霜降りが出てるという時点で見る気にならない
粗品のドヤ顔がムリ

33: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:54:05.69
この前やってたコント番組も酷いもんだったな。霜降りじゃないコンビを入れた方が良かったろあれ。
違うヤツ入れててもちょっとマシ程度だと思うけど

34: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:54:11.28
西川も霜降りも嫌いだから観ない

35: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:54:12.94
この前のコント番組はおもしろかったけど、企画コーナーはイマイチだった
霜降りはプレイヤーとしてお笑いをやってないと魅力ないよね

49: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:56:08.04
>>35
MCの方が実入り良いからなんとか吉本がメインにしようとしてるけど、
そういうタイプじゃないよなぁ。そういうとこも実は企画やらせてナンボだったナイナイに似てるかもね

36: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:54:30.56
ゲーム考えたやつ首にしろ

39: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:54:33.26
粗品は司会下手だな
矢部を見てるよう

40: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:54:39.91
新しいカギも評判悪いらしいな

41: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:54:58.00
吉本のごり押し

43: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:55:17.14
吉本ごり推し芸人たちの上位ごり推しの千鳥も冠番組がゴールデンで大コケしたし当然だろ

44: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:55:34.51
霜降りにゴールデンMCはちょっと早かったかもね
仕切りグダグダだし

45: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:55:40.71
新しいカギはゲストの女の子たちが可愛かった

47: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:56:05.35
本人らの実力もあるだろうけど稼働しすぎで目に見えてパフォーマンス下がってるなぁってYouTubeやラジオ聴いてると思う。忙しすぎてうんこネタしか作れなくなった頃のはんにゃ見てるみたい。

48: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:56:05.88
芸人にうんざりしてるのにまた芸人とか

50: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:56:17.74
普通につまんねえよこいつら

51: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:56:19.16
矢部の二番煎じwww

53: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:57:07.36
メイン張るタイプじゃないよなぁ

54: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:57:18.52
いや単純に企画がつまらんて
霜降りのせいにすなよ

55: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:57:18.53
2分程度しか見てないので恐縮だけど
霜降云々より番組内容が極めてお寒かった
真新しいものなくて、よく企画通ったなと

56: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:57:21.25
だって、こいつら面白くないじゃん。
片方はわけ分からないことをわめきちらすだけだし、
もう片方は、男の背後から近づいて両足の間からキ○○マ鷲掴みするような
下品なポーズで、ドヤ顔でつぶやくだけだし。

58: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:57:40.17
こんなの誰が見るんだよ

60: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:58:00.52
M1・R1最年少優勝・すべらない話最年少MVS
28歳でゴールデンMCやって、レギュラー10本以上あって、
YouTubeは1年で3億回再生

推されるのは当然ですね

66: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:58:57.46
>>60
吉本が必死なだけだろ

61: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:58:05.56
司会めっちゃ下手やん
R1の司会酷かったぞ

62: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:58:06.61
かまいたちも出演者の一組ならおもしろいけど、MCになると関西ローカル臭が出る。
ローカルタレントが全国ネットで空回っている感じ。

65: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:58:38.33
初回は乃木坂の雑魚メンが出演しましたが今週のスペシャルは乃木坂エース軍が出演しますので乞うご期待

67: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:59:01.06
粗品の実力不足
奇抜なこと言ってるだけで全く面白くない

68: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:59:04.07
やっと気づいたのか
顔が長い方が特につまらん、偉そうにしてやがるし

69: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:59:11.68
天狗だよ粗品の方は せいやは永遠に滑ってるし

70: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 13:59:27.37
霜降りは悪くないとか、まだまだ若手だからこれから伸びる、みたいな評価もそもそもキツくなってきた


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619326014/