1: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:32:42.48 _USER9
元衆議院議員でタレントの杉村太蔵が、4月22日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)に出演。
番組中の発言に北海道民がクレームをつけている。

この日は大阪のみたらし団子を特集。地元の名店『喜八洲』のみたらし団子は、俵型でやや焦げが多めの焼き加減が人気とのこと。
府民は「平面だから、焦げ目が多くておいしい」などと評す。北海道厚岸町産の昆布を使い、出汁を取ったタレがおいしさの秘密だという。


大阪では祝いごとや、お茶受けにも「喜八洲」の団子が使われていると紹介。
団子のタレを有効活用してタレ入りのパンなどを作る家庭もあるのだとか。


「団子屋さん北海道にあるかな?」

スタジオでは大阪出身の西川きよしや池畑慎之介が、みたらし団子の魅力をアピール。
ここで北海道旭川市出身の杉村は「団子屋さん、北海道にあるかな?」と首をかしげた。

続けて杉村は「みたらし団子って、ほぼ言わないですね! しょう油団子! 」とコメント。
「みたらし団子はあるんでしょ?」と久本雅美が問うと、「しょう油ベースのやつを上だけ塗るんですよ、北海道は。(タレに)漬けないっていうか」と力説した。


杉村は団子の試食後、北海道の昆布が使われていることに胸を張ったが「北海道の…どっかからの昆布でしょ?」と厚岸の地名が出てこなかった。


一連の杉村の言葉に、道民から反論が続出している。

《私北海道だけど普通にみたらし団子って言います 杉村太蔵さんどちらの出身なんだろ》
《みたらし団子はみたらし団子って言うけどなー 杉村太蔵さんは醤油団子って言うらしい》
《北海道と言えば大沼だんごを知らないのか? あれも醤油って言ったかな》
《杉村太蔵さんは道産子のくせに大沼だんごを知らんのか? 》
《杉村太蔵さん大沼だんご知らんとか北海道エアプ過ぎるだろ》
《やだー!杉村太蔵ウソ言わないでよー。みたらし団子って普通に言うって! てか、醤油団子なんて聞いた事ないわ》
《太蔵さん、厚岸町の町民に謝るべきだな》
《太蔵さん、せっかく北海道産昆布なのになんで詳細な産地覚えてないの…(厚岸です)》

道民はさぞ悲しんでいることだろう。

『ケンミンショー』のデマに“北海道民”激怒?「ウソ言わないで」「謝るべき」
https://myjitsu.jp/archives/276106

20210425002










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:33:25.58
スープカレー県

3: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:33:41.22
TVを真に受けるおかしな人々…。

4: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:33:57.31
北海道は広いからな

6: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:34:28.28
ケンミンショーのデマじゃなく
杉村太蔵の知識不足だな

7: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:34:42.86
みんなテレビが大好き∩(´・ω・`)∩

8: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:35:05.70
ちなみにしょうゆ団子は言う

9: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:36:08.55
北海道に限らずほとんどの都道府県でケンミンショーには異論のほうが多いだろ

10: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:36:35.62
ケンミンショー毎回やんけ
ごく狭い地域のことを全県民やってるように言う番組って思っとけや

44: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:51:00.57
>>10
ほんそれ

11: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:36:48.45
太蔵に禿同なんだが

13: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:37:25.91
あんだけ広ければバラバラだろ

14: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:37:27.84
旭川出身で高校まで札幌なら知らんくてもしゃあないと思うね
俺も大沼団子を知ったのは30過ぎてからだし。函館なんて何回も行ってるのに
帯広や北見の連中なんてもっと知らんだろうよ
美味いけどな大沼団子

19: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:40:29.65
当別住みだけど大沼団子大好き
売ってたらいつも購入してしまう

20: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:40:34.10
道民は郷土愛つよすぎきんもー




21: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:41:07.36
太蔵の無知とか怒る気も起きないんだが

22: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:41:14.08
大沼だんごなんて初めて聞いたわ

23: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:41:24.77
大きな北海道を独りで背負うのは無理だろうて

25: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:43:11.25
>>23
それなw
しかも今回の反応からしても北海道民てとにかく天の邪鬼で人の言うことの逆を言いたいらしいから
何言っても否定されるだけだしな

嘘流してええよww

27: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:44:15.09
ケンミンショーなんて地元民が「そんなの知らないよ」と突っ込むようなVTRを作ってナンボの番組だから

28: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:44:25.99
その県民でも知らない知識だったり、なんらかんら言ってニーズある番組かも知れない

29: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:44:32.32
これしか知らんわ
no title

34: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:46:12.63
>>29
キングオブうますぎ団子
大沼より好き

42: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:50:40.45
>>29
うまいけどやや値が張る

69: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 02:01:07.62
>>29
ちゃんと、しょうゆ味って書いてあるじゃない!

30: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:44:33.52
いつだったかの放送の水ご飯は笑ったな
ご飯に水かけただけのもの食べて「うまい!」「甘い!」
もうね・・・

31: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:44:52.06
広いんだから北海道全域のこと知ってるわけないだろ
少しくらい大目に見ろよ、心が狭い

32: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:45:04.80
道民だけどワイも知らないことがたくさんあるなあ

後輩の出身地がホッケのフライ流行ってるみたいなことで出てたけど
後輩によれば内陸部過ぎて全然流行って無くて
魚フライはホッケよりもタラ、カレイ、サケ、マス、シシャモ、ワカサギの方が主流って言ってた

33: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:46:07.43
「コロナ禍で十分な取材が出来なかった」

35: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:46:25.60
甘いのと香ばしい醤油味
後のみたらし団子戦争である

36: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:47:45.68
こういうちょっとしたことでも火が付くのが郷土愛というもの。

37: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:48:10.24
昔からしょうゆ団子っていうな
みたらしって言葉は割と大人なってから知った
ちな道南

38: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:48:14.15
開拓で道外のいろいろな場所から入植しているから、食べものなどの呼び方や方言、慣習は道内すべて同じということはありえない。

ちなみにうちではしょうゆ団子と呼んでいた。

39: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:48:28.38
大沼だんごは保存料使ってなきから半日でダメになるし、冷蔵保存も硬くなるからできないので全国に広まりようがない悲劇のだんご

43: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:50:59.74
ケンミンショーって前からデマばかり流してるじゃん
特に大阪に関するデマが酷い
あの番組ってほぼ全部嘘でしょ

45: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:51:00.75
自分の県の回でも初めて聞くのもあるからな
県内でもエリアが違うと全然違う

48: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:51:43.00
そもそも北海道を一括りにすんのが間違いだからな
北海道の七夕は旧暦ですと紹介したら函館あたりの連中が発狂してる構図と一緒だろよ。今回は文句言ってる連中も道南の連中だろ
みたらし団子って北海道じゃ最近になって普通に聞くようになってきたのは事実なんであって、嘘ってそれこそクレームつけてる連中が嘘つくなって話よ

49: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:52:25.03
大沼なんて、大沼だんごを買いにいく公園に過ぎないからな。

50: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:52:27.24
北海道でみたらし団子といえば日量の安い串団子やろ

55: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:55:23.09
相変わらず薄っぺらい杉村太蔵。

56: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:55:23.42
大沼団子は美味しかったけどスーパーで売ってた袋入りの焼きそばと、すあまはゲロまず
焼きそばは自分で普通に作ったほうが美味しいわ

58: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:57:57.23
北海道に限らず地元の話する時ってさらに狭い地域性の話することはよくあるからな
下手したら周囲だけとかもありえる
当たり前と思ってるから本人はそんなの気付かない

59: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:58:14.38
県民ショーは我が家の味すら県民食かのように振る舞うから見てないわ

61: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:59:20.31
多分テレビの影響とかで割りと近年北海道でもみたらしって言う様になったんじゃね
泰蔵が住んでた頃は言わなかったんだろ
全国均質化してるし

63: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 01:59:56.83
以前出張でなんばウオーク通った時に激ウマとかいう団子の中にみたらしタレが入ってるヤツ買って帰ったけど、別に驚くような味じゃ無かった
うどんも大した事無いし大阪人の味覚に疑問

65: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 02:00:01.42
北海道は広いから場所が変われば色々と違うんじゃないのか?

66: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 02:00:11.15
no title

no title

67: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 02:00:14.24
大阪のみたらし団子だって丸いのが普通だよ

68: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 02:00:55.50
何を今さら
あの番組は昔から勝手にご当地名物作ってるやん

70: なまえないよぉ~ 2021/04/25(日) 02:01:10.02
杉村大蔵はテレビにだすなよ
何いわせても的外れが多いから


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619281962/