1: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:03:08.67 _USER9
ーー所さん、すみません!
「なんだよ。俺、畑から家に戻るところなんだけど」

 4月15日、畑から摘んだルッコラとパクチーを手にした所ジョージ(66)のもとに、本誌記者が直撃に行ったのには理由がある。収録済みの所の冠番組『所JAPAN』(関西テレビ・フジテレビ系)が「お蔵入り寸前」だというのだ。

 2018年10月に前身番組がスタートした『所JAPAN』は、教養バラエティ番組だ。2020年4月から佐々木希(33)がレギュラー出演者に加わるなどのリニューアルが施され、現在の形となった。同番組内で起きたことを、あるフジテレビ関係者が話す。

「4月5日の収録のことでした。この日は番組で人気の “改良商品” の企画で進行していました。その中で、2020年のM-1グランプリでも話題になった、おいでやす小田さん(42)とこがけんさん(42)のユニット『おいでやすこが』が、漫才ふうに商品を紹介するVTRを流したんですが、所さんの反応がおかしかったんです。

 そして収録後には、所さんがプロデューサーなどに、『あのVTRは全然おもしろくないよ』と激怒する事態になりました。所さんからの意見はたびたびありますが、今回『降板する』といった発言もありました。番組側は所さんの怒りを鎮めようと、この日の収録回の “お蔵入り” を検討したのです」

 所は現在も8本の地上波レギュラー番組でMCを務める。『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)、『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)など高視聴率番組が並ぶ。“令和の視聴率男” が、番組とトラブルになったというのだ。冒頭の直撃場面に戻ろう。

ーー4月5日の収録で、お怒りになられたと聞きました。

「あ~撮り方でしょ。べつに怒ってないって! スタッフに真面目な話をしたんですよ」

ーーアドバイスですか?

「今、売り出し中の新しい芸人さんを出すんなら、『番組側も芸人さんが暴れやすいシチュエーションを作ってあげなさい』という話なんです。

 たとえばだけど、インタビューするにしても、ジェットコースターに乗せてやらせてあげるとか。『作り方の知恵を用意すれば、番組も出演者も両方、得するでしょ?』と言いました。ほかの番組でも、それくらいのことは言いますよ」

ーー「降板する」とまで、口にされたとも。

「そんなことは言わないよ。『作り方を考えないと、つまらない番組になるよ。そういう方向で番組作りをしないなら、僕以外の人をMCにしたほうがいい』とは言った。キツく聞こえちゃったかもしれないよね。

 でも僕は、お茶の間の人に『なんだよ、この番組』って思われたくないんだ。ほかの出演者も損しちゃうし」

ーー厳しい言葉ですね。

「そうだね。『今回のVTRはつまらない』とも言いました。『作り込み方が下手だ。もっと知恵を絞れるでしょ』と、ディレクターがへこむくらいのことは言いますよ」

 VTR出演を頑張る若手芸人を思いやっての “苦言” なのだろう。思いのたけを吐き出した所は、ルッコラとパクチーを手に自宅に戻ろうとする。そして最後に、こう話した。

「スタッフを頑張らせるためにも、こうやって『所JAPAN』の名前を出してくれるのは、ありがたいよ。でも、ずいぶんロングインタビューになったね。次は、ちゃんと菓子折りを持ってくるように(笑)」

 長年、冠番組を持ち続けている所の、番組作りへの思いは人一倍だという。

「有名なのは、『俺はカンペは絶対に読まない』という信念です。所さんいわく、『カンペだ、とお茶の間に思われたその瞬間、番組は大事なものを失っているんだ』と。

 VTRを見るにしても、いち視聴者のように、おもしろく茶々を入れるスタイルが “お茶の間との一体感” を生んで、高視聴率に繋がっているのでしょう」(テレビ誌記者)

『所JAPAN』を制作する関西テレビに、「4月5日収録回のお蔵入り」について確認すると、「そのような事実はございません」との回答だった。前出のフジテレビ関係者は、番組側の動揺を明かす。

「4月15日に番組の定例会議があって、『放送日まで時間がなく、4月5日収録回をお蔵入りにするのは不可能。ひと悶着あったVTRについては尺を短くし、そのぶんスタジオ収録分を長くして放送する』と “お蔵入り撤回” の通達があったそうです」

 今回の怒りは「そこんトコロよろしく」という、大御所からの “愛の説教” なのだろう。

(週刊FLASH 2021年5月4日号)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d34a2c2e49de53b57659a6dd81a53608ebfe84d
カメラを向けると、おどけた様子のサービスショットを撮らせてくれた所
no title










おすすめ記事




10: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:08:25.21
>>1
聞いたか?爆笑問題田中
お前の仕事は漫才師じゃなくてカンペ読み師なのを辞めたほうがいいぞ

2: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:05:10.03
そゆこと~

4: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:06:00.81
でも代表作はアルフだよね

11: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:09:18.94
>>4
日本ジツワ銀行

52: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:23:51.72
>>4
バズライトイヤーだろ

5: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:06:10.23
昔はキモい役でドラマによく出てたね
その頃のイメージが抜けないわ

20: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:14:08.77
>>5
知らない
何歳?

66: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:26:24.11
>>5
記憶違いなら悪いけど後藤久美子のお父さん役とかアルフで声優してなかった?

69: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:26:52.11
>>5
うちの子にかぎっての
ぜんぜんもてない先生とかな

6: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:06:37.24
所がわざわざスタッフに文句付けるって
どんだけ酷いVTRだったんだ?

25: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:15:31.28
>>6
お前は所ジョージという人間を間違ってとらえてる
そんなまともなやつじゃない

62: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:25:12.62
>>25
だな

7: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:07:43.65
ルッコラとパクチー言いたいだけやろ

8: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:07:57.32
こんな話しってどっから情報漏れるんだろ




9: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:08:14.04
おいでやすこがが若手芸人呼ばわりされてるところがいちばんの岩上

15: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:11:42.42
そんな熱量持って番組やってたのは意外

16: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:12:27.06
所ってこういうこと言うのか
制作にはノータッチかと思ってた

17: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:12:27.51
芸人は40才でも新人扱い、50才で中堅
アイドルなら産廃なのに

18: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:12:37.10
8本もレギュラーあって自宅で趣味やってYouTubeもやって凄い元気だな

35: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:18:14.51
>>18
YouTubeは撮影編集全部自分でやるコダワリ、しかもCMは付けないとか

39: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:20:19.36
>>35
暇なんじゃね?

40: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:20:25.67
>>35
世田谷一郎は再生回数稼ぎじゃなくて自分の日記だと言ってたな
他のチャンネルは知らんけど、所が出てるYouTubeチャンネル3つぐらいあるよね

19: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:13:53.24
どんなにつまらないVTRでも
千鳥にツッコミを入れさせれば
番組としてギリギリ成立する説

22: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:14:55.66
>>19いや千鳥はつまらん 

21: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:14:13.99
す・ご・い・で・す・ね・ー

23: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:14:59.36
正論しか言ってなかったし優しさだった

24: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:15:22.65
ヘェ~あの所がこんな怒る事あるんやね…
意外やったわ
やはり自分の名がついた冠番組やからかな

それにしてもどんなけ酷い出来やったのか気にはなるw

26: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:15:40.43
まる見えみたいなマンネリ番組にはなにか言ってんのかな

27: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:16:45.28
ただものではない

29: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:17:27.47
所って運がいいんじゃなくてプロデュース力があるんやな

45: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:22:35.16
>>29
上司にしたいランキングずっと1位だから優しい印象あるかもしれないが見た目ふんわり中身辛口な人だからな。ゆるい番組だけど熱量ある人だから人気番組になる

63: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:25:13.94
>>45
あの趣味のこだわりや収集癖見たらそんな優しいはずはないと思う、むしろシビア
ただ、オンオフがうまいんだろうな

30: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:17:29.13
まっくところ見てる人は分かるが所は拘りが凄い

31: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:17:40.79
良い写真w

34: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:18:13.91
この人番組持つとほとんど長寿番組になるね

36: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:18:50.02
でもジェットコースターインタビューはつまらないと思う

59: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:24:58.88
>>36

38: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:20:05.65
そのVTR見てみたいゾ

41: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:21:09.38
所さんの番組は大抵、他のレギュラーが撮ってきた映像を紹介したり、感想を言ったりするお仕事って、ラジオのネタでディスられてた

43: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:21:13.86
聞いたか田中カンペで大事なもん失ってるぞ

44: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:21:46.80
ミュージシャンだってのを知らない人も増えたろうね
「組曲 冬の情景」は名盤

46: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:22:41.41
>>44
全然関係ないがさっきラジオ聞いてたら森山直太朗の歌かかって
なんか所ジョージの歌っぽくて笑えてしまったわ

47: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:22:57.32
番組の収録内容が漏れた時点で更に溝を作ったな

49: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:23:24.28
おいでやす干される?

50: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:23:29.30
おいでやすこがの大声張り上げるだけのツッコミがイラッときたんじゃね?
俺もあれ大嫌いだからチャンネル変える

61: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:25:04.08
>>50
あれはやかましいわ
テレビって人を不快にさせるためにわざとああいうことやってんのか
それとも耐性を育ててる?
いずれにせよ絶叫系は勘弁

51: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:23:34.75
憲武がポスト所ジョージだと思ってたがうまくいかなかったな

53: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:24:05.11
優しいやん

54: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:24:24.45
所はあくまでミュージシャンというスタンスなのでつまらないという批判をかわせるズルいポジション

56: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:24:37.08
所さんの番組はただVTRを見てるだけってよく言われけどそのVTRの質が高いのが多いのはきっとこう言うところなんだろうね

67: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:26:27.09
>>56
一番ダメなのは番組で何かあったら自分は知らないで逃げる松本人志みたいな奴だな

57: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:24:38.59
ス ゴ イ デ ス ネー

58: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:24:45.12
岡村隆史に「あいつは芸人をクズのように扱う」と言われてた所ジョージも改心したのか

60: なまえないよぉ~ 2021/04/20(火) 09:25:03.50
爆笑田中はアナウンサーになりたかった人だから
アナウンサーぽいMCを理想にしてる


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618876988/