1: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:26:40.11 _USER9
48グループ卒業後、女優に転身する元メンバーは多い。
その中でも安定した地位を築きつつあるのが大島優子(32)だろう。

かつては前田敦子と共に、総選挙でセンターの座を競い合った大島。
前田が映画などで評価される一方で、大島は地上波テレビを主戦場としている。
大島が初めてつかんだテレビの世界における当たり役は、2017年1月期に放送された『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)の鳥居小雪役ではないだろうか。

小雪は、吉高由里子演じる主人公の親友で、彼女たちが日々女子会を繰り広げる居酒屋の店主の一人娘だ。
店の客との不倫関係に悩む30歳女性という役どころは、アイドル時代の大島のファンにとっては、なかなか衝撃的だったことだろう。
大島は、浮気男役の田中圭を相手にキスシーンも披露。
『東京タラレバ娘』は視聴率2桁をキープする人気作となり、昨秋にはスペシャルドラマ『東京タラレバ娘2020』も放送された。

大島は、いわゆるアラサー世代に入ってから女優として開花したように思われる。
2019年に放送されたNHK連続テレビ小説『スカーレット』で、「女優・大島優子」の力量に気づかされた視聴者も多かったはずだ。
ヒロインの幼なじみ役を演じた大島は、少女時代のセーラー服の可憐さはもちろんだが、むしろ物語後半での「おばちゃん」演技の自然さが絶賛された。

大所帯のアイドルグループの中心でキラキラ輝いていた大島だが、女優としては、主演よりも名バイプレイヤー、脇で良い味を効かせる役割が向いているのかもしれない。
ドラマ・映画ライターの小田慶子氏は、大島がもともと子役として活動していたことに着目する。

「子役出身の役者さんに共通するのは、すぐに監督や脚本家の意図を的確につかみ、そのとおりに演じられること。だから、監督たちに喜ばれ、重宝されます。大島さんは、主演ドラマ『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』(2015年、TBS系)の公式ビジュアルブックで『現場で衣装に着替えると、この役にスポッと入れる』と語っており、天性の女優だと言えるでしょう。アイドルが女優になったのではなく、逆に女優が一時期アイドルをやっていたということなのかも」(小田氏)

小田氏が続ける。

「AKB在籍中は『私が恋愛できない理由』(2011年、フジテレビ系)で『私、バージンなの』と言うセリフがあるなど、アイドルとしての存在感を買われていた印象もありましたが、ここ数年は『東京タラレバ娘』で不倫する役を演じたり、『スカーレット』では野菜かごを担ぐたくましい関西のおばちゃんを演じたりと、アイドルイメージが抜けてきました」

大島が30歳近くなって花開いたのは、2014年にAKB48を卒業してからアイドルのイメージが抜けきるまで、数年の時間を要したということなのかもしれない。
小田氏は、大島のさらなる伸びしろに期待している。

「ただ、アンサンブルのひとりでは、大島さんのポテンシャルが活かしきれていない感はあって、2020年公開の映画『生きちゃった』で石井裕也監督が『パワーの放出の仕方に若干戸惑っているんじゃないか』とその点を見抜き、濡れ場も死ぬシーンもある高いハードルを課したのはさすがだと思います。ドラマでも、そういった底力を見せられる役柄にキャスティングしてもらえるといいと思います。

新ドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)ではスピード狂の医師ということで、キャラは立っているよう。いっそラスボス的な真犯人だったというぐらいの落差もほしいですね」

4月11日スタートの広瀬すず×櫻井翔のW主演ドラマ『ネメシス』で、大島は、ハンドルを握ると人格が変わるほどのスピード狂の医者・上原黄以子役を演じている。
彼女の新たな当たり役となるか注目だ。

今春からはミニストップとキリンビール「ホワイトストップ」の2本のCMでイメージキャラクターを担当している。
グループ卒業から数年経って女優としても本格ブレイクを迎えつつある印象の大島。
この堅実な歩みこそが、彼女がしっかりとした地力の持ち主である証拠と言えそうだ。

http://news.yahoo.co.jp/articles/d3b87ff8770f50ac1f5699d5066b38811bd4322d

ドラマ『ネメシス』 大島優子
no title

no title


元AKB48 大島優子
http://pbs.twimg.com/media/EHByJv7UwAA7xcr.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Cca05gnUcAEI_Ps.jpg
http://pbs.twimg.com/media/B0STO-WCYAAIIKY.jpg
http://pbs.twimg.com/media/ELgKJ8QVUAEX6NT.jpg










おすすめ記事




60: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:57:38.89
>>1
これが医者役?うーん、、

3: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:27:45.48
さすが元AKBやな

4: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:27:51.84
前田敦子よりは上手い

5: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:27:58.51
川栄ちゃんには遠く及ばずだけどね

6: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:28:18.33
スカーレット良かったと思う

20: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:32:02.25
>>6
家庭菜園 照子です!

28: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:37:14.94
>>6
完全に未知やすえの娘だった

9: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:29:52.79
脇役がせいぜい

13: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:30:20.61
ネメシスって1話ゲストじゃなくてレギュラーなのか

15: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:31:13.24
この人はあだ名が無いままだったな
しいて言えば「大島優子」があだ名

44: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:45:34.04
>>15
顔面キンタマがあるじゃないか

54: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:51:37.03
>>15
コリス

16: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:31:29.02
安っぽくさせる負の効果だけはピカイチ

17: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:31:32.44
教場の演技良かった
あの役は合ってたな

21: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:32:03.21
スカーレットは関西弁さえ完璧ならなぁ関西人じゃないから仕方ないけど

22: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:32:54.69
なんか厳しいね川栄よりかはマシに思うんだけど

24: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:34:00.93
この画像の顔ちょっとひどいな…
no title


修整できる環境にいたほうがいいわ

26: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:35:38.89
外人好きなんだっけ




27: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:36:24.99
子役しててアイドルになったからな。アイドルから女優でなく女優がアイドル演じてだけ。

29: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:38:48.91
シリアスが毎回嘘っぽいんだよなw

34: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:40:19.66
迫真の演技に震えが止まらなくなるのか

35: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:41:02.42
あざとくて見たくない

36: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:41:37.99
最近松本まりかと見分けがつかなくなった

55: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:51:45.12
>>36
それはさすがに重症だから医者行け

37: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:42:09.67
専門家(笑)

40: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:43:01.09
ご冗談を
ウシジマくんの演技酷過ぎたけど?

41: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:44:07.14
指原
大島
マエアツ

↑こいつら以外は消えた

50: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:50:05.29
>>41
川栄李奈

53: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:51:22.91
>>50
もう頭一つ別格だから
元アイドルなの?知らなかったって言われるレベルじゃん川栄は。

42: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:44:44.48
ヤメゴクで好きになったわ

43: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:45:01.25
色気は全くないけど嫌いじゃない(´・ ω ・`)

45: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:46:50.29
教場は良かったな
いい味出てた

46: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:46:59.06
いい子だろうけど雰囲気がない
雰囲気さえ有れば棒でも一流

47: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:47:58.71
でもまぁ朝ドラはうまかった

48: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:48:26.00
最初の頃は下手だったけど
大分上手くなってると思う

49: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:49:50.91
わざとらしいし声が汚くて下手
まだ前田のほうが自然な演技

51: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:50:08.77
上手いんだけど泣きの演技っていうか泣き方なんか変だよね

56: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:52:16.57
なんかパッとしない感じがする
AKBの人は親しみやすいけど安っぽいというか素人っぽい感じがして、他の芸能人と混ざると違和感がある

57: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:52:56.25
俳優概念がいい加減な日本だからまかり通る
古典劇演じられてナンボのイギリスなんかの俳優にかかれば
まるで素人でしかなかろうに

64: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:59:38.53
>>57
おそらく今の40代以下の俳優の演技力は世界で
日本はワースト一位かもしれないくらいひどい
まぁ染谷氏みたいな例外もいるがな

58: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:54:52.71
どの分野も専門家と一般にはなぜこんなにも温度差があるのでしょうか?www

59: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:55:00.98
ミニストップのCMでてるの
この子?

62: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:58:03.28
教場、ネメシスと見たけど下手だとおもったのは俺だけか

68: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 23:03:15.58
>>62
ネメシス見れたもんじゃないほど下手だった

63: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 22:59:19.21
惜しむらくは小さいんだよな

66: なまえないよぉ~ 2021/04/18(日) 23:02:42.60
そんな抽象的なもんをどうやって評価するんだよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618752400/