1: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:51:39.18 _USER9
アイドルグループ「仮面女子」のメンバーで、事故による脊髄損傷のため車いすで活動している猪狩ともかさんが4月5日、SNSで話題になっている車いす乗車拒否騒動に言及。投稿者への批判的な声が集まっていることについて「大勢でバッシングする必要もないでしょ」と考えを寄せました。

 一連の騒動は、車いすユーザーのコラムニストである伊是名夏子さんが4月4日に投稿したブログ記事が発端。JRの無人駅を利用しようとした際、駅に階段しかないことを理由に職員から「乗車拒否された」と訴える内容で、「車いすユーザーが利用者として想定されていない」と主張していました。

 ブログによると、JRの特別対応により車いすを運んでもらえたそうで、駅員4人が車いすを抱えながら階段を降りていくところを撮影した写真も掲載されています。一方で、伊是名さんが電話での事前確認をせず、当日になってJR職員へ対応を求めたことや、結果的に職員が対応したにもかかわらず感謝の言葉がないことなどに批判の声が上がっていました。

 猪狩さんは自身のTwitterで伊是名さんのツイートを引用し「障がいのある方が声をあげて叩かれてるのを見るたび、伝え方って難しいなぁと思います」と騒動へ言及。続くツイートでは「勘違いしてる方がいるけど、どっちの肩も持ってない」としながら、「不便なことや困ったことがあっても、まずは対応してくれたことに対する感謝の気持ちが大事」と自身の考えを明かしました。

 猪狩さんは2014年にアイドルデビュー。2018年4月、歩行中の事故で脊髄を損傷してからは車いすに乗ったアイドルとして活動を続けています。4月4日に公開したYouTube動画では、「自身の移動手段について荷物が少ないときは電車も使う」としつつも自動車が多いと説明。移動や着替え、ステージの出はけを含めて至る場面で家族、スタッフ、メンバーの手助けがあると紹介し「本当にありがとう」と感謝を繰り返していました

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fc15ddd20b2a57f425426a92d748eac925717b3
4/6(火) 16:42配信

no title










おすすめ記事




11: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:55:57.79
>>1
今回の件は確信犯で突撃してる社民党の障害者ゴロだから

普通の障害者と一緒にしてはダメですよ

52: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:12:25.59
>>11
ホンコレ

32: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:01:29.00
>>1
正論が叩かれる世の中

47: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:09:51.17
>>1
大勢でバッシング???

個人個人が掲示板で意見を述べてるだけ
別に「一緒に煽ろうぜ」とは言ってないしやってない
単にその個人の意見の大半が車椅子女の行動に批判と苦言を呈しているだけ
何を正義ぶって勘違いしてんの?

49: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:11:21.75
>>1
生まれた時からの障害者は感謝というのがわこらない
やってもらって当たり前
乙武も嫁に対してそうだったろう
障害者とわかった時点で処分しない出来ない国と親の責任だよ
せっかく出来た子供、大切な子供だからと言い訳してるがそいつらが将来どうなったか
障害者連中見てればんかるだろう

64: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:19:05.48
>>49
>生まれた時からの障害者は感謝というのがわこらない
育ち方の問題だよ
知的障害者はその通りかもしれないけど
常識的な障害者も多いから
この手の人たちと一緒にしてはダメ

50: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:11:22.49
>>1
生まれた時からの障害者は感謝というのがわこらない
やってもらって当たり前
乙武も嫁に対してそうだったろう
障害者とわかった時点で処分しない出来ない国と親の責任だよ
せっかく出来た子供、大切な子供だからと言い訳してるがそいつらが将来どうなったか
障害者連中見てればんかるだろう

56: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:13:47.50
>>1
って言うか車椅子を持ち上げて階段使った写真って最初から炎上狙いだろ
普通そんなもん撮らないだろ

3: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:52:58.70
感謝の気持ちが大事なのではなく

事前にJRに電話確認
介護タクシーか自家用を使えばよかっただけの事

27: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:00:49.20
>>3
感謝の気持ちも大事だろw

45: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:08:35.87
>>3
両方大事だと思うよ
実行するのが難しいこともあるが今回は簡単に出来ることなのにしなかった

4: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:53:09.20
看板が直撃したんだっけ?

43: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:07:37.17
>>4
強風で看板直撃して下敷きになったんだっけ

5: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:53:13.38
ありがとうございましたの一言でも言えたら違ってたのにな

10: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:55:50.69
>>5
言ってたじゃん…

33: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:01:43.53
>>10
どこで?

6: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:53:45.33
何年車椅子生活やってきたんだって案件だな

7: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:54:56.95
これは正論。




8: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:55:25.73
感謝の気持ちを持たないぐらいならまだそこまで叩かれない
あいつの場合はそれどころか
迷惑かけてやろうという気がまんまんだから叩かれた

9: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:55:48.33
俺は障害とまではいかない障害持ちだけど、気を遣ってくれた人には感謝しかない
だってそうしてくれないと不自由だから、こっちのせいで
だから今回のそれは叩かれて当たり前とすら思ってる

12: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:56:23.19
こういうのは事前に調べればすぐわかることなのであえて乗り込んでいく人はほぼテロ

14: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:56:50.42
>>12
分かっててやってる可能性もある

59: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:16:08.00
>>12
政治利用した当たり屋って経歴あるから
やってもらって当たり前の癖がついてる

13: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:56:23.17
まともな子だ

15: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:57:36.29
ありがとう
すみません
いただきます
ごちそうさまでした

これがちゃんと言えるって人として最低限のことだよね

16: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:57:39.27
大勢でバッシングして自分たちの主張をむりくり通してるのは障害者団体だよね

17: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:57:52.70
うん、確かに鉄道会社職員へのバッシングはよくない。

18: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:57:57.62
実際には駅員同行指せて運んで貰ったのにあたかも拒否されたかのように吹聴してるのが問題なんだよ

19: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:58:13.73
大勢でJRをバッシングしろと煽ったのは他でもない社会党の方なんですが

20: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:58:38.72
書き方、言い方が大事だね
例の車イスの人はそれが問題だった

53: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:12:34.62
>>20
少し細かい話になるけど
今回の件については
介助を受けようとした人が骨形成不全症ってのもポイントで
この病気は重度の人になると「咳をすると骨が折れるから風邪をひいても一大事」というくらい衝撃に弱い
俺もこの病気の人の車いすを短時間だが押してあげた経験があるけど
こっちはど素人だから内心冷や汗モンですわw
今回の人は旅行に行けるくらいだから比較的軽度だと思うけど
JRの駅員さんは介助のプロではないから
自分の病気の特性を考えたら
やっぱり事前にきちんと打ち合わせ出来る時間的な余裕を持って介助の相談はすべきだろ…とは思う
これはバリアフリー云々以前の話

66: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:20:14.73
>>53
そんなんがコロナにかかったら地獄の苦しみだな

70: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:22:52.75
>>66
コロナやらインフルエンザやらに万が一罹患したら
重度の人だと肋骨がガタガタになるリスクが真面目にある

21: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:58:52.38
公共交通機関だけど民間企業だし

22: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 08:59:58.61
障害を持ってる人を差別しようとは 当然思ってないが 障害を利用して無理難題押し付けてくる人は差別する

23: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:00:01.97
普通じゃないんだから

24: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:00:05.15
このアイドルの子は気の毒だけど、あの件の障碍者は確信犯だからね。
やり取りを録画・録音してたんだっけ?
ニュー速のほうのスレで検証されてたけどまあ酷い。
完全に自分から当たりに行ってる当たり屋だって。

25: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:00:23.11
普通の障害持ちじゃなく
日本を叩きたいが為に、わざと無理難題押し付けて晒し上げてるから叩かれてんだろ!

28: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:01:00.56
ぽぽぽんのcmおもいだせよ

29: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:01:12.99
健常者には分からんでしょ

30: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:01:20.80
猪狩さんにはいつも感心する 幸せになってほしい

31: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:01:27.17
no title

34: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:02:07.92
最初からエレベーターを利用できない駅をターゲットにして
「差別だ差別だ日本死ね!」って言いたいだけだろって。
社民党らしいけどあいつらって本当に日本の寄生虫だよなあ。
早く完全に消滅しろ。

35: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:02:17.50
伊是名は障碍とか車椅子云々以前に人として大事な所が腐ってるから叩かれてる

37: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:04:37.42
主義主張は知らないけどこういう人って将来議員とか誘われるんだろうな

38: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:05:13.61
ひとしきり騒ぎが起きた後でコメントするアイドル

40: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:05:50.57
落としたら大事だよ、救命士の訓練もしていない職員なのに。

42: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:07:22.02
>>40
速攻メディアに通報するような人だよ?
そうなったらそうなったで色々プランもあるんじゃない

41: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:06:51.09
猪狩さんは後天的に障害持ったからどっちの気持ちも分かるんだろうが、
伊是名って女は生まれつき障害者で、そのように生きてきたからやってもらって当然な感覚なんでしょ
しかも社民党の活動家で旦那NHKで子分のマスゴミ従えてるし
モンスタークレーマー障害者というバケモノ

44: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:08:03.82
そういえば騒ぎを起こして、速攻新聞に連絡して取材を受けたって書いてあったけど報道した?
炎上を見て、賛同を得られないって事で記事に出来なかったのかな?

48: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:10:33.57
声を上げるのは大事なこと
けどその方法が間違ってるって話

皆でバッシングが良くないのは同意だけど、当人はJRや駅員個人をメディアを使ってバッシングしようとしてた。
だからやり返して良いわけではないけど、メディアを使っての発言には気をつけてほしい

51: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:11:54.11
差別だーするために罠にハメたようなもんだからな、あれは

54: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:13:16.56
感謝の気持ちどうこうより記事にするため狙ってやったくさいから叩かれてるんだよ
以前にも同じ手口で新聞に投稿して記事にしてるし

57: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:14:05.76
当然の権利を行使しただけでどうして感謝しなければならないの?
他人同士がすれ違うときに感謝なんてしないでしょ?
障害者を助けることもそうなるべき
そういう社会にするために頑張っているんでしょうが
足を引っ張るな

63: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:18:56.04
>>57
ひとくちに障害者と言っても障害の種類はさまざまで
それにより介助の仕方も違うからね
上にも書いたが骨形成不全は脳梗塞やら脳性麻痺やら脊椎損傷等の他の車椅子利用者に較べて介助の難易度が高いから
介助を受ける側もそれを踏まえて申し出の時期や内容を考えないと
結局お互いデメリットばかりになっちゃう

58: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:16:06.91
アッチは活動家だからね

60: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:16:24.88
この子はかわいそうだったよな。。tiktokで何度か見たけど元気そうでなにより

61: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:16:47.66
この案件でDD論するのは間違い
社民党関係者である障害者が
障害を利用してアピールしてる

感謝の問題じゃなく
そもそも今回悪いのは大声で非難してる障害者でしょ

62: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:18:55.57
この子よくアイドル続けられてるよな。普通なら絶望しか残らないのに。

65: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:19:45.00
ヘルパーさんや友人が複数同行してるなら電動じゃなくて普通の車椅子で行けば自分等で対応できたんじゃないかな

67: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:20:40.53
伊是名みたいに人の親切心や良心につけ込む奴は大嫌いだ

68: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:21:52.26
プロ障害者VS一般障害者

69: なまえないよぉ~ 2021/04/07(水) 09:22:26.97
10年位前にも同じ様な事やってんでしょ?
クレーマーじゃん


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617753099/