1: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:25:15.40 _USER9
中略 
まさに、今の時代を象徴するような楽曲、といえるだろう。そんな「夜に駆ける」は、サウンド的にどんな特徴を持っているのか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が解説する。

■メロディの作り方に見た「新しさ」
こちらの曲を聴いて、僕が最初に引っかかったのはBメロ。1番での歌詞で言えば「触れる心無い言葉」の部分から、半音階で上がっていくメロディです。
もちろん頭から終わりまでメロディも歌詞も素晴らしいのですが、なんだかんだみんなこの部分に惹かれてこの曲を聴いているんじゃないかなと思うくらい、僕の中では衝撃が大きかったです。

なぜ衝撃だったかと言いますと、このスピードで半音階でメロディが動くと、ほとんどの人はまず正確な音程で歌うことができないと思います。なので、この「夜に駆ける」は、そもそも人が歌いやすいようにとか、覚えやすいようにとか、そういうことは考慮せずに、自分のセンスを信じて、オートチューンやメロダインといったボーカルの音程を補正するソフトを使用して、歌の音程を録音後に直す前提でメロディを作っているんだな、と思ったからです。

2010年前後からニコニコ動画で流行り出した初音ミクに代表されるボーカロイドの楽曲では、こうした人には歌えないような楽曲は多かったです。そこから十数年を経て、人が歌う曲でもそのようなことを当たり前にするクリエイターが出てきました。

しかも、今まではそのような曲を作ってもサブカルチャーとして捉えられ、マジョリティの支持を得ることはあまりなかったようなイメージがあったのですが、今ではここまでの市民権を得られるまでになったんだな、と感動すら覚えます。

「夜に駆ける」のように、音程を補正するソフトが進歩した今からこそできる、そもそも人が歌うのって結構難しいよね、というメロディが入っている曲を聴いていると、時代性を感じて非常におもしろいなと思いますし、これから先の音楽はどうなっていくのだろうと楽しみになります。

■常識では考えられない?ピアノのフレーズに注目
こちらの楽曲を聴いてサウンドの要になっているのはピアノだと思うのですが、こんなに曲の中でピアノのフレーズが動いて主張している楽曲、なかなか聴かなくないですか?特に2番のAメロでメロディが16分音符で刻みながら、裏でピアノがメロディと同じく16分音符で動いている箇所、はじめて聴いた時はかなり驚いたのですが、フレーズがとてもいいのでスッと入ってきますし、何より情報量が非常に多いので聴いていて満足度がとても高いなと感じます。

ベースやドラム、ギターなどでサウンドを安定させて、その上でピアノは遊びまくっていて、歌の邪魔になりそうなものですが意外と邪魔にもなっておらず、ボーカル・ikuraさんの声と非常に相性のいい音色だなと思いますし、これだけピアノの音を詰め込んでも成立させられるのは、作曲したコンポーザー・Ayaseさんのセンスあってのことですよね。

多分同じようなことを他の人がやると、「これYOASOBIっぽいね~。」って言われちゃうくらい、このサウンド感とフレーズ感は唯一無二のものだなと思いますし、YOASOBIの楽曲で使われているピアノの音、Ayaseさんのインタビューで読んだのですが、音楽を作るDAWというソフトに最初から付属している音で作っているそうで、「それだけでここまでできるんだ!」と驚きました。

世の中には沢山の音楽が溢れており、その中でヒットする楽曲には人々を刺激するようないい意味での違和感みたいなものが入っていることが多いと思うのですが、この「夜を駆ける」にもそのような仕掛けが施されおり、作り手として非常に勉強になります。

https://www.j-cast.com/2021/04/04408533.html?p=all

20210405001










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:26:05.42
うっせえわよりいい

4: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:26:34.69
イマイチ可愛くない

5: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:26:56.75
なぜマスコミのブーム捏造は成功したのか

6: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:27:03.75
似たような曲ばっかだから、すぐ消えるだろうな

7: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:27:24.65
これ元々会社がバックについてて仕組んで企画してた的なことインタビューで語ってたね
素人のボカロPが突然シンデレラストーリーで売れたわけじゃない

みんな100ワニのこと忘れたのか?

18: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:32:32.63
>>7
みんな馬鹿じゃないから
100ワニのやり口や内容のくだらなさとYOASOBIのヒットは全く違うよ

仕組んで確実に当たれば苦労しない
なぜ人気なのかつべで曲を聴いてみろ

22: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:33:09.00
>>18
頭悪すぎ…
やってることは同じだよ
そして曲もしょうもない
この程度の曲は世の中にいくらでもある
才能を感じない

25: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:34:02.00
>>18
他のもっと前からある別の人の初音ミクの曲に似ててパクリ臭いんだよな

10: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:27:59.92
刺さるとかいう言葉が気持ち悪いくてムリ

12: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:28:51.03
ゴリ押してくれて良いよ
でもヒットを続けるのは大変そう

13: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:29:42.39
HIASOBI「夜に点ける」

14: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:30:02.70
楽器で出せない音をとにかく詰め込む

15: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:31:03.42
おっさん的にも結構好きです




16: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:31:13.88
ボカロぽい曲を人間で歌うのが第2次ボカロブームなんだろうね

17: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:31:38.27
テンポ早くて歌詞いっぱいでコード進行に間違いがなくてメロディーも高低差あって中2には普通にきもちええからやろ

28: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:34:51.45
>>17
>テンポ早くて歌詞いっぱいでコード進行に間違いがなくてメロディーも高低差あって中2には普通にきもちええからやろ

これ、ブルースロック聴いてきた自分には好きになれない感じだな

19: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:32:46.75
今までは事務所に認められないどデビュー出来なかったのが今はTikTokがあるから、若者に直接刺されば売れるようになったからよかったよね。逆に若者はテレビ見ないからテレビがゴリ押ししても売れない歌手は売れないと思う

20: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:32:51.67
聴いてみたけどなにがいいのか全くわからなかった

21: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:32:57.37
あいみょんとこれはあまり刺さらない

23: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:33:29.42
おっさんだけど好き

24: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:33:50.88
「ハルカ」もいいし「たぶん」もやばいよ
若い勢の勢いと才能はすごいと思う

26: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:34:33.34
ボーカルの子がソロでやってる学園祭ライブの視聴数低すぎだろ
そんなに興味ねえのかよ

30: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:36:07.04
ボカロとか貧しい環境で身につけた素養
だと だいたい皆こんな感じの曲になるね

33: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:37:09.29
>>30
ボカロは日本生まれの音楽として誇るべきものと思うけどね洋楽のモロパクリより

36: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:37:35.43
>>30
貧しくない環境て例えば?

31: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:36:27.82
アイドルグループじゃないのが世に出てきてくれるの嬉しい

米津玄師、髭男、キングヌーとか

68: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:47:48.05
>>31
そんなヒットチャートって気になるもんなの?

34: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:37:13.94
なにがいいかって言われると、聴いてて暇な部分が無い曲ばっか作る事かね
一発屋だろと思ってたけど最近またいい曲できてるから天才なのかもしれんとは思ってる
糞味噌に言うのも自由だがジャニAKBEXILEばっかの時代よりは全然いいと思う

35: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:37:21.75
怪物いいわー

37: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:37:36.52
昔で言うならEvery Little Thingっぽい
Every Little Thingの方が全然かわいいけど

38: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:40:13.28
「夜に駆ける」は良い曲だと思う
ただ、Spotifyにこの人の名前でプレイリストがあったから色々聞いてみたけど、
これ以外はちょっと微妙だった。お気に入りには追加出来ないレベル

39: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:40:30.73
小室もめっちゃ高い音とか歌いにくい曲作ってたから別に今の曲が新しいとは思わんな

40: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:40:34.78
優しい彗星凄い好きだけど他の曲ほど伸びないな
やっぱりみんなボカロが好きなんだな

42: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:42:05.67
デビューが昨シーズンの冬でそこから爆発的にヒットした

まるでコロナウイルスのようだ
本人達には申し訳ないが、コロナ禍と共にやってきたアーティストって感じで受け付けないわ

曲はいいんだけど、YouTubeとかで検索してまで聴かなくていいわ

43: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:42:11.44
瑛人だけは間違いなく消える。

45: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:43:01.02
ゲスの極み乙女とか まだ聴いてる奴いんの?

46: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:43:06.23
飛び降り自○の歌がなんで流行るのかと

52: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:45:09.70
>>46
普通にメロディ
ボーカルも歌詞も関係ないわ
メロディが良いから流行る

香水も歌詞は糞だったじゃん

48: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:44:04.47
「MIDIっぽいな」と思いました

49: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:44:14.42
オッサンの心に響く進行と展開なのに

70: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:47:55.40
>>49
紅白で一気に知名度を上げたからね
若い人だけじゃなくもっと幅広い層も取り込めるから出したんだろう
それが当たったから5000円のCDもアンコールプレスされるほど売れた

50: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:44:37.35
自分が理解できないとゴリ押しとか言い出したら老害だと思うの

51: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:44:50.22
夜に駆ける

なんて正にコロナ拡大のテーマソングのようだ
聴いてたら鬱になる

53: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:45:25.03
ボカロ世代が花開いた感じだな

57: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:46:28.04
>>53
うん、かっこいいわ
いくらの歌もうまい

54: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:45:26.46
刺さったのは幾田りらの歌唱力かな
この曲よりはハルジオンの方が好き

55: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:45:39.45
オートチューンに頼ったメロ
いい加減にやめて欲しい

56: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:46:07.13
分析が圧砕なぁ

59: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:46:37.41
オタクが繰り返し聞きまくって再生伸びてるだけ

64: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:47:27.70
>>59
えっ違うんじゃないかな食わず嫌いしないで聴いてみなよ

60: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:46:57.00
むしろボーカルは、ボカロでいいレベル

61: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:46:58.67
どの曲聞いても同じだから作曲家は早く消えそう
ボーカルは米津とかあいみょんとかに曲書いてもらった方が良い

62: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:47:02.93
聴きやすい
聴きやす過ぎて頭には残らないけどSpotifyとかで聞き流すぶんには相性いいんだなとは思う
胸ぐら掴まれて「私の歌を聴けよ」って感じはしない

63: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:47:21.67
夜を駆ける聴くとなぜかシャカタクのナイトバーズを思い出す

69: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 19:47:51.59
アコギのあいみょん
ボカロのYOASOBI
共に売れてるのは興味深い


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617531915/