1: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:27:44.45 ● BE:784885787-PLT(16000)
東京都がカンニング竹山(50)に対し、番組内での発言を訂正を再度求め、抗議したという異例の事態が発覚し、賛否両論が巻き起こっている。
きっかけは、3月28日放送の生放送番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、竹山が広報用ユーチューブの制作に税金を「4.7億円を注ぎ込んだ」と都を猛烈に批判したこと。その後、竹山はすぐに自身の発言の誤りに気付き、「4.7億円は動画制作費ではなく、広告費全体の経費であった」と訂正。「すみません」と放送内に謝罪した。

 しかし、日刊ゲンダイが4月1日に都が竹山に抗議した一件を報じるまで、実際に4.7億円が全て動画制作費に使われていたと思い込んでいた人も多く、都は抗議の電話などの対応に追われたとしている。

 この件に関し、<政治や行政に対してタレントが浅い知識でコメントをすべきではない>
<裏付けが取れていないのに思いつきや感情に任せて批判している芸能人が多すぎる>と
竹山の”失言“に厳しい意見がある一方で、<一個人に対する言論封殺ではないのか?>
<タレントに抗議する前に、都としてもっとやることがあるはずだ>など都の抗議を冷ややかに見る向きもある。

■立ち位置が不明瞭な芸能人コメンテーター

 かねてより、芸能人が番組コメンテーターを務めることについては疑問視する見方もあった。
例えば、藤田ニコル(23)が数年前、いじめによって亡くなった女性中学生について
「いじめた側の子たちが一生罪悪感を背負っていかなきゃいけなくなっちゃう。ネットで犯人探しとかあるんじゃないかなと、すごく心配です」と世間の認識とはズレたコメントし、批判が殺到したことがある。

 人を死に追いやるほどいじめた側は、むしろ生涯罪悪感を背負っていくべきだと考えるのが一般的な感覚のはずだが、ニコルは10代からメディアに出続け、不特定多数に言葉の攻撃を受けてきた。
だから「加害者に対するネットの攻撃」に着目し、つい加害者側への配慮を見せてしまったのだろう。

カンニング竹山も“失言”で炎上…芸能人コメンテーターの是非
https://news.yahoo.co.jp/articles/49afea492d5be81b66365827ed7e5490e346c24a

smartphone_screen_sns_enjou










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:28:05.01 BE:784885787-PLT(15000)
もちろん、タレントによる視聴者目線の素直なコメントが良い展開を生む場合もある。有識者との対比も出やすく、
素朴な疑問をぶつけることにより、視聴者が知りたい情報が引き出されることことも多い。
しかし、「視聴者目線で話している」という自負や気負いが一般的な認識との相違を生んでしまうこともあるだろう。

 芸能人が政治や行政、社会問題に対し、どれだけ一般的な感覚で考え、言葉を発することができるのか?
 あるいは、コメントする分野についてどれだけ自ら調べたり知識を蓄えているのか? 
その裏付けや根拠があいまいなまま、思い付きや感覚で「視聴者目線」を続けようとすると、
いつか限界を迎えるのは目に見えている。ニコルや今回の竹山の炎上が分かりやすい例だろう。

■“フェイク”は拡散されやすい

 クローズドな場所であれば、正確性に乏しくても自分の意見や考えを思いつくまま感情に任せて言ったとしても
問題にならないことの方が多い。しかしオープンな場所で、公共の電波を使って不特定多数の人に
情報を届けるメディアやSNSは話が別だ。いくら訂正しても「後出しの正しい情報」は、
「最初に出した間違った情報」を超えて広まることが少ない。

 まだネットがなかった1710年に、ガリバー旅行記の著者ジョナサン・スウィフトが
「まず嘘が広まり、真実はその後をノロノロとついていくものだ」という言葉を残している。
2018年3月、学術誌Scienceは<真実は1000人以上にリーチすることさえめったにないが、
虚偽のニュースはほぼ常に1000~10万人もの人びとにリーチする><真実が1500人にリーチするには、
嘘よりも6倍近い時間がかかる>などという研究結果を発表した。

たとえ発言するタレント本人にそのつもりがなくても、悪質な世論誘導になってしまう恐れもあるのだ。
感情だけで語れてしまう、芸能人コメンテーターの危うさが改めて浮き彫りになったと言える。
今期の番組改編でもテレビ局は多くのタレントをMCやサブMC、コメンテーターに起用した。
だが、“どこにウケているのか分からない”タレント起用の番組制作は
そろそろ潮時を迎えつつあることを意識した方が良さそうだ。

4: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:31:07.28
>>1
竹山は政治塾みたいなオンラインサロン開こうとしてなかった?
悪質だよね

7: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:32:36.90
>>1
寧ろ嘘コメントなんか言論封殺されなきゃダメだろ。

3: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:29:29.97
僕の噂では10倍

6: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:31:26.55
芸能人は基本的に基地外だと思った方がいい
単なるマスコットキャラにすぎず、意見を聞くなんて論外な存在

8: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:32:47.27
台本通り喋っただけなのにひどいじゃないかおい!

10: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:33:14.47
藤田ニコルは性格が悪い
顔の歪み方も言葉一つ一つとっても隠しきれん

20: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:40:49.46
>>10
人間色んな事が顔に出るよな

12: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:34:10.55
そっ閉じしとけよ気にするな
目の前に話しに来たやつとだけ会話すればよい

13: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:35:14.65
三流芸人に4流モデルの戯言なんか間に受けるバカだからテレビ見てんのか

14: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:36:12.03
芸人コメンテーター要らない。
馬鹿だという自覚が無く、勉強もせずに自分に割り当てられたコメント時間を
当たり前の事か受け売りを喋って埋めるためだけに存在するゴミ。

39: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:51:36.93
>>14
これ
小学生に感想言わせてるのかってレベル

45: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:53:21.34
>>14
竹山の場合は普通につまらないんだよ
面白いこと言えるならいてもいいけど
竹山はつまらん

68: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 10:09:06.54
>>14
これだなw

イメージ商売なんだから批判側に回る仕事なんて受けなきゃいいのにw

昨今はこれみたいにデマつかまされた場合とかにリスクでかいし。

16: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:38:34.49
キチンと裏取りしないで全国放送で文句言う馬鹿芸能人はテレビに出るなよ




17: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:39:03.63
芸人にコメント求めんな
司会させるな

18: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:39:04.79
デマを流してそれを叩かれてるのに政治を批判するのを叩くなとか論点ずらしたりな
クソだわ

19: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:40:00.30
馬鹿は黙ってろの一言に尽きる

23: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:41:57.07
>>19
総務省に言うべき話だろ 馬鹿の発言を公共の財産である電波を使って発信してるのが問題

59: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 10:00:11.95
>>23
そう思うんなら俺じゃなくて総務省に言え

21: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:41:15.65
竹山はもう追放されるだろ 悪質過ぎる

22: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:41:31.41
政治的なコメントは報道機関としての責任の上で、番組のスタッフが推敲して、キャスターが発言するのが本来のやり方でしょ
芸人が台本かアドリブかよくわからないコメントしたら、そりゃ炎上するわ
視聴者も「これ、ジャーナリズムなの?エンタメなの?」ってなるだろ

24: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:42:08.20
ゲーノー人の発言をいちいち気にする方がアホ、
まあ、地上波なんて底辺の娯楽だから仕方ないけどなwww

25: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:42:56.29
タレントはバカなんだからさも分かってる感出すな

26: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:43:40.25
ワイドショーは全部無くなった方が良いわ

27: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:43:57.88
竹山の件は制作費と広告費の違いよりお金出すことが悪いみたいに言ったから叩かれたのでは?

29: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:44:19.60
そういった発言を真に受けて文句言い出す層が結構いるんだからコメンテーターとかいらないよ

30: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:44:42.55
テレビは馬鹿がみるものと言われてるんだよな
だから馬鹿な話にも平気で食い付く

放送局に厳罰を与えない限りこの状況は続くよ

31: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:45:09.40
要するにバカにコメンテーターやらすなと言うことだ

33: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:48:02.97
個人の感想であり事実確認は取れてませんというTシャツ着とけ

36: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:49:37.32
ニコルの世間認識とズレた事話したら炎上とか民意は大正義なの?1個人の意見だろそうやって少数意見を切り捨てていく社会は成長しないぞてかくそメディアは番組に出してるタレント守るくらいしろよ

40: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:51:56.92
>>36
個人の意見だと批判しちゃいかんのか?
理由は?

37: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:50:02.74
タブロイド紙のゲンダイが報道気取ることについてはどうなのよ?w
ってかゲンダイがまともな事書いてて困惑する

38: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:51:04.82
竹山叩くんじゃなくテレビ局叩かないと意味がない
叩かれた芸人切って知らん顔してまた同じこと繰り返す

42: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:52:16.87
<真実は1000人以上にリーチすることさえめったにないが、虚偽のニュースはほぼ常に1000~10万人もの人びとにリーチする>


いや、当たり前やろ
関心得やすいような話題を言えば、みんなマジか!と拡散する
大した驚きもない真実なんて拡散されないだろ

44: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:53:20.67
お笑い芸人なんてただ台本読んでるだけだからな
あんな学のない人間にまともなコメントなんてできるわけないし

48: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:54:13.70
森喜朗が謝罪会見しても釈さなかったよな
なんで竹山は森喜朗とは別なの?

51: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:55:02.85
竹山って最近は二言目には「ネットでは~」っていうよね

52: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:55:15.35
実害出てるなら批判されてしかるべきでしょ
謝って済まない問題もあると理解しろ

54: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:57:33.94
昔は芸人やタレントの失言を笑い飛ばせるような大人気のある社会だったんだが
最近の若者は全体が幼稚化してしまっていて冗談やミスに不寛容な狭量な社会になってしまった

55: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:59:14.68
>>54
タレントはさらにひどく幼稚化してるからな

もっと言えば政治家や役人も同様

57: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:59:42.22
>>54
ポリコレ棒が蔓延って抗議することが正義ってことになったからだな
若者が悪いわけじゃない

70: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 10:10:39.87
>>54
違うな昔のテレビが無法地帯だっただけ

56: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:59:28.45
時には黙る事も大事よな

58: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 09:59:55.17
番組。というかテレビ局が謝罪しないといけないよね
今後竹山の首切るとしても使い続けるとしてもケジメはつけないと

60: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 10:00:32.44
罪悪感持つような繊細なタマじゃねえから心配すんな

61: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 10:01:39.57
年寄りは芸能人が適当に言ったことも全部信じるからな

62: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 10:02:09.15
勝手に失言してヘイト集めてオモチャ化するんだから世話なくてよろしい

63: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 10:02:45.50
竹山ってあの程度の知識で何であそこまで偉そうに出来るんだろ?

64: なまえないよぉ~ 2021/04/04(日) 10:05:18.35
テレビで捏造デマを大々的に報じてしばらくしてから小さく訂正
こんなんばっかだからな
メディアがデマを流した場合故意だろうが故意で無かろうが罰則を設けるべき
報道するなら情報を精査して事実のみを報道しろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1617496064/