1: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 11:58:13.94 _USER9
きょう3月24日は女優の綾瀬はるかの36歳の誕生日である。つい3日前には、主演ドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』が最終回を迎えたばかりだ。また、先週金曜(3月19日)からは、2017年に主演したテレビドラマの劇場版である『奥様は、取り扱い注意』も公開されている。こちらは昨夏公開の予定がコロナ禍にともない延期となっていた。

随所に感じる「隙の多さ」は綾瀬の魅力のひとつ

綾瀬の天然ボケは、『紅白歌合戦』で過去3度(2013・15・19年)、紅組司会者を務めたことで国民的に知られるようになった。司会のたびにセリフを噛んでも、視聴者からは批判の声よりチャーミングだと肯定的な反応が上回る。
もちろん、女優としての実績がなければこうはならないのだろうが、隙の多さすらも魅力に見えてしまう天性のキャラによって許されているところも多分にあるはずだ。その意味において彼女はもはや、高座で寝てしまっても客席から「寝かしておいてやれ」と声がかかったという古今亭志ん生や、あるいはホームランを打ちながらホームベースを踏み忘れてふいにしたといった話までもが伝説として伝えられる長嶋茂雄などと同じ域に達しているのかもしれない。

もともとは「ダイエット企画挑戦経験」もあるグラドル

 いまでは日本を代表する女優との呼び声も高い綾瀬だが、デビュー当初はアイドルとして売り出され、グラビアやバラエティを中心に芸能活動を始めた。ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞した翌年、2001年には『週刊文春』巻頭の名物グラビア「原色美女図鑑」に初登場する。この年にはドラマ『金田一少年の事件簿』で女優デビューしているが、「美女図鑑」登場は『B.C.ビューティー・コロシアム』というバラエティ番組の企画で1ヵ月で7キロのダイエットに成功した“ご褒美”としてで、肩書も「水着アイドル」となっていた(>>3)。

ホリプロの先輩・深田恭子との共通点と差異

 突飛な役どころが多いという点では、綾瀬のホリプロの先輩である深田恭子とも重なる。ただ、深田がこうした役を演じると非現実性がより際立つのに対し、綾瀬の場合、どんなに現実離れした役を演じても、どこか日常と地続きというか普通っぽさを残している。
 綾瀬はまた、ときどきバラエティ番組に出演しては、持ち前の天然ボケで笑いを誘っている。これについては、本業での演技派ぶりとのギャップも感じるが、じつのところ、演じる彼女も、天然な彼女もまた地続きで、本質的に変わりはないのかもしれない。それが証拠に、綾瀬の演じる役には、一見きっちりしていても、どこか隙のある女性が少なくない。

女優業以外でも幅広い活躍を見せる綾瀬

女優業の一方で、ここ10年あまり、TBSの『NEWS23』を中心に、戦争経験者に話を聞き、若い世代に伝える仕事も続けてきた。綾瀬の祖母の姉が広島の原爆で亡くなっていることも、この仕事を引き受けるきっかけだったという。
 2015年暮れに綾瀬と対談したイギリスの小説家カズオ・イシグロは、自身もまた母親が長崎で原爆に遭っていることもあり、彼女がそうした仕事をしていると知って「非常に価値のあること」と評価した。

全文
https://bunshun.jp/articles/-/44264?page=2

no title










おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:00:04.59
>>1続き

綾瀬はるかと品川庄司は2001年から半年ほど放送されたバラエティ番組『品庄内閣』(TBS系)で共演しており、綾瀬にとっては同番組が初のレギュラー番組だった。
 しばしば、品川庄司が綾瀬をいじったりソフトなセクハラで笑いを取っていた同番組。
事務所としては『品庄内閣』に出演していた事実以上に、表に出てほしくない過去の交際があるようだ。

「かつて綾瀬は庄司智春と交際していました。当時綾瀬は単なるグラビアタレント扱いでしたから、芸人と交際したとしても特に違和感はありません。
今の綾瀬に不必要な噂を極力排除したい事務所の力が透けて見えますね。ちなみに、かつてダイエット企画で『ビューティ・コロシアム』(フジテレビ系)に出演した経歴も消されています。」(芸能記者)

 ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS系)でブレイクして以降、ドラマに映画にと大活躍の一方で、「ホリプロの顔」としてイメージを守るために事務所が異常なほどガードを固めてきた綾瀬。
「綾瀬はるか自身、実は相当な恋愛体質といわれています。恋愛をすると仕事も手につかなくなってしまうほど、という情報もあります。
これまで綾瀬の表立った熱愛報道はさほど多くはないですが、事務所の根回しで消された“カレ”の存在もいくらかあるのかもしれませんね」(同)

 今年はじめに俳優の松坂桃李との交際報道があった綾瀬だが、その後詳しい続報は入ってこないところを見ると、事務所の“要塞”はいまだ強固なようだ。

3: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 11:59:39.63
ビューティーコロシアム懐かしい
またやって欲しいわあの番組

38: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:08:04.80
>>3
和田アキ子出てくるぞ?

4: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 11:59:41.58
黒歴史
no title

25: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:03:52.63
>>4
まさかのザベスペに出てたのかよ
この雑誌に出るグラビアアイドルってAV一歩手前の奴が多いのに

58: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:12:30.16
>>4
小泉キラリ好きだったなぁ

68: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:15:44.30
>>58
菅野桃時代のほうが好き

7: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:00:24.28
程よい
おっぱい

9: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:01:11.21
いだてんで登りつめた印象だな。国民的な大河ドラマやった。

10: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:01:22.95
ダイエット失敗したら芸能界辞めるみたいな話で
失敗したから泣いてたよな
和田アキ子に叱られてた

11: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:01:32.26
アクション、コメディ、清純、母親、いろいろ役を演じられるのがいいね。石原さとみはどんな役でもイライラキャンキャンだもんな。

13: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:01:53.33
違和感があるくらいに私生活を明かさないよな。

15: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:02:17.47
土下座して頼んだら一回くらいやらせてくれそうな緩さが良いよね^_^

16: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:02:28.56
福島だろ。復興キャラだからな

18: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:02:43.39
しゃくれてる自覚あるのか聞きたい




19: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:02:47.29
ざっと出演作wikiで見てきたが
分岐点はドラマのセカ中かな

24: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:03:36.60
>>19
と思う

60: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:12:49.16
>>19
映画の二番煎じで
視聴率は大コケだった
同クールトップは石原さとみのウォーターボーイズ2

20: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:02:59.24
沢口靖子みたいなもんだよ

21: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:03:28.44
白夜行がよかったから

23: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:03:34.14
36歳なのか
結婚しないのかな

28: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:04:55.00
女優道への扉を開いたのは「白夜行」

45: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:09:30.54
>>28
良かったよね

綾瀬はるかは運動神経が良くてアクションもキレがあるのが
ライバル女優たちと違うところ

31: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:05:30.07
ビューティーコロシアムで和田あき子に痩せなければ辞めろとパワハラを受けてた記憶がある
そのあと、品川庄司と綾瀬はるか3人で深夜バラエティやっってた

42: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:08:41.64
>>31
品川脱いでたよな 今ならできないな

32: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:05:46.26
コスモエンジェルとか貴重だったな

36: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:07:07.99
パヒュームの起こした広島ブームの大波に乗れたのが、大手事務所所属の綾瀬はるか&有吉弘行&アンガールズ田中

37: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:07:39.42
沢尻エリカもグラビア

40: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:08:24.91
今時めずらしいアクション女優

43: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:09:11.06
深田が上手くいったから
同じく乳でかい
綾瀬でもいけるやろ精神

44: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:09:26.32
ホリプロ力

と世界の中心で~がたまたまヒット

47: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:09:54.27
結局はおっぱいで売れただけだと思うわ

48: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:10:13.24
ガッキーも昔バナナマンとコントしてた
冴えないタレント

50: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:10:26.65
堤真一が天然で面白いと言い
さんまさんがおっぱいバレ-で絡んだ時におっぱい見せて!と言うと
はい!と二つ返事だったから男性がこれは本物の女優が久々にでてきたぞ。と驚いた
あれよあれよという間に大女優に

55: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:11:45.24
働かせられすぎ
いつになったら結婚出産できるの

59: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:12:37.83
ヒット作は
JINの看護師
ホタルのヒカリ
セカチューくらいしかない
だがCMにはやたら出る

63: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:14:09.41
体張って頑張ったんだろ
もう押しも押されもしないんだから
早めに脱いだほうがいいと思うが

65: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:14:44.08
おっぱい、だろ

66: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:15:14.26
今だと関水渚ってグラドルだった子が何の実績も無いのにゴリ推しされまくってるな

67: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:15:36.39
おっぱいよ

70: なまえないよぉ~ 2021/03/24(水) 12:15:50.02
天然キャラとかいうが当人が天然そのもの。これを生かした事務所の力を褒めるしかないな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616554693/