1: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:16:24.78 _USER9
女優の綾瀬はるか(35)が主演を務めたTBS日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」(日曜後9・00)は21日、75分スペシャルで最終回(第10話)を迎え、完結した。
刑事と殺人鬼の魂が入れ替わるという難役を、綾瀬と俳優の高橋一生(40)が内面から見事に体現。

脚本の森下佳子氏(50)が仕掛けた巧みなミステリーはネット考察班の予想をことごとく裏切り、SNS上で毎週、大きな反響を呼んだ。

平均世帯視聴率も好調。初回から第9話までの期間平均14・9%と今年の民放連続ドラマ1位を独走している。


<※以下、ネタバレ有>




鹿児島・奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」かのごとく、刑事と殺人鬼の魂が入れ替わる究極の“スイッチエンターテインメント”。
脚本はNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」などで知られる森下氏が手掛けたオリジナルストーリー。
TBS「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN―仁―」「義母と娘のブルース」などに続き、綾瀬&演出・平川雄一朗監督(49)と再びタッグを組んだ。



最終回は、日高(高橋)が逮捕され「絶対に助ける」と日高に告げた彩子(綾瀬)だったが、手の打ちようがないまま河原(北村一輝)による送致取り調べが始まる。

東朔也(迫田孝也)と行動を共にしていた陸(柄本佑)も事情を聞かれるが、彩子のことを心配しながらも複雑な心境でいた。
連続殺人事件の主犯は誰なのか、真相にたどり着けない警察。彩子は真実を明らかにするため、行動に出るが…という展開。


主犯は東朔也だが、日高は生き別れの兄と、入れ替わりにより奇妙な愛情が芽生えた彩子をかばい、3件の連続猟奇殺人は自分が犯した、しかも単独犯だと自供。供述調書を読み「間違いありません」と署名、押印した。


彩子と八巻(溝端淳平)が東朔也による犯行を裏付ける証拠を探る中、“師匠”こと東朔也のSDカードを奄美大島へのフェリーで見つけた陸(柄本佑)は鹿児島県警経由で中にあった動画を彩子に送る。
それは、東朔也が生前、ネットカフェで犯行を打ち明ける映像だった。


取調室。
日高と対峙した彩子は「私は10歳の時、警察官になろうと決心しました。学校で濡れ衣を着せられたからです。その私が誰かが濡れ衣を着ていくのを見過ごしていいと思う?もし、これを見て見ぬふりをしたら、その瞬間、私は私の正義を失くす。もう警察官をやるべきではないと自分で自分に引導を渡すことになる。警察官は続けられない。同じなのよ。どっちだって辞めることになる。したでしょ?この話。
頭いいくせに、どうしてそんなことも分かんないかな。あなたは私だったくせに、どうしてよ?私に私の正義を守らせて。私を守りたいと思うなら、あなたは私のために本当のことを言うべきでしょ!日高陽斗、やったのはあなたじゃありませんね。違うわね!」――。日高は涙を流し「はい」と認めた。送致直前、日高が主犯という冤罪は回避された。


東朔也は被疑者死亡ながら3件の殺人容疑、日高は2件の証拠隠滅・死体損壊の容疑などで送致。
日高には懲役3年の実刑判決が下った。彩子と八巻は警察学校に異動。出所した日高からの連絡はなく、月日は流れた。

2025年1月。彩子の携帯に公衆電話から着信。あの歩道橋。日高との再会。


凶器となった奄美大島の石を持ってきた日高は「母(徳永えり)の形見でもあるからと、父(木場勝己)が警察にお願いして。今になって思うと、母の願いだった気がするんです、あの入れ替わりは。際限なく間違っていく息子2人を何とかしてくれって、母があなたに頼んだんじゃないかって思ったんです。ちゃんと、あるべき姿に戻してくれって。入れ替わったのがあなたでよかったです。だから本当にありがとうございました」と頭を下げた。


しかし、この夜は満月。石の入った紙袋が光った。

彩子の「じゃあ、お元気で」は低い声。日高の「あなたも」は女性のような声。別々の方向に歩みを進める2人は怪訝な顔。
再び入れ替わったのか?“衝撃のラスト”を迎えた。

「天国と地獄」最終回“衝撃ラスト”で完結!スイッチ演技&考察班予想を裏切る展開にネット反響
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3e3e0cb23ae14bfb8dc21eea278d5f98fe7e0b

20210322001










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:17:38.63
あのラストは
ちょっと酷いよね

4: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:17:45.42
衝撃ラストってそういうこと?w

5: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:18:10.25
なんちゅう最後やw

6: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:18:11.52
面白かったわ

7: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:18:50.52
まあ予想通り

9: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:19:10.49
まさか大和田常務が出てくるなんて

10: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:19:22.59
最後キスして終われや!

11: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:19:46.48
続編かよー

12: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:19:47.81
このドラマの綾瀬はとにかく綺麗だった
それだけ




13: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:20:03.42
結局
日高が少年時代に起きた近所の老人の転落死と
海外留学時代に殺人事件の容疑者だった件はスルーでした

15: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:20:12.30
なしくずしちゃう? 兄貴の罪を背負う意味が分からんし、陸がいなくなる意味も不明 

36: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:22:33.59
>>15
リクに関してはSDの件で一度は裏切っちゃったのと彩子は日高で頭いっぱいなのわかっちゃったからだと思う

61: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:26:14.61
>>15
陸は日高に嫉妬したのかと

16: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:20:12.58
予想を(マイナス方向に)裏切る展開

17: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:20:14.41
そうでもない
裏の裏は表
と言っただけ

19: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:20:46.81
東が死ぬ前に日高と入れ替わっていた
とか
ずっと昔から真犯人は入れ替わりを続けていて、中身は日高本人でなかった
とか
なんかあるだろーよ

20: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:20:48.32
考察(笑)

23: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:21:19.34
入れ替わりとかアニメだけにしとけやw

24: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:21:26.02
納得いかん

25: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:21:29.94
こういう終わり方モヤモヤするわー

26: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:21:37.53
漫画にあった黒幕、ミスターXが実際に警視庁内にいて、それが暴かれるのを期待して見てたのだが…

28: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:21:49.70
まだ見てないけど入れ替われば続編作れるかな?

入れ替わっても犯罪が起きないか

29: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:21:50.53
最終回どんでん返しがあるだろうという予想を裏切って
まさかの何もない展開

64: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:26:39.41
>>29
皆が予想してた内容の方がはるかに面白かった

30: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:21:57.08
最初から設定に無理があった

31: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:22:02.61
よくわからんけど、おっぱいは見えたの?見えてないの?どっち?

37: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:22:52.56
>>31
綾瀬がやたら走ってるからめっちゃ揺れた

35: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:22:32.88
普通にめっちゃ面白かったな

38: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:22:59.13
何にもない最終回だった
脚本家はアイディア出せよ

40: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:23:11.60
結局初回だけだったわ面白かったの

41: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:23:21.50
最後でガッカリパターンで残念

43: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:23:31.32
先週が最終回みたいな感じ

48: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:24:57.59
>>43
先週の時点で来週何すんだって言った記憶あるけど
やっぱり何もしなかったな

44: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:23:55.27
なんだかんだ若手女優の中では綾瀬はるかが一番オーラあるな
綾瀬だから最後まで観れた

45: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:23:57.13
ポリゴン顔のジャガイモ頭
下半身ボーボー
開くとむせ返るくらい生臭い赤黒くて腐ったまむこ
めっちゃ臭いケツの穴
にゅるっと出てくるうんこは不味い

46: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:24:07.69
脚本的には最後にどんでん返しを用意していたけど、何らかの理由でできなかった
それくらい不自然に何も無かった

47: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:24:17.53
正直つまんないドラマだったな
話題になってたから何となく最初から追いかけて見始めたが

49: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:25:13.17
最終回視聴率20%いきそう

50: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:25:21.85
最終回がグダグダなのは
ラジエーションハウスと似てるな
あれもTBSかな

51: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:25:22.42
どうでもいいドラマだけど綾瀬はるかだと見れちゃうんだよな不思議に

52: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:25:33.81
最終回だけつまんなすぎて時間泥棒だった

53: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:25:38.68
綾瀬が演技下手で高橋が上手いのが対比で公開処刑だった

54: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:25:39.27
良かったわ

55: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:25:41.61
思わせぶりなままの演出が過ぎるな最終回まできておいて野間口とか
日高の耳触りが発動条件とか何かの合図かと思ってしまった
てっきり野間口と入れ替わったのかと

56: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:26:02.63
じゃじゃじゃでおわりか

57: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:26:06.16
黒幕もどんでん返しもなくて肩透かし

59: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:26:14.08
あんなに走る必要あんのかと思った

62: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:26:18.38
顔の濃い刑事は設定いらなかったな
なんかもうメチャクチャ

63: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:26:19.05
高橋の演技は神

65: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:26:41.30
もうお前らは普通にドラマを見れない体になったんだな
あな番やテセウスの見すぎ
事件のドラマの最終回なんて伏線回収して終わりだよ
こんなもの

66: なまえないよぉ~ 2021/03/21(日) 22:26:43.54
最後入れ替わらなくて良かったのに
続編ありなのかな?

陸が消えたのが残念


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616332584/