1: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:37:11.30 _USER9
 都はるみ(73)と矢崎滋(73)の2人が、東北のビジネスホテルで共に暮らしていることが発覚したが、ともに芸能活動休止中の大物歌手とベテラン俳優という組み合わせに首を捻る向きが多い。だが、音楽関係者たちは「やっぱり」と得心している。その理由は――。

 都と矢崎の関係を報じたのは「フライデー」。独身同士なので、誰にもとがめられる筋合いはないが、「なぜ2人が」と不思議がる声は強い。

 2人の出会いは2008年1月に名古屋の中日劇場で初演された都のデビュー45周年ショー。コンサートの前に行われた芝居「好きになった人 恩師・市川昭介と都はるみ物語」で共演した。矢崎は都の命名者でもある恩師で作曲家の市川昭介さんに扮し、都は自分自身を演じた。

 もっとも、共演者なら2人とも無数にいた。どうして交際に至ったのだろう。「まず、はるみさんの好みはインテリなんです」と、解説するのはレコード会社OBである。

 矢崎が東京大文学部中退なのはよく知られているが、一方で都の内縁の夫で自殺した元個人事務所社長のNさんも同じ東京大文学部卒。矢崎は1968年に劇団四季に入り、Nさんは1972年に日本コロムビア(現在コロムビア・ミュージックエンタテインメント)に入社した。

 矢崎が都内屈指の進学校・東京教育大附属駒場高(現・筑波大学附属駒場高)から東大に進んだのに対し、N氏は同じく山口県内で指折りの進学校である県立宇部高から東大に進学した。

 N氏は抜群に頭が切れ、仕事も出来た。都の「大阪しぐれ」(1980年)「浪花恋しぐれ」(1983年)などをディレクターとして担当したのがN氏。石川さゆり(63)の「天城越え」(1986年)もそうだ。
 実は、都は「北の宿から」(1975年)以降、ヒットに恵まれなかった。「玄人好みの楽曲が多い」と音楽業界内で指摘されていた。そんな時、万人受けする「大阪しぐれ」を用意したのが都の担当になって間もないN氏だった。その後、N氏はコロムビアを離れ、都に乞われて個人事務所の社長に就いた。

 N氏が自ら命を絶ったのは、45周年ショーの公演先が中日劇場から新宿コマ劇場に移ってから1カ月後の2008年4月だった。ショーはNさんが他界してから2カ月後の同6月にも大阪松竹座で行われた。チケットは既に販売されているから、いくら辛くてもキャンセルは出来ない。

 都が悲しみを押し殺してステージに立っている時、そばにいたのは矢崎だったのだ。その上、N氏と矢崎、都は全員が同い年で近しい間柄だった。

「N氏と東大の同窓である矢崎さん、はるみさんはたちまち打ち解けた」(レコード会社OB)

 それから12年余。友人関係が続いていた2人が、セミリタイアし、寄り添うというのは、ごく自然なことだろう。

インテリを好む都は天才作家と呼ばれた故・中上健次さんのことも「お兄ちゃん」と呼び、慕った。腎臓ガンに冒された中上さんを何度も見舞い、1992年に逝去すると、「もっと書きたいこと、やりたい事がいっぱいあったでしょう」と泣き崩れた。告別式では弔辞を読み、やはり涙を浮かべながら「よく新宿2丁目で飲みましたね」と振り返った。

全文はソース元で
3/19(金) 17:00
デイリー新潮
都はるみが矢崎滋と「田舎ホテル暮らし」 音楽関係者から「やっぱりね」と言われるワケ
都はるみ
https://news.yahoo.co.jp/articles/27748f345f2b5e9b17317d06e1c0891fc295860e
no title








おすすめ記事




12: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:54:13.54
>>1
都のくせに田舎かよ。

3: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:39:25.69
やっぱりね

4: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:42:25.77
ジジババの話しは
どーでもいい
好きにさらせ

5: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:46:06.93
デビュー当時の都はるみをまじかでみたことがある
田舎から出たばかりの地味なひなげしのような印象を受けた
普段は、実に地味で目立たない歌手であった

15: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:55:44.04
>>5
あんた80歳過ぎてそうだな

38: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:20:11.74
>>15
芥川賞持ちです
いや待ちというか

21: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:05:20.08
>>5
成仏してください

27: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:09:57.59
>>5
文体わろたwwww

40: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:21:03.23
>>5
なぜか直立不動で燕尾服の姿が浮かんだ

47: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:27:51.50
>>5
まじか!?

63: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:47:29.67
>>5
子供の頃の都はるみに会った事がある
「お爺さん、私将来歌手になるの!」
こんな事を言いながら、東京ブギウギを歌ってくれたわ

6: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:47:54.78
そっとしておきましょう(´・ω・`)

35: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:16:24.97
>>6
そうしましょう
そうしましょう

7: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:48:16.01
中上さん、都はるみの小説書いたりしてたな

10: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:53:17.37
インテリ好きだから東大卒の矢崎を選んだて なんちゅー薄っぺらい記事

62: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:47:13.67
>>10
しかも憶測でねw
取材なんかしたないだろうしレコード会社OBなんて存在しないんじゃないか

11: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:53:40.45
矢崎さんスゴイんだな
全然ひけらかしてなかったような




13: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:54:13.56
もう50歳超えた男女は一旦全員離婚にして
好きに恋愛していいようにしろよ

60: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:44:56.86
>>13
昨今の晩婚化により50くらいじゃ子供がまだ未成年だぞ
50半ばのうちだってまだ高校生なんだから

14: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:54:41.55
つべで見る昔の都はるみは本当に歌がうまく魅力的だ
アンコ椿は恋の花とか素晴らしい

26: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:09:44.30
>>14
くそうめーよな
焼き鳥屋でバイトしてたときはBGMが演歌でハマったこともあったけど
演歌歌手歴代でトップじゃないんかと思う

16: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:58:10.10
なんだろう…好きにさせてやれよ
そっとしといてやれ

17: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 08:58:41.37
田舎移住はリタイア組が合うよ。

19: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:04:24.19
矢崎滋経済的に助かるしよかったね
都はるみも穏やかに過ごしてるだろう
なんて幸運なめぐり合い

25: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:09:03.97
>>19
うん羨ましい

24: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:08:53.52
都は東大好きか

29: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:11:55.47
一時期矢崎をホモにしようとした勢力ってなんだったんだろうね

30: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:14:37.58
こういう地味だけどパワー系の歌姫ってバラード歌えるのに
日本は演歌ばっかりでつまんないな

グラミー賞でマレン・モリスをみてそう思った

32: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:14:55.74
学歴と仕事の頭は同じではない

37: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:18:22.24
ホテルの人落ち着いたら内々ではるみのライブしてほしいな
東北の鄙びたライブハウスでしみじみ聞いてみたい

39: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:20:52.40
矢崎滋の記事が出るたびに白河が東北の寂れた田舎町と書かれるのが悲しい

43: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:23:57.78
(^^♪涙で滲んでいたら分かってください

44: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:24:57.26
新宿二丁目言いたかっただけ

46: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:27:19.44
なんでビジホなん

48: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:30:29.90
いやだから何でビジネスホテルなんだよ

53: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:38:25.38
>>48
矢崎滋が住んでるからだろ
家事嫌いだからビジホ住まいが楽なんだってさ

54: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:39:36.34
>>53
料理できないストレスの方が大きいから俺は無理だわ
三色外食なんだろうな

51: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:33:02.16
好きになった人~

52: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:38:21.23
矢崎もCMで稼いでたから贅沢しなければ余裕でしょう。

55: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:39:41.95
>>52
本人がそう言ってるね
あとたまに再放送のギャラが振り込まれてくるんだとか
朝ドラだと回数多いから数十万とか

56: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:39:47.28
ホテル暮らししてる人って最後はどうするのかな?
賃貸は断られるだろうし
ホテルに介護士来ないだろ、色々と気になる

61: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:45:45.52
新幹線の駅から近いホテルに云々。

65: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:54:48.33
まる~!

67: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:57:42.75
東大とか知らんかった

69: なまえないよぉ~ 2021/03/20(土) 09:59:31.09
都落ち


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616197031/