1: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:14:04.62 _USER9
 俳優の吉沢亮(27)が主演を務めるNHK大河ドラマ「青天を衝け」(日曜後8・00)の第5話が14日に放送され、平均世帯視聴率は16・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。前回15・5%から0・7ポイント増。初の上昇となった。同時間帯横並びは2週ぶりの単独トップ。

 初回(2月14日)は20・0%。大河ドラマの初回大台20%発進は、2013年「八重の桜」(21・4%)以来8年ぶりの快挙。第2話16・9%、第3話16・7%、第4話15・5%、第5話16・2%と好調に推移している。

 この夜の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)は13・3%、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)は15・2%。ライバル2強を上回った。

 大河ドラマ60作目。大ヒットした15年後期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」などを手掛けた大森美香氏(48)が大河脚本に初挑戦するオリジナル作品。主人公は24年度上期に20年ぶりに刷新される新一万円札の顔としても注目され、「日本資本主義の父」と呼ばれる実業家・渋沢栄一(1840―1931)。幕末から明治へ。時代の大渦に翻弄され、挫折を繰り返しながらも、栄一が青天を衝(つ)くかのように高い志を持って未来を切り開く姿を描く。吉沢は大河初出演にして初主演。タイトルは若き栄一が藍玉を売るため信州に旅した時、険しい内山峡で詠んだ漢詩の一節から採った。

 第5話は「栄一、揺れる」。惇忠(田辺誠一)に薦められた本で、清がアヘン戦争でいかに英国に敗れたかを知った栄一(吉沢)は、開国した日本の未来を危惧する。そんな中、栄一の姉・なか(村川絵梨)は、自身の縁談を“相手の家に憑き物がいる”という迷信的な理由で伯父・宗助(平泉成)たちから反対され、塞ぎ込んでしまう。一方、幕府の方針をなおも受け入れられない斉昭(竹中直人)は暴走。老中・阿部正弘(大谷亮平)と斉昭の側近・藤田東湖(渡辺いっけい)は斉昭を必死に諌める。そんな時、大地震が江戸を襲う…という展開だった。

2021年03月15日 09:10芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/15/kiji/20210315s00041000264000c.html
no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:14:37.63
そんなに面白いの?

10: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:19:57.19
>>2
草彅が意外と綺麗な姿

11: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:20:54.64
>>2
面白いというか個人的には前作よりかは好きだな

13: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:21:01.24
>>2
“動乱”はこれからだから、さらに面白くなる予感…

18: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:24:14.18
>>2
割と引き込まれるよ
次週が楽しみになって来てる

26: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:27:50.95
>>2
かなり
たいした事件はないのに45分があっという間に終わる
脚本が相当いいんだと思う

28: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:28:37.83
>>2
面白いと思えるとこまで行ってないが
単純に見やすいとこは評価できる。
ストーリーいじらず素朴な展開、
だから教育の再現ドラマレベルなんだが、
それが単純に受けてるようだ。

コッテリ豚骨ラーメンばかりだったから
あっさり醤油ラーメン食いたい人向けという感じ

37: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:30:48.07
>>2
今のところ冗長な歴史ホームドラマだけど特段のボロは出してないという感じ
この内容で16%維持できるなら今後は伸びると思う

55: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:47:53.57
>>2
うちは大河はあんまり見ない家だけどこれは割と楽しみに見てる。

3: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:15:29.79
麒麟がクソすぎたので

5: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:17:14.89
村川絵梨

久々に観た

干されてたの?

51: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:45:39.36
>>5
ああー
どこかで見たことあるとおもったらルーキーズだったのか

6: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:17:26.67
久々面白いわ、普通に見てられる

69: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:59:15.72
>>6
大河って言うより朝ドラ見てる気分
大河と言えば誰でも知ってる人物の物語をなぞりながらちょこっと改変入れて毎回盛ってるが最近の戦国物でも合戦シーンは御座なりだし
それぐらいなら今回の様に朝ドラ風に余り知られてない人物を1年間じっくり描く方が良いな

8: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:19:08.95
オープニングがなんかジーンとくる
歳だなあ

12: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:20:56.56
これはもう数字落ちないな15くらいをキープするよ

19: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:24:36.71
>>12
デイーン様で上がるかもな
篤姫も来週から登場
もうすぐ新選組の土方歳三とデイーン様も登場

14: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:21:36.55
疲れて録画見るのしんどいんだが
早送りでみるかな

33: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:29:41.83
>>14
画面見てなくてても全然大丈夫

飛ばしても展開がわからなくならない

とても胃腸に優しい大河だよ
全部セリフで説明してくれるしね

15: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:23:40.14
次に上白石出るからまた上がるぞ



16: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:23:58.63
説明的なやり取りが多すぎないかと思うけど視聴率が落ちないので普段大河見ない層が見てるかもしれん
篤姫の再来になるかも

20: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:25:00.09
画が綺麗
緑の桑の葉、空の青、藍染の青、肌の白
それぞれが凄く綺麗に丁寧に撮ってある
見てて心地よい
ストーリーも奇を衒わず王道路線で安心して見ていられる
立身出世の人物なので子供と一緒に見てる

22: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:25:39.83
みんな演技いいなシナリオも面白いし

23: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:26:07.34
麒麟が糞すぎたから目茶苦茶よく見える
新一万円の顔をたてるために去年はあえてゴミを出してきたのかと疑うレベル

25: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:27:14.95
吉沢亮って自分はキングダムでやっと知ったくらいだけど
なかなか演技できる子なんだね

53: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:46:18.00
>>25
佐藤健のマネジャーがつくまであのイケメンにしては不遇な時代長かった

61: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:51:14.41
>>53
やっぱマネージャー次第なのかね

三白眼?目が暗そうだし役を選びそうだと思ったが
こんな時代ものの陽キャラもイケるとはなかなかね

29: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:28:38.40
景色はいいけどあのフィルターのかけ方嫌いなんだよな
蛍光色をベタ塗りしたような濃淡のない緑、シワや毛穴を飛ばした肌の質感とか

30: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:28:50.75
祠開けちゃう福沢諭吉に似たところあったんだね
これ占いとか宗教に入れ上げてる高齢者のいる家庭はどうやって観たのか
めちゃめちゃ気になる
もう怒った!観ない!って感じなのかなあ
謎の水に入れ上げてた親戚がいたもんでさ

31: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:29:40.03
>>30
そういう人は自分がハマっていることにも気がついてないから大丈夫

39: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:32:43.90
>>31
な、成る程
勉強になるわ

48: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:39:50.83
>>30
笑いながら他人事かと

32: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:29:41.14
イケメン顔すぎて浮きそうと思ってた吉沢も荒っぽい演技でいいや
草なぎの最後の死んでく命見送ってく演技もよかった

34: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:29:50.65
韋駄天の反応と大違い。

35: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:30:13.71
この程度で好調なの?

38: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:32:18.76
>>35
近年の大河はこれでも良い方

イッテQ!とポツンとが盤石なら2パーは下がってるが
消去法の受け皿としては成功してる。
頭が衰えた老人や小学生にも優しいレベル

そこに向けてる

40: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:32:47.61
上がったな え マジ?って話が実話ってのが面白いわ 

41: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:33:50.27
今日群馬のロケ地見に行ってきた
景色良い所だね
畑しか無いけど

42: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:34:06.98
徳川側から描いた方が長州側から描くよりウケが良いってことだな
時代は変わったんだよw

43: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:34:19.76
これから余計なことしない再現ドラマ大河が主流になるやもしれんな

44: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:36:25.06
この時代らの背景
権力者や支配者が広めた通欲道徳という思想とは

「江戸時代後期に広がった市場経済に伴い生活が不安定化する中で、倹約、孝行、勤勉に努めれば成功するとの規範が広まった。一方貧困など社会の課題や矛盾を当人の努力の問題とし、支配者に都合のよい思想だった」

45: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:37:59.04
イケメン目当てしか見てないだろ

47: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:39:39.86
あんまストーリー性が無いね。もっと脚色して、悪代官にネチネチずーっといびられていたけど、ある時我慢の限界で爆発してしまいやりこめてしまう。しかしその実、裏では代官も中央との板挟みで苦しんでいた、とかw

50: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:42:58.57
no title

no title

52: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:46:09.64
>>50
見たことあるなと思ったけど名前がわからなかったよ

57: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:48:22.31
昨日の拝み屋をやり込めたエピソードって実話なのかね?

あれは渋沢栄一は若いときから合理的な思考とかモノの本質を見抜く目があったんですよ…っていうことが言いたいという理解でいいのかな

58: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:49:27.51
いやー徳川家康出したりして十分捻ねてるよ。

59: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:50:49.13
こうやって思うと麒麟の駒は邪魔ばっかりしてたってよくわかる
青天は本当に面白いし見やすいし、ヒロインの橋本愛が美人で笑顔がいい
(´・ω・`)

60: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:50:54.80
慶喜との邂逅が間違いなく一部のクライマックスだろうが、いつぐらいになるんだろうか?
ワンクールで考えると5月頃?

62: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:51:24.30
渋沢栄一といえば親中派で中国哲学を日本人の道徳とすべきと説いた人
NHKは反米親中だから今回だけはガチなのかもな

64: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:52:19.50
近代物はやっぱり面白いな

65: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:53:29.28
昨日は、宗教のあれで半分つこうたで
ラストはちょこっと地震
次回に繋ぐ

67: なまえないよぉ~ 2021/03/15(月) 18:53:35.93
次は大河ドラマ石原裕次郎をやると良い


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615799644/