1: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 09:38:03.81 _USER9 BE:752051961-2BP(0)
 日本のお笑い界を支えてきた吉本興業だが、このところトラブル続きだ。

「2019年に『FRIDAY』が吉本所属芸人の“闇営業”を報じたのがきっかけです。仲介をしていたカラテカの入江慎也が契約を解除され、2700やレイザーラモンHGなどが謹慎処分に。雨上がり決死隊の宮迫博之は芸能活動自粛から結局、退社。

 この騒動で契約や給料などの問題まで浮かび上がり、タレントが吉本とエージェント契約を結ぶという新しい方式が導入されました」(スポーツ紙記者)

『スッキリ』(日本テレビ系)で吉本首脳陣を批判した加藤浩次はエージェント契約に。

「闇営業騒動がおさまった後も、退社が相次ぎます。昨年末でオリエンタルラジオの2人、今年の1月にはキングコングの西野亮廣が退社しました。オリエンタルラジオと宮迫はYouTube、西野はオンラインサロンを中心に活動しています」(同・スポーツ紙記者)

 彼らは吉本に頼らなくても収入を得ることができるのだろう。しかし、多くの芸人は吉本が作ったお笑いのシステムの恩恵を受けている。その歴史は100年以上にもなる。

「明治45年(1912年)に吉本せい、吉兵衛夫妻が大阪の天満で寄席を経営するようになったのが始まりです。せいは2017年のNHK朝ドラ『わろてんか』ヒロインのモデルですね。もともと問屋を営んでいましたが、吉兵衛は芸人たちと遊んでばかり。せいはその人脈を利用すれば寄席ができると考えました。

 彼女は型破りな手法を考案します。当時の寄席は落語中心が当たり前だったのに、漫才を前面に出す編成に。舞台の前に溝を作って電球を設置し、フットライトで派手に演出しました」(同・スポーツ紙記者)

当時は斬新だった“専属”制
 江戸川大学マス・コミュニケーション学科の西条昇教授は、特に“専属制”が斬新だったという。

「かつて東西の演芸界では落語家を中心とした組織と寄席の経営者が提携して、演者を寄席に“派遣”していました。東京では今もその方式が続いています。しかし、吉本は自前の寄席を持ちながら芸人たちを抱えていました。これが当時からの吉本の特徴といえます」

全文はソース元で
3/12(金) 21:01配信
週刊女性PRIME

左から西野亮廣、宮迫博之、オリラジ・中田敦彦と藤森慎吾
https://news.yahoo.co.jp/articles/33ec8b3704aff4d6ea1738785e744bc318ff446d

no title








<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




6: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 09:47:28.15
>>1
いつからわろてんかが吉本の正史になったんだよ
仲良しのヤクザの皆さんが登場してないだろうが

7: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 09:50:01.34
>>1
専門学校を抱えているようなものだから、就職口を確保してやるのも義務だからな。
出ていってくれて大歓迎・むしろ退職金を払いたいんじゃないかな

25: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:11:05.70
>>1
なんかどんどん粛清してるけど
さんま松本が死んだらどうすんだろうね
せっかく育てた奴次々切り捨ててさ
役員どもが生きてる間だけ稼げればそれでいいのかね

27: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:12:44.14
>>1
吉本上げ記事と、退社組の叩き記事が乱立してんな
なんか、嫌な感じだ

29: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:16:51.61
>>27
そこも踏まえてみんな冷静に見てるんじゃないですか?
離婚劇で片方に離婚原因をかぶせる記事なんかも、
みんな見抜いてるように、吉本アゲ記事は忖度だって分かってながら見てる。

2: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 09:40:46.00
さんま、DTの2人がいたら安泰だろう。まあさんまもいなくてもDTだけで十分
あとの小物やベテランどもが適当に小銭稼ぐだけで
来年も松本映画+沖縄映画祭で余剰金を吐き出しまくるでー

9: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 09:50:45.39
出てないだけでオモロいのいるからな
西野と宮迫、加藤とかおらんでもどうってことない

12: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 09:54:48.08
>>9
劇場とかでコント、漫才をしなくなって営業で戦力ならないベテランが切られてるな  
世代的には銀7組でこのタイプ一掃でも驚かない

10: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 09:50:57.15
チンカス共がいくらアンチ吉本しても吉本の芸人が居なくなったら民法のテレビ番組が成り立たへんから無理なんやわw



11: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 09:52:58.48
ここ数年芸能事務所がバタバタしてるな

14: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 09:58:31.22
辞めてるメンツはたいして力無い連中ばかり

17: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:01:12.95
いまの吉本にわろてんか精神などない
会社から芸人まで、自分さえ儲かれば、美味しい思いできたらいい守銭奴根性のみ
客や視聴者は自分らで誘導したコンテンツに金出しとけ、くらいにしか思ってない

18: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:01:27.91
文句ばかり言って、事務所に上がりを入れないヤツは出て行けという、至極真当なスタンス。

19: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:02:57.20
松竹おちょやんの方がおもしろいよ
特にほっしゃんが最高
こんなに芝居上手くておもしろい奴だったなんて知らなかった
顔の迫力も凄い

20: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:04:25.68
大崎の修羅場くぐってる感は凄いな
ヤクザとも政治家とも上手くやってく関西の商人

24: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:09:06.09
>>20
新喜劇の功労者を一気に切った時も凄かった。
木村進、岡八郎、花紀京、山田すみこ、あのレベルを一気に粛清したしな。

44: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:29:59.84
>>24
あれは当時の木村常務の仕事
当時は大崎はダウンタウンマネじゃないかな

47: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:32:16.25
>>44
確認したらそうでした、新喜劇粛清後今田と東野を看板にした時代があったので、
大崎がやったのかと思ってました。ご指摘ありがとうございます。

32: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:19:05.06
>>20
それだけに大崎がいなくなったら
一気に吉本が崩壊しそう
岡本社長にみんな付いていくのか?っていう

21: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:05:31.60
吉本に限らず、芸能は基本的に足を運んで金を払ってでも見たい人でないと
テレビに出さないようにしろよ。
そして、テレビも用済みのやつはまた演芸場やイベントの客寄せなどに戻るようにしないと、
テレビに出られなくなっても、出演してた恩恵はあるんだろうし。

28: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:16:05.28
>>21
とっくにそういう方向でやってるだろ
テレビ出てレギュラー無いやつでそこそこ知名度あるやつは劇場出て食えるようにしてるって
リットン調査団も劇場出れば食っていけるのに水野がやりたがらないと水曜日のダウンタウンで言ってたし

34: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:19:11.45
>>28
今テレビに出てるやつはその実績があると思ってるのか?
いつも劇場に人が入りきらないくらいの人気で、
テレビに出て当たり前の人間って誰だよ。

22: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:06:07.14
むしろ厄介者を切れて組織の株は上がったような気がする
紳助を呼び戻すとかしない限り良い方向じゃね?

26: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:11:11.11
もうテレビが儲からない状況だと
劇場で芸が出来るリアルな芸人
コンテンツ作れる人
以外は会社の業務に協力的な人以外は要らないだろうな
会社の業務は今は地方創生とか中国とかの海外の業務だから
住みます芸人とか海外で活動する芸人が優遇されるようになる

31: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:18:04.56
吉本は中堅がいくら退社しようが人材が山程いて勝手に生えてくるからな
最強の事務所だよ

35: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:20:05.39
>>31
養成学校の威力だよな。本来は自分たちで金かけて育成すべき芸人を
芸人になりたい奴が金出して学校に通ってくれて、さらに才能ある奴は稼いでくれるんだから
吉本は笑いが止まらん。1期生がDTで大成功したのもでかいな

36: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:22:25.73
>>35
海外だと
エージェント、マネージメント、制作、スクールを全部もって
独占するのは禁止になってるからな
それをやると簡単に優越的地位を手にして
それをもとにタレントをコントロールできるようになるから

日本はそのいう縛りがないからやりたい放題できてる
だけど、それがワールドスタンダードになった時にどうなるかってのは
常に吉本の上層部は考えておかないとダメだとは思う

37: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:23:51.21
>>36
日本はTV、ラジオ、新聞なんでもOKだからいいんじゃね?緩すぎるw

43: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:29:44.76
>>37
でも危機はあったんだよ
それはTPP
実はTPPにはエンタメの分野に対する項目が
かなり割かれていて
その中に自由な人材交流と仕組みの国際標準化
まさか世界が日本式に変えるわけもなく
きっと欧米方式に変えてくれってなっていってたと思う

不思議だったのが当時吉本芸人がTPPに賛成みたいな人が多かったことw

33: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:19:09.39
ダウンタウンが使い物にならなくなった時が吉本の終わりか

40: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:26:49.89
さんま、ダウンタウンも40年30年前からだし、
世代交代は出来ていない罠

41: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:27:49.04
プペ野さんはただのクビだし…

42: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:28:43.81
ゴミしか、出て行って無いな?www

45: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:31:29.47
紳助ですらいきなり辞めても大した影響なかったしな
もっと大物がまとめて辞めるような状況じゃない限り吉本は揺らがないだろ

48: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:32:33.37
>>45
はまたは辞めたがってるな。吉本が許さないだろうが

67: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:44:53.93
>>48
吉本所属で比較的に視聴者ウケが良くて好感度の
そこそこあるベテラン芸人なんて
浜田にケンドーコバヤシ、博多華丸にタカトシくらいなもんだからなぁ

そんな上記の好感度の高い芸人でさえ去っても今の吉本はびくともしないというw

57: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:39:02.65
>>45
でも吉本クソ借金あるだろ
ワンチャン倒産あるレベル

69: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:45:00.60
>>57
下手すりゃ倒産があるレベルというなら分かるが。
ワンチャンスあれば倒産すると表現するのか
ワンチャン病すげーな。どの辺の動画を見てるか透けて見える。

46: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:31:48.73
新しい芸人は日々大量に生まれてるんだからこの程度の芸人居なくなっても何も変わらない

50: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:34:27.37
笑わせるって感じがしない人達が多いよな辞めたの
稼いではいるんだろうし何だかんだ芸人が目指すのってMCとかのネタやる必要の無い立場だってことを考えると自然なのかもしれないけど

51: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:36:30.03
この退社続きはトラブルとは思わんがな

52: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:36:40.97
ジャニーズは有名どころが抜けていってボロボロだけど
吉本は厄介者がいなくなってせいせいしてるだろうな

55: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:38:59.73
>>52
ジャニはあのカリスマじーさんが死んで、もう義理は果たしたと離反してるだけだからね
吉本はもはや、松本興行だから松本が嫌いな奴を消してるだけだから安泰やね

53: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:37:59.94
大崎会長の、本とか読んだらイイよ。

ヤクザと戦って勝ったひとりだぞ!!

この人に、勝てる芸能界の奴なんか

おらんわ!!www

56: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:39:01.96
テレビが吉本だらけでうざい

59: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:40:37.46
関西ローカルの芸能も扱う生放送番組のトミーズもハイヒールも
吉本総出で加藤の件は一切扱わないのがリアル
ナイナイオールナイト休みワイドナ休みのちょうどいいタイミングだったのもリアル

62: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:42:58.33
松竹芸能がライバル?

64: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:44:11.01
松本はやく動いてくれー

68: なまえないよぉ~ 2021/03/13(土) 10:44:58.72
>>64
たぶん、松本動きますで西野、宮迫、加藤が首になったんだよ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615595883/