1: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:42:05.70 _USER9
■子どもも口ずさみやすい「うっせぇわ」、学校のルールで苦しんだAdo自身も共感

――「うっせぇわ」は幅広い年齢入れて層のリスナーに受け入れています。その理由はどこにあると思いますか?

【Ado】そうですね…。かなり強くて攻撃的で、“心の叫び”みたいな激しい曲だと思っていて。サビの“うっせぇうっせぇうっせぇわ”と繰り返すところが耳に残るし、小さい子も口ずさみやすいのかも。

――「うぇせぇわ」って言いたい!という気持ちは誰しもあるでしょうし…。

【Ado】そうかもしれないですね(笑)。もともと、作詞・作曲をしてくださったsyudouさんの曲が大好きだったので、書き下ろしてもらえたことがすごく嬉しくて。こういう激しくて強い曲を作れる方は、なかなかいらっしゃらないと思うんですよね。WOOMAさんが描いてくださったMVの女の子のイラストも、すごく好きです。

――曲の主人公は社会のルールに対する鬱憤をぶちまけていますが、Adoさん自身も共感できる部分がある?

【Ado】怒りには共感できるところがありました。社会人のルールやマナーはまだ経験してないので、「きっとこういう感じなんだろうな」と想像しながら歌って。学校の中にもルールはあるし、私も苦しんだり悩んだりしていたので、そういった部分では共感できますね。

3/7(日) 8:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b18d2adf68dfb3c305a6239909f4cea1771ee5fa?page=2

20210220002










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




25: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:49:27.72
>>1
あの程度で苦しんだり悩んだりするって
テキオウとか?

27: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:49:32.60
>>1
ああ作者いたのか
シンガーなんだな
高校生なのに良くOLの気持ち解るなって。。。
お姉ちゃんの愚痴聞いてたのかなって勝手にストーリー創ってたわw
乗りよく良い曲だと思う
感動はあまりしなかったけど
お姉ちゃんストーリーあったらほほ笑ましー

30: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:50:24.27
>>1
社会のルールに悩んだことはあるけど、学校のルールに悩んだことは無いなあ
この先大丈夫かね

45: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:53:29.23
>>1
バブル崩壊後何十年も閉塞感漂う日本にしたのは団塊世代だからな

戦後の日本の復興はまだ現役だった明治大正生まれのおかげ
その遺産を自分たちだけで食い潰して逃亡
下の世代に負の遺産だけ残して悠々自適

62: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:58:37.58
>>1
大人に反発するのは結構なんだけど、この手の若者が心酔する為政者って結局は橋下徹とか小泉進次郎なんだよね
んで、「既得権益をぶっ壊せ」「老人を退場させよ」って言葉に共感して彼らの「改革」を支持しちゃう
でもその改革って国民のための改革じゃなくて、「グローバル商人が商売しやすくなる為の改革」なんよ
そこに気づけないから結局いつまで経っても搾取される側の人間…っていうね
この構図は“小泉構造改革とそれに熱狂する若者”って時代から何一つ変わっていない
実に愚かです

2: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:42:27.54
ギザギザハートの

3: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:42:48.90
うっせーわ

5: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:44:06.78
作詞すらしてない雑魚

6: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:44:18.27
いい加減うざくなってきた

8: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:45:39.52
社会への怒りの歌詞
焼鳥の串外せとかちっさいなー

51: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:55:04.30
>>8
いやー日常過ぎて驚いたw
面白いし乗りも良いからOLさんは歌いたいかもだが
コロナと飲み会敬遠の最近じゃこんなシチュ無いわなー
アラフォー以上だろ共感って

65: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:59:38.77
>>51
優等生なんだから
自分で幹事やれば解決よ

9: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:46:27.04
第二の米津玄師探しに必死やな

10: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:47:00.25
作詞作曲ボカロおじさんだけどなw

12: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:47:37.36
こっちがうっせーわって言いてぇわ
価値に値すんのかよお前って奴が共感してるだけ

36: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:51:29.27
>>12
価値に値するってどんな意味だよ?

13: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:47:40.48
盗んだバイクで走り出しても、当時は大丈夫だったんだろ

66: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:59:50.30
>>13
大丈夫なわけないだろー

14: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:47:49.55
つまんねえこと言い出した



15: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:47:54.11
顔出しと消えるのとどっちが早いかな

29: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:49:58.28
>>15
顔出ししないから、歌える歌詞だろ?
共感はするだろうが、顔出ししたらもっと表現変わると思う

44: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:53:11.90
>>29
単純に造形の問題だと思うぞ

16: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:47:59.41
子供「tiktokで『うっせぇわ』と言ってた奴だ」「『うっせぇわ』というフレーズが面白い」「オッサンやオバサンが騒いでるな。ちょっと聞いて見よう。ナニコレ、ええやん」

老害「尾崎豊ガー!」「ギザギザハートの子守歌ガー!」

17: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:48:10.33
学校のルール(笑)

18: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:48:33.31
ギラギラが好きすぎてずっと聞いてる

52: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:55:15.50
>>18
あーあっちのほうが好きかも

19: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:48:42.13
そら消える方やろ

20: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:48:50.41
歌詞にイマイチ共感できないから違和感覚える。
自分のこと頭いいとかそこまで図々しくない。
一度だけ歌詞見ながら聴けば十分。

23: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:49:08.67
子供が子供向けに歌ってる歌にマウント取ろうとする老害たち

31: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:50:32.30
米津玄師みたいなメッセージ性のない馬鹿よりましだわ

32: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:50:32.92
でも歌詞書いたのオッサンなんだよな
オッサンに共感する若者達ってのが笑うところなのか

42: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:52:39.62
>>32
秋元康「大人たちに支配されるな」
 
これと同じ構図か

33: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:50:33.69
こういう女が注目されると同じようなゴミが湧いてくるから迷惑なんだよ

34: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:51:24.14
作詞作曲別人だろ何で自分が作者みたいなツラしてんの
社会に適応できなかった大人が恨み言を女子高生に歌わせてるの正直キモい

35: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:51:28.84
作詞作曲別人かよw
めっちゃソングライター面してるやんけw

37: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:51:34.39
おっさんになったからなのか不満の内容がすげー浅いしこんなことで悩んでるんだって思ってしまうな
自分も若い頃はそうだったのかなって
もう覚えてないが
なんか今の若者は怒っちゃだめとかもそうだけもめちゃくちゃ敏感だよね
悪いとは言わんがそういう時代なんだろうなと

38: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:52:02.49
風俗嬢「ちっせーわ!」

39: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:52:09.52
正直容認できないが、表現の自由、言論の自由

40: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:52:30.41
歌声もいじってんじゃないのか?

41: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:52:34.28
作詞作曲してない時点でアーティストではないよね。

43: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:52:41.50
まじで去年の香水やんけ

46: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:53:46.42
学校の中で悩んだルールなんてそんなあったかあ?
あえて言うなら学校でうんこしたら笑われる、そんぐらいだわ
人があんまこない教員トイレでやばい時はクリアしてたけど

47: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:53:57.25
幼稚なボカロ界隈から脱却してほしいわこのボーカルは

50: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:54:43.18
歌詞の内容なんかよりメロディー含めて歌ってみたくなるフレーズなだけ

53: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:56:01.83
>>50
サビ以外は凡庸な曲だしな

54: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:56:13.24
苦しみ悩んだ?
うっせーわ

55: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:56:15.43
比較的今の校則なんかゆるゆるだろうに
耐性無えな

67: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 13:00:22.36
>>55
ほんとそう思うわ
無いとは言わないが理不尽な教師の体罰も少ないし
学校がガチガチに管理され出したのって
70年代後半~80年代

56: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:56:29.36
キャッチーだわな
歌はうまいと思う

57: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:56:54.49
え、自分で作詞してるんじゃないのか

58: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:57:05.80
昔でいうアルバムの捨て曲が売れたみたいで良かったな

59: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:58:04.87
うごくちゃんの件が無かったら1ミリもヒットしてなかったと思う

60: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:58:20.67
そんな深い事考えてないと思う。ただ、反抗的なのかっけー、みたいな
だからこそ厨二病キッズとか浅い人達に響く

61: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:58:30.98
別スレで思い出したんだけど、サビのところがなんか
聞いた頃あるなと思ったら「マイシャローナ」だった。

63: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 12:59:31.50
亜土が好きな「まふまふ」って初めて聞いたけどauto tune思いっきり使ってるな

68: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 13:00:23.37
インタビューの声とか聞いてると、低音でオッサン臭い篭もり(こもり)声だから、
鼻の下が膨らんだブサイクだと思う。

70: なまえないよぉ~ 2021/03/07(日) 13:00:32.53
うごくのおかげなのに
そこに触れないマスコミが気持ち悪い


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615088525/