1: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:35:17.47 _USER9
コロナ禍でイベントやコンサートの中止や延期が相次ぐ中で、国内アーティストの公演は少しずつ開催されるようになってきましたが、洋楽コンサートは今、苦境に立たされています。20年続く大規模ロックフェス「サマーソニック」を主催するクリエイティブマンプロダクションの清水直樹社長(55)に、その窮状を聞きました。

昨年の緊急事態宣言解除後、国内で行われる音楽やスポーツなどのイベントは、感染対策を徹底したうえで、会場の50%を超えない人数でチケットを販売し、歓声は禁止、という形で行われています。

「日本の各プロモーターやアーティストは、自分たちでルールを守って少しずつコンサートを再開していて、これは素晴らしいことです。でも、洋楽プロモーターは、そのスタートラインにすら立てない。海外のアーティストが来日できない状態が1年続いて、いまだに先が見えないのに、どの補償制度の対象にもなっていないんです。こうした状況が、世の中にはあまり理解されていないと感じています」と、清水さんは語ります。

クリエイティブマンプロダクションが主催する洋楽コンサートでは、昨年1月に日本中を沸かせた「クイーン+アダム・ランバート」来日公演が記憶に新しいところです。昨年2月にはボーカルグループ、ペンタトニックスが来日公演を行いましたが、それからほぼ1年、洋楽コンサートを開催できていません。

音楽や演劇のネット配信については、昨年5月から、「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金の申請受付が行われています。経済産業省のサイトには「音楽、演劇等の国内における公演及び当該公演を収録した映像の全部又は一部を活用して制作した海外向けPR動画のデジタル配信の実施により日本発のコンテンツのプロモーションを行う事業者を支援するもの」と書かれています。ただし、ここには、海外アーティストによる来日公演は含まれていません。

「J-LODliveは、日本のコンテンツを海外に発信する『クールジャパン』がおおもとにあるので、海外に向けてコンテンツを発信することが補償の条項にあり、海外のアーティストを来日させる我々はその枠に入っていません。でも今は、コンサートやイベント業界の補償がこれ1つに集約されているので、洋楽プロモーターは相手にされない状況になっている。飲食店に例えると、日本食を出す店は補助するけれども、フレンチの店は補助できない、という内容に近いわけです。音楽文化を扱う同じプロモーターという枠組みではなく、海外のアーティストを相手にしているというだけで、日本の会社なのに守られない。置いてきぼりにされていると、この1年ずっと感じています」

昨年12月、清水さんをはじめ、洋楽プロモーターたちが動きました。中略
「ミーティングのポイントは2点です。J-LODliveに入れず、補償もない。僕らはこのままでいいのか、何かを勝ち取っていかないといけないんじゃないか、ということが一つ。もう一つは、コンサートをやるというスタートラインにすら立てない中で、どうすれば海外のアーティストを来日させて、コンサートを開催できるのか。各社の状況を共有したうえで、この2点を考え、コンソーシアム(企業連合)を作って政府など各方面に動きかけていこうと話し合いました」

実は、この10社の主催で、昨年2月26日から今年1月31日の間に延期された公演は350で、中止になった公演は269。計619公演に上ります。

例えば、アヴリル・ラヴィーン、ビリー・アイリッシュ、ボブ・ディラン、バート・バカラック、ブライアン・ウイルソン、グリーン・デイ、アイアン・メイデン、ケミカル・ブラザーズらのコンサートや、ミュージカル「RENT」など。これ以外に、フジロックフェスティバル、スーパーソニック、KNOTFEST JAPAN、DOWNLOAD JAPAN、グリーンルームなどの大型フェスも中止・延期されました。

全体の逸失売上は、約363億円。ただし、これはチケットの売り上げのみの金額です。クリエイティブマンでは、発表しているだけで、2020年に34アーティストの公演が延期や中止になりました。スーパーソニックなど海外からアーティストを招くフェスの延期や中止を含めると、チケットの逸失売上は延べ45億円近くに。フェスの場合は飲食やスポンサー、グッズなどで約15億円の逸失売上もあり、全て合わせると約60億円になります。

全文はソースをご覧ください
https://withnews.jp/article/f0210224001qq000000000000000W0bs10501qq000022561A

no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




9: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:38:41.99
>>1
この状況で外国人を入国させろと言ってるのか?

3: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:36:58.06
いらねっす

4: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:37:15.23
つぶれればいいのに

5: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:37:35.61
つぶれて困るの?

6: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:37:41.07
ネトウヨと日本の政治家は洋楽一切聴かないからな
彼等が好むのは歌謡曲、演歌、アニソンだけだから

23: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:42:24.08
>>6
脳内で創ったウリ好みのネトウヨ発表会はもう勘弁してくださいアホパヨさん

7: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:38:20.56
洋楽聴いてる人も最近は減ってるしどちらにせよ引き際だったんでは?
邦楽のみに切りかえてやっていくこと考えた方がいいと思う

8: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:38:29.75
JASラックにお金借りれば?

10: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:38:44.90
ちゃんと隔離受け入れるの?

12: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:38:52.65
フジロックよりは必要

13: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:39:18.05
こういうの一度辞めるのも良いと思う
何でも税金で守るのは良くない
戦後何も無くなった日本だからこそ
新しい産業や文化も沢山生まれたし

15: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:39:34.40
洋楽好きは変なエリート意識あるのか
邦楽を見下してバカにしてるから
正直どうでもいい

16: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:39:38.50
日本人アーティストじゃアカンか?

17: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:40:01.20
>飲食店に例えると、日本食を出す店は補助するけれども、フレンチの店は補助できない、という内容に近いわけです。

この理屈はおかしい
フレンチの店だって多くは日本国内から材料調達しているわけで内需に貢献してる

25: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:42:41.59
>>17
外タレのライブでも多少はそうじゃないの?
全部向こうの持ち込みじゃないでしょ?

18: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:40:25.20
今のミュージシャンもう脱洋楽してるしな
ワンオクだろいだろ今だに洋楽なんぞ意識してんの

19: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:40:33.87
邦楽もいらない

21: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:41:18.36
チケットやグッズがこれだけ売れるとか皮算用で損失出されてもな
箱のキャパの半分しか客入れれないなら赤字って言うならやらなければ赤字にはならない
空いた時間でバイトすれば黒字じゃん



22: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:41:38.17
みんな潰れろって思ってる

24: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:42:33.20
むしろ潰れろよ
なくても全然困らんし
はやく潰れろ

27: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:43:28.07
そもそも今欧米だってでかいフェスは控えてるし
アーティストだって海外ツアーなんて限定的にしかやってないだろ

28: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:43:54.24
あきらめなさいよ
ある意味、戦時下なんだから
完全に終息を迎えたら
再興するだろう

29: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:43:56.37
無くてもいい。
プペルを見ろ、全て満足できる

31: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:45:20.12
こんなこと言いだしたらきりがないんだけど

32: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:46:19.33
10万人位なら国内アーティストだけで呼べるだろ。

33: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:46:38.84
じゃあグッズ売れよ。
幻のツアーグッズ、Tシャツらファンなら買うだろ。

泣いてるだけじゃ誰も助けねーぞ、大人だろ?

34: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:47:10.35
こういうのこそクラウドファンディング呼びかけろよ
少なくとも国が支援するようなことじゃないわ

36: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:47:33.11
>>34
もう去年やってるよ…

35: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:47:29.91
日本の洋楽コピーバンドにチャンス

37: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:50:16.74
政府ガー
政府ガー

39: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:51:06.61
つぶれていいわな

40: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:53:43.91
パンデミッたら文句いうくせに

42: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:55:23.23
やってもいいけど
もしクラスターが発生したら全責任を主催者が被って言い訳を一切せずに謝罪と賠償することを条件とする

43: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:56:19.62
ライブや音楽は今は必要ない

44: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:57:28.43
こんなモノ潰れれば良いんだよ
イベントなんて、何時でも何処でも誰にでもやる事が出来るものなんだから。
エンタメは替えが利くもの、だから重要じゃないの。

46: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:59:33.55
>>44
いいねえ、趣味がない人は気楽なことが言えて

45: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:58:43.45
潰れてええやろ

47: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 17:59:55.24
チケット安くしてライブ配信やればええやん
ファンの裾野が広がるぞ

49: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:01:39.24
自分の金でやれ。国にたかるな。

50: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:01:47.27
サマソニというか
洋楽文化自体元々斜陽なんだよな、日本では
フジもサマソニも厳しい未来待ってただろうから
ここらでリセットしてもいいだろう

51: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:03:31.35
取り敢えず国内アーティスト使って頑張れとしかなぁ
今は海外に拘ると泥沼
チャンスは秋以降かな

52: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:03:49.52
もう陽キャ向けの洋楽しか出んから用無い

53: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:04:03.28
柔軟に来日されてもなあ
そもそも自国でもツアーとか出来てるの?

55: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:05:45.59
音楽なんぞいらんわ!

56: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:06:13.92
何なら海外のライブをオンラインチケット買ってとかでも見れる時代だし
海外からアーティスト呼んで日本中から客来て密になるイベントは無理ゲーでは

57: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:07:10.10
他国が出入国認めないんじゃ根?

58: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:07:15.34
得意気に言ってるオンガクノチカラwとやらで乗り越えろ
そんなもんか?オンガクノチカラwって奴は
いや、やれるはずだ ガンバレ!!関係者だけで

59: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:07:21.63
フェスなんか飽和状態だしサマソニが無くなったところで何も困らない
もう潮時って事で諦めろ

60: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:07:32.28
いつまで続くかわからないのに補償はできない
なくなってもそんなに困らないならなおのこと

61: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:07:45.07
昔は芸能人と言えば歌手か役者の代名詞だったけど
今は芸能人気取りと言えばお笑いと変なグループと声優かなー

62: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:09:54.28
例えが全く例えになってないわな、ひろゆきみたいな奴に税金で支援しろと言ってるようなもんだわ

64: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:12:29.70
当たり前だろ
気持ち悪い

65: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:12:49.83
ダイレクト

66: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:15:28.41
別にやらなくても99%の人は困らないからな

67: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:16:39.04
助ける術がないな

68: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:18:46.01
ビジネスマンやオリンピック選手ですらまだ自由に入国出来ない状況なのに馬鹿なの?

我がだけ特別扱いしろってか?ドアホどもが

69: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 18:19:59.94
一回も見た事もないし別に潰れたらいいやん
普段反政府だのやってる奴らがダサすぎない?
お前らの仲間で助けてやれよwww


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614155717/