1: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 07:59:13.35 _USER9
数々の長寿番組もしくは大物司会者などによる番組が終了するとなって、
時代が時代だけにテレビ番組が変わりつつあると話題となっている。

終了が決まっているのは、特に長かった小倉智昭の「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ系、22年間)、森本武郎の「噂の!東京マガジン」(TBS系、31年半)の他、「メレンゲの気持ち」、「火曜サプライズ」(日本テレビ系)、「サワコの朝」、「スーパーサッカー」(TBS系)などが終了する予定だ。

関西でも99年にスタートして「ぷいぷい」の通称で知られる、毎日放送の情報バラエティー番組の「ちちんぷいぷい」の終了が決まっている。

「理由はコロナ禍で企業業績が悪化して広告費が減少したことが大きいでしょう。
とくに大物司会者を起用した長寿番組は、不況だからといってギャラを減額するわけにもいかず、コスト的にどうしても厳しくなる。
コロナの影響で従来の製作スタイルを見直さざるを得ない番組もあったようです」(週刊誌芸能記者)

また、SNSやネットメディアの隆盛でそもそもテレビがもうあまり見られていないという構造的な問題が背景にあるのは言うまでもないだろう。

そんな時代だから、影響は芸能事務所にまで及んでいる。

「エイベックスが青山の巨大本社ビルを売却するというニュースは広く報道された通りですが、
いくつかの有名芸能事務所も会社を移転もしくは移転を検討していて、時代の趨勢を感じさせます。

例えばモーニング娘。で知られるアップフロントプロモーションは昨年末に、港区東麻布から品川区五反田に移転。
サザンオールスターズや福山雅治といった超人気アーティストを多数抱えるアミューズも、渋谷のオフィスから富士山麓に本社機能を移転する計画を報じられました。
実際にそういった計画があるかどうかはともかく、会社はリモートワーク化によるオフィス機能の縮小の可能性は認めています」(前出・芸能記者)

かつてテレビの威光が輝いていた時代は、そのテレビ局に近いロケーションで賃料も高い港区や品川区の一等地にオフィスを構える事務所が多かった。
利便性が高いのが一番の理由だが、オシャレな土地にオフィスを構えるのことがそのまま事務所ひいては所属タレントのブランドイメージを高めることにもつながったからだ。

だが、その威光も今や輝きは薄くなり、リモートの時代が本格化すれば無駄に高額な賃料を払う必要性も感じられなくなる。

テレビ離れは芸能プロダクションの都心離れというドーナツ化にも影響を及ぼしているようだ。
https://asagei.biz/excerpt/25747

wakamono_hanareru_tv










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:02:22.39
つまらん番組ばかりだわ
クイズ番組や何かの特集に芸能人がスタジオでコメントするだけっての大杉久美子

31: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:14:15.14
>>5
殆んどの番組が中継・収録を流してる。スタジオなんか要らんわ。
せいぜい自局の若い女子アナで済む。

38: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:16:37.75
>>31
生放送でもないのにテレビ局で収録する必要ないよね。

7: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:03:40.70
キー6局が全て東京じゃなくて
例えば
NHK 東京
日テレ 大坂
TBS 福岡
フジ 愛知
テレ朝 宮城
テレ東 北海道
みたいにすれば今より東京一極集中しなくなるだろうに

8: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:03:42.02
テレビに対する幻想が大事なのに、SNSで双方向のコミュニケーションができるようになり、握手会で触れ合えると。
自ら崩れて行っただけや。
その点ジャニはしっかりしている。

12: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:06:01.66
>>8
ジャニはドラマはダメだがバラエティーは行儀がいいな

9: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:03:51.91
昔のアニメ再放送した方が視聴率とれるんじゃない?

23: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:11:39.28
>>9
アニオタって馬鹿過ぎる

ただのキチガイ

10: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:04:25.08
ニュースしか見てないというかBGM代わり

11: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:05:00.23
テレビほんとつまらんよな
つけた瞬間わけわからんカスみたいなアホズラ芸人がギャーギャー騒いでるのばっか
いらついてすぐ消すわ

17: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:08:44.97
>>11
お前にとっておもしろいものってなんなの?

13: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:06:40.52
ど素人も変わらんレベルのヘタレ出してりゃ
そりゃテレビ離れ起こして当たり前。

14: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:07:48.89
コロナ煽る→景気後退→スポンサー離れ→番組劣化

15: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:08:17.86
オワオンの芸能人、ミュージシャンが
儲かんなくなっただけ
自然の現象

16: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:08:33.88
テレビ局が使いたい人とお茶の間で人気ある人では全く違うのは何でだろう

18: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:08:47.54
20年ほど前は完全実力社会って事が容易に想像出来たけどいつからか出演者らが結託して長生きしようと保身に走り出したのがあからさまに見て取れるようになってきてテレビ見いひんようになったな
昔やったらおもんないやつは一瞬で消えてたしもっと移り変わり激しかった

22: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:11:35.81
>>18
標準語書けよ

19: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:08:52.94
ネット動画垂れ流し
警察密着24時垂れ流し
これを各局3時間とかやってんだから本当に安く上げる事だけなんだなと感じる

20: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:09:17.14
いやいや本人はギャラ減ってもメイン番組続けたいと思うけど
いい機会だからコロナのせいにしてきってるだけだろ



21: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:10:05.43
録画しても見ずに削除する事が多くなったなあ。

もっと言えば録画する事自体少なくなった。

24: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:12:11.34
噂の東京マガジン終るんだ
知らなかった・・・

35: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:15:58.26
>>24
BSに移動

25: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:12:31.10
マジでテレビ見なくなったわ
つべ見てたほうが面白い

26: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:12:36.97
どの局が何をやってるか全然分からんわ
似たような番組が多過ぎ
まあ動物垂れ流しなら見るけど(´・ω・`)

27: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:12:40.64
何となく見ている番組でもよしもと芸人がいると そっとチャンネルを代える
必然的にBSの番組見る機会が多い

28: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:13:20.16
確かに素人と変わらない人出してる番組多いものな

48: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:19:33.01
>>28
むしろ、視聴者参加番組を増やせよw
厳密には「素人」≠「視聴者」だろうが

29: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:13:33.06
まあ別にどうという事も
面白い、興味あれば見るだけ 
テレビ、芸能も昔ほど稼げなくなっただけ 

32: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:14:47.42
サワコの老後

33: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:15:46.01
ネットで全て済む

34: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:15:50.70
どこ見てもおんなじ芸人ばっか出てる

37: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:16:31.38
だから有料チャンネルにしたらいいじゃん
NHKだって有料チャンネルなんだし

39: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:17:07.71
昔のニュース番組をそのまま放送したら絶対に視聴率すごいと思うけど
まぁ普通に不可能だろうな

64: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:22:03.86
>>39
昔のワイドショーや衝撃映像たまにYouTubeで見るとえぐいけど面白い

40: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:17:56.88
クイズも飽きたんだよね

42: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:18:29.71
とにかく食うシーン多すぎ
新商品発売に合わせたステマ的なものも多いし
ネットかCS見てた方がええわ

58: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:20:48.15
>>42
そういう番組の数字いいけど
最近絶好調のざわつく金曜日とかご当地ポテチやラーメン食ってるだけやで

44: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:18:49.30
東京一極集中を解消するのが
コロナのお陰という皮肉

45: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:18:51.60
コロナでそんなにタレントいらないじゃんってなったのにまた戻ってるのが馬鹿だよな、コストカットすりゃ良かったのに
テレビ局と事務所のズブズブな関係もだけど、全員が視聴率の責任を負いたくないから賑やかしでごまかすしかないんだよな

46: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:19:00.09
アマゾンプライムビデオ見てると松本人志が出てるお笑いがオススメとして出てくるんだが、お笑いとか見たくなくてテレビ見なくなったのに何なんだろうと思ってしまうわ

49: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:19:34.11
テレビ離れというか芸能プロ自体がやばいんだろ
芸能人が次々独立しとるがな

50: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:19:36.89
つかこのコロナで皆自粛してるのにアホ芸能人はなんでスタジオでバカ騒ぎしてるんだよ。マスクもなしにアホヅラさげて。
お前らみたいな最底辺のアホ連中は感染して死ねば良いが一般人様に移ったらどうするんだよ。はよシネや基地外

51: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:19:45.05
大物芸能人のギャラが下げられないっていうのが理解できない、テレビ局と芸能事務所の関係ってよく分からんな

52: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:19:54.72
雑魚芸能人なんて実家がよほど太くて好きなことしていられるような人しが生きていけないだろうよ

53: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:20:04.74
クイズ番組は手軽に作れるからスタッフ側が重宝してるだけで
特別需要があるわけではないからな

54: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:20:24.30
今のTV観たら馬鹿になるからな。観ないほうが良い。
最後の砦は、NHKニユースだけ。最後の良心だからね。

56: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:20:38.50
笑っていいともが終了してから
TV業界がおかしくなったんだよな

57: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:20:42.11
広告収入って言ってもさ、そのお金は私達が買い物したお金でしょ??ある種の税金みたいなもんじゃない??まぁ終わるのはいいことだけどさ。最近のテレビ面白くないから。

59: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:21:16.20
東大生の頭脳に挑むみたいな番組が増殖してるけどあれ何が面白いの?
てかクイズ全般多すぎじゃね?
当の東大生にとっちゃいい小遣い稼ぎなんだろうけど

60: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:21:37.00
他人の失敗や失言を集団リンチするワイドショーばかりだもんなあ。
最近は森をリンチしてドヤ顔っていう気持ち悪さ。
次のターゲットは誰かな~~~?

こんな不快な映像なんて誰が見るんだよ。

61: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:21:45.61
この頃CMが増えた気がするけど、広告費が凄く下がったと言う話を聞いた。

62: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:21:52.57
なんで芸スポ見てる癖にこのスレは親が殺されたようにテレビ嫌いな人が多いのか

65: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:22:14.41
広告料が減ればタレントに流れる金も減る

66: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:22:20.75
その代わりにジャニーズと吉本ばっかだぞ

68: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:22:31.18
結局パヨク番組しか残らないよ、サンモニ、報道特集は磐石だろ

69: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:23:38.67
テレビ見ない自慢とか言うけどテレビ見ないのが当たり前になり過ぎて自慢じゃなくなってきてるよね

70: なまえないよぉ~ 2021/02/24(水) 08:23:43.36
そりゃミヤネや坂上みたいな奴を出しまくるんだからみんな離れるだろ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614121153/