1: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:18:24.06 _USER9
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12656388206.html

(略)

この説明をしても全然伝わらないどころか、このクラウドファンディングでいうところの「チケット」だとか、オンラインサロンでいうところの「記事」といった『リターン(商品)』の存在が、右の耳から入って、そのまま左の耳から出ていってしまって、「何もしていないのに、ただただお金を貰っているヤツ」にされてしまう。

過去、何度もチャレンジしましたが、何度、説明しても無理でした。

ただ、起業家さん達が集まるイベントに登壇させてもらって、そこで、「オンラインサロンでは、こういった活動をしていて、プロセスの部分を記事化して、活動予算を作っています」と話しても、「詐欺だー!」「宗教だー!」にはならない。

「なるほど、そういうやり方もあるのね」で議論が進むんです。

これに対して、テレビの視聴者さんが理解力がなくて、起業家さんが理解力があるのか?というと、実は、そうじゃないと思っていて……

これは昔、お話ししましたが、「敵意帰属バイアス」が働いているのだと思います。

「敵意帰属バイアス」というのは、「他者の言動の原因が、敵意や悪意によるものだと認識してしまう心理的傾向」のことです。

皆さんも過去に、何度説明しても伝わらなくて、そんなことは言っていないのに、そんなこととして捉えられて、めちゃくちゃキレられた経験ってあると思うのですが……あれです(笑)。

「西野はオンラインサロンという何か悪いシステムを使って、ラクをして金稼ぎをしている」と思っちゃっている時点で、説明をしても無駄で、もう、どんな言葉も悪く聞こえちゃう。

これ、「説明不足」や「理解不足」の問題じゃないんです。

よくあるのが、「お金を稼いでいる奴は、悪いことをしているに違いない」ですね。

お金持ちに対して、「あんな悪い人間になっちゃダメ」と思っている日本人って少なくないと思います。

そういう人に、「たとえば、あの人は、具体的に、どんな悪さをしたの?」と質問しても、そこで返ってくるのは、「ツッコミどころ満載の回答」か、もしくは「なんかよく分からないけど、なんか悪いことをしているんだよ」というメチャクチャな言い分です。

理屈を超えてしまっているので、議論ができず、いつまでたっても分かり合えない。

で、今回の記事を見て「ああ、これはまいった問題だなぁ」と思ったのが、「だったら、テレビでお金の話はできないじゃん」という結論に行き着いちゃうところです。

「クラウドファンディングは、こういう使い方ができますよ」という説明を評論家が話す分には許されるのですが、でも、それは伝え聞いた話を喋っているだけなので、どこか説得力に欠ける。

ならば、実際にクラウドファンディングを使っている人に、「私はこういう使い方をしています」と説明してもらいたいところですが、それをすると、「金儲けをしやがって」「詐欺師」「信者ビジネス」と言われてしまう。

テレビで実践を交えたお金の話をするメリットってあんまりないんですね。

「クラウドファンディングの話を聞かせてください」と言われて、皆様の選択肢が増えて、世の中が豊かになればいいなぁと思って、オファーを引き受けて、クラウドファンディングの話をしたら、「詐欺師!」と言われるんですよ?

こうなると、皆、避けちゃうと思うんです。

これが厄介だな、と思うのは、たとえば「テレビが情報源になっている人」もいるわけで、こうなると、情報格差はどんどん加速していく。

これは、ここ数年、本当に強く感じています。

皆、スマホを持っているのですが、スマホの中に入っている情報って、自分の生活に最適化されているから、当然、テレビが情報源になっている人のスマホには、それに見合った情報が詰まっているわけじゃないですか?

僕、よく、地方のスナックに行くのですが、そこで感じるのは、いわゆる積極的に情報を取りにいっているビジネスマン界隈の人達と、全然、正義が違うんです。

もう違う国の人達みたい。

「前まで、ここまで大きな違いがあったかなぁ?」と、最近、よく思うようになってきました。

そも背景には、「敵意貴族バイアス」が面倒になって、「お金の話をしたら損をするから辞めておこう」と判断しちゃった人の存在があるんじゃないかなぁと今回思いました。

情報格差は、そのまま収入格差になるので、なんとかしたいところです。

sagishi_man










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




16: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:23:00.27
>>1
じゃあなぜレターポット換金できないの?
選択肢が狭まってる

50: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:29:47.66
>>16
システム構築、運営してる西野さんたちにタダ働きをしろと?
それこそ乞食、詐欺の思考ですよ???

29: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:25:41.15
>>1
俺らのなんの選択肢が増えたのか全くもって意味不明

投資先か?

学ぶ場の選択肢か?

寄付の受付先か?

37: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:27:04.85
>>1
うーん
帰りの電車賃300円欲しいと書いて23万円以上受け取ってなかった?
田村マネージャーとかエステがどうだかとかなんでもかんでもサロンメンバーから募ってたみたいだけどまったくわからない

41: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:28:14.39
>>1
イケダハヤトとかはあちゅうとか

あの界隈の人達が語ってる内容ですよ

と言われても信じるくらいテンプレ化した話

59: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:18.57
>>1
よくあるのが、「お金を稼いでいる奴は、悪いことをしているに違いない」ですね。

芸人西野さんですと紹介した人にマジトーンでアーティストです!とか言ったり意味がわからないからじゃないの?
今まで見れていた女マネージャーのサロン紹介も見れないしブログは全消し鍵垢にしたり
なにもないなら消す必要ある?

62: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:44.62
>>1
世の中じゃなくて西野が豊かに楽な生活を送れるようになるだけだからだろ

64: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:50.82
>>1
長文でワーッ

68: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:32:07.39
>>1
お前の懐だけ豊になってるから問題なんだよ

2: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:18:51.16
効いてる効いてる

3: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:18:55.08
選択肢が増えたのではなく
西野に入る金が増えただけだろw

4: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:19:12.53
豊かになったのはお前だけだ



5: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:19:39.57
豊かになるのはあなたの懐

6: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:19:53.20
国税庁
警視庁
週刊誌もとっくに動いてるぞ

お大事に

7: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:19:55.01
クラウドファンディングを悪用して未来を閉ざしてる

8: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:21:00.95
「西野が」のところをクラファンに擦り付けるとこがもう詐欺師

9: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:21:03.44
勝手に言葉を作るなよ…

10: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:21:08.66
電車賃せびる事で世の中が豊かになるのか?

11: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:21:26.59
美術館完成してたら文句は減りますが

12: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:21:41.48
結局、金の奴隷が多いんだろうね。
金を捨てて西野さんと楽しいことやるべきなのに。

27: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:24:56.23
>>12
拝金主義者が多いんだよ
何がしたいではなくどうやったら金を楽に稼げるかが軸になってんの
そのことを西野は言葉でごまかしてるだけ

69: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:32:10.98
>>27
コイツや企業を立ち上げるだけの「起業家」を持ち上げてきたマスゴミが悪い

13: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:22:03.83
話の長い詐欺師だな
もはや説法か

15: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:22:32.24
詐欺とか宗教と言われたくないなら説明しろよw

17: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:23:03.55
バカを欺す選択肢を増やして自分が豊かになれば…😱

18: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:23:13.82
クラウドファンディングを理解できなくて、何か悪いイメージ持ってるネトウヨ的な老人がいるんだろうねぇ。

19: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:23:15.72
クリエイターなら、そんな雑音に耳を貸さないで
黙々と己の作品を作り続けるのみ
宮崎駿や高畑勲が金集めの話なんかしてたら幻滅だろ

20: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:23:36.25
人は事実無根より言われたら困る事実に激怒する

52: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:29:50.65
>>20
いい得て妙ですな。

21: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:23:41.38
詐欺師と言われてるのは西野様の耳にも届いてるんだw

22: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:23:55.13
クラファン=詐欺
ネットリテラシーの初歩

23: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:23:58.76
西野が豊かの間違いやろ?

24: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:24:05.28
なんかすごいな、西野自身も自分の言葉に騙されてそう

48: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:29:23.67
>>24
鋭い
そう、まず自分自身を騙してんだよなコイツ

25: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:24:07.66
賛同、感心するやつらも総じて詐欺師だよ
それがわからんかね

26: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:24:08.47
クラファンの話を聞いて詐欺ってことじゃなくて、まだ建ててない柵の権利とかを、いつまでに建てる計画もなしに金を集めてるから詐欺まがいって言われてるんじゃないの?

28: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:25:03.91
長いから三文字で書いてくれ

31: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:25:58.14
クラファンは誰も批判してないよ西野
批判されてるのはあんたのクラファンの中身

53: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:29:51.56
>>31
そうなんだよね
「西野のやり方」が批判されてるのに勝手に「クラファンそのものを批判さしてる」とすり替えて的外れな反論をしてる
意図的にそうしてるのか自分が悪どいことやってる自覚が無意識であるからなのかは分からないけれど

32: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:25:59.69
長文でワーってw

相変わらず都合の悪い部分;アホみたいな○○権とかには触れないわけね

33: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:26:01.63
今年中頼むぞ
俺は今年捕まるのに賭けてんだからさ

34: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:26:20.78
そりゃこんなことやってたらそう思われるわ
no title

43: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:28:19.75
>>34
これで世の中の何が豊かになるんだろうな
おめーの懐しか豊かにならんだろと

35: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:26:23.94
相変わらず的外れなことを延々と…
信者相手の商売なんだからいちいち言い訳すんなよ鬱陶しい

36: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:26:25.05
よくそんな法的にアウトそうな言葉を天下の西野様にぶつけられるものだな

38: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:27:22.61
西野言ってることは俺から感謝の言葉がほしければ500円払えレパートリーもいくつか用意した
俺の活動を止めたければ日給10万用意しろ
こんなんやってたら詐欺師言われても仕方ない
同意の上でのお支払いだけど礼に金銭的な価値つけた時点でオシマイだよ
西野の言葉に500円以上の価値なんてないって言ってるようなもんだから

39: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:27:40.98
ちゃんと読んでみ?全部西野の妄想だから

61: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:40.92
>>39
肝心な指摘には一切答えず
都合のいい敵を想定して
そこにだけ焦点を当てて一生懸命だらだらと反論している感じ

信者なら「教祖様の反論の方が正しい!」
って騙されるんだろうけど

40: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:27:50.02
詐欺ではないよな詐欺だとしたら捕まってるわけだし、あと今は楽して儲けてるかもしれんがここまで自分をもってくるのは大変だったと思うがね

58: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:16.54
>>40
それはその通りだが、西野が痛々しい所はそれを世間に認めてほしくてたまらない所。
今の西野は承認欲求の塊になってる。
それを諦めりゃ楽になれるのに。

42: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:28:18.44
マルチの詐術をしっかり仕込まれてるけど、これこのバカ自身も信じちゃってるね
どんな奴らが糸を引いてんだろ

44: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:28:24.82
また金の話

45: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:28:28.29
年収数億円の人がクラファするのは禁止にして欲しいよ

46: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:28:49.21
この人は10年後にどうなってるのかね

少しずつ取り巻きが離れていって残ったのは借金だけってことにならないといいけど

47: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:29:22.60
詐欺という選択肢を増やしたいってこと?

49: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:29:43.07
制度全体に論点ずらしw

51: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:29:49.05
何言ってんのかわかんない

54: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:02.71
いくら懐入れてるか公表してから言えよ

56: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:10.47
今は当たり前の漫画だって
昔は「バカになる」と
言われたしなw

参加者が増えて
質が上がって
(利害が増えて)
初めて意識が変わるんだよ。

57: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:14.39
クラファンってすごく画期的なシステムだから
お金を貸してもらえない人でもお金を集めて何かができるというすごい仕組み
でもそれには中身が必要なのであって
西野みたいに「西野がやることだから全部正しい」という洗脳でやっちゃって
しっかり中身を吟味してないのが問題なんだよ

60: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:22.44
ネタ的には面白いんと思うけどなあ
どうも本気の人たちには不評みたいだが

63: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:30:50.35
オレを休ませたかったら金払えって総会屋と一緒だわなw

65: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:31:36.97
クラクラのファン?

66: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:31:57.48
クラウドファンディングって政治資金パーティーみたいなものだからね。
西野が宗教みたいと言われるのは、参加者へ与えるものが無さすぎるだよ。
喧嘩してる岡田斗司夫からもう一度助言して貰いなさい。

70: なまえないよぉ~ 2021/02/18(木) 13:32:15.35
詐欺師は悪口だが、西野教や信者とかは嬉しいだろ
狙ってやってるんだから


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613621904/