1: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:13:00.93 _USER9 BE:554927243-2BP(1000)
『日向坂46』といえば、今や押しも押されもせぬ人気アイドルグループ。2月7日放送の『林先生の初耳学!』(TBS系)では、通称〝おひさま〟と呼ばれる「日向坂」ファンを紹介する一幕があり、その内容がネット上で物議を醸している。

この日の番組では、トレンドを知り尽くしている林修が話題のテーマを掘り下げていく「初耳トレンディ」と題した企画を放送。昨今のトレンドとして、ブレークを続ける「日向坂」を掘り下げていった。

番組によると、「日向坂46」は『乃木坂46』や『櫻坂46』といった他の坂道グループと比べて、「45歳以上の大人に支持されている」という特徴があるそう。その理由としては、夢に向かって努力する姿が、娘や姪っ子を見ているような感覚に浸れる…という点が挙げられていた。

また、「日向坂」はもともと『欅坂46』の妹分である『けやき坂46』(通称・ひらがなけやき)として活躍していたグループ。「欅坂」と比べられ、鳴かず飛ばずだった「けやき坂」時代などを乗り越えたという過去も、大人の男性が「日向坂」を応援したくなる要因の1つとのことだ。

賛否両論?「おひさま中年説」に物申すファンたち
「日向坂」のファンは45歳以上の大人が多い、と言わんばかりの特集内容に、ネット上では、

《45歳以上のファン層が多いってのが、なんだか納得できる。日向に癒しを求めるおじさん》
《初耳学で日向坂は45歳以上がハマるって紹介されてて、なんか変に納得した~》
《番組見てたらいつのまにかハマってた人が多いから、年齢層高いのかも。自分はそう》
《45歳ぐらいの男性が日向坂にハマるって…よくわかってるじゃないか》

などと、共感の声が続出。

その一方で、45歳以上と強調しているのにも関わらず、具体的な情報ソースが紹介されなかったことに不満をおぼえる人も。若い世代の〝おひさま〟を中心として、

《45歳以上がハマる日向坂!って告知されてるとき、微妙な空気になった。おひさまになってるはずの弟さえ、なにも反応しなかった》
《日向坂は45歳以上の大人がハマるっていう統計、マジで何をどうしたらそうなるんだよ》
《結局45歳以上ってやたらと強調して、限定していた理由がよくわからんかった》

などの苦言も多く見られた。

肯定的な意見もあれば、否定的な意見もある「おひさま中年説」。もしかしたらこうした意見のバラつきこそが、おひさまのファン層の多様さを表しているのかもしれない…。

https://myjitsu.jp/archives/261471

日向坂3










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:14:07.73
国民的アイドルは支持層が広いって事

4: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:14:57.15
ネタ切れ・スポンサー切れだろ

もう最終回にしろ

5: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:15:29.88
ばれちまったな

6: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:15:33.24
年齢で区切る意味がわからん
みんな好きなら見たらいいし

7: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:16:07.46
イメージ的に
欅坂10代~20代
乃木坂20~30代
日向坂30代~40代

8: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:17:00.00
リトルトゥースだろ

9: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:17:04.50
この子たち人気とか周りで聞いたことない、すげー違和感

10: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:17:27.18
坂道内でターゲット分け合ってるならいいんじゃないの

11: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:17:53.59
いや違いが分からんのだが
全部一緒だろ?
メンバーも同じなんだろ?

12: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:18:01.45
年齢関わらず全員陰キャキモオタなんだし別にええやん

13: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:18:40.12
そこは46歳以上と言うべきだろう

21: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:21:00.49
>>13
おまいセンスあるなw

15: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:19:12.21
サッカーファンのオッサンは皆影山推しというか彼女しか知らない

16: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:19:20.48
ただしオッサンの中の勝ち組に限る

17: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:19:46.24
短めのキャリアでファンが45歳以上ってハロプロの新規グループみたいだな

18: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:20:08.45
現場でハゲなんてまったくいないぞ日向

19: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:20:53.65
糞みたいな内容だ
ネットでやれよ

22: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:21:16.84
大好きBABYMETAL終わったから日向にチェンジした

23: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:21:20.22
48や46はファンの平均年齢だもん

24: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:21:28.77
海外からはペド向けに商売してる団体としか見られてないよ



25: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:22:14.38
売れない時期があり苦労を知ってる
泣ける
バラエティでも全力
おっさんに人気


ももクロじゃん

26: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:22:55.61
(しかも外見がキモイ)

27: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:23:01.51
「にも」じゃなくて「に」にしたのは悪意かな

28: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:23:12.39
どこから出した数字だピンポイント過ぎる45

30: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:24:00.76
なぜバレたし

31: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:24:07.11
丹生ちゃんの可愛さは異常

33: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:25:30.52
45歳でアイドルオタク(笑)

ただのキチガイやんけ(笑)

57: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:40:53.19
>>33
(笑)

34: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:25:37.24
南野陽子の全盛期と比べたら
1秒たりとも映像に出れない素人集団。

昨夜もずっとナンノちゃん映像を見て
ほっこりしてましたわ

35: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:26:24.83
日本人男 = ロリコン

これをテレビで大々的にアピール

36: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:26:30.04
つーか欅坂がクソ過ぎたから日向坂押し売りするしかなかったんだろ
責任は全て欅坂

37: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:28:32.55
欅坂改め櫻坂は全ての年代から人気が無い お荷物坂と呼ばれている

38: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:29:08.86
是非ね南野陽子で検索して欲しい

1秒でなんとか坂のファン人生が終わるから

アイドルっていうのはナンノちゃんのこと言うんだよ

集団で微妙な歌と踊りをゴリ押しするのって最悪

43: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:32:21.38
>>38
ジジイwwwwww

39: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:29:34.04
うちの会社にも日向のおっさんファンいるから否定できんわ
若い連中はゲームやってるわ

40: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:29:46.98
ぶっちゃけ
日向坂って一番不細工多いと思うんだが
特に鼻が不細工なメンバー多すぎると思う
オーディションの審査員が不細工鼻フェチなのか?

41: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:30:23.44
成り上がりストーリーが不遇なリーマンに刺さっただけでしょ
それと坂道メンバーは他と比較して育ちがいいから、こんな娘がいたらなぁ的な。

42: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:32:13.67
この番組まだ続いてたのか。
パリコレとかなんとかで観なくなったが
内容が終わってるな。

45: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:33:58.16
ジャニーズで言うとSMAPオタみたいなもんか

46: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:34:20.71
八十年代でいえばアイドル以下の人たち

見る目がない男たち

47: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:35:44.95
オッサンになっても、あの手の集団を見分けられるのはスゴい
歳を取ると強個性の無い量産型の若い人は見分けが付かないのよ

54: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:39:51.98
>>47
髪型と衣装をほぼ同じにしてパッケージ売りが特徴だから
乃木坂の公式でメンバー一覧みてみな面白いから

48: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:36:37.98
アイドルってさ、ファンはジジイだけど付き合うのは若いやつなんだよなぁ
若い奴からも人気って事だろ?
若いやつに好感持たれて無かったら若い男とのスキャンダルなんて起きんわな

52: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:39:09.91
>>48
若い奴には人気無いから自分を安売りしてるんだろ
和彫とか専門学校生とかレンタル彼氏やエセIT社長に

66: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:45:44.60
>>48
というより、実はアイドルになりたいって女の動機にジャニと付き合いたいとか、芸能人とやりたいみたいなのが意外と多い
そりゃ男芸能人から刷りゃやりたいって近付いてきたらとりあえずやっちゃうよね

49: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:36:42.50
ブスな娘を可愛がるおっさんってことだろうね

50: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:36:59.01
神楽坂はないの?

51: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:37:54.57
あれかなあ
乃木坂をずっと見てた層が疲れてきて日向坂に移ってきてる
とかあんのかなあ
自分のことだけど

55: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:40:09.51
>>51
電通の誘導に乗る安いおじさん達

56: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:40:52.52
>>55
電通なの?
適当に言ってる?

53: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:39:20.39
日向坂って言うよりオードリーがキン肉マンネタとかやるからおっさんに好まれるんだろ

58: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:43:37.56
キン肉マンファンが平均年齢上げてそう

59: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:43:55.12
謎プッシュの対象がニジューから日向坂に移ったのかい?

60: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:44:11.95
やっぱり日向坂担いでんのは文春、まいじつ、現代なんだよなw
これってパチンコ資本?

61: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:44:15.68
いろいろ言われてるけど、乃木坂や日向坂は見ててあんまり不快感は感じないけどな
欅坂は痛い感じだったけど、今は違うのかな…

指原や峯岸とか見るよりはこっちの方がいいわ

62: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:45:10.75
45歳以上っておニャン子クラブとか見てた世代?

63: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:45:18.04
50代の俺は乃木坂ですが何か?

64: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:45:38.45
> 娘や姪っ子を見ているような感覚に浸れる…

キモすぎる。

65: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:45:39.37
どん底から這い上がってきたって
エピソードがおじさんは好きなんだろ

67: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:46:44.70
最初は欅と兼ヲタの若者が多かったかどグループがおっさん趣味に露骨に媚びだしてどんどん年齢層が上がってる感じだな

68: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:47:29.00
リトルトゥースが流れてるだけだろ

69: なまえないよぉ~ 2021/02/09(火) 14:49:02.87
林っていくつ?
自分が45歳だからって理由か?


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612847580/