1: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 09:56:44.75 _USER9
昨年デビュー20周年を迎え、今年の日本アカデミー賞では『コンフィデンスマンJP プリンセス編』『MOTHER マザー』の2作で優秀主演女優賞を受賞した長澤まさみ。シリアスからコミカルまで幅広い役柄を演じ、11日公開の映画『すばらしき世界』では、ヒール役となるテレビマンに挑戦。20年間途切れることなく新たな役に挑み続けてきた印象だが、その裏には常に「孤独があった」という。10代の頃から“孤独”と向き合い、走り続けてきた長澤にその原動力を聞いた。
■役に対して共感ない 自分への理解も求めていない「100%誰かを理解するのは難しい」
『すばらしき世界』で長澤が演じた吉澤は、殺人歴がある三上正夫(役所広司)が13年ぶりに出所し、彼を番組の“ネタ”として取材するようたきつけるプロデューサー。利益のためなら下世話さや冷徹さが前面に出る“嫌な役”だ。
西川美和監督は、“この役は長澤まさみしかいない”と思ったといい「きれいな女優さんであればあるほど、なかなかヒール(悪役)を受け入れることに時間がかかると思うんです。でも今の長澤さんなら、これくらいの悪役は、跳ね返してやってくれるだろうなと思ってお願いしました」と語った。
――ヒール役となる吉澤を演じてみて、いかがでしたか?
【長澤まさみ】吉澤はテレビマンとして、深く何かを追求して伝えたいという思いがあるので、妥協しない正義感は大切にしたいと思いました。そのためなら吉澤は女の武器も使うし、何でも貪欲に取り組むので、その思いを強く意識しましたね。
――演じてみて、共感できた部分や逆に理解できなかった部分があれば教えてください。
【長澤まさみ】根本的に、役に対して共感をしようとも思っていないし、理解できないとも思わないんですよね。価値観が違うなと思うだけなので。特に吉澤は、「こういう人もいるよな」という感じでした。ただ、女性が社会で働くことの大変さは吉澤として感じましたね。
――どういった部分でそう感じたのでしょうか?
【長澤まさみ】吉澤は他にネタをとられたくない一心で動いているし、テレビマンは自分の心と感情の折り合いをつけるのが大変なんだろうなと。やっぱり厳しさの中に生まれるものはあると思うので、どこかで冷酷さも持ち合わせているんだろうと感じました。
――信念を持つがゆえに、吉澤は犠牲にするものもあったかと思います。長澤さんも女優業をしてきて、犠牲にしてきたものはあると思われますか?
【長澤まさみ】一つのことに打ち込んでいる時って意外と余裕がなくて。時間もないし、一生懸命打ち込んでいるだけなのであまり感じていないかもしれません。どの仕事にも言えると思いますが、自分がやりたいことをやっていたら、ある程度の犠牲は必要だし、それを犠牲ととるのか、自分に対しての学びととらえるのかは、人それぞれなのかなと思います。
――テレビマンを演じてみて、改めて報道する側とされる側の関係について思うことはありましたか?
【長澤まさみ】私も普段取材を受ける時は、話す言葉に気を付けて責任を持つ努力をしています。お互いにそれがあることがベストなんじゃないかと思いますね。でも、人それぞれ感じ方や思うことは違うので、自分の思っていることを100%伝えるのは難しいですよね。がんばっても伝えきれない部分もあるし、脳の中に入らない限り、本当にその人のことを知ることはできないですから。
>>2続く
2/5(金) 8:40配信
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5227881bc1ce718e38e268530f8b35b38d4de1a
■役に対して共感ない 自分への理解も求めていない「100%誰かを理解するのは難しい」
『すばらしき世界』で長澤が演じた吉澤は、殺人歴がある三上正夫(役所広司)が13年ぶりに出所し、彼を番組の“ネタ”として取材するようたきつけるプロデューサー。利益のためなら下世話さや冷徹さが前面に出る“嫌な役”だ。
西川美和監督は、“この役は長澤まさみしかいない”と思ったといい「きれいな女優さんであればあるほど、なかなかヒール(悪役)を受け入れることに時間がかかると思うんです。でも今の長澤さんなら、これくらいの悪役は、跳ね返してやってくれるだろうなと思ってお願いしました」と語った。
――ヒール役となる吉澤を演じてみて、いかがでしたか?
【長澤まさみ】吉澤はテレビマンとして、深く何かを追求して伝えたいという思いがあるので、妥協しない正義感は大切にしたいと思いました。そのためなら吉澤は女の武器も使うし、何でも貪欲に取り組むので、その思いを強く意識しましたね。
――演じてみて、共感できた部分や逆に理解できなかった部分があれば教えてください。
【長澤まさみ】根本的に、役に対して共感をしようとも思っていないし、理解できないとも思わないんですよね。価値観が違うなと思うだけなので。特に吉澤は、「こういう人もいるよな」という感じでした。ただ、女性が社会で働くことの大変さは吉澤として感じましたね。
――どういった部分でそう感じたのでしょうか?
【長澤まさみ】吉澤は他にネタをとられたくない一心で動いているし、テレビマンは自分の心と感情の折り合いをつけるのが大変なんだろうなと。やっぱり厳しさの中に生まれるものはあると思うので、どこかで冷酷さも持ち合わせているんだろうと感じました。
――信念を持つがゆえに、吉澤は犠牲にするものもあったかと思います。長澤さんも女優業をしてきて、犠牲にしてきたものはあると思われますか?
【長澤まさみ】一つのことに打ち込んでいる時って意外と余裕がなくて。時間もないし、一生懸命打ち込んでいるだけなのであまり感じていないかもしれません。どの仕事にも言えると思いますが、自分がやりたいことをやっていたら、ある程度の犠牲は必要だし、それを犠牲ととるのか、自分に対しての学びととらえるのかは、人それぞれなのかなと思います。
――テレビマンを演じてみて、改めて報道する側とされる側の関係について思うことはありましたか?
【長澤まさみ】私も普段取材を受ける時は、話す言葉に気を付けて責任を持つ努力をしています。お互いにそれがあることがベストなんじゃないかと思いますね。でも、人それぞれ感じ方や思うことは違うので、自分の思っていることを100%伝えるのは難しいですよね。がんばっても伝えきれない部分もあるし、脳の中に入らない限り、本当にその人のことを知ることはできないですから。
>>2続く
2/5(金) 8:40配信
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5227881bc1ce718e38e268530f8b35b38d4de1a
映画『すばらしき世界』で“ヒール役”に挑んだ長澤まさみ(撮影:田中達晃(パッシュ)(C)oricon ME inc.)
<新型コロナウイルス対策>
【楽天市場】
・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら
おすすめ記事
2: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 09:56:57.37
■役と自分の狭間での葛藤もない「女優に固定されたイメージはいらない」
――これまで、世間のイメージとのギャップに苦しんだことなどはなかったですか?
【長澤まさみ】ないですね。私自身が、どういう風にとらえられてもいいかなと思っているところがあって。お芝居をしていく上では固定されたイメージを求められていないから、特に気にしていないんです。だから、役と自分の狭間での葛藤はないです。西川監督の作品の登場人物が多面的であるように、いろんな可能性を持って自分自身を育てていきたいです。
――そう思えるようになったのは、年齢を重ねてからでしょうか?
【長澤まさみ】昔からです。女優であるからにはいろんな役を演じたいっていうのは、子どもの頃から思っていました。だからイメージに苦しむこともないし、役によって感覚は違っていたいなと。
――ご自身のターニングポイントになった作品はありますか?
【長澤まさみ】今回のことで言えば、『海街diary』に巡り合えたことが大きかったと思います。あの是枝監督の現場で西川監督に認識してもらえたのだろうと。私は、その時その時でいろいろな女性像を当てはめてもらえていて、色気一つにしても『キャバレー』も『モテキ』も全部違うんですよね。最近の作品で女性的だったのは『海街diary』だと思うので、つながっているのかなと。ありがたいですね。
――これまで演じられた役で、ご自身に近い役はありましたか?
【長澤まさみ】ないですね、本当に自分とは違うなって思います(笑)。同じ価値観を持ち合わせている人っていないんだなと。とはいえ自分が演じるので、自分に寄ってくるものだし。自分ではないけれど、自分から生まれるものなので、どの役も愛着はあります。
■進化し続ける秘訣は“自分を疑う心”? 既存のイメージや価値観にとらわれない生き方
――昨年デビュー20周年を迎えられましたが、ずっと女優を続けてこられた理由は?
【長澤まさみ】やっぱりこの仕事が楽しいからですね。たくさんの人に観てもらえると、本当に嬉しくて。作品は、観てもらえて初めて生きると思うから。人に届けることのおもしろみに、自分自身がときめいているんだと思います。
――さきほど“私自身が、どういう風にとらえられてもいい”というお話もありましたが、女優をしていて孤独を感じることはありますか?
【長澤まさみ】10代でこの仕事を始めた時に、俳優ってすごく孤独な仕事だなと思ったんです。自分で台本を読んで考えて現場に行って。監督やスタッフさんはいるけれど、やっぱりそこで演じるのは自分なので。取材を受けて話した言葉の責任を取るのも自分だし、とても孤独で自分と向き合う仕事だなと。でも、そういう風に自分と向き合うことで得られた感覚もたくさんあります。
――お仕事を始めた頃から、いろいろな感情と向き合ってこられたんですね。
【長澤まさみ】俳優にはおもしろくて魅力的な方も多いので、こういう考え方をするんだって刺激を受けたり、若い頃はそれに憧れて自分に足りないものを考えたり、比較してもっとこうでありたいと思ったりもしました。孤独な仕事ですけど、新しい出会いもありますし、内にこもるのではなく、外に目を向けていきたいですね。
――広い視野を持つことで得るものがあると?
【長澤まさみ】社会が決めたルールにとらわれない価値観を持つことも重要なのかなと思います。最終的に決断するのは自分だし、人に決められて自分の人生があるわけじゃないから。そういう風にとらえたら、孤独を感じている時間よりは、この先のことを考える時間の方が長くなる気がするんです。だから悩むのも重要ですけど、悩みながら進めばいいかなと。
――最後に、今後の目標や目指す方向性があれば伺えますか?
【長澤まさみ】ちゃんと自分を疑っていける人になりたいですね。慣れてしまうことで色々な大切なことを忘れてしまいたくない、という思いがありますし、現状維持がベストだとは思わないので、甘えのない、自分の価値観を持っていられる努力をしていきたいです。
――これまで、世間のイメージとのギャップに苦しんだことなどはなかったですか?
【長澤まさみ】ないですね。私自身が、どういう風にとらえられてもいいかなと思っているところがあって。お芝居をしていく上では固定されたイメージを求められていないから、特に気にしていないんです。だから、役と自分の狭間での葛藤はないです。西川監督の作品の登場人物が多面的であるように、いろんな可能性を持って自分自身を育てていきたいです。
――そう思えるようになったのは、年齢を重ねてからでしょうか?
【長澤まさみ】昔からです。女優であるからにはいろんな役を演じたいっていうのは、子どもの頃から思っていました。だからイメージに苦しむこともないし、役によって感覚は違っていたいなと。
――ご自身のターニングポイントになった作品はありますか?
【長澤まさみ】今回のことで言えば、『海街diary』に巡り合えたことが大きかったと思います。あの是枝監督の現場で西川監督に認識してもらえたのだろうと。私は、その時その時でいろいろな女性像を当てはめてもらえていて、色気一つにしても『キャバレー』も『モテキ』も全部違うんですよね。最近の作品で女性的だったのは『海街diary』だと思うので、つながっているのかなと。ありがたいですね。
――これまで演じられた役で、ご自身に近い役はありましたか?
【長澤まさみ】ないですね、本当に自分とは違うなって思います(笑)。同じ価値観を持ち合わせている人っていないんだなと。とはいえ自分が演じるので、自分に寄ってくるものだし。自分ではないけれど、自分から生まれるものなので、どの役も愛着はあります。
■進化し続ける秘訣は“自分を疑う心”? 既存のイメージや価値観にとらわれない生き方
――昨年デビュー20周年を迎えられましたが、ずっと女優を続けてこられた理由は?
【長澤まさみ】やっぱりこの仕事が楽しいからですね。たくさんの人に観てもらえると、本当に嬉しくて。作品は、観てもらえて初めて生きると思うから。人に届けることのおもしろみに、自分自身がときめいているんだと思います。
――さきほど“私自身が、どういう風にとらえられてもいい”というお話もありましたが、女優をしていて孤独を感じることはありますか?
【長澤まさみ】10代でこの仕事を始めた時に、俳優ってすごく孤独な仕事だなと思ったんです。自分で台本を読んで考えて現場に行って。監督やスタッフさんはいるけれど、やっぱりそこで演じるのは自分なので。取材を受けて話した言葉の責任を取るのも自分だし、とても孤独で自分と向き合う仕事だなと。でも、そういう風に自分と向き合うことで得られた感覚もたくさんあります。
――お仕事を始めた頃から、いろいろな感情と向き合ってこられたんですね。
【長澤まさみ】俳優にはおもしろくて魅力的な方も多いので、こういう考え方をするんだって刺激を受けたり、若い頃はそれに憧れて自分に足りないものを考えたり、比較してもっとこうでありたいと思ったりもしました。孤独な仕事ですけど、新しい出会いもありますし、内にこもるのではなく、外に目を向けていきたいですね。
――広い視野を持つことで得るものがあると?
【長澤まさみ】社会が決めたルールにとらわれない価値観を持つことも重要なのかなと思います。最終的に決断するのは自分だし、人に決められて自分の人生があるわけじゃないから。そういう風にとらえたら、孤独を感じている時間よりは、この先のことを考える時間の方が長くなる気がするんです。だから悩むのも重要ですけど、悩みながら進めばいいかなと。
――最後に、今後の目標や目指す方向性があれば伺えますか?
【長澤まさみ】ちゃんと自分を疑っていける人になりたいですね。慣れてしまうことで色々な大切なことを忘れてしまいたくない、という思いがありますし、現状維持がベストだとは思わないので、甘えのない、自分の価値観を持っていられる努力をしていきたいです。
3: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:01:40.24
成長したなあ
4: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:02:07.17
長澤まさみって意外と賢いのね
5: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:04:53.17
女優は孤独
だから自殺する
だから自殺する
14: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:15:13.16
>>5
圧倒的に恵まれてるから死なない人が多数
圧倒的に恵まれてるから死なない人が多数
8: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:08:35.33
人間はみな孤独だよ
女優だけだと思ってるのがまだ浅いな
女優だけだと思ってるのがまだ浅いな
12: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:12:19.80
なんでも屋
13: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:13:35.77
マザーの方がヒールなんでないか?
16: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:19:35.78
めちゃくちゃ賢いしいい言葉選ぶね
多分もう結婚出産しないと決めてそうだな
多分もう結婚出産しないと決めてそうだな
17: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:19:56.02
小倉優子、ゆうこリンのモノマネは
うまいよなw
うまいよなw
18: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:20:00.53
格好つければつけるほど格好悪くなっていく不思議
19: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:21:28.15
そらそうだ。次々と若くて綺麗なのが出てきて自分はどんどん老けてくんだから年々キツイ
24: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:33:25.85
女優の最終目的って何だろうな
グラビアやアイドルは有名人に会いたいや結ばれるのが目標だとして
女優で独身を続けるのも結婚するのも苦労が多そうだ
グラビアやアイドルは有名人に会いたいや結ばれるのが目標だとして
女優で独身を続けるのも結婚するのも苦労が多そうだ
28: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:42:19.94
>>24
最終目的のある仕事なんて無いんじゃ。。
最終目的のある仕事なんて無いんじゃ。。
30: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:46:44.36
>>24
結婚、引退しなければ吉永小百合かね。キョンキョンとか。主演なら2年に一回位映画やテレビにでる
結婚、引退しなければ吉永小百合かね。キョンキョンとか。主演なら2年に一回位映画やテレビにでる
62: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:36:44.63
>>30
吉永小百合枠は綾瀬はるかなんじゃないかな
個人的には高感度は綾瀬はるかの方が高いけど長澤まさみの方が役の幅広げつつあると思う
吉永小百合枠は綾瀬はるかなんじゃないかな
個人的には高感度は綾瀬はるかの方が高いけど長澤まさみの方が役の幅広げつつあると思う
25: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:37:12.66
戸田恵梨香なみに語るねー
26: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:37:30.04
美人
長身
演技良し
三拍子揃ってるのに
今ひとつパッとしない
長身
演技良し
三拍子揃ってるのに
今ひとつパッとしない
32: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:48:42.61
長澤まさみや綾瀬はるか辺りの年代の女優って、本当に女優って感じ
これより下の年代は誰が演じても同じって思っちゃう
これより下の年代は誰が演じても同じって思っちゃう
49: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:06:36.91
>>32
映画ダメなのが女優って
金落として貰ってからほざいてくれおばちゃんアイドル女優ヲタさん
映画ダメなのが女優って
金落として貰ってからほざいてくれおばちゃんアイドル女優ヲタさん
58: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:27:48.27
>>32
長澤まさみと綾瀬はるかは正反対
イメージ気にしない人と
作られたイメージ大切な人
長澤まさみと綾瀬はるかは正反対
イメージ気にしない人と
作られたイメージ大切な人
35: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 10:58:38.71
大女優で独身貫いたのって原節子、京マチ子、淡島千景あたりか。
少し上の世代の女優だと沢口靖子とか石田ゆり子とか?
まあ、結婚しようがしまいが、あんま関係なさそうだな
少し上の世代の女優だと沢口靖子とか石田ゆり子とか?
まあ、結婚しようがしまいが、あんま関係なさそうだな
41: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 11:05:55.96
すげえ。言ってる事立派すぎてカッコ良くてビビった。そしてなんかもう達観してるのね
67: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 13:28:54.11
>>41
一般的な知名度と現実の人気が
ここまで掛け離れてる奴もそうそういないからな
悟りの境地に達するのも仕方ないわ
一般的な知名度と現実の人気が
ここまで掛け離れてる奴もそうそういないからな
悟りの境地に達するのも仕方ないわ
42: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 11:06:25.79
サッカーの監督やってる親父さんが長澤まさみがブレイクしてた頃に「ウチの娘が清純派?笑わせよんな」と言ってたのに草生えたわ
47: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:01:30.90
でも出来上がるものは糞ドラマってのが嗤える
51: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:15:01.33
歌が
上手い
上手い
56: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:25:06.74
生物としての女にとって、一番大切なのは美しさだから、美しさのプロである女優は女にとって特別な仕事
ひとりの女優が、演技派で人気があってアクションができて美人なら、美人女優と呼ばれる
その要素の中で一番大切なのは美人だから
ひとりの女優が、演技派で人気があってアクションができて美人なら、美人女優と呼ばれる
その要素の中で一番大切なのは美人だから
57: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:26:16.76
突然自害したりしないでねお願いだから
59: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:29:45.13
演技は綾瀬の方がうまいけどね
60: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:31:33.43
脚本が糞でも数字が悪けりゃ俳優が叩かれるのは理不尽だが
たまたまヒットしたらヤホヤされるんだからまあ行って来いか
たまたまヒットしたらヤホヤされるんだからまあ行って来いか
61: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:35:42.69
ガチで綺麗な30代じゃあぶっちぎり
63: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 12:49:15.29
最高
65: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 13:06:32.55
隠し砦の三悪人のリメイクのときいいなと思いました
66: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 13:12:25.12
この人はいつしょっぴかれても全く違和感ない
70: なまえないよぉ~ 2021/02/05(金) 15:00:17.15
たまにCMでケタケタ笑えば食えちゃうからな
そりゃ内向的になるわ暇すぎるだろ
そりゃ内向的になるわ暇すぎるだろ
おすすめ記事
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612486604/
コメントする