1: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 16:55:21.87 _USER9
 人気アニメ『ゆるキャン△』の公式ツイッターが、第2話に「不適切な画像」が含まれていたとして謝罪している。

 1日、『ゆるキャン△』公式ツイッターアカウントは「『ゆるキャン△ SEASON2』第2話に、不適切な画像が含まれていましたため、配信中の映像の一部を変更いたします」とアナウンス。「皆様にご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます」とファンに謝罪した。

 「不適切な画像」について、ツイートの中では詳しく説明しなかったものの、公式ツイッターは「今後もご期待に沿える作品をお届けできるよう、気を引き締めてまいりますので、変わらぬご支援をお願い申し上げます」と呼びかけていた。

 突然の謝罪に、ファンからは「なんのシーンですか?」「一部のクレームで作品が削られるのは辛い」といった声が集まっているがーー。

 「実は、今回問題視されているのは、ストーリー本筋や登場キャラのセリフなどではなく、ある場面の背景。山梨県身延町のある道が描かれたシーンですが、画面左上にうっすらと『2019 Google』の透かしが入っていると放送後から視聴者の間で物議を醸していました。『グーグルマップからトレスしてる』といった指摘が集まりましたが、透かしが入っているため、ネット上では『コピーして加工しているのでは?』『ただのトレスじゃ文字は入り込むはずないから画像加工してる』と結論付けられていました」(芸能ライター)

 グーグルマップでは、「ストリートビューの画像からデータを作成すること(画像から情報をデジタル化またはトレースするなど)」「ストリートビューの画像をダウンロードして Google サービスとは別に使用すること」などが禁止されている。

 「そのため、今回の問題に対し、公式ツイッターにはファンから『人手不足は分かるけどモラルは守って』『権利関係は守ってもらうためにも自分たちが守らないと』と諌める声もありました。しかし、権利問題というシビアな部分にも関わらず、謝罪ツイートで説明しないことに対し、ツイートには『詳しく説明するべき』『何がどう悪かったか言わないの?』といった苦言も集まっています」(同)

 万年人手不足と言われるアニメ業界。それゆえに起きてしまった問題とも指摘されているが、説明不足に対する不信の声も多く寄せられていた。

https://npn.co.jp/article/detail/200010948

23dfae65-s










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 16:57:17.12
あーあ

4: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 16:57:37.19
何処もやってそうだが透かし入りは間抜けだな

6: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 16:58:11.72
意識もゆるキャン

7: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 16:58:20.05
透かし消し忘れたのかw

8: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 16:59:26.93
てーのひらをーたいようにーすかしてみーれーばー(・o・)

9: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 16:59:37.45
最近のアニメは舞台の現地調査さえしなくなったのか。

30: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:07:50.87
>>9
でんつーさまから降ってくるお金がますます少なくなってるからね

10: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 16:59:40.08
あとで消さなきゃ、と思ってたけど忘れたパターンかな

11: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:00:12.06
どういう事?

グーグルマップ使ったんか?

12: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:00:25.56
よく見ると 2019 Yuruoogle

45: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:12:25.74
>>12
それが本当なら、逆にすごい

13: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:01:17.44
俺は言ったんだよ
透け透けはよくないって

14: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:01:24.43
不適切な画像って作画崩壊の事か

15: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:02:21.01
いちいちいーじゃねーか
「やっちゃったかー」とか笑って済ませられねーのかよ。
どんだけ文句言いてえんだよ

18: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:03:16.16
>>15
権利侵害だからか

20: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:03:43.45
>>15
アニ豚さぁ、禁止されてることなんですよこれ

25: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:07:03.21
>>15
やっちまったら批判は受け入れるしかないよ
無理矢理擁護するのはおかしいよ

47: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:13:31.97
>>15
それで済むなら中国は何をやってもいいことになるな、アメリカなら億単位の賠償飛んできても文句言えんぞ

52: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:06.86
>>47
グーグルが今までさんざん新聞記事パクってきたから使用料払うんだとよ

どっちもどっち

16: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:02:28.16
>「一部のクレームで作品が削られるのは辛い」

これがアニオタの民度か



17: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:02:33.26
しっかりgoogle見えててわろす

19: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:03:27.82
加工はマズい

21: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:04:02.88
Google Earth ならバレなかったのにね(´・ω・`)

22: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:05:30.47
MAPのスクショ普通に使ってたけどあかんのか

24: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:07:00.84
これは面白かったwあ

27: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:07:24.12
標識の止まれの部分だけど、一瞬で見つける人すげーな。
no title

34: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:08:45.93
>>27
分からんw
こんなの手書きの訳ねえな

36: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:08:57.49
>>27
わーw

37: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:08:57.91
>>27
こうやって画像で見ると
うっすらと文字が入ってるのは分かるからな

1000人に1人くらいは気付くんじゃね

46: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:13:20.04
>>27
拡大しても全然わからん…

58: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:37.11
>>46
止まれ標識の左の山の斜面見てごらん

54: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:16.38

61: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:16:12.40
>>27
わからん誰か解説頼む

64: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:17:02.06
>>61
左上に2019googleと白字で

62: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:16:16.31
>>27
見つけたヤツすげえなww

68: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:17:31.09
>>27
だめだ拡大してもさっぱりわからん
最近のアニメは背景が実写と変わらないくらい綺麗なの売りにしてるものも多いし
実写のように綺麗でも全く疑いもせず「アニメーターすごいな」って思っちゃうわ

31: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:08:05.18
前回のオープニングもジャクソン5だったっけ?日本もダメだな

32: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:08:13.87
配信分はどうなるんだろ

35: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:08:51.67
>>32
差し替え

33: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:08:28.18
個人宅なら問題ありだけど
山ん中じゃなw

38: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:09:35.52
写真をアニメ絵にするソフトがあるから背景に余分なコストをかけずに済んでるんだろな

39: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:09:36.49
googleみたいなあらゆる場所で勝手に写真投稿ページ撮ってるだけでも
何かしらの権利が発生すんのな

67: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:17:19.16
>>39
図書館でゼンリンの住宅地図が見開きの半分しかコビーできないように
調査や情報収集に手間がかかるものは権利関係に敏感になるかと
うちの市は他にも住宅地図業者があるから乗り換えたらどうかって投書したことがあるけど、需要が半端ないらしい

40: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:09:40.23
リアルライブもヒマなのか・・・・・・・・

41: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:11:01.85
火に油って書いてあるからあの事件現場でも映ってるのかと思った

42: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:11:38.87
こうやって見るとエフェクトやAIの自動処理で背景作ってるってわかるよな

43: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:12:05.12
声優にキャンプさせる公式のロケ番組なんて作る暇はあるのに
製作は悲鳴上げてこんなポカミスするっていうのがまさに今のアニメ業界よな

44: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:12:12.72
まんま模写はギリ良いけどトレスはダメだよ

56: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:21.39
>>44
トレスっていうかコピペ?

48: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:13:45.61
なんか前作の方がおもろかったし別にいいや

49: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:14:17.41
ほらでたよ謝罪してるのに謝罪が足りないー
こいつらなんにでも発狂しないと気が済まないんだな

50: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:14:55.11
前から思ってたけど
勝手にgoogleに写真撮られてMAPに載せられてる建物や人って
訴えたらどうなるの?

66: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:17:06.82
>>50
訴える前に権利的に拒否申請などすると白潰しとか対処する。

51: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:04.79
これ背景画何処に発注なんかな?
渡した資料にそのままアニメ処理フィルター掛けただけなのか?

53: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:15.65
すごい背景上手だなあって見てたのに

55: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:17.01
そもそもストリートビューって合法なのか?

57: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:24.76
面白いから別にいい

59: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:47.56
やってたなら1箇所だけじゃないだろ?
他はどうなん?

60: なまえないよぉ~ 2021/02/02(火) 17:15:49.42
まあ、ゆるキャン△は実写ドラマのほうが面白い


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612252521/