1: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:45:37.86 _USER9
お笑いコンビ『キングコング』西野亮廣の〝オンラインサロン商法〟がネット上で続々と暴露され、批判とドン引きする声が続出している。


西野は、自身が製作総指揮・脚本・原作を務める映画『えんとつ町のプペル』のチケットを、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーに大量に売りつけ、莫大な利益を上げているようだ。

また、15日からは、スマートフォンアプリを使用した西野による副音声上映が、全上映劇場でスタート。
18~20日の間に映画を鑑賞した人限定で、『吉本興業の後輩芸人が語る「西野亮廣の真実」Vimeo生配信トークショー』を視聴できるリンクがプレゼントされるなど、PRに余念がない。


「西野のオンラインサロンは、月額980円の会員制で会員数は約7万人、年商は8億円超えといわれています。メンバーはみな西野の〝お言葉〟を熱心に聞き入れ、彼が携わる企画に一緒に参加できると、多額の〝お布施〟をしています。もちろん本人たちが納得して金を払っているのですから、他人がとやかく言うことではありません。しかし、客観的に見ると、ほとんど詐欺まがいといってもいいようなケースも散見されますね」(芸能記者)

興行通信社が発表した国内映画ランキングによると、『えんとつ町のプペル』は公開4週目にして、先週からワンランクアップの3位に食い込んでいる。映画がヒットしているようだが、ネット上では

《西野信者が回数を競ってるだけ》
《金づるにされているって言っても無駄だろうね。お前らただの養分だぞ》
《法に触れていないとはいえ、本当にえげつない。新興宗教がかわいく見えるレベル》
《口八丁手八丁で金集め。払う方も払うほうだが、マジで信じられない》
《どんな映画にもサクラ的な役割はいるが、西野案件のサクラは酷すぎる。これまで映画に携わってきた人達を冒涜してるのでは?》

などと、その手法がまるで新興宗教の映画さながらなことに非難轟々だ。



西野亮廣のお考えが尊すぎて理解できない!

それに加え、西野は『えんとつ町のプペル美術館』を建設するため、約6300万円を集めたものの、建設予定地は3年間更地のまま。

しかし、「作ることがエンタメなんだもん。更地でいい。むしろ更地のほうがいい。数年後にはここに建物が建ってしまって、もう、更地だった頃の『えんとつ町のプペル美術館』を体験することはできないわけだ。ここに価値がある」

「スペインの『サグラダファミリア』って、作っている途中なのに『サグラダファミリア建設予定地』とは言ってないし、それどころか入場料をとっているじゃない? 『えんとつ町のプペル美術館』は、あれの進化版だね」などとコメントしている。

しかし実際には、〝美術館の柵を作らせてもらえる権利〟を3000円、〝美術館建設予定地に入れる権利〟を5000円で販売して金を集めているようだ。


過去には、2017年8月に自身のツイッターで、《帰りの電車賃(新宿~五反田)が絶対に欲しい!》と支援を募り、目標金額を300円に設定。
その結果、129人から12万8700円をせしめていた。


さらに、2019年8月に開催された西野の東京タワー個展では、〝閉館後の設営ができる権利〟を限定10名5万円で販売。

さらに9月の個展撤収時には、同じ様に〝撤収ができる権利〟を販売している。

業者に依頼すると多額の費用がかかるが、それを会員にやらせ、5万×10人×2回で100万円を懐に入れるなど、言葉巧みに会員を利用。
その守銭奴ぶりは枚挙にいとまがない。


1月18日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では、西野のマネージャー女性に密着。
その女性も「映画を公開する西野亮廣に 『めちゃくちゃ応援してる』ってどうしても伝えたい」などと称し、クラウドファンディングで2500万円もの資金を集めていたようだ。

西野が練りだす一連の手法はいつまで通用するのだろうか。
いずれにせよ、PRの手法が過激なものでは、アンチも増え続ける一方だろう。

https://myjitsu.jp/archives/255284

no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




30: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:51:54.46
>>1
>「スペインの『サグラダファミリア』って、作っている途中なのに『サグラダファミリア建設予定地』とは言ってないし、それどころか入場料をとっているじゃない? 『えんとつ町のプペル美術館』は、あれの進化版だね」などとコメントしている。


どういう言い訳なんだよw

69: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:57:36.21
>>1
オンラインサロンのメンバーはプペルの映画の券を大量に買わされ
これから出るかもしれないDVDかブルーレイも大量に買わされるんだろ

4: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:46:36.65
それは環境に適した場所ですか?

5: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:47:11.62
満足度100%

6: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:47:43.16
こういうのって詐欺とかにはならないの?

7: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:47:58.70
何がサグラダファミリアの進化版だアホ
反吐が出るわ

9: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:48:13.65
電車賃の支援www

10: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:48:47.52
ひでぇなw

11: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:49:06.90
もう笑うしかない

12: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:49:31.67
吉本興業って
犯罪者のすくつだよなww
軽犯罪から重犯罪までそろってる
そして政府と癒着している
今回は一番規模の大きい事件になる可能性もあるかもね

13: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:49:39.92
信者があほすぎるんだろ

47: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:36.83
>>13
それに尽きる
誰が見てもウンコでしかないものを、うまい!うまい!と喜んで喰ってる
しかも大金注ぎ込んで
ある意味すごい生き物だわ

14: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:49:51.74
乞食は犯罪じゃないの(´・ω・`)

15: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:50:08.47
これはアカンやつちゃうの?



16: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:50:10.24
西野はハロウィンの時だけみんなのおもちゃにされてりゃいいんだよ

17: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:50:24.14
こんなもんだって噂は以前からあったろw
だから嫌悪感出してる奴ら多かったんだし
オリラジも似たようなもん

18: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:50:26.81
こんなのの信者になるなよ…

19: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:50:32.20
すげーなこいつ

20: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:50:47.15
6300万で美術館なんて作れねーだろ
桁違う

21: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:50:47.20
えんぴつ町のペダル作者にジャスティスかます漫画は笑った

22: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:50:49.24
美術館?

23: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:50:59.95
価値のないものに価値をつける
正に詐欺じゃないか

24: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:51:02.06
西野スレ多すぎ
信者が立ててるんか

25: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:51:09.45
信者がそれでいいんならもういいだろw
馬鹿は死ななきゃ治らない

26: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:51:14.61
大丈夫。走り続ける限り倒れない。

27: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:51:40.80
これだけ世の中に啓蒙されてもオレオレ詐欺に引っかかる人だっているんだからカモられる人は後を立たないだろ

28: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:51:47.02
払うやつがバカ

29: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:51:51.97
信者がアホなだけ

31: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:52:02.62
撤収できる権利とかすごすぎるだろ
早く教祖になれよ

33: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:52:13.66
鬼滅の刃と同じことしてんだな

34: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:52:34.35
マジで宗教みたい

35: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:52:51.41
税務署が問題視してないなら問題無い
問題視したら面白い

36: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:53:10.34
やりたい放題

37: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:53:22.12
着実に逮捕に近づいてるなw

38: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:53:30.88
金を集めるのが目的であり夢は目的の手段でしかないからな

手段として夢を用いただけでしっかり目的は果たしてるから成功なんだよ

40: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:53:44.42
電車賃12万ワロタw

41: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:53:52.54
えげつない集金方法だな

42: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:10.69
やりすぎ

43: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:12.66
中田もこの西野のやり方真似て幸福洗脳で露骨な信者ビジネスしてたが西野のヤバイところに気づいてからは足を洗ってYouTubeに全振りするようになった

44: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:13.64
これは刑事事件に発展するやつか?
お笑いの才能は無かったけど詐欺の才能はあるみたいだな

45: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:15.37
そのうち養分の信者に詐欺で訴えられて終わりそうw

46: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:23.70
プペガイジ自体はそんなに数いないんだろな

48: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:37.98
でも、信者がいるってのはすごいよね。

49: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:39.69
捕まらないならセーフ!

50: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:40.47
もうさ一回逮捕されろよ
その後、事実まともなのかどうなのか判断してもらえ

51: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:45.03
新世界の創造主様やぞ

52: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:54:48.78
人間って意外と簡単に金出すんだな...

53: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:14.79
なんかサロン怖いね

54: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:15.33
税務署はなにしてんの?

55: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:19.29
ぶっちゃけ出すほうが悪くない?

56: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:22.85
いやもう宗教法人プペルを立ち上げるべき

57: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:33.87
そのうち宙にでも浮くか?

58: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:35.68
誰か注意する人いないんか?松本とか

59: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:36.28
笑えんわ

60: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:46.83
絵本で満足してりゃ信者の声だけ聞いて気持ちいいまま終われたのにな

N国と同じやで

61: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:47.74
西野の芸名(ネーミングライツ)を決められる権利

62: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:55.51
次は政治団体立ち上げる

63: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:55:57.82
こうなると西野自体は犯罪してなくても
取り巻きが犯罪で捕まるのは時間の問題だな

64: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:56:21.68
まいじつソースだからなぁ。。
本当は乗っかりたいけど乗れないw
文春だったら嬉しいのに

65: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:56:24.19
クラファンて収支報告しなくていいの?
自分が去年支援したところはきっちり明細まで出してたけど
何も動いてないならそのままプールされてるって証拠だしたらいいのに
まぁ実情は自転車操業で、集めた金も別のことにジャブジャブ使ってんだろうけど

66: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:57:08.22
本当に作る気でお金を集めていたなら詐欺にならないの?
なんか最初から騙す気じゃなかったのなら詐欺にならないって昔何かで聞いたことがあるけど

67: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:57:10.87
怖っ

68: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:57:21.92
これ詐欺としか思えんのだが

70: なまえないよぉ~ 2021/01/25(月) 23:57:42.38
電車賃まで信者払いかよ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611585937/