1: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:51:50.19 _USER9
 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は18日、フジテレビ「超逆境クイズバトル!!99人の壁」で解答権のないエキストラを番組に参加させていた問題で、「放送倫理違反があった」との見解を示した。

 同番組は、1人のチャレンジャーが99人の解答者に阻まれながら全問正解を目指すクイズ番組。出場者の人数が満たなかった際、解答権のないエキストラを番組に参加させていたことが、昨年2月中旬にエキストラの一人がBPOに連絡したことで判明。同4月に番組側の公式サイトで事実を認め、謝罪。同5月18日に放送倫理検証委員会で審議入りが明らかになった。

 3回の特番を経て2018年10月20日からレギュラー放送がスタート。特番時代の18年8月15日の放送と、レギュラー化されてから19年10月26日放送分までの26回で、解答権のないエキストラが使用された。平均で10人強の補てんがあり、多い時では二十数人に及んでいた。

 委員会は「本件番組が解答権のないエキストラを出場させていたことは、番組が標ぼうしている番組の『1人対99人』というコンセプトを信頼した多くの視聴者との約束を裏切るもの」と指摘。また、「放送倫理基本綱領」の「放送人は、放送に対する視聴者・国民の信頼を得るために、何者にも侵されない自主的・自律的な姿勢を堅持し、取材・制作の過程を適正に保つことにつとめる」という規定について触れ、「制作過程の重要な部分を制作者たちが十分に共有していなかった点において、その過程が適正に保たれていなかったと言うべきである」としたうえで「本件番組には放送倫理違反があったと判断した」と見解を示した。

1/18(月) 16:13配信 
スポニチアネックス 
https://news.yahoo.co.jp/articles/81b50abb996ab24899a6ce18ac4ad93571d6df84
no title








<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




31: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:59:41.67
>>1
フジテレビならいつものことだろ
真面目に見る方がバカ

58: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:08:01.44
>>1
やっぱりフジか

3: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:52:49.30
3密だからもうこんな番組できないでしょ?

4: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:53:00.46
まーたフジテレビか

5: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:53:05.39
カメラよくうつるところに綺麗どころを配置しといたほうがいいだろが

6: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:53:10.91
またウリテレビか

8: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:53:32.45
99人の禿

9: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:53:53.49
バラエティなんだから、99人というコンセプトを優先してなにがあかんねわ

10: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:54:29.90
こんなのどの番組でもやってること
やらせなくなったらドキュメンタリーしか
いやドキュメンタリーもか

11: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:54:33.64
毎週100人集めるのは無理だったんだな

14: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:55:01.75
BPOって罰金とか停波の権限が無いから本当に存在意味が無いよな。
テレビ局も違反だと言われても何のダメージも無いw

23: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:57:26.62
>>14
そもそも委員のメンバーが在日とか極左ばっかり
根底から変えないと意味ない

15: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:55:21.82
そんなことで言われるの?
モニタリングとかドッキリは大丈夫なの?

18: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:56:25.82
ショックでかいだろ佐藤二朗
せっかく掴んだMCの座を

19: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:56:25.86
何かしらのマニアを動員するのがめんどくさかったのか

20: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:56:39.58
解答権が無いというのはどういう事かな

21: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:56:44.68
こんなしょーもないバラエティなんかやらせでも何でもいいだろw
ドキュメンタリーや報道に踏み込めよ

22: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:57:03.94
別に良くね?
単なる演出やん

24: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:58:01.02
佐藤なんとかがネットに対して調子こいた事言ってたよなw
お前が出てる番組が気持ち悪い事やってるじゃんw

25: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:58:15.84
それより1対99の早押しとかいう無理ゲーを止めろ

26: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:58:29.92
何を今さらw

街頭インタビューもエキストラ使ってんじゃんw

27: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:59:20.42
あのMC、なんで抜擢されてんの?
CMでチラっと見るたび、なんでこのMCといつも思う

28: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:59:24.34
有吉の壁もやらせなの

68: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:09:31.53
>>28
そりゃそうだろ
○か×かはあらかじめスタッフが決めてる
有吉に権限はない

29: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:59:27.32
どーでもいいことに倫理もクソもねーわ



30: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 16:59:31.63
くだらない難癖だな
こんなんで視聴者傷ついたか?

32: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:00:05.81
まだやってるけど結局ノーダメなの?

33: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:00:08.22
矢作がゲスト回答者でテーマジャンルが「小木博明」だった回がピーク

34: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:00:12.84
木村花にTwitterで嫌味言ってイジリたおして
最終的にクビになった山本某とかいう放送作家が立ち上げた企画だから最初から呪われてる

35: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:00:42.82
これはどうでも良い事だわ

37: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:02:04.39
それよりもクイズマニアが一つのジャンルを死ぬほど勉強して参加してるやり方の方が問題あるやろ

38: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:02:07.50
BPOとか役に立たん団体は要らんねん

39: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:02:18.75
クレイジージャーニー復活させてよー

40: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:02:19.79
クイズバラエティじゃん

41: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:04:01.03
こういうどうでも良いような所だけ取り上げて仕事してるフリをしていいるBPO

43: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:04:51.02
あなたは小学5年生より賢いの?の方がヤラセ臭凄いから嫌いすわ

44: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:04:54.72
いいじゃねえかそのくらい
ひとりが全然勝てないから99人を減らしていくしかない
番組名変える訳にいかないだろ

45: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:05:08.42
冒頭に数秒だけテロップで人が足りなかったので10人回答権のないエキストラが入っていますって入れるだけでいいのにな
ツッコミどころとして笑われるだけで終わる
何なら今日は89人の壁です!でもいいだろ

46: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:05:10.42
佐藤二郎がウザくてそれどころじゃなかったわ
クイズ番組なのに、仏のノリで言い間違いをグダグダやってて
早く次の問題に行けよってイライラした

47: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:05:30.64
やらせばかり

48: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:05:46.19
問題に答えられない馬鹿を呼んだならw
解答権与えてたら良かったのにw
答えたら不味いなんか他も疑うわwww

49: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:06:59.74
花殺しが何のお咎めもないんだから
こいつらに何させたって無意味

51: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:07:11.48
レギュラー放送にすりゃ人員を確保出来なくなるわな。1クールに1回とかの特番でよかったんだよ、レギュラーやゴールデンに持って来て潰した番組沢山あるだろうなぁ

52: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:07:27.95
この理屈だと笑い声足したりするのも違反じゃないのかよ

64: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:08:49.46
>>52
お前は他人が笑ってたらw
テレビでも笑うのかよwww

53: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:07:29.58
佐藤二朗もちろんつぶやくよな?

54: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:07:30.36
「解答権のないエキストラ」って、どういうこと?

55: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:07:31.65
それでもエキストラ20人程度なんだな
ほとんどエキストラかと思ってたわ

56: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:07:38.58
まだフジテレビみてるやつがいるのかよ

57: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:07:54.50
死人の出たテラスハウスの件はどうなった?まだ、トヨタがスポンサーやってんの?

59: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:08:07.15
99人の・・AV企画でも出てきそう

60: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:08:17.11
違反したら何かペナルティあんの?

61: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:08:34.15
街頭インタビューの件は?

62: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:08:45.77
99人分違うジャンルのクイズ作るとか無駄が多すぎるから知ってた

63: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:08:46.04
吉本やジャニがMCなら問題視されなかったりしてなw

65: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:09:06.96
「ほこ×たて」以来じゃな

66: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:09:14.95
サクラにも回答兼与えればよかったんじゃないの
と思ったけど正解したときにやる問題がないのか

67: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:09:25.40
人を騙して金稼ぐ!

69: なまえないよぉ~ 2021/01/18(月) 17:10:13.42
16茶が実は8茶でしたみたいなもんだからな
誤認する番組名はねー


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610956310/