1: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:27:21.14 _USER9
日本を代表するバラエティー番組のひとつとして不動の地位にある『アメトーーク!』。

2003年の深夜番組からスタートして徐々に人気を高めていき、2006年にはゴールデン枠に進出。
その後、現在のネオバラエティ枠に落ち着いた。

安定した人気の中で訪れたのが、2019年の6月にあった宮迫の闇営業問題の発覚だ。
同番組では、それまでの宮迫博之・蛍原徹の2人MC体制から蛍原の単独MC体制に切り替わった。


はじめは、宮迫不在を不安視する声が多々あったが、それは杞憂に終わり、1年半が経った今では、蛍原の単独MCには何の違和感もない。
むしろ今の流行にあったスタイルのど真ん中を突き進んでいるように見える。

大黒柱とも言える宮迫を失った『アメトーーク!』が、今も変わらずに人気バラエティー番組の一角を守り続けている背景には、蛍原の変化が大きく関係しているのだろう。


◆いつの間にか消えた。大黒柱の宮迫を失った喪失感

早速だが、新体制の『アメトーーク!』が順調とは言え、宮迫のいた時代が忘れられないという人も多い。
それもそのはず、宮迫博之という芸人は、お笑い力・トーク力・人間力に加えて、「お笑いレーダー」という大きな武器を持っていた。
ほかの人なら見逃してしまうだろう小さな違和感を上手くすくい取って笑いに変える。
その技は超一級品で、ゲストの言動を時においしくイジり、時に厳しくいなしたりして、番組内での盛り上がりの中心には、いつも宮迫の姿があった。

「振り」、「ボケ」、「ツッコミ」の3役で笑いが取れる天才型とも言える宮迫の事実上の降板は、世間に大きな衝撃を与えた。
しかし、単独MCになった蛍原は、芸人ゲストMCの力を借りながらも、宮迫不在分をカバーするかのように新しい一面を次々に出していき、それまでの『アメトーーク!』にはなかった笑いを作っている。

そこで今回は、単独MCとなった蛍原が、宮迫不在の不安を跳ねのけられたポイントを大きく2つに分けて、考察してみたい。


◆宮迫不在の不安視を跳ね返した蛍原の「ボケ解禁」

まず1つ目は蛍原のボケが解禁になったことだろう。元々、「雨上がり決死隊」は主にコントを行っており、ボケを宮迫、ツッコミを蛍原が担当していた。
しかし、宮迫はどちらかというと、その場を自由自在に操ることができるツッコミタイプ。対する蛍原は天然ボケタイプ。2人ともボケ・ツッコミができる両刀使いだ。

『アメトーーク!』で、宮迫は比較的自由に発言していたが、蛍原は過去の失敗から番組内でボケるのは1回までとされていた。
そのため、2人でMCをしている時は、ボケることはほとんどなかった。


もしかしたら、「ボケるのは1回まで」という制限があったから、世間では「アメトーーク!=宮迫」という図式が自然と出来上がっていき、宮迫不在時の不安の声が大きかったのかもしれない。
孤軍奮闘が予想されていた蛍原の単独MCだが、前述したとおり、見事にその不安を吹き飛ばした。

それを説明する神回を2つ紹介しよう。

1つ目の神回は、蛍原が単独MCになって間もない2019年8月の「もっと売れたい芸人」だ。
ゲストの見取り図が、自分たちで作ったオリジナルゲームを蛍原と千鳥・大悟に促したことがあった。お題に合った「あるある」を、2人がリズムにのせて即興で上の句と下の句を言うというゲームだったのだが、「アメトーーク!」というお題に対して大悟が上の句に「行くと」とパスを出し、蛍原が下の句でとっさに「ひとり」と続けた。

即興ゲームとは思えないクオリティーの高さに加えて、蛍原が感じている心細さや不安さが十二分ににじみ出た自虐ネタで、大爆笑をかっさらったのだ。

さらに2020年2月に放送された「コンビ芸人ホームルーム」企画でも、この自虐ネタをぶち込んだ。
ゲストたちが普段は言えない相方への不満や不安を次々に吐露していき、感想を求める度に、蛍原は「言いたくても…(今は言えない)」「やりたくても…(今はできない)」といったように、宮迫の不在を寂しむコメントを返して笑いを誘った。


◆絶妙な「緩さ」が生み出す副産物

宮迫不在の心配を跳ね返した2つめのポイントは、蛍原の持つ緩い空気感だろう。
長い期間ボケを禁止されていたためか、蛍原は宮迫と違って相手の話を途中で切ることなく、じっくり聞くスタンスをとっている。
それが番組のカラー変更につながったと考えられる。

『アメトーーク!』で単独MC務める蛍原の評価がうなぎ上りなワケ 
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f6ff2d8e66e6d39dab33bd414ef18e503d2e516

>>2以降に続く

アメトーーク










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:27:38.46 _USER9
また、それまで番組の進行を大きく左右していた宮迫のお笑いレーダーがなくなったために自然と番組全体に鋭さがなくなり、いい感じの緩さが出てきた。

この空気感の変化はとても大きい。単独MC前と後を学校で例えると、ダブルMCの時は宮迫が担任、蛍原が副担任という立ち位置だろう。
頭のキレる宮迫先生が受け持つ授業では、生徒(ゲスト)たちが担任のお眼鏡に適おうとスパルタ授業に挑み、ふいにやって来る回答ターンをいかにものにするのかを競いあっているイメージだ。


生徒たちにとってのライバルはクラスメイトと宮迫先生。この場合、自然とクラス全体がレベルアップしていくが、担任同様の突出した才能を持った生徒たちにスポットライトが当たりがちになる。
そんな苦戦を制して這い上がってきた優秀な生徒が、有吉、博多華丸・大吉、ケンドーコバヤシ、サバンナ・高橋、麒麟・川島、フットボールアワー・後藤、オードリー・若林といった面々。押しも押されぬ実力者たちばかりだ。

しかし、最近のバラエティー番組は、特定の誰かが番組を引っ張るよりも、出演者全員が協力して番組を楽しく盛り上げようという傾向がある。
宮迫不在となった今、蛍原のスタイルが見事にそれにハマり、『アメトーーク!』は「進学クラス」から「放課後の部室」に変化したように見える。

明るく面倒見がいいけれど、どこか抜けているキャプテン・蛍原。彼の元には、毎日のように後輩(ゲスト)たちが集まってくる。
安心感にあふれる部室では、学年(世代)に関係なく、誰もが自由に発言してワイワイ楽しんでいる。そんな絵が想像できるだろう。

たまにトークが脱線したり、その場で生まれたノリで後輩たちが小遊びすることもあるが、キャプテン蛍原の優しい注意が、ふんわりとした楽しいトークタイムに格上げしている。

また、時には本気で後輩たちに反論することもあるし、自分の体験談をかぶせて笑いをかっさらい、いい所を取ってしまうこともある。
これは、蛍原が自分を飾らずに素を出しているからなせる寄り道で、計算では生まれない笑いと言えるだろう。


◆蛍原のさらなるボケ体質の開花に期待

前述したように、蛍原はコンビ上ではツッコミだが、実際は天然ボケ気質の両刀使いだ。
『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)内で生まれたネプチューンの堀内健とのコンビ「ホトシュール」では、蛍原はボケを担当。年末年始の特番でも「ホトシュール」で笑いを取っていた。

今のところ、『アメトーーク!』内では誰かからの振りを笑いで切る形をとっているが、事実上のボケ解禁となっている今、笑いの切りどころは至るところに存在する。
私たちが知らない蛍原の新しい一面が、いつ訪れるのか。期待値は高まる。


3: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:27:53.06
ホトトークに番組名変えろよ

4: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:28:07.75
ゲストmcがフォローしてるだけやん

5: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:28:32.51
蛍原なんかカカシでも出来る役割だからゲストMCが回してるだけじゃん

7: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:28:42.60
ホトちゃん云々ではなくて、横に付く陣内やケンコバのサポート力が凄過ぎる

8: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:28:46.91
宮迫いらんよ

9: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:28:47.70
まあ、喋れる後輩一人隣に置いておけば今までと蛍原の仕事は変わらんだろうからな

10: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:29:04.75
普通に宮迫居た時のがおもしろかったでしょ

11: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:29:08.85
蛍原はなんか応援したくなる

12: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:29:17.61
よく考えたら元より進行はホトちゃんで宮迫はつまらないチャチャ入れてただけって言う

13: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:29:30.81
絵面汚いし、こいついらんよな



14: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:29:31.37
宮迫見たくないからまあ蛍原だけでいい

15: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:30:07.62
ごもっとも

16: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:30:18.41
蛍原だけじゃ厳しくなってきたよね

17: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:30:19.46
宮迫おらんと締まらんな
メリハリがない

18: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:30:35.26
宮迫はもう卒業でいいだろ

19: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:30:42.25
昨日は川島が回してたな
雨上がり自体いらなかったんだろう

20: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:30:49.15
ぶっちゃけMCいらんからな

21: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:31:00.75
雛壇の芸人たちがのびのびやってるけど
毎回宮迫枠の代理が誰かしら来てるからなあ
蛍原の評価、というわけではなあ

26: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:32:08.01
>>21
芸人がのびのび出来る環境与えられるなら、それも1つの価値

41: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:35:14.83
>>26
まあ宮迫がよくやってたスベり役を作ってイジるってのはなくなったかな
これもゲストMC次第だけども

22: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:31:01.88
蛍ちゃん頑張れ

24: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:31:27.05
宮迫邪魔だったし

25: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:32:04.85
蛍原?そうかなぁ?

27: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:32:35.41
この程度でお笑い芸人が出来るという事
というかお笑い芸人という認識が世間一般にはないだろうけど

29: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:33:21.04
もともと天然素材の仕切り役は蛍原で
矢部が蛍原みたいになりたいって憧れてたらしいな
だからその後宮迫にどつかれる蛍原みてショックだったらしい

30: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:33:29.70
んー、なんとも

31: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:33:33.49
蛍原は爆発力あるよ
頻度はかなり低いけど

32: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:33:36.03
ロンハーみたいな番組だったら
蛍原だけじゃ爆死してたかもしれんが
アメトーークなら基本的に雛壇に居る奴らが喋り慣れてるからな

51: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:36:58.58
>>32
宮迫出すぎて邪魔だったからな
蛍原みたいに2歩ぐらい引いて聞いてるぐらいで丁度いい

33: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:33:39.32
サポート役って
麒麟川島が適任だよな?

朝の情報番組に起用は悪手だが

36: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:34:34.49
宮迫が紛れてそうだな

38: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:34:41.05
蛍原はあまり喋ってないだろ
ざまぁカンカンの山田雅人状態

39: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:34:54.76
戻ってきたらマジで観ない

40: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:35:02.14
宮迫もだけどこの番組蛍ちゃんいなくても成立するような

42: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:35:35.63
宮迫いらん

43: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:35:52.43
宮迫は邪魔するからな
蛍原は邪魔しないしMC横の芸人達も宮迫よりはるかに優秀な人達ばっかだから今の方が断然見やすい

44: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:36:02.37
テーマとゲストの質が比重の大半だろ

47: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:36:31.75
蛍原が不快な顔した後に笑いに持ってくのが上手いな
クドサの無い宮迫という感じ

最近のアメトークはテンポ良く感じる

60: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:39:25.62
>>47
基本的にテーマから脱線しないからテンポ良く深くトークできる
宮迫は自分が面白いと思う方へ曲げてくからテーマから嫌な脱線の仕方する

48: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:36:43.43
まあ宮迫いらんな

49: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:36:45.03
陣内、川島さえいれば難とかなるだろ

50: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:36:54.07
いや公平に見たら宮迫には敵わんやろ
なんやこの記事

52: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:37:06.00
蛍原1人じゃ何もできんよ
隣に介護要員がいないと

58: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:39:10.62
>>52
宮迫さん、こんばんは!

53: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:37:42.87
てか宮迫はまだ正式に降板にはなってないの?

54: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:38:07.31
コバ 陣内 後藤 川島

辺りが隣にいたら大抵どんなテーマでも成立するっしょ。
前なら渡部も呼ばれてただろうけど

55: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:38:28.87
みんなが無能に気を使っている

56: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:38:49.84
蛍原主体になってから漫画系芸人が減った気がするな
蛍原が漫画読まないから話が広がりにくいのもあるかも知れないけど

57: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:39:03.54
宮迫より宮迫の立ち居知にきてる人の実力が上なだけなんじゃ

59: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:39:17.99
蛍原はなんか和む

62: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:39:42.48
え?いつもゲストMC次第じゃん…

63: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:39:44.70
そういや宮迫いたな

64: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:39:52.08
全員に見せ場を作ろうとしちゃうこの番組の変な優しさが蛍原のポンコツぶりを浮き彫りにしてる

65: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:40:04.45
ホトちゃんらしさを時々出しながらやれてるね

66: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:40:20.70
ホトトーク最高

67: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:40:34.59
ホトトークに改名して、宮迫にトドメ差してやれ

68: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:41:26.81
雨上がりが不要
「進行(アナでOK)+週替わりガヤ要員」でいい

あくまでひな壇メインなんで、濃いレギュラーはいらん

69: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 23:42:52.62
宮迫はすぐに話の腰を折っていたから、いなくなってから見やすくなったよね
蛍原は普通にはなしを回すのが上手い


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610720841/