1: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:37:03.98 _USER9
関西2府4県ありますが、それぞれの個性と魅力があり、関西と一括りにするは難しいところです。

2021年1月14日(木)放送の『秘密のケンミンSHOW極』で特集された『大阪どないやねん!!』では、大阪以外の関西人が「大阪とは一緒にせんといて!」との声が続出したことから、大阪と大阪以外の関西の考え方の違いが紹介されました。

■お金
大阪府民といえば、他人の家賃や給料を日常会話の中で気軽に聞いたり、値切ることに抵抗がなく、自慢げに話すなど、お金に関してオープンで、独特な金銭感覚を持っているんです。
大阪以外の関西人を調査すると、京都や兵庫では給料を聞いたりはしないんだそう。値切ることについても、値切ったり自慢する精神がわからないと話していました。

■笑い
大阪府民といえば、笑いを愛し、笑いに愛された日本代表のお笑いエキスパート集団ですよね。
そんな大阪に対して京都府民は「言い方がキツイ」「おもしろいことを言わないと怒られたりする」と、兵庫県民も「話がおもしろくないと強制終了させられる」など、オチを求めすぎたり、笑いに貪欲な声がありました。

これらの声を大阪にお届けすると「ノリとツッコミについてこられへん」「オチがなかったら腹が立つ」と、笑いに対して皆さん熱く語っていました。

https://anna-media.jp/archives/384183 

no title

no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:39:17.73
大阪の女はとにかく早口

5: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:40:21.02
やろやんやろやん言ってる関西人はどこにも存在しません

7: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:40:45.50
大阪生まれ大阪育ちの友人がいるが、しゃべりは勿論大阪弁だけど、ボケツッコミみたいな話し方もしないおとなしいヤツだよ
こういうのは少数派ってこと?

13: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:45:30.89
>>7
普通にたくさんいる
値切るのが嫌いなひとも
TVに映る人はサービスが精神ある
ただ自虐できるのは大阪人とさいたま県民だけだろうな

15: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:47:09.53
>>13
いまどき値切る奴なんかほぼおらんやろ

14: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:45:50.73
>>7
大阪って小さいけど地域差はかなりある
摂津、和泉、河内で別物だから

9: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:41:39.65
「大阪のひったくり件数は全国一と言われてますが、実は滋賀と奈良のやつがやってるんです」
(上岡龍太郎)

17: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:49:26.32
>>9
本当は京都が断トツ多そう

10: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:43:03.78
いやいや
関西人は京都と一緒にしてほしくない。

大阪兵庫を品無し、滋賀奈良和歌山を見下す割に
観光なかったらど田舎なのにプライド高いだけ

52: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:03:59.33
>>10
京都で栄えているのは京都市の中の極く一部の地域だけ。

11: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:43:19.88
単純に東京から離れるにつれ区分が大雑把に成っていく

16: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:47:35.85
普段マスゴミとか洗脳装置とか言ってる連中もこと関西ディスりに関してはケンミンショーですら信じるんだもんな

18: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:49:39.06
親戚や家族ではないから別に問題はない

20: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:50:14.07
ケンミンショーの地元民も知らないソウルフードが出てくるとイラッとする



21: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:51:30.59
意外と大阪の真ん中は標準語に近いきれいな言葉使いする子多い

37: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:58:02.83
>>21
最近どの地方も標準語化が進んできてるな

22: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:51:38.61
値切る人がいたのは30年前。

23: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:52:02.41
葵つかさは好きだぜ

25: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:52:59.28
あめちゃんあげるっていうおばちゃん

26: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:53:07.48
なんで関西人って東京に来ても方言なおさないの?

44: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:02:07.47
>>26
方言と思ってないから。
関東の人のほうがなまってる人多い。

27: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:53:43.14
関西圏はほとんど同じだよ TV文化がほぼ同じなんだから
人間性が都市部と田舎で違うだけ

29: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:54:48.03
給料は聞かへんわ
家賃は聞くわ
高いもんこうても自慢はせーへんな
エエもん安うこうたらこんなエエもんこんな値段で買いましてんとは言うけど自慢ちゃいまっせ
何ならおたくも買いまへんかーと教えてあげてまんねん

50: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:03:38.79
>>29
村上信五がいました
お金ください

32: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:56:31.94
散々「こんな風習ない」「こんな名物ない」
って言われてるのに続ける制作側も
見てる側も頭おかしいんじゃねえの

34: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:57:02.67
トミーズ雅のなんでも金の話にもってく番組は
まだやってるの?

下品やなあとおもった

36: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:57:35.13
三重は?

39: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 00:58:33.92
関西って大阪じゃないの

47: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:02:55.97
>>39
徳島県とか愛媛県まで自称関西w

41: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:00:08.81
東京人のイメージする大阪人がミヤネ

42: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:00:23.47
そんなことより問題はきつねたぬきだよ

43: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:01:02.72
商品値切るなんて世界中の商売人どこでもやってることなのに
何故か大阪人だけが叩かれるのはホンマ謎

45: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:02:22.33
>>43
言い方、態度が悪い

46: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:02:52.66
あからさまに、いがみ合ってるとかケンカけんかしてるわけではなく、各都市個性があるから一緒にしないでということだよ

49: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:03:36.71
大阪に限らないけど関西女子の「~やんなぁ」って語尾はかわいい

55: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:06:41.14
大阪は日本じゃないからな(笑)うるさい、ガサツ、汚い、臭い、アホ、全て揃ってる。どこやらのツリ目の人種と同じ

56: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:06:46.14
だし巻き定食 あんなポピュラーな食べ物じゃねーよ

59: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:08:22.55
東京は卵焼きとご飯一緒に食べないの?

68: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:10:14.81
>>59
寿司ならある

61: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:09:25.44
探偵ナイトスクープ下品すぎ
あれこそ関西の真髄

67: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:10:12.03
兵庫県出身の戸田恵梨香も大阪人扱いされるのを毛嫌いしてたな

70: なまえないよぉ~ 2021/01/15(金) 01:11:32.69
ケンミンSHOWの大阪人は陽気で楽し気な人しか出てこない
ケンミンSHOWスレの大阪人は陰気でイライラしてる人しかいない


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610638623/