1: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:24:39.28 _USER9 BE:359743815-2BP(0)
 2020年は「大物芸能人ユーチューブ開設元年」、これまでテレビを中心に活躍してきた石橋貴明や手越祐也、宮迫博之ら大物芸能人がユーチューバー・デビューし成功を収めている。

 一方で、フワちゃんやHIKAKINなどの人気ユーチューバーにはテレビ番組のオファーが殺到、バラエティを中心に活躍の場を広げ認知度は飛躍的に上昇している。ユーチューブ誕生から15年、当初は棲み分けがあって交わることがなかった両者がここにきて活発にクロスオーバー。芸能界に大きな地殻変動が起きている。

「ユーチューブ黎明期は、誰でも気軽に自分の遊びや趣味を発信できるものでした。素人が生み出すコンテンツが主体で、HIKAKINやはじめしゃちょーらネットのスターに800万人以上のフォロワーがいようとも『子供だまし』と見下されていたのは事実。娯楽の王座として君臨してきたテレビのクオリティーには及ばないですし、プロと素人は相容れないというのが芸能人の本音でした」(民放プロデューサー)

 闇営業問題でテレビから干された宮迫がユーチューブを始めた際に、明石家さんまがバラエティ番組で「俺らテレビ出る人間、敵はユーチューブやねんで、いま!」と、画面を通じて後輩芸人に危機感を持つよう呼びかけをした。その発言に賛否はあろうとも、旧来の感覚では真っ当だといえる。

芸能人にとっては「都落ち」だったイメージが一変
 これまで様々な事情で芸能人がユーチューブに参入してきたが、やはり都落ちという印象は拭えなかった。テレビやCM、映画などのメインストリームで活躍するのが一流の証で、それを目指して切磋琢磨するのが業界の本道だった。しかし人気芸能人が続々とユーチューブの世界に降臨し、オセロが一気にひっくり返ったような展開になったのである。

 チャンネル登録者の多い芸能人ユーチューバーでいうと、米津玄師(555万人、10月21日現在、以下同)やONE OK ROCK、ARASHI、AKB48らミュージシャン勢が上位にいるが、好きなときにMVが楽しめるという点で同サイトは音楽ファンの動向にマッチしている。また、アーティスト側からすれば多くの宣伝費をかけずに、自分たちの活動が発表できる便利なツールである。

「もはやテレビからヒットが生まれる時代ではない。米津や瑛人、アニメソングもユーチューブから火がついてメジャーとなった。その流れは今後も加速する」(音楽プロデューサー)

 そして、やはり注目なのはテレビから流れてきたタレントだ。

 カジサック、江頭2:50、霜降り明星、ジャルジャルなどお笑い芸人は、ユーチューブと親和性が高い。お笑いのネタや軽妙なフリートークが人気だ。また芸人であっても教育系ユーチューバーとして支持を得ているオリエンタルラジオ中田敦彦やソロキャンパー芸人として再ブレイクしたヒロシなど、持ち味を生かしたコンテンツが注目されている。

人気俳優もユーチューブに参戦
 さらに特筆すべきは俳優の存在。本田翼(215万人)、と佐藤健(196万人)を男女の筆頭に、星野源、菅田将暉、市川海老蔵、川口春奈、柴咲コウ、長谷川京子など錚々たる顔ぶれ、群雄割拠の様相を呈している。

「映画スターがテレビに出演すると電気紙芝居の役者になったとバカにされる時代がありましたが、いまはそれと同じ劇的な変化の真只中にいます。俳優はそこでファンを引きつけ、マーケットを開拓している。人気が出れば、数字を持っているタレントとして新たな仕事が舞い込むし、次の展開も期待できる」(芸能プロダクション経営者)

1/12(火) 6:12配信 
文春オンライン 

とんねるず・石橋貴明もユーチューブに参戦 ©文藝春秋 
https://news.yahoo.co.jp/articles/caec2ac208222e2e12aab396b3b143035ccd8f66
>>2続く
no title








<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:24:47.74 BE:359743815-2BP(0)
だが、いいことばかりではなく、ユーチューブ進出でフォロワーが少なかった場合、「人気がない」「数字を持っていない」という判断が下され、コマーシャルベースの仕事で淘汰されるリスクもある。

 ユーチューブは単純にいうと視聴回数・時間に応じて広告費が支払われる仕組みだが、トップは数億円プレーヤー、成功すれば20代でも1億円稼げる世界である。芸能人がテレビからユーチューブに流れる背景には当然、経済的な事情も。2020年発表の電通「日本の広告費」によると、2019年のインターネット広告費は2兆1048億円で、テレビメディア広告費の1兆8612億円を上回る結果となった。今年はコロナ禍の影響により、さらにインターネット広告費が上昇すると予測されている。

すでにレッドオーシャン状態のユーチューブ
「テレビの制作費は削られ、出演料も抑えられている。しかもコンプライアンス重視が過剰になり、スキャンダル一発で消滅、自由な表現もできない。スポンサーに遠慮せず自分の力でお金が稼げるのなら、ユーチューブは芸能人にとって願ってもない媒体です」(同前)

 だが、多くのファンを抱える芸能人がユーチューブを始めたことで、すでにユーチューブはレッドオーシャン状態だ。

 素人ノリが売りだったユーチューバーは、芸を持つ強者が乗り込んでくることに戦々恐々、「10年後に生き残っているのは1割」(20代ユーチューバー)という。一方で、若者のテレビ離れを憂慮するテレビ局は、フィッシャーズ(652万人)や東海オンエア(555万人)など人気ユーチューバーを番組に積極的に起用するなど、必死だ。

 彼らがテレビに登場することで個人視聴率を稼げると期待し、商品購買層の消費者にリーチするというスポンサー向けの説明も立つからだ。どんどん番組に露出させて、テレビで彼らをブレイクさせようという意図はわかるが、そのなかで芸能界でもスターと認められるユーチューバーが今後出てくるかどうかはわからない。

 2020年は芸能人タグのある新規ユーチューバーが200チャンネルを突破。ユーチューブの特性上、誰でも簡単にお金をかけずにスタートアップできるので、今後も、雪崩を打って芸能人が参加するだろう。なかなか芽が出なかった芸人がユーチューブで突然ブレイクすることもあるだろうし、可能性は広がったといえる。

 実力だけでなく運が大きく左右する、不確実性が高いエンタメの世界。SNSがもたらした大きなうねりのなかで、芸能界もまた混沌の時代に突入した。

3: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:26:48.63
ユーチューバー難民に手越も突入
 
同じパイを奪い合えばこうなるのは当たり前

4: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:27:17.62
テレビは
終わり

5: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:28:20.93
逆だろ
テレビの裏話をYoutubeでするようになったら確認のためにテレビも見るようになる

6: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:28:22.66
Youtubeが広告料払わないようになったらYoutuberってどうすんだろな

11: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:32:34.01
>>6
他のとこでやるだけじゃね
ブロガーなんかもそうだったろ
いつまでも同じことしてるってアホやぞ

7: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:29:06.97
米津はYouTubeつーよりニコニコのイメージしかない



8: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:29:08.69
フォロワーって実際のところ欠かさず見てる奴はどんなもん?

9: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:30:53.69
俺が興味があるのは、テレビ→ネット→?だ

68: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:33:41.80
>>9
分かるわ
スマホが普及して10年、SNSやYouTubeなどいろいろ発達したけどそろそろどれも頭打ち感が強い
今までの10年の間なら、mixi廃れた頃には流行り敏感な人はもうツイッター使ってたし、ツイッターが飽和した頃にはもうインスタ使ってた
今はYouTube飽和してるけど、敏感な奴が何に移行してるか分からない

正直今まで自分は次のツールの流行りに気付けてる人だったけど、今は全然分かんない
年取ったのか、本当に次のツールが現状ないのか

10: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:31:59.64
明石家さんまは少し前にYouTubeは敵と言ったことを後悔してたぞ

57: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:20:57.25
>>10
そういえば俺の敵はYouTuberやとか言ってたな

12: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:34:27.41
投げ銭システムがあるからなあ
そこそこの知名度の奴は配信だけでも金になりそう

14: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:35:25.58
一万再生回数もいかないゴミデータが溢れかえり、ユーチューブはデータアップ料を取るようになったら終わり

15: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:35:27.21
ユーチューバーがテレビに出るのもいい
テレビの芸能人がYouTube始めるのもいい
嫌なのはテレビに出られなくなったタレントがYouTube始めて
テレビに出てた時よりこんなに儲かっている!といいながら
でもやっぱりテレビに出たい!オファーがないのは忖度だ!とグジグジ言うこと
宮迫、手越おまえらのことだよ!

16: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:36:22.66
広告費が外資に流れるだけだけどな
日本企業の金がGoogleに流れるだけ

35: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:53:02.51
>>16
電通が困るわな

40: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:57:48.09
>>35
電通はYouTube広告にも一部手を出してるんだよな
間に電通が入る意味あるのかって言う
情弱企業相手の転売屋みたい

17: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:36:30.51
YouTubeは広告料、企業案件、メンバーシップ、投げ銭と人気あればいくらでも稼げるしな

18: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:38:29.87
ディズニーやワーナーがユーチューブ撤退してるの見たらわかる
ユーチューブは子供に悪影響であるということ
ろくなとこが広告だしてない

20: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:40:16.89
まあ最初はつべに顔出すだけでウケるからな
大変なのは続けること

22: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:45:42.91
100万再生で10万円位にされても文句言えないんだけどな

23: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:45:57.42
梶原は安いギャラで吉本芸人出させて再生数稼ぐ美味いやり方を確立させた

24: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:47:08.48
局に政治的偏りがある時点でテレビは終わり

25: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:48:02.03
仲本工事もパチンコYouTuberになる時代だからな。

27: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:50:22.22
マツケンが大晦日のガキ使でチャンネル登録数が少ないことを愚痴ったら、
たちまち登録数が増えたっていうのは
やはりTVの影響力凄いよね。

34: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:52:47.17
>>27
西野が
テレビは自分のチャンネルに来てもらう
そこでサロンなりメンバーシップに入ってもらうための宣伝媒体としての利用価値
って言ってたな

28: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:50:59.94
YouTubeがいいのは見たいときに過去のも含めて見れるからだろ
テレビとか点と点で合わせなきゃいけないの面倒くさすぎ

29: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:51:01.72
去年の10月に中田とラファエルの対談で言ってた通りの事が起こってるよな
あの時はまだコロナがなかったから、それでも
「5年?いや3年でえげつないほど変わってると思いますよ」
「こっち(ユーチューブ)に大量に芸能人がやってきて、その中でもう1人、2人バズったら
一気に雪崩のようにやってくる」

コロナもあって3年どころか1年でかなり変わったよな…

30: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:51:41.20
メディアではなくただの金儲けの場だろ

31: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:51:53.09
芸人はいいけど俳優とかが収入減って「皆さんとの交流の場を~」とか始めるのはなんだかなぁ

33: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:52:41.43
😀お笑い芸人資産ランキング一覧😀
【石橋貴明 個人資産】
推定300億以上(芸能人で一番ある)
フジテレビ株主 NTT株主 ニューヨーク・ハワイ・赤坂紀尾井町ビル・麻布・世田谷他多数不動産所有
平成30年間で一番国に税金を納めた芸能人ランキング1位(2位桑田佳祐3位稲葉浩志)
芸能事務所社長(副社長は鈴木保奈美)

【木梨憲武 個人資産】
推定150億以上
フジテレビ株主 ロンドン・ハワイ・ニューヨーク・麻布・世田谷・八王子他多数不動産所有
芸能事務所社長(副社長は安田成美)

【タモリ 個人資産】
推定150億以上

【松本人志 個人資産】
推定120億以上

【浜田雅功 個人資産】
推定100億以上

【島田紳助 個人資産】
推定42億(2011年引退時)
【明石家さんま 個人資産】
推定30億未満
【志村けん 個人資産】
推定10億未満
【ビートたけし 個人資産】
推定10億未満(離婚時に大半を失う)

36: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:53:59.41
YouTubeっていくら儲かっても地味な世界だし。
漫画家みたいに閉じこもってコツコツやれる性格だったらいいけど、
派手好きで華やかな世界を求める芸能人は、
宮迫とか手越みたいに結局不満がたまってTVに戻りたくなる。

37: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:54:15.91
【芸能人ゴールデン番組の1本のギャラ単価】
【個人別】
1位石橋貴明1000〜1500万円
2位木梨憲武1000万円
3位木村拓哉500万円(ドラマ)
3位松嶋菜々子500万円(ドラマ)
3位織田裕二500万円(ドラマ)
3位米倉涼子500万円(ドラマ)
4位志村けん200〜500万円(局により)
5位タモリ200〜400万円(局により)
6位ビートたけし200〜300万円(局により)
6位水谷豊300万円(ドラマ)
7位内村光良200〜250万円(局により)
7位所ジョージ200〜250万円(局により)
7位鈴木保奈美(ドラマ)200~250万円
8位明石家さんま150〜200万円
9位鶴瓶・中居正広・マツコ・デラックス100〜150万円
10位松本人志・浜田雅功・太田光・田中裕二・岡村隆史・今田耕司・東野幸治
他・100万円

38: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:55:09.72
芸能人がテレビとの二足のわらじを履くだけでしょ
芸能人はテレビに出てなんぼ

39: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:55:44.36
ユーチューブの広告って見てる人いるの?

41: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:58:52.68
>>39
ほとんど飛ばされるだろうがそれでもピンポイントでターゲット相手にCMを流せる訳だからTVCMよりよっぽど効率的らしいよ

42: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:59:03.07
60何年か前の映画vsテレビと全く同じ構図になると思う。
映画に出れない俳優がテレビに出てたし、映画会社もテレビに進出した。

43: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 07:59:14.39
YouTubeはアマチュアの為のメディアツール
テレビタレントは来るんじゃねーよ

44: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:04:10.73
ニコ動がなあ、伸びてりゃ良かったんだけど、あかんよな、あれ。

45: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:06:45.32
すげえなあ、世界だもんなあ

46: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:08:19.12
コロナ禍でテレビ仕事少ないから必死なんやろな

47: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:08:37.41
事務所のゴリ押しで能無しがテレビ出る人よりは
自力で上がってくる分偉いと思う

48: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:09:34.73
テレビは大手芸能事務所がゴリ推したり干したり実力主義じゃないところがある
ネット普及した時代に実力のないモノをいくらごり押しても無駄

49: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:12:24.51
YouTubeも広告でかなり寸断されるようになってきたけど5秒でカットできたり金払えば広告消せるとか
視聴者に選択肢があるだけマシなんだろうな。

64: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:28:02.63
>>49
5秒CMが2本連続で出てきたときのイライラときたら

52: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:16:15.97
芸能人というより制作会社の進出

55: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:19:22.61
芸人youtuberはテレビ干され系が人気だが
その中でレギュラーも多くさらには
コラボもせずに100万人突破した霜降り明星はやっぱすごい

56: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:20:53.99
手越はTVに出られないのは忖度だなんて一言も言ってないけどね
イベントとかで共演が決まってた人が急に出演者から消えてると言っただけ
TV番組の話じゃない

61: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:27:28.98
登録5千人位のバイク店主動画見ているけど、それ以上増えると発言が慎重になりそうで
あまり増えないといいなと思っている

62: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:27:42.62
フィッシャーズとか東海オンエアがテレビ出ると絵面汚くてびっくりだわ、トークもほぼ素人だし

63: なまえないよぉ~ 2021/01/12(火) 08:27:56.90
有名人がYouTubeでチャンネル開設

大勢の人たちが登録

広告だらけだしつまらないので視なくなる

登録者数が圧倒的に多いのに再生数が少ないチャンネルの出来上がり


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610403879/