1: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:24:35.22 _USER9
女優・のん(27歳)が、1月2日に放送されたラジオ番組「のんのにっぽんのごはん」(文化放送)に出演。昨年のお正月に「関東の人になったな……」と思った出来事について語った。

今年のお正月の目標として「お餅をいっぱい食べることです」と語ったのんは、好きなお餅は「丸餅」と関西人らしさをのぞかせる。
そしてのんは、昨年のお正月に「お餅を買いに行ったら角餅しかなくて。丸餅無いんですか? って聞いたら無いって言われて。角餅にするか、と。関東の人になったな……って思いました」と語った。


2021年1月4日 1時36分 ナリナリドットコム 
のん、「関東の人になったな……」と思った理由 
https://www.narinari.com/Nd/20210163237.html 

 撮影:三宅勝士
no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




40: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 08:16:44.28
>>1
いや~能年さんは田舎者のまんまだよ
田舎のヤンキー臭いところが売りでしょ?違うの?

2: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:24:57.23
じぇじぇじぇ

3: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:27:13.88
関東の人は角餅って
つきたての柔らかいお餅は食べないの?

9: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:55:57.16
>>3
つきたての餅に、打ち粉を撒いて平らきして均等にカットしたのが角餅。

つきたての餅を、手で引き千切り、素手で丸めて手垢だらけの餅が丸餅。

33: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 07:38:38.46
>>9
可愛い女子大生が作った丸餅がいいです(*´д`*)

21: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:27:02.13
>>3
馬鹿

49: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 09:09:35.27
>>3
バカ関西人は毎回餅食うたびに餅つくのかwwww
流石やなあw

4: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:33:30.74
のんのんびよりというアニメがあるよね

5: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:37:02.55
無職しかいないな

6: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:44:05.27
食べるよ
おろしもち、納豆もち、きなこもち、あんこもち等々、皆好きだよ
のしもちにした後角切りにする

7: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:45:56.10
あまちゃんメンバーの映画話題にならなかったな

8: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:52:50.89
サトーの切り餅♪みたいな四角いのしか見たことないな
味に変わりはないだろ

14: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:06:14.03
>>8
関西では『サトーの丸餅』売ってる

10: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:59:05.15
さとうの切り餅しか売ってない



11: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 05:59:36.43
縁起が悪い 正月から角がある餅なんて食えるか
角が立ち家族が喧嘩するだろ

30: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 07:13:31.58
>>11
おまえさんとこ、家族で喧嘩なんかするのか。
こりゃあ、正月のうちにたった角を飲み込んじまったほうがいいやなァ。

38: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 08:06:02.61
>>11
関西で、角餅→丸餅→角餅を時期によって切り替えてるならその理屈は分かるけど
正月以外でも丸餅なんだろ?
正月云々は関係ないんじゃないか

12: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:04:04.53
東北も角餅だろ?って思ったら岩手は故郷じゃなかったな

13: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:05:41.51
ブルジョワはサトウの切り餅

15: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:07:40.39
関東じゃなくて岩手だろ

16: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:07:52.14
正月の丸餅は家族円満の縁起の良い食べ物なのに角切りにしたらあかんやろ

17: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:12:32.53
つきたては丸餅なのは分かるけどお雑煮は焼いた角餅だな

18: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:18:33.82
家で作らんのなら丸餅とかほとんど関係ない
関西でも角餅売ってんだから

19: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:22:39.29
ずんだ餅は全国で食べてるもんだと思ってた
そんな宮城県民

20: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:24:24.19
焼き餅で雑煮にするのが関東式だと思ってたけど
売ってる餅だと表面を焼いて固めないと
そのまま煮てもすぐグズグズに溶けてしまうと気づいた

34: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 07:49:55.48
>>20
それ原料がもち米粉じゃないだろうな

22: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:27:20.55
雑煮に餡子餅をブチ込む派

23: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:27:59.54
事務所の人が、関西人向けに丸いもちをたくさん買ってくれてもいいのに。

24: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:29:34.50
>>23
トップはのんだから自分が悪い

25: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:30:54.99
のんは事務所に文句言って良いと思う
今の待遇じゃ丸餅が買えないって

27: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:35:33.01
>>25
個人事務所だから自己責任

26: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:33:36.20
お供えものに作ったでかい丸餅はカットして角餅になるから一緒

28: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:48:40.20
丸もちってなんだ?鏡餅のことか?

29: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 06:56:47.36
関西では一口サイズの丸餅のパックが普通に売ってるけど関東では売ってない
って話だろ

37: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 08:04:52.87
>>29
関東でも売ってはいるけどね
まあ量的には大違いだから

35: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 07:53:27.72
年末にカラスの親指見たけど、のんちゃん良かったわ
太ももがエロかった

36: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 07:53:31.58
切り餅食わないのか

39: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 08:14:40.82
四角い餅ってw
関東人はぜんざいや雑煮に四角い餅を入れるんか? ウケるww

61: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 10:23:46.94
>>39
普通に入れてるよ

41: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 08:22:25.40
角が立ってないと餅じゃない!

42: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 08:31:10.71
関西でも切り餅ばっか売ってるっての
ケンミンショーとか好きそうな奴らだな

43: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 08:32:27.68
どろどろに溶けた丸餅が好きなんや。
焼いた角餅はぜんざいに入れるもんや

45: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 08:45:22.34
雑煮は白味噌

47: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 08:58:13.39
小さい鏡餅に入ってるのが丸餅だったりする

51: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 09:18:13.41
とりあえず焼いて、柔らかくなったら
整形して角を丸くすればええわ。

52: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 09:19:38.58
中部地方の境界線だと両方とも売ってる。

70: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 11:21:05.57
>>52
静岡県西部は両方あったな

53: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 09:20:20.82
四角い餅とか雑煮にしても味が染みないやろ
焼いてもパサパサしてそう

54: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 09:34:37.00
丸餅を買って、丸餅を食べてます。

56: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 09:45:52.84
丸餅圏で生活してるからほぼ丸しか食べたことないけど、
焼いて食べるなら角餅の方が焼きやすそうだなぁ
丸餅だと変なとこ焦げたりするし膨らんで転がって横のやつとくっついたりするし

57: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 09:47:34.16
丸だと海苔が巻きにくそう

58: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 10:12:25.05
丸餅味噌仕立てですニダ

60: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 10:20:12.27
いや、成れねえから

63: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 10:28:44.22
腹に入れば同じ

65: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 10:48:24.11
関西出身の女は東京では標準語じゃべるんで関西人って分からないんだよな。

66: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 11:05:44.34
ダチョウ倶楽部の上島竜兵が関西出身なのは意外だった

69: なまえないよぉ~ 2021/01/06(水) 11:21:01.02
鏡餅をカットすれば、角ができるわけだが


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609878275/