1: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:51:10.34 _USER9 BE:436513896-2BP(0)
 「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画『呪術廻戦』の人気が凄まじい。本作は、高校生の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)が“呪いの王”の魂を身に宿してしまったことをきっかけに、呪いとそれを祓う呪術師との戦いに巻き込まれていくダークファンタジーだ。

 今年の10月2日にアニメ化がスタートしてから、毎週放送されるたびにTwitterでは関連ワードがトレンド入りし、Netflixのランキングでも連日のように1位を獲得。コミックのシリーズ累計発行部数は1500万部(デジタル版含む)に達している。ここ最近、大手書店でも入手困難が続いており、ネットでは高値で転売される事態も起こっているという。

 『呪術廻戦』はアニメ放送開始のタイミングに限って言えば、累計発行部数が『鬼滅の刃』を超えている。『鬼滅の刃』はアニメの放送が開始した2019年の4月時点でシリーズ累計発行部数が350万部程度だったが、『呪術廻戦』はアニメ放送開始の10月時点で850万部。実に倍以上だったのだ。

 「鬼滅超え」の人気が期待される本作。いったいなぜこれほどの人気を得ているのか、YouTubeで『呪術廻戦』と『約束のネバーランド』に関する考察チャンネルを運営するクロさんに聞いた。

『呪術廻戦』が持つ2つの魅力
 『呪術廻戦』の魅力は、大きく分けて2つあるとクロさんはいう。

 「まず、ジャンプの過去作へのオマージュが詰まっているんです。例えば、絵のタッチや主人公のキャラ設定は『BLEACH』に似ており、男性の師匠に男2人・女1人の弟子がいるのは『NARUTO』と同じ。呪術の技の複雑さも『HUNTER×HUNTER』に通じるものがあります。

 だから、これらの作品が好きな20代後半から40代の男性たちを中心に刺さっているんです。過去作から影響を受けていることは、作者の芥見下々さん自身も公言しています。28歳の彼が、これまでのジャンプ作品の要素を現代的に昇華させているのが『呪術廻戦』だと言えます」(クロさん、以下同)

 そして、もう一つの魅力は、「難解さ」。

 「『呪術廻戦』に登場する“技”は仏教や神話、物理学的な法則からインスピレーションを得たものなど、『鬼滅の刃』のものもよりずっと複雑です。伏線も多いので、アニメや本誌で気になったところを知りたくてコミックを読み込む、という人も少なくありません。解説・考察のしがいがあることから、YouTubeの解説動画も他の作品より多い印象です」

 ふつう、難解であれば読者は離れていくと思うが、その難解さゆえに解説・考察の動画やサイトが多数つくられ、それによってまたファンが増えていく現象も起きているという。

12/26(土) 22:01配信 
現代ビジネス 

写真:現代ビジネス 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f6b42091c0afd00f28e56f66bc1110cee94d435
>>2続く
no title








<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:51:19.60 BE:436513896-2BP(0)
アニメと原作の相乗効果
 ただ、作品の魅力だけではここまでコミックの売上は伸びなかっただろうとクロさんは考察する。

 「鬼滅ブームによって、ふだんアニメを見ない、漫画を読まない層にもアニメの視聴やコミック購入の習慣が根づいたことが大きいと思います。

 また『鬼滅の刃』では、アニメで人気に火がつき、コロナ禍のストリーミング視聴でファン層がさらに広がったところでジャンプ本誌の連載が佳境に入り、連載終了後に鬼滅ロスが発生している中で映画が公開される、という美しい流れがありましたが、この時の知見を活かして、『呪術廻戦』でも本誌、コミック、アニメのあいだで相乗効果を生み出す仕掛けをしているように見えます」

 その“仕掛け”とは? 
 「例えば、アニメとジャンプ本誌の展開のリンクです。呪術師の釘崎野薔薇がアニメに初登場した時に幼い頃のエピソードが描かれていたのですが、その直後に発売された本誌で野薔薇の過去が明かされたり、アニメで呪術師の東堂葵が初登場した直後の本誌で葵の戦いがクライマックスを迎えたりと、アニメと本誌の盛り上がりを連動させているんです。

 ジャンプは通常、月曜日に発売されるのですが、たまに土曜日に発売されることがある。アニメの放送が金曜の深夜なので、実質同じ日ですよね。そうしたアニメ・本誌同日の日にリンクをさせていました」

 こうした仕掛けにより、本誌の読者はアニメを、アニメの視聴者は原作により関心をもつようになっているという。

アニメオリジナルの面白さも

「動くな」と言った時の狗巻棘〔PHOTO〕アニメ『呪術廻戦』公式Twitterより

 また、アニメオリジナルの表現も原作ファンを楽しませているようだ。

 「例えば、花御(はなみ)という呪いが具現化した『呪霊』のキャラクターがいるんですが、そのキャラクターが話す言葉は原作では文字化けのように書かれていて、何を言っているかわからないんです。ただ、その場にいる人は花御の言っていることはわかる、という設定。

 それをアニメでどう表現するのかと思ったら、声が雑音のような音になっていました。ああ、こんな感じかと思ったら、誰かが声優のセリフが逆再生されていることに気づいて、そのことが瞬く間にSNSで拡散され盛り上がりました」

  “声”といえば、自らの言葉が呪いの武器となる「呪言師」の狗巻棘(いぬまき とげ)がアニメに登場した際も大きな反響があった。

 「狗巻はイケメンキャラで女性人気が高く、その声優の内山昴輝さんもイケボで女性に人気なんです。ふだん、狗巻は言葉に呪いがかからないよう、『シャケ』『おかか』などおにぎりの具の名称でしか会話しないのですが、『動くな』と呪いを発動したときの声がイケボすぎてSNSで大盛り上がりでした。

 イケメンキャラには五条悟という“最強の呪術師”もいます。彼はふだん目を隠しているんですが、初めて目隠しをとった時もその顔の美しさでSNSでは五条祭りが起こりました。五条悟の声優も女性から人気の中村悠一さんです」

 上記の時、いずれも「#狗巻棘」「#五条悟」がTwitterでトレンド入りしている。イケメンキャラを人気のイケボ声優が演じることで、アニメ化を機に女性人気も高まっているようだ。
>>3続く

3: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:51:25.99 BE:436513896-2BP(0)
オープニングの映像にも仕掛けが

アニメ『呪術廻戦』のキービジュアル

 さらに、オープニングの映像にも視聴者の興味を惹きつける仕掛けがされているという。

 「オープニングの映像の最後の方に、登場人物たちが木陰でくつろぐシーンがあるんですが、登場するキャラクターやその位置がたびたび変わるんです。それは誰が死ぬかのヒントなのではないかと、ファンのあいだではいろいろな予想が展開されています」

 こうしたオープニン映像ひとつでも、ファンコミュニティを活性化させているのが凄い。

 オープニングといえば、『鬼滅の刃』ではオープニング曲であるLiSAの『紅蓮華』が作品を多いに盛り上げていたが、『呪術廻戦』でもテーマ曲にこだわりを見せている。

 「オープニング曲の『廻廻奇譚』を歌うのは、米津玄師と同じくボカロP出身のシンガーソングライターで、ネットを中心に熱烈な支持を受けているEveくんです。彼を起用したことで、作品のファン層は広がっているのではないでしょうか。エンディング曲もファンク&ヒップホップバンドのALIが手掛けていて、アニソンとは思えないスタイリッシュさです」

 “ネクスト鬼滅”のジャンプアニメだからこそ、制作陣も力が入っているのだろう。アニメ制作を担当しているのも、映画『この世界の片隅に』やアニメ『ユーリ!! !  on ICE』『ドロヘドロ』などヒット作を数多く手掛けているMAPPAだ(ちなみに、現在ジャンプで人気の漫画『チェンソーマン』のアニメ化もMAPPAが担当することが先日発表された)。

 『鬼滅の刃』のブームを下地に、アニメと原作の相乗効果で多くのファンを獲得している『呪術廻戦』。来年1月のアニメ2期の放送で人気がどこまで上昇するのか注目だ。

12: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:59:23.72
>>1
鬼滅より圧倒的にクソ
もうこういうのが状態化していくんだろうな
メディアで次売る作品を決めて、重版重版やってれば
売れてる錯覚を促す

28: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:04:12.57
>>1
キメツは認知してからマスゴミが騒ぎだすまでだいぶんタイムラグがあったけど、こっちは必死過ぎだろ

4: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:51:45.42
TBSが必死

5: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:52:27.92
越えはない鬼滅以上のグロだし

6: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:53:08.11
こう頻繁に持ち上げ記事が出ると逆に冷めてくる

7: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:53:23.76
もうアニメすらKpopみたいな売り方し始めたんやな。
相当カネがないと見る。

8: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:53:27.14
鬼滅の名前を出すなよ

10: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:58:18.04
面白いけど新世代のHUNTERHUNTERみたいな感じだね

鬼滅とは別物
スカした感じのキャラばかりで
老若男女皆にウケる事は無いな

11: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:58:58.69
くれぐれも外国人に誤解して欲しくないのは、日本人が鬼滅を好きなんじゃなくて日本女さんが好きなだけってこと。
男は呪術の方が好き。

37: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:07:08.47
>>11
韓国臭いけど平気?腐女子は韓国だらけになってるよ

14: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:59:39.35
かかしセンセイとか狙ってキャラ作ったようなのがいるやつじゃないっけ

15: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 01:59:42.30
鬼滅越えは不可能だろ!
鬼滅は土、日は未だに事前に予約しとかないと満席で見れねーよw

16: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:00:08.09
そんなに面白いかな?まあキメツもそこまで面白いと思わなかったけど

17: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:00:09.93
見たけどあんまおもんなかったわ
ハンターハンター、ブリーチあたりを尊敬してるのは良くわかった

一方、鬼滅の刃の作者はジョジョと銀魂リスペクトだからな。

なおワンピース笑

18: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:00:32.94
無理だろ、鬼滅からは日本の匂いがするが、呪術からはしない。

35: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:05:39.28
>>18
韓国人のヲタクが大量に流れて来てるよ
タイムラインがハングルだらけになったからブロックしまくった

19: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:01:05.15
これの作者が韓国人ってマジなの?



20: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:01:43.71
勝手に結び付けて金稼ごうとするその魂胆が気にくわない

21: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:01:45.46
嘘ばっか

伝統的な少年向け

鬼滅越えなんて完全に無理

23: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:02:10.61
ステマ乙です
キメツよりは面白いけど、そんなでもないよ

24: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:02:45.05
鬼滅の刃超えは無理じゃね
ブリーチみたいな人気にはなりそう

25: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:02:51.21
鬼滅超えはどうやっても無理では
親子で楽しめる漫画ではないし

26: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:03:03.74
アニメより漫画の方が面白いし内容が難しいから鬼滅越えは無理だろ

29: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:04:18.95
>>26
内容が難しいは笑わせないでほしい

31: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:04:23.27
>>26
アニメはみたがあまり面白くはなかった

27: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:03:57.36
冨樫のパクリ構図ばっかりって聞いたけど実際にはどうなの?

30: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:04:22.02
鬼滅は老若男女に受け入れられたけど
これはどう考えても無理だろ
変な持ち上げ方気持ち悪いよ?
普通に人気がある、でおわらせとけ

32: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:04:26.99
売れてるし単行本も品薄だけど鬼滅超えはない
しかし「鬼滅超えるかも?」と言っときゃ万一本当に超えた時に超ドヤれるもんな
インチキ経済学者みたいだな

34: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:04:44.18
一時期頑張ってたけどダメだったな

36: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:06:19.03
キャラの絵に魅力ないから一般人受けはしない
鬼滅の刃はキャラがぱっと見可愛くて親しみやすさがあった

38: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:07:28.93
アニメしか知らんけどキャラの魅力が乏しく話の推進力が弱くてあんま面白くはない

40: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:08:38.17
女ウケ悪い時点で無理だろ

52: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:14:42.58
>>40
説教臭いからな、トンデモ理屈でスッキリしないし。

67: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:22:32.88
>>40
腐女子には人気出るんじゃないか
腐女子が食い荒らしたあとはあおそ松コースになりそうな気がするが
まあ稼げるうちにそこそこ稼いでおかないとって感じだろ

41: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:09:26.84
途中から冨樫の下位互換だなってなってそれなら冨樫作品でええやんてなって読むのやめた

42: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:09:52.36
マスゴミの捏造ブームは流行らない

43: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:10:21.79
汚い絵とどっかで見たような能力バトルのステマはもう飽き飽き
ってか読んでねーしw

45: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:11:43.96
ファミリー層には受け入れられないだろうから木滅にはなれないだろう

46: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:11:45.57
イケメン出しときゃええねん
それだけや!

47: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:12:08.82
監督が朝鮮の人だからTBSが必死って聞いたよ

48: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:12:52.39
録画して呪術は早送り、犬と猫を見てる

49: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:13:18.23
期待されすぎだろ五条先生

50: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:14:24.28
1話を見はじめて15分でやめた

53: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:15:08.32
幻魔大戦

54: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:15:36.23
OPがニコニコの歌い手()ことインターネットカラオケマン臭いと感じてたが思ったとおりだった
あれは大衆人気は出ないだろ

58: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:17:57.03
またグロ漫画かよ キモイ

59: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:18:01.93
中2感全開のカカシみたいなのが腐女子のハート掴みまくってそう。中の人も悠一くんだし

61: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:18:20.59
こっちは怪しい

62: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:18:32.93
作者韓国人か、なるほど。
向こうのメディアで後々「日本の作品に勝った」と広報するための
事前フラグ立てやなこれは。

65: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:20:23.18
>>62
多分それ
騙されないよ私は

63: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:18:35.93
善逸や禰豆子みたいなかわいい要素がないから無理だと思う

64: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:18:47.32
アホ騙すの楽そう

66: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:21:02.14
ポスト鬼滅って異常に持ち上げているのが放送してるTBSで監督が韓国人ってのがその拍車をかけてる

まじでこのやり口は鬼滅、呪術両方のファンから敵視されるからやめろ

68: なまえないよぉ~ 2020/12/27(日) 02:23:03.24
おもしろいけど鬼滅越えは無い
チョンが絡むとすぐ誇大広告ステマする毎度のパターン


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609001470/