1: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:04:22.93 _USER9
「芸能人声優がいなくてよかった」は本当か

 劇場版『鬼滅の刃』は歴代最速で興行収入300億円を超え、異例のロングヒットを記録している。同作品は竈門炭治郎役に花江夏樹、嘴平伊之助役に松岡禎丞など、実力と人気を兼ね備える声優がズラリと名を連ねている。

 アニメ作品の話題になると、必ず「声優は本職の声優さんに」という問題が挙がる。『鬼滅』に関しても、深夜テレビアニメの劇場版作品なので、本職声優ばかりなのは当然なのだが、ネットでは「芸能人声優がいなくて良かった」という声も散見される。

 だが、それほどまでに芸能人声優というのは非難されるべきなのだろうか。よく「宣伝ありきの起用」とは言われるが、逆に宣伝効果はどれほどあるのだろうか。これまでのケースを踏まえて、改めて考えてみたい。

 2020年はコロナの影響が顕著なため、2019年のアニメ映画を例に挙げよう。公開時期や公開館数の違いがあるために単純比較はできないが、2019年に興行収入10億円を突破した邦画アニメ作品は140億円の『天気の子』をはじめ、16作品あった。

 そのうち、芸能人声優を起用している作品は11作品、起用していない作品は5作品となっている。今となっては、芸能人を起用しないヒット映画のほうが少なくなってきているのだ。

 まず、芸能人をゲスト声優に起用しているケースからみていこう。

 興行収入上位では『名探偵コナン 紺青の拳』(山崎育三郎、河北麻友子)や『ONE PIECE STAMPEDE』(ユースケ・サンタマリア他)などの作品があげられる。ただし、両タイトルともすでに広く名前が知られたマンガ原作であり、タレント起用の有無が動員を大きく左右したとは言えないだろう。

 オリジナルアニメについて目に向けると、上記の16作品のうち『天気の子』と『プロメア』の2作品だ。

 『天気の子』は醍醐虎汰朗、刑事役の小栗旬などが声優起用しているが、社会現象となった『君の名は。』の新海誠監督最新作であり、話題性は十分。先に挙げた2作品と同じく、タレント起用が大きな話題を呼んだとは言えないだろう。

作品にいかにマッチするかがポイント
 一方、人気アニメスタジオ・TRIGGERの新作だった『プロメア』は、芸能人の声優起用がうまくハマったパターンと言える。

 松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人の演技が、独特の原色を用いたアニメ表現にマッチした。脚本を務めた中島かずきは、劇団☆新感線でも親交のある松山などを思い浮かべながら脚本を書いていると明かしているが、役者に対する深い理解がなければできないキャラクター造形やセリフ回しであり、役者もそれに応えた。

 『プロメア』公開初週の3日間の興収は、9700万円と決して多くない。応援上映などの数々の施策を行い、女性を中心に多くの熱いファンを獲得した結果、15億円のスマッシュヒットに到達した。よってこちらは、話題先行ではなく、演技を含めた作品のクオリティがあってこその人気だったといえる。

 もちろん、芸能人が声優を務めたからといって、ヒットが約束されているわけではない。『きみと、波にのれたら』では片寄涼太、川栄李奈、松本穂香、伊藤健太郎などが出演、『HELLO WORLD』では北村匠海、松坂桃李、浜辺美波などを『空の青さを知る人よ』では吉沢亮、吉岡里帆などを起用しているが、いずれもヒットの基準となる10億円には達していない。

 それでは、芸能人を起用しなかった映画はどうなのか。「餅は餅屋」で豪華声優陣を揃えながらも、なかなか興行収入が伸びなかった作品もある。

 2019年3月公開の『スパイダーマン: スパイダーバース』はアメリカアカデミー賞の長編アニメーション部門受賞直後の日本公開。『アベンジャーズ/エンドゲーム』の前とあり、アメコミ映画の注目度も増し、話題性は十分だった。

吹き替えには小野賢章、宮野真守、悠木碧、大塚明夫などの、アニメファンならば誰もが知る人気・実力を兼ね備えた声優を起用した。しかし、結果としては日本興収入は10億円にも届かず、過去のスパイダーマン映画と比べても寂しい結果となっている。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/59681467b51c7eafae0b92a44b3ae4186f04cab5
no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:05:11.05
誰でもできるってことか

53: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:09:31.72
>>2
基本は、な

問題は声優も俳優もキャスティングの内容が判子を押したかのように固定化されきってること

3: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:06:02.94
上手ければどっちもでいいんだよ

4: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:07:22.86
誰でも出来るから仕方ない

5: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:15:41.97
上手ければいいんじゃない
上手ければな
渡辺直美みたいなのは声量だけで全然上手くないからな

9: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:18:45.39
>>5
本気で演じたら渡辺直美だとわかるように演じてくれと言われたんだよ。

6: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:17:47.66
声優は芸能人じゃないんか

7: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:18:04.12
今は編集技術を駆使できるから、画面に当てて台詞を言う技術も必要ないというのは本当?

8: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:18:38.62
君の名は。の上白石萌音や長澤まさみは上手だったと思う。
神木隆之介はそれまでも散々アニメの声をあてているから芸能人枠と
言ってはいけない気がする

10: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:20:21.33
タレント声優にはたまに大はずれがいるから

11: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:24:49.33
芸能人だって場数こなせばうまくなるよ。
それにプレスコで作ってる作品だってあるんじゃない?

12: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:25:20.42
年とると本職の声優だとまだ聞き取れるけど役者はボソボソで映画でも吹替えでも聴き取れないこと多くなる



13: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:26:30.69
金田朋子はタレント声優?

18: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:30:27.98
ディズニーの俳優女優芸人起用は違和感無くハマってるのが多い
ジブリの俳優女優起用は他キャラの声優とは格段に浮いていて違和感ありまくり。
ジブリはわざと声優ぽくやらずに素でやってくれとか指示してんの?

56: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:11:35.50
>>18
ディズニーは向こうのチェックも入るからだろ

19: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:34:19.85
大人の事情があるのじゃろう

20: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:35:22.73
あえて芸能人てだけの話で言うなら
いると余計な気を使うのは確かだよ

21: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:37:26.99
上手けりゃ別にいいけど
現実は話題作りのための起用で下手糞なのばかり

22: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:38:29.79
小栗旬刑事じゃなくね?

23: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:38:31.40
cmだけでの判断だけど松山はやばかったと思うけどな
他でもヤバそうな芸能人起用はキャラが喋っているように見えないから没入感が阻害されていかん

24: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:38:34.10
ジャニや吉本芸人を使った時の失敗率の高さ

25: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:40:23.06
声優ってブサイクなくせに顔出ししたがるよね

26: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:41:11.22
顔が出てくるから、顔を出してない人がいいよな。
絵は美人なのに、声がハリセンボンだと、

27: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:43:09.72
上手ければ声優好きからも認められる
羽賀研二とか最高だったじゃん

28: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:43:28.26
EXILEの奴は酷すぎる

30: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:44:10.66
下手なのが混じると、一気にさめる。
作品世界に浸りたいのに、棒演技でボソボソしゃべられると浸れない。
いい加減にして欲しい。

35: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:48:20.72
>>30
なんか一昔前に、顔はいいけど演技は下手な声優()用にか「無口で抑揚のない声で
話す美少女」キャラがやたらといたような印象がある。

実際そういうキャラの演技は難しくて、綾波とか長門とかと雲泥の差なんだけれど

32: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:45:20.72
声優さんの早口言葉はいっつもすげーって思う

34: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:48:12.82
上手ければ役者でもタレントでも声優でもいい

国語の教科書朗読してんのかレベルの
棒は許さん

37: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:51:50.19
鬼滅は声優も成功の一因だな
下手に芸能人を混ぜるとそれだけで作品自体が劣化する

38: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:55:05.75
俳優とアイドル、芸人を区別しろって言ってんだよ

俳優が声優やる事に何の文句もねえよ
というか、声優は声の仕事が多い俳優ってだけで元々垣根なんかねえよ

アイドルや芸人だよ。問題は
たまに演技が凄いというよりキャスティングがハマる例はあるけど

44: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:00:36.93
>>38
名実ともにある俳優が少ない時代だからねえ
実があるのは劇団系の俳優だろうけど
名ばかり俳優を芸能事務所がごり押しているから
俳優に一方的なヘイトが溜まる

39: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:55:20.54
よく言われるその「芸能人起用で宣伝になる」ってのは体のいい嘘だわな
本当の理由は、芸能事務所が権力でもって「うちのゴリオシ俳優を入れろ!」と言ってくるから
テレビアニメはギャラが安いのでほとんどそれはないが、映画だと高くなるから
事務所がでかい顔して入り込んでくるわけだ

43: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:00:21.81
>>39
これが理由なのは、「宣伝になるからテレビアニメに芸能人を入れる」というのは
全然ないことからハッキリと証明できる

51: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:07:59.47
>>39
スケバン刑事の2作目は原作者によると、脇役もしっかり揃えましたねとプロデューサーに言ったら「あれ以来売り込みが凄くてなかなか断りきれなかったんです」と返答されたんだそうな
一応2作目だけはオリジナル展開であることも踏まえた上で高く評価してたが

40: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:56:25.59
いや芸能人失敗というイメージが付いたから大作には声優を使うだろうね。
アメリカの知名度が低いアニメだと芸能人使いそう

41: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:56:41.14
俳優、芸人、アイドルを芸能人やタレントの言葉で一纏めにするんじゃねえ

42: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 10:58:29.82
原作に人気があったり大量宣伝できる後ろ盾があるなら
誰でも大差ないけど
マイナーなのだと芸能人を使うとメディアに出やすいってのはあるんじゃないかな
まあよほど下手じゃないかぎりそんな気にする人はいない気がする

46: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:03:44.35
こういう話題は間違いなく芸能人起用で成功、問題のなかった例ばかりをピックアップするけど
その倍以上に失敗例があるからこそ起用が批判されているということに目を向けない

52: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:08:16.35
>>46
まさにそれ

55: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:09:53.59
>>52
例えば?

58: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:15:29.46
>>55
いくらでもあるじゃん
もののけの石田ゆり子とか、ハウルの倍賞千恵子とか、風立ちぬの庵野とか

それでもジブリは合ってたパターンも比較的多いけど、
合ってないの使って作品の価値下げるのはやめて欲しいってのはごく自然な感覚

48: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:07:01.79
鬼滅も今後のアニメや映画にはタレントを起用する為に
オリジナルキャラ追加とか主題歌はジャニーズはやりそう

49: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:07:53.71
ジャニと大手のゴリ押し若手じゃなきゃ見るよ

50: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:07:57.21
グラドルが声優やったら火病する声豚
声優がグラビアやったら絶賛する声豚

54: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:09:51.62
芸能人のがいい
声優だとまたおまえかとなる

57: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:12:42.02
別にいいじゃん
声優って職業は元々なかったんだし
利権主義はアベやスガーリンの腐敗政治だぞ
風通しが良くないと駄目
声優が淘汰されるくらい自由競争なのがいいわ

59: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:16:28.48
一般人は上手いも下手も気にもしないからな
有名人がやってるなら多少頭に入るが所詮はその程度、誰がやっても変わらん

60: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:17:03.10
一生懸命タレントを使ってもいい理由考えてるんだな
涙ぐましい努力だけど、見ねーよ

61: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:17:05.42
上手ければいいというかキャラと世界観に合ってればいい
棒ぎみでもそれが味なことがあるし
それすら合ってないキャスティングだと嫌がられるだけ

62: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:17:38.45
声優の声演技って
普通×1.5ぐらいの過剰さがあるんだよな
その過剰さに日本人は慣れてるので
過剰じゃないものを「棒」と言って叩く傾向がある
やっぱもう少しナチュラルな方がいいんじゃね?

65: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:20:57.49
>>62
日本人が慣れてるならそれでいいじゃん
わざわざナチュラルとやらに寄せる必要が無い
半沢が高視聴率取る国なのに

63: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:19:40.35
声優も養成所出たての声優がある程度上手いんだから俳優も一年くらい声優の養成カリキュラム受けろよ

66: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:21:53.24
この手の議論で不思議なのは
声優に肩入れしていると思しき人間が
声優を芸能人扱いしてなかったりする点

確かに茶の間の知名度で言えば劣るかもしれんが
声優は声優でオタク相手の芸能人化していると思うんだけどね
人気商売でキャスティングが決まるのは声優にも言える

声優の実態も決して実力主義とばかりは言い切れないものがあるのに
いざ声優vs○○という議論になるとその辺が棚上げされて
声優の優秀さのみが主張される
縄張り意識を持ち出す際には弱者を演出したいって所だろうか

67: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:23:31.77
>>66
声優が下手な歌出しても絶賛するからな
どう見ても一般人以下の人気声優を美人扱いするし

68: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:25:48.71
半澤は宴会芸コントでしょ
誰でも出来る

69: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:25:52.74
声優の過剰演技と芸能人の棒読みなら
断然前者の方がマシだろうよ
そもそもアニメなんだから声優の演技が正しいんだよ
芸能人使うなら実写でやれ実写で

70: なまえないよぉ~ 2020/12/26(土) 11:26:00.18
芸能人にノウハウがなかっただけで「声の仕事が注目される」と分かったからこれからどんどん来るぞ
今の声優の売り方も声は二の次のアイドルチックな売り方しちゃってるから本物の芸能人が入ってくると簡単に淘汰される


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608944662/