1: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:16:51.67 _USER9
 長寿番組の終了が相次いで報じられている。俎上にのせられているのは、89年にスタートした「噂の! 東京マガジン」(TBS)、96年からの「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)、09年からの「火曜サプライズ」(日テレ)、さらに11年からの「爆報! THEフライデー」(TBS)といった番組だ。打ち切りの理由は様々だが、事実ならば、グルメリポーターの仕事がまた減るということに――。

 ***

 民放プロデューサーが言う。

「『メレンゲの気持ち』と『火曜サプライズ』がなくなれば、グルメリポーターとして一時代を築いた石ちゃんこと、ホンジャマカの石塚英彦(58)は、看板番組を失うことになります。大変でしょうね」

 石ちゃんといえば、タンクトップ(最近はTシャツ)とオーバーオール姿で食リポするのが定番だ。頬張った時の満面の笑みと「まいうー!」はお約束だ。

 彦摩呂(54)の「○○の宝石箱やー!」とともに、食リポ名台詞の双璧と言っていいだろう。そういえば最近、こちらもお目にかかる機会はガクンと減った。

ギャル曽根の台頭

「古くは阿藤快さん(1946~2015)、『突撃! 隣の晩ごはん』(日テレ)のヨネスケ師匠(72)、『くいしん坊! 万才』(フジテレビ)の歴代リポーターなど、様々なタレントや俳優が美味しさを伝えてきましたが、決め台詞を作り、芸やネタにまでしたのは石塚さんと彦摩呂さんのお2人でしょう。ただ、その地位も最近は脅かされつつあります」

 彼らにとって脅威となっているのが、ギャル曽根(35)である。そもそも彼女の得意分野は「大食い」ではなかったか。

「大食い企画はもちろんですが、旅モノ、街ロケ、料理作りなどなど、今や食べ物企画にはなくてはならない存在になっています。12月19日の『メレンゲの気持ち』では、彼女と石塚さんの新旧競演もありました」

完食の好感度
「メレンゲ」でコストコを訪れた2人は、チキンやピザなどクリスマスパーティーメニューを爆買い。2人でパーティーとなるのだが、石塚はギャル曽根の食いっぷりにあっけにとられるばかり。「ひとり日体大生みたい…」と苦笑するばかり……石ちゃんは完全に喰われていた。

「実は石塚さんは、体型からは想像できないほど食が細い。食リポでも、一口二口食べておしまいという感じです。対して、大食い出身のギャル曽根は、本当によく食べます。加えて、その食べっぷりの好感度が高いのです」

 食べっぷりの好感度とは? 

「彼女の食べっぷりの特徴は、一口一口が大きい。そして豪快に食べる。その上で綺麗に食べるということだと思います。ですから、彼女が言う『美味しい!』は嘘っぽく聞こえないんです。『まいうー!』や『宝石箱やー』といった決め台詞ではなく、食べっぷりで美味しさを伝える姿に好感度が高いのです。それが食リポにとどまらず、大食い、ハシゴ食い、対決、記録に挑戦など、あらゆる状況に対応できます。視聴者ウケも良いから、彼女だと企画にもなりやすい。そのため、あちこちからお呼びがかかるわけです」

 逆に、石塚の食べっぷりについては……。

「石塚さんの食レポは、食べ物を一気に頬張らず、ハムスターみたいに細かくポリポリと食べたりします。笑わせようとしているのでしょうが、今ではそういった見せ方が、汚いと言われてしまうのです」

 なぜ大食いのギャル曽根が、彼らを凌ぐようになったのだろうか。

「彼女は08年の著書『ギャル曽根の大食いHappy道~食べても食べても太らない~』(講談社)の中で、〈タレント活動する上での私の武器は大食いだけ。タレントを長く続けるにはこれだけではだめだ〉と考えたことを明かしています。つまり彼女は、大食いのみならず、美味しそうに見える食べっぷりも会得したわけです。これまでの食レポは、いかに言葉で美味しさを伝えるかでした。そこに決め台詞を入れたのが石塚さんと彦摩呂さんでした。アンジャッシュの渡部建(48)は、さらに素材の説明、調理人の技なども詳細に説明し、グルメ王とまで呼ばれました。しかし、完食することで美味しさを伝えるのは、誰にでもできることではありません。彼女の独壇場は当分続くかもしれません」

週刊新潮WEB取材班

2020年12月24日 掲載

https://news.yahoo.co.jp/articles/45d70e8eacbc2866e89e838551140ccfe9161c2e
no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:18:10.61
石塚は性格悪いからだろ

3: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:18:22.69
目つきの悪いデブ見たくないもん

4: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:18:32.48
デブは見苦しいからだろ

5: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:18:48.34
そろそろオバ曽根に改名を

12: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:20:39.62
俺がいる思ったら別人やん>>5

29: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:25:02.72
>>5
少年隊やKinKi Kidsには言えないのはジャニーズ案件

31: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:25:23.34
>>5
ババ曽根

6: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:18:58.81
フードファイターの大半が汚い食い方なんだけど、マシな人も中には居るよね

7: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:19:11.00
根性の悪さを笑顔でも消せないってなかなかのもんやぞ

8: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:19:45.00
ギャル曽根の腸内細菌移植してほしい

10: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:19:50.85
小汚いデブなんか見たくないよ

11: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:20:22.75
大食いなだけでなくておいしそうに食べるからな

13: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:20:48.80
血糖スパーク大丈夫か心配になるからTVで大食はやめてほしい

42: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:26:58.44
>>13
大食いの人は基本的に終わったら出してる

45: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:27:47.41
>>13
大盛りをもてはやすワイドショーとか最悪だよな。

15: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:21:16.42
デブすぎるのは見るのきつい

16: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:21:32.19
デブのオッサンは不健康そうだから

17: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:21:35.44
彦摩呂の舌は信用できるぞ

18: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:22:25.23
彦摩呂気持ち悪いわ

19: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:22:37.62
石塚食い方が汚すぎてすぐチャンネルかえる

20: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:22:40.86
もうギャル曽根いらねえよ
もえあずや腹ぺこツインズみたいな可愛い女の子にやらせろ

26: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:24:40.71
>>20
腹ペコツインズが可愛い?!

64: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:31:46.37
>>20
3週回ってギャル曽根が可愛くなってきた

21: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:22:51.08
食べ方が綺麗なのが1番の理由
そして残さず美味しそうに食べてるのは視聴者側からも作り手側からも見てて気持ちいいしね



22: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:23:33.98
まあ美味しい食べ物を汚く食ってるのなんてみたくないよね

23: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:23:56.89
石豚は性格
彦豚は見た目が病的

24: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:24:20.17
スタッフ受け最悪だから

25: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:24:35.75
50を過ぎたら年齢的に食レポは無理だよ
1日に何本もロケをするんだろ
塩分過多で早死にするよ

27: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:24:44.65
目が笑ってなくて性悪丸出しのデブは不要

28: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:24:49.58
デブの男とかどっちも汚いじゃん

30: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:25:13.09
単に年齢だろ

32: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:25:27.56
ギャル曽根は1度ロケ現場に遭遇したことあるけど
カメラ回ってなくてスタッフらしき人と話してる時も
あのまんま笑顔で話してて撮影終わりに握手してくれた

34: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:25:44.07
ポストギャル曽根を育てないといけない時期

35: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:26:17.83
噂の東京マガジンなくなるのか

36: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:26:18.95
マックス鈴木も綺麗に食べる方なんだけど美食家じゃないから負けてんな

37: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:26:20.93
たしかに少し食べてまいうーーー
はい次ねって感じだとみてる方は忖度にしか見えないもんな

まずくても完食して美味しい!っていうだけでその店に行きたくなるもん

曽根ちゃんすげえな
おめでとう!!!

39: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:26:42.29
デブは見苦しいから

40: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:26:42.87
草デカで平畠に鍛えられたからな

41: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:26:48.72
ギャル曽根に妙な色気を感じるのは俺だけかな

43: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:27:37.58
よく彦麻呂とか糖尿にならんよね

58: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:30:41.09
>>43
彦摩呂は食事制限始めてグルメリポーター止めた(控えた)
病気かどうかはわからん

44: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:27:38.22
資格を持ってる、ママタレでもある、多方面に需要があるプロだよこの人は
ただの芸人崩れ大食い男じゃ太刀打ち出来んわ

デブ男の大食いだと最近はチャンカワイがダントツで好感度高いだろ

46: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:28:03.57
ただの大食いとは体の作り自体違うんだから別ジャンルだよ

47: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:28:19.72
対抗できるのは松重豊

49: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:28:31.57
石塚食いかた汚ねえもん。
あいつ出てきたらチャンネル変える。
特に肉とかを半分外にピローンと出したまま咥えてゆっくり吸い込んでいくのとか、バカじゃねえのって思う。

50: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:28:38.24
デブの少食って不思議だな

59: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:30:42.15
>>50
内臓脂肪で胃袋が拡張できない

51: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:28:38.64
性格悪いデブなのがばれてきたからだろ

53: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:29:08.16
ギャル曽根って大量に食っても消化されずにそのままウンコになるとかなんとか

54: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:29:39.00
相席食堂でインジェラの食レポしてた娘が可愛かった

55: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:29:51.26
過食は嘔吐と対になっている場合が大半だってさ
いくら胃ののなかに食べ物を入れても、十二指腸から下の消化器官でこなせる量は決まっている
大食は物理的に不可能なんだよ

56: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:30:27.52
まずいと言えるグルメレポーターを待ってるだけだ

57: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:30:30.59
何故か石塚が生理的に駄目で出てたらチャンネル変える
食べ方が汚いし笑顔でも笑ってない

60: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:31:06.09
もえあずなんで可愛いのに嫌われてんの
実況とかフルボッコ

61: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:31:08.09
言うほどギャルじゃないよな

63: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:31:22.06
石ちゃんは同じだけ食べたら
彦摩呂やHIROと同じ運命だから
あえて食べないんじゃないか

65: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:31:57.31
大食い系はセクシーな菅原さんをもっと出すべき

66: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:32:04.82
石塚が食が細い訳ないやろ あの体型で

67: なまえないよぉ~ 2020/12/24(木) 12:32:13.32
ギャル曽根は裏表なくて性格良さそうだよな
同性異性問わず好かれるだろ


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608779811/