1: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:06:55.36 _USER9
 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけし(46)が22日、自身のブログを更新。若手漫才日本一を決める「M―1グランプリ」の審査員について「何年も続けるには体に良くない仕事かもしれません」とつづった。

史上最多5081組が参加した今年の「M―1」は20日に開催され、「マヂカルラブリー」が王者に。今年3月の「R―1ぐらんぷり」も制して個人2冠となった野田クリスタル(34)の男泣きも話題になった。

 まずは「コロナウイルスの影響もあってライブの数も減り、みんな今年はネタをみがくのが相当大変だったと思います」と参加者たちを労った富澤。「マヂカルラブリーの、決勝の決勝でほぼ喋らずに転がってるネタをやる勇気は凄い。怖くて自分ならできません。一歩間違えば大惨事になる可能性もあるネタです。それで爆笑をとった」とした上で、あれは漫才ではないのでは?という声がネットを中心に上がっていることについて言及した。

 「主催者側が漫才じゃないと判断したら失格にすればいいわけで、『点数をお願いします』と言われた以上、審査員は漫才として審査します。そして各審査員は自分の中の漫才の解釈の枠で点数や1番を決めます。漫才は色んな形があっていいし、だからこそ新しい形が産まれ、進化していくんだと思います。変化と進化を止めないからM―1は、漫才は面白い」と富澤。

 「一人一人の笑いのツボが違うのに漫才の大会をこういうルールで、こういう審査員でやると決まって出場する以上、演者は従い、自分達に合わなきゃ出なければいいだけの話です。でもそれをわかった上で出場してまた挑戦する。人と違う形を模索しながら、今までの自分達より新しい物を見せる為にもがく、出場資格が無くなるまでの苦しくて苦しくて楽しい時間。何年もそれを経験してきた上で審査する側にまわることは、知っているからこそこんなに名誉でツラい役目はありません」とした上で「自分が何者かをさらけ出し、数十秒のうちに判断して人の人生が変わるかもしれないボタンを押したことがありますか?」と呼びかけ、「また数ヶ月、あそこはあの点数で良かったのか…とか考えるのでしょうね。何年も続けるには体に良くない仕事かもしれません」と続けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/063c9de4af6b39628a57970736d89b340a19f3ea
no title










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




46: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:45:21.81
>>1
>審査員は自分の中の漫才の解釈の枠で

視聴者にもそれぞれに漫才の解釈があって製作側と乖離してるんだろうな
あれを漫才とするならM1はもういいと言ってる人が周りだと多い

49: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:48:30.77
>>46
今更ダメだなんて第二回でテツアンドトモ出て何でだろうやったの観てなかったのかな

54: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:50:04.31
>>49
だから消えたやんけ。

55: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:50:21.07
>>49
確かテツトモはここに出るべき芸人じゃないってコメントされてた

67: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:55:57.96
>>1
まあ逆に漫才大会だから見取り図という選び方だとまたおかしいからな
むしろ他2組がハイテンションなんだから見取り図は何か出せたら勝てたよ

かまいたちや霜降りならそのへんのアドリブ出来ただろうしね
結果的に野田が逃げ切った。一番会場沸かせてたんだからしゃーない

5: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:10:07.14
せめて霜降りみたいに突き抜けてりゃな
ウケも最終審査も圧倒的ならともかく割れに割れてりゃそりゃアレコレ言われるよ

7: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:11:18.55
ちょっと何言ってるかわかんない

16: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:19:03.97
>>7
それオレの面白いやつ!

8: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:13:22.39
富澤も参戦か

興奮してきたな

9: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:13:49.79
お笑い日本一大賞に名前変えろ

10: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:16:13.11
それとこれとは話が別でしょう

14: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:18:01.68
面白くなかったけど



15: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:18:50.46
メニュー踏んでますよ

17: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:21:19.86
マヂカルラブリー
もう消えたな

18: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:21:34.69
しゃべくり漫才はあくまで漫才の中の一ジャンルでしかない。
マヂカルラブリーを漫才じゃないとか言ってるのはシッタカ野郎。

19: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:22:17.52
M-1始まってから視聴者が笑いを審査するようになってしまったな
センターマイクがあって小道具なしで笑えればそれでいいじゃん
もっと純粋に笑いを楽しめばいいのに

20: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:23:10.62
定義なんてどうでもいい
問題はつまらなかった事なんだよなぁ

22: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:25:45.23
マヂカルラブリーのは漫才でも漫才でなくてもいいが、
学校の休み時間にひょうきんな男子が教室の後ろの方でやる何か、という感じしかしない

27: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:30:24.01
>>22
それで爆笑とるんだからやっぱ芸人って凄いよな

59: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:52:35.94
>>27
M1関連のスレを読めば
爆笑を取ったとは思えんけど?

69: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:56:35.33
>>59
笑ってない人もいるだろうがそんな話はしてない
実際に番組中では大笑いの声が聞こえて爆笑を取ってるように見えた

23: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:26:08.06
あの番組がどんだけ高尚なもんか知らないけど
面白きゃなんでもいいよ。
日曜のあの時間にやるんだから大衆向けなんだろ。

24: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:26:45.48
漫才論争にいちいち芸人が答えるのって違うと思う
審査したんだからほっとけよ

25: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:28:17.44
新喜劇みたいなのが今の漫才なのか

26: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:29:22.93
面白けりゃいいよ
でも全然面白くねえしw
あれで笑えるアホいるんだな

28: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:31:03.73
じゃあ漫才の大会と謳うのはやめて
お笑いの大会にしろ

30: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:33:15.18
お笑いグランプリ(O1)にしたら?

31: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:33:22.44
中田ゼウスボタンは時代遅れっていいたいのか

33: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:34:24.87
お前ら他人に厳しいなあ。貧弱な語彙を駆使して漫才師をたたく自分が好きか?

35: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:35:35.21
>>33
別にたたいてないけど?
お前何とたたかってんのw

39: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:38:39.15
>>35
叩いてないあなたに言ってるんじゃなくて、叩いてる人に言ってるんだよ

51: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:48:47.62
>>33
面白くなかったと感想を述べると叩いたことになるのか?

56: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:51:05.14
>>51
ぼくのパパが言ってたんだ。お魚は馬鹿だから同じ針に二度かかるんだって。本当だったんだ!

34: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:34:54.51
高級寿司店に行ってカリフォルニアロールは食べたくない。

36: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:36:28.57
僕にも釣れた!

37: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:37:28.16
最初のパリーンで笑えなかったやつは知能が低いんだと思う

40: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:39:26.94
まあサンドはコントぎみだからな

43: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:42:43.90
>>40
サンドはピザ屋のネタとか突っ込むときに客として突っ込んでるからマヂラブよりもコント寄りだよね

41: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:40:32.46
松本上沼が入れたらそうだったかもな
自己弁護してるみたいでなんか嫌味ったらしい発言だな

42: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:41:09.60
まあ面白かったからいいよ

44: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:43:58.56
名乗って俺の話しをするのが漫才
名乗らず誰かを演じるのがコント

45: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:44:11.30
「爆笑を取った」←ここ、違ってます
お茶の間はドン引きでしたよ

47: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:45:45.30
プロレスファンが大仁田厚の茶番劇は観たくないのと一緒。

48: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:48:11.58
相変わらず良いやつだな

50: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:48:37.47
ちょっとなにいってるかわかんない

52: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:48:50.10
今年は本当に酷かった。
漫才どうこう以前に全然笑えんかった。
メンツみると来年もやばいんじゃね?
来年は歴代王者の中からno1決めて終了でいいよ。

53: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:50:03.92
うーん・・何だろ
蕎麦屋が蕎麦屋と言いながら
【麺類】と【御飯物】の二つを扱うのと同じ構造

カツ丼やカレー目当てに蕎麦屋入っても
いいじゃないか別に

57: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:51:51.88
変化や進化じゃなくて前から問題視されていただろ

58: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:52:02.07
それ漫才やないかい

65: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:55:33.88
お笑いが変な動きと大声/奇声ネタばっかになってきたから
しゃべくり漫才の復権を謳ってM-1が始まったんじゃなかったっけ

何なあなあで変な動きと大声/奇声ネタに侵食されて許容してんだよ

68: なまえないよぉ~ 2020/12/22(火) 22:56:13.53
今回はぶっちゃけ微妙だっただろ
最後の票がわれてんだし


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608642415/