1: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:22:02.21 _USER9
 20日放送された俳優・長谷川博己(43)主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(日曜・後8時)第37話の平均世帯視聴率が12・2%だったことが21日、分かった。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月1日から6月29日まで収録が中断。放送は6月7日をもって一時中断、8月30日に再開した。

 視聴率は初回19・1%でスタートし、放送再開の第22話は14・6%。以降は13~11%台を推移し、今回は前回の12・3%から0・1ポイント微減した。

 本能寺の変を起こした明智光秀(長谷川)を通して描かれる戦国絵巻。史料がほとんど残っていない20代の青年期も描き、斎藤道三や織田信長に仕え、最後は本能寺の変で謀反を果たす光秀の前半生に光を当て、足利義昭、今川義元、細川藤孝、松永久秀らくせ者たちの群像劇が描かれる。

 第37話のあらすじは「信長公と蘭奢待(らんじゃたい)」。上洛間近の武田信玄(石橋凌)の進軍が、突然止まった。義昭(滝藤賢一)は信玄や朝倉の援軍を得られず孤立、藤吉郎(佐々木蔵之介)率いる織田軍に捕らえられる。二条城にいた幕臣・三淵(谷原章介)も捕らえられ、早々に信長(染谷将太)方についた弟・藤孝(眞島秀和)と苦しい再会を果たす。

 菊丸(岡村隆史)より武田信玄が秘密裏に死んだことを知らされる光秀(長谷川)。その報告を受け信長は、後ろ盾を失った朝倉・浅井に対して兵を挙げ、一気に攻め滅ぼす。ついに権力の頂点に立った信長は、ある突拍子もない願いを朝廷に突きつける。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/bac145d1d28e5c8ff705f366f17e73f20758fd72

20200119-00159467-roupeiro-000-3-view










<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の検索結果はこちら
・「アルコールスプレー」の検索結果はこちら
・「除菌スプレー」の検索結果はこちら
・「除菌シート」の検索結果はこちら

おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:23:39.96
毛利の蘭奢待

どうなってるの?

25: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:43:07.66
>>2
厳島神社に奉納されてる

50: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:06:50.56
>>25
へー本当に毛利に渡ったのか
史実も帝は食えなさそうなお方なのかしら

3: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:24:15.97
鬼滅やM1の裏としてはかなり健闘した数字
一桁もあるかと思っていたが固定ファンは根強いな

29: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:44:09.78
>>3
鬼滅は知らねえがM1はポツンよりはるかに低いから関係ねえよ

58: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:15:13.28
>>29
けどポツンと一軒家はジジババ視聴率が高いだろ
それがM-1になったけど大河が一軒家難民を拾えたというわけではない

だとすると一軒家難民はどこへ消えた?

5: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:27:21.74
鬼滅を大河にすれば?w

6: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:27:29.23
がんばったな
固定ファンのおかげ

7: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:27:59.86
合戦シーンが少なすぎ問題
まあコロナだから仕方ないのか

8: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:28:01.17
駆け足になってきたなー
太平記もそうだったが配分おかしくね?
若い頃の話長すぎ
しかも光秀なんて尊氏と違って若い頃なんて全然よくわかってないのに



9: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:28:15.51
M1がほぼ20%
鬼滅14%
麒麟12%

これでほぼ50%
イッテQ!が9%

イッテQは飽きられたか

15: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:36:01.65
>>9
若者
キッズ
老人
で見事に数字を分け合ってるのにイッテQが入る余地はないわな

55: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:12:15.90
>>15
イッテQも所詮裏(フジ)の自滅で漁夫の利を得てただけか

10: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:28:51.35
まさか朝倉浅井がナレ滅亡するとは

11: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:32:25.72
BS先行と土曜再放送があるからM1を見るの優先された形かな

12: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:33:22.93
信玄ナレ死10秒
義昭追放20秒
朝倉滅亡30秒
こんな感じだったわけだが
時間の使い方おかしいだろw

コロナで合戦シーンが少ないのは良しとしても、みんな大好き戦国時代です!という始まる前の煽りはなんだったのか…

19: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:39:12.27
>>12
従来の戦国ものじゃなく
光秀の葛藤と幕府、朝廷の話で進行するの
前半終わってから見えてたじゃん
今までの大河なぞって普通に話進めても能がない

駒パート減らして他に充てた方が良いとは思うけど

23: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:42:52.68
>>19
それも分からなくはないけど、久しぶりの王道戦国大河です!と番宣してたと思うんだよな

結局多くの人が感じてることだと思うけど、あやふやな若い頃とオリキャラに時間割きすぎなんだよな
勿体ない作品だと感じるわ

28: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:44:08.36
>>12
番宣に使われたシーンがすべてだとは思いもよらなかったな

49: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:06:46.42
>>12
信長は40秒くらいだろうな、光秀本人は1分

13: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:33:52.07
おっ、健闘したじゃん

14: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:35:10.98
武田信玄とかこんな扱いならわざわざ役者配置してやる必要あったのか

16: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:36:59.22
ユースケ2分の出番で退場ワロタ

17: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:37:21.62
M1はランジャタイ
麒麟も蘭奢待

18: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:37:21.68
高安

20: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:39:38.44
ヤラセQメインのキッズ・ファミリー層が被っててガッツリ削られたな
大河の固定層は12%台か

37: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:52:43.48
>>20
大河だから見るって固定層は去年のいだてんが下限だろw

21: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:41:10.80
でも手抜きし過ぎだよ
あんなの岡村じゃなくてもいいし

もう大河は終わっていいわ

22: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:41:35.65
来週から丹羽攻めが始まるが、光秀の晩年ってほぼ丹羽攻めで費やされるわけだろ
もう盛り上がるところは本能寺の変と山崎の戦いしかないじゃん笑

26: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:43:55.88
芦田愛菜の出番あるんか?

27: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:43:58.39
蘭奢待

東大寺の坊主が、内緒で削って使ってるよね
たぶん

30: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:44:20.09
駒の説教入れるぐらいならユースケの切腹シーン入れてくれ

31: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:44:37.04
武田信玄はいつ死んだのさ(笑)
そのくせユースケ義景はあんなに時間割いちゃうとか
しかし蘭奢待をあそこまで扱ったドラマって初めてじゃない?

41: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:55:51.16
>>31
そりゃ光秀越前にいたし
三方原あまり関係ないから
一乗谷は参戦してるからもう少し時間割いてもよかったかとは思う
あれだけ松永久秀登場させて信貴山端折ったらだめだけど
予告なかったような
斎藤利三出てきたから家臣にするとこまで進めるのか、、、

32: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:45:53.70
駒パートばっかりだから見る気無くす

34: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:47:57.66
ダイジェスト版にもほどがあるw
序盤にもっとはしょれる場所あったよな

38: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:53:10.71
蘭奢待のデカさにビビった
もっと小さいものだと思ってたわ

44: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:59:27.07
>>38
全長156cm、重さ11.6kg
宮内庁のホームページに詳細画像付きで掲載されてるよ

39: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:54:06.92
こんな時間割いて蘭奢待クローズアップする必要あったんか?
光秀のドラマだろ?

40: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:54:08.54
一瞬で浅井朝倉を滅ぼし、信玄も死んでいた そんなに時間ないかね

42: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 10:56:11.53
近年の大河は幼少時代や青年下積み時代に時間取りすぎだよな、だいたい半年はそこに費やしてる

45: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:01:00.47
65歳以上から支持を受けた「麒麟がくる」は12.2%だった。

48: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:05:11.30
このドラマで光秀が信長を討った理由がわかるのかと思ったけど
見れば見るほど全くわからない

54: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:11:45.87
>>48
そんなもん誰もわかってないんだからしょうがないわな。
学説だって多数説はあるけど通説がないくらいだし

51: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:09:25.59
お玉?とか花魁みたいな奴?とかがストーリー回してる時点で糞だわ
てかそもそも光秀に魅力がないし

56: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:13:26.09
あ、と思ってチャンネルつけたら義昭捕まってた。
え?と思ったよw

57: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:14:48.08
駒の出番減らしても
ナレ死は避けられないんだろうかw
なんか急ぎ足で展開してる感じ

59: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:18:37.21
信長は蘭奢待見たいって言ってるのが伝言失敗して途中から蘭奢待ほしいになってなかった ?

63: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:22:47.85
>>59
そちらもほうが史実に近いんだよ

勢いある信長に貴族が忖度しすぎたんだよな

61: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:19:17.85
見てないけど、残り数回でまだ信玄死亡なんてところやってるのにびっくり
若い頃を話数使って丁寧にやった後半駆け足になった信長主人公の大河でもこの時期はすでに
徳川のお家騒動やってたぞ

62: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:21:26.61
お市の方の救出や浅井の最後も
ちゃんとシーン作ってほしかった。

信玄の死もあれだけかよw

67: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:31:01.94
ナレ死だらけで、本当に酷かったな。どうでもいい駒は時間をかけてじっくりやるくせに。
この調子だと、本能寺も信長ナレ死、山崎の合戦もナレーションで終わり、栗栖野で光秀が農民か岡村に刺されて終わりかな。
もしかしたら、本能寺に攻め込んだところで終わるかも。

68: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:33:03.80
先週今週は駒の出番が減ってきてよかったよ
坂本城と煕子様のシーン増えたり
ただ信玄のキャスト含めた勿体無い使い方とか
そこで風間を出さんのかとかいろいろ残念

これまでの駒シーン減らせばもっと描けた部分あるのに

69: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:37:00.86
信長が曜変天目茶碗でお茶を飲んでたね
信長が愛用していた曜変天目は本能寺で失われたそうだが
そういう細かい演出いいね

70: なまえないよぉ~ 2020/12/21(月) 11:40:22.87
中断前で挫折したけど意外と視聴率いいのね。さすが2年ぶりの大河だわ。


おすすめ記事




引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608513722/